SSブログ

雑談:彼岸花 [雑談(2)]

icon_zatsudan_small.gif
pencil-green.gif この季節になると、彼岸花の花が開きます。花が咲いて、昨年もここに咲いていたと気付く花。曼珠沙華。今年は酷暑の夏だったし、お彼岸のタイミングに開花は期待して居りませんでしたが、ちゃんとお彼岸の中日は花が付いておりました。少々、遅れ気味ではあったかもしれません。

pencil-green.gif 今日、2010年・平成22年9月29日・水曜日・・・・・・午前中に出かけたときに、うちの駐車場、ツツジの植え込みにも咲いているのを見たのです。お昼ご飯を食べてから、カメラを持って撮影に行きました。

(1) 駐車場の手前の舗装にLPレコード2枚分くらいの水溜りが出来ています。「あ!アキアカネだ!」。赤とんぼの夫婦が産卵に来ていました。そこに産卵したって、無駄になるんだよ・・・・と思っても、伝える方法も有りません
001-100929zatsudan.jpg

(2) もう一枚・・・・・。
002-100929zatsudan.jpg

(3) 青い空に、白い雲。爽やかな風!
003-100929zatsudan.jpg

(4) 駐車場のツツジの植え込みには、ヤブガラシも絡んでいます。其の中から、ツンと伸びたヒガンバナの茎。先端には蕾が。
004-100929zatsudan.jpg

(5) 花の開いたのもあります。まだ、白っぽくなっておらず、いいタイミングです。
005-100929zatsudan.jpg

(6) 私は、上から撮った放射状の花が好きです。
006-100929zatsudan.jpg

(7) 頭上遥か、ジェット機の音が聞こえます。振り仰げば・・・・・・。
 
旅に出ませんか?と誘って居ります。
007-100929zatsudan.jpg

pencil-green.gif そうそう、今日は9月29日だけれど、3年前の2007年9月27日から29日まで札幌~旭川~美瑛を旅した事を思い出します。あっという間に、3年がたちました。

(8) 電車の写真が無いのも、如何かと思いますので、その旅のときに写した電車、気動車、機関車・・・・・並べてみました。
 形式など、説明文は省略しました。何処で写した何だか、お判りになりますよね!!008-100929zatsudan-070928and20.jpg

coffee_doutor.gif それにしても、この北海道で写した写真、カメラがキャノンIXY-320(320万画素)でした。現用機のキャノン・パワーショットG9からみると、撮像素子が一回り小さい、画素数が小さいなどの所為でしょうか、かなり画像の質ががよくありません。この差から類推するに、撮像素子がAPSやマイクロフォーサーズだったら、今もっているカメラよりも、もっといい写真が撮れるんだろうなあ・・・・・と思う、今日この頃。
 上を見たらキリが有りません。現在のハードでベストを目指すってのが私の考え方ではなかったか!反省しなければなりません。

 では、また次回!!!!!


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 9

サッシの父

とんぼの写真、躍動感がありますね。
拝見していて、何だか気分が和んできました。
む~さんの写真は、いつも被写体に対する愛情が感じられます。

それにしても、秋ですね。

by サッシの父 (2010-09-30 00:55) 

manamana

トンボが、川にダイビングする人に見えてしまいました。
私もいいカメラ欲しいけれど、
今年はiPhone4にiPadと出費が多くて断念しました。
人生、優先順位と選択ですね。
by manamana (2010-09-30 06:16) 

む〜さん

■■ サッシの父様:
 被写体に対する愛情なんて言われるとくすぐったいです。そんなに、大上段に構えている訳ではないんです。ただ、好きなもの、心和むもの、珍しいもの、あっと驚くような、トマソン物件など、関心は強いです。
 ホント、もう秋になりました。エアコンの電源コードを壁のコンセントから行く季節です。あと一ヶ月もすれば、暖房機を押入れから出してこなければなりません。
■■ manamana様:
 (2)は、もうすこし、早いシャッターを切ったほうが良かったようです。言われてみれば確かに、高飛込みですね。
 「iPhone」欲しいけれど、ランニングコストを考えると、退いてしまいます。
by む〜さん (2010-09-30 10:22) 

うたに

埼玉県日高市にある巾着田の曼珠沙華は、ようやく満開になったようです。猛暑で例年よりも10日ほど遅れているとか。
毎年9月中旬に見に行っていましたが、今年はその頃まだ咲いていなかったため、別の場所へ行ってしまいました。。
by うたに (2010-09-30 12:22) 

む〜さん

■■ うたに様:
 日高の巾着田のヒガンバナは2~3日前に満開とテレビで見ましたが、遅れていたのですね。
 私は、何にも無い、何でも無いところに、数本、花が咲いている・・・・なんて状況のヒガンバナが好きです。ヤマユリも同様です。
by む〜さん (2010-09-30 21:32) 

ズルツァー・マン50

こんにちは。彼岸花と言うと、その名前からか、私は幾分悲しいイメージがあります。秋と言う季節も関係するかもしれません。
トンボも良いですね。何年前だったか東京駅近くのビルの10階辺りにおりましたら、皇居方面から東に向かって何万と言うトンボが飛んでいて驚いたことがあります。その量に驚きましたし、随分高い所を飛ぶのにも驚きました。お写真を拝見して、非常に印象的な風景を思い出しました。
by ズルツァー・マン50 (2010-09-30 22:53) 

む〜さん

■■ ズルツァー・マン50様:
 アキアカネは集団で大移動すると聞くのですが、大群といえば、もう20年ほど昔のことなんですが、新宿西口の『新宿モノリス』という。S・クーブリックの映画に出てくるような名の高層ビルの上のほうに仕事で行ったとき、窓の外を、アキアカネの群れが、もう、ウジャウジャという感じで飛んでいるのを見ました。もう、吃驚でした。以後、そういうめぐり合わせがありません。
by む〜さん (2010-10-01 00:13) 

TH

むーさん様
EF63のご教示ありがとうございました。3両のみということは、今回むーさん様が遭遇された長野配給や新津配給の為に特化した装備ということなんでしょうね。

私の方は、30日1日と連休が取れたので2回目の関西遠征を決行してきました。
仕事柄、カレンダー通りの勤務ではなく休みも週休2日とはいえ連休ではないので、ここぞとばかり前回周れなかった神戸方面を中心に行ってきました。
今回は往きは夜行高速バスで時間を稼ぐ作戦だったのですが1日目は雨だったので撮るより乗るに重点を置き2日目は天気にめぐまれましたが、近鉄京都・橿原・南大阪・長野、大阪市営地下鉄御堂筋・境筋、北大阪急行、大阪モノレール、阪神、阪急神戸・今津・甲陽、神戸電鉄の各路線を周ってきました。

本当は、今までと併せて阪急全線完乗を目指したのですが箕面・伊丹線が残ってしまいました。まぁ今後のお楽しみということで。
車両では、1編成4両しかない近鉄唯一のステンレスカー3000系や阪急8000系風になった7000系リニューアル車を見ることが出来ましたが、神戸電鉄の最新型6000系にはお目にかかれませんでした。
これから写真のバックアップです。
by TH (2010-10-01 23:10) 

む〜さん

■■ TH様:
 あまり良く知らないのですが、JR東の直流エリアでの電車回送専用機なのでしょう。EF64は私の好きな機関車ですが、どちらかというと1000番台が好きです。
 二日間の関西旅行で往復夜行バスとなうと、次の日が大変ですね。矢張り若さなんでしょうね。私は大阪までバスで行くなんて、おそらく不可能でしょう。町田のバスセンターからJR関西もちの昼行高速バスがあります。ときおり、ハイデッカーの車体を見かけますが、其のたびに『無理だろうなあ・・・・』とため息をついています。
 いや~、回りましたね~!!アルバムへのアップロード、お待ちいたして居ります。
by む〜さん (2010-10-02 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。