SSブログ

#474:桜並木紅葉&座間小田急 [お出かけ通信451~500]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 一昨日、2010年・平成22年11月4日・木曜日のお話です。
 
朝の10時ごろ家を出まして、ちょっと寄り道をしてから勤務先へ・・・・・そして、帰りも寄り道!座間の方面で小田急の電車を見て帰って来たのです。
 では・・・・・・・。

■■■ お出かけ通信(474) ■■■

■■■ 桜並木紅葉&座間小田急 ■■■

pencil-green.gif 今日も、いいお天気でした。近所の丘の上の道へ・・・・昨日、そこから、建設中のスカイツリーが見えることを発見、今日は写真を撮ってやろう・・・・と思ったんですが・・・・・。

(1) キャノンパワーショットG9のズームレンズ200mm相当の望遠端で撮ったんですが、がかかっていて、スカイツリーはボケたようにしか写りません(赤い矢印)
001-101104ode.jpg

(2) 部分拡大してみますと、スカイツリーだと言うことがわかります。今日はガスでこんなボケ写真となりました。双眼鏡で見ても今日はボケてました。昨日、双眼鏡で見たときは、もっとシャキッと見えたのです。ですが、昨日は残念ながらカメラが無かった・・・・。空気の澄んだ日に出直しです。
002-101104ode.jpg

pencil-green.gif 勤務先に向う途中、我が町田市の桜の名所・恩田川の桜並木に立ち寄り、2~3日前から狙っていた、桜の紅葉を見物。

(3) 恩田川と桜並木を跨いでいる、会下山橋(えげやまばし)の上から眺める・・・・結構、見事なものでしょう?
003-101104ode.jpg

(4) 色づいた葉が綺麗です。
004-101104ode.jpg

(5) 私は「鉄塔ファン」ですから、大好きな高圧線鉄塔があったら、ついつい画面に入れてしまいます。
005-101104ode.jpg

(6) ハナミズキの実も真っ赤。
006-101104ode.jpg

pencil-green.gif 勤務先に着いて、お仕事、お仕事
 15時には、職場を出て帰るのですが、今日は
小田急の相武台前駅方面を回って帰ります。朝、出勤途中で見た桜の紅葉・・・きっと座間市の小田急線路沿いの桜も赤く色づいているだろうと思って、立ち寄りました。ここは、花の時期には、小田急と桜の花の写真を撮ろうと、鉄道ファンが集まるそうですが、私は恐れをなして、花の時期には近寄りません(笑)。
 ・・・・が、まだまだ紅葉と言うには程遠い色ですね。少々、ガッカリですがカメラを出して、撮影の用意。

(7) この場所、相武台前駅から、座間駅方面に800mほど行った所で、こんな名の跨線橋が架かっています。
007-101104ode.jpg

(8) 15:47 橋上から座間駅方面を眺めると・・・・・・3000の8連各停
008-101104ode.jpg

(9) 丹沢の山々が逆光の中、綺麗なグラデーションで霞んでいます。確か、以前、ブログに出した気がします。
009-101104ode.jpg

(10) 橋の脇に防災放送のスピーカーを乗せた柱が立っています。VHF帯のアンテナとともに、中々カッコ良い。5本あるスピーカー、4本がレフレックスホーンで、1本がストレートホーンの訳が解りませんが、ま、なにか意味があるのでしょう。
 こんなレフレックスホーンを見ていると、中学時代、放送部に居て、運動会のときに校庭の松ノ木にパイオニアのレフホーンをくくりつけたりしたことを思い出します。ドライバーを回しながら取り付けるときの感触も思い出します。アンプはナショナルのUY-807Aプッシュプルだったなあ。
010-101104ode.jpg

(11) 15:53 掘割部分が日陰になってしまい、なんだか、パッとしない写真になりました。相模大野行急行です。
011-101104ode.jpg

(12) 桜の木・・・・こんな状態でした。これが、赤く染まって居たら綺麗だったし、その中を行く小田急電車・・・・・良い写真になったかもしれません。
012-101104ode.jpg

(13) 16:09 3000×6+8000×4の急行小田原行
013-101104ode.jpg

(14) 16:11 VSEの「特急はこね28号」がやって来た。
014-101104ode.jpg

(15) 16:14 新宿行急行・・・・8000の前4両は、何型だっただろう。
015-101104ode.jpg

(16) 16:19 もう帰ろう!・・・・でも、もう一本待とう!
 待った甲斐あって、やって来たのは・・・・・オリジナルカラーのLSE、「特急はこね35号」も来たのです。バンザ~イ!
 やっぱり、来てよかった~!!!!!
016-101104ode.jpg

coffee.gif 最後は、ロマンスカーLSE7000で締めて、帰途につきました。


タグ:小田急
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 9

TH

町田からもスカイツリーが見えるんですねえ!
完成後634mの高さになったらもっとはっきり分るんでしょうか?

金曜日、公休日だったのでむーさん様に触発されて久しぶりに東急に乗ってきました。
ふと思い立って出かけたのが午後だったのでカメラ持参ではなかったのですが、蒲田から多摩川線-目黒線-大井町線-田園都市線長津田ルートでした。多摩川線に乗ったのは目蒲線が分断されてから2回めです。

目黒線系統ではむーさん様の時のように全車種は見られなかったのですが、田園都市線では夕方ラッシュの送り込みの時間帯ということもあって、8590系や2000系の所謂サークルK編成や東武も30000系が来て東急・メトロ・東武の全車種を見ることが出来ました。(私が乗ったのは東急5000系とメトロ08系)

5000系も初期車に遭遇したんですが、初期型は行先表示はLEDで種別は幕だったというのをすっかり忘れていました。
まぁゆくゆくは種別幕もLEDに換装されるのでしょうけど・・・。

むーさん様の記事を拝見していると小田急も行かなくては!という気分になってきます。
by TH (2010-11-06 01:08) 

manamana

すっかり秋の風景になってきましたね。
by manamana (2010-11-06 06:17) 

'80XE  PA96E

おはようございます。
これから紅葉の時期ですね。京阪も京都方向は土日は観光客でいっぱいになるでしょう。
来週末箱根ですが、どの程度色づいてるか楽しみです。(^^ゞ
by '80XE PA96E (2010-11-06 09:18) 

む〜さん

■■ TH様:
 その場所では東京タワーも見えるのです・・・でも、スカイツリーが確認できて嬉しかった。あと130mも伸びるわけですが、先端部はアンテナですからかなり細く、好天で無いと難しいでしょうね。冬の夜、ライトアップした姿を見たいなあと思っています。
 蒲田から長津田・・・・良いルートをトリップされましたね。多摩川線はなかなかの趣です。
 こんどは、『我がふるさと』、池上線のツアーをやりたいと思っています。大崎広小路、荏原中延、洗足池、石川台、雪が谷大塚、御嶽山(ここが最重要・・・・鉄道ファンむ~さんの育ての親!?)、久が原、池上・・・・みんな降りて、街歩きをしたいです。
 田園都市線で、東武30000に会えたのはラッキーでしたね。田園都市線に来る東武の電車では、ベストですね。来れる筈もありませんが、東武の6050が来たら、きっと泣いてしまうと思います(笑)。
 小田急・・・・是非おいでください。複々線区間の豪壮な走り、本厚木から先の田園風景部分、たまりませんね。
■■ manamana様:
 我が家から見える木々も色づき始めました。銀杏、ケヤキ、どんどん色が変わっています。ドウダンツツジも真っ赤になるでしょうし、垣根に絡んだ山芋の葉も黄色くなっています。秋は、これからの人生を重ねて、あまり好きとはいえない季節ですが、いざ秋になってみると、いいなあ・・・・!と毎年思います。
by む〜さん (2010-11-06 09:20) 

む〜さん

■■ '80XE_PA96E様:
 ホントに秋になりました。あの酷暑の夏、どうなるんだろうと思って居ましたが、いきなり秋になってしまいました。
 紅葉の季節の京都・・・・友人には行った方が沢山居ますけれど、私は未体験なのです。古都の秋・・・さぞ素晴らしいものだろうなあと思っています。
 箱根へ来られるんですね。この分ですと、きっと素晴らしい秋の箱根となって居る事でしょう。登山電車に乗るご予定は如何でしょうか?幸運にも『釣り掛け電車』に当たるよう祈ってますよ~!
by む〜さん (2010-11-06 12:36) 

mymeな大家

こんにちは。
最近は日が沈むのがすっかり早くなりましたね。
ハナミズキ、恥ずかしながら実がなることを存じておりませんでした…。綺麗ですねぇ。
丹沢の山々も綺麗ですね。何だか水墨画のようにも見えます。
スピーカ写真、確かに一つだけストレート・ホーンですね。何かnのサイレン用にも見えなくないです。昔の写真で見た空襲警報のサイレンにも似ていると思ったもので・・・。
ロマンスカーはやはりこの色ですよね。むーさんラッキーでしたね。お疲れ様でした。
失礼します。
by mymeな大家 (2010-11-07 02:35) 

む〜さん

■■ mymeな大家様:
 真夜中のコメント有難う御座います。睡眠時間ちゃんととって居られますでしょうか?私自身、夜寝られず・・・・3~4時間で目が覚めてしまう・・・・気に病んでいるのです。もっとも、昼寝で補うんですが、貴方様の場合は、そうは行かないでしょうから、心配です。若くて体力がおありなので大丈夫なのでしょうが。
 ハナミズキの実は紅葉した葉が落ちても残っていたりして綺麗ですよ。丹沢は日々眺めており、時刻、天候で違って見えます。我が家からだと丹沢の一番近いあたりで16~7kmですが、座間のここでは11kmくらい、見え方も随分違います。
 防災放送のスピーカーは我が家の近くでも一本だけストレートのセットを見ました。何かきっと、意味があると思います・・・・が、この先の突込みが無いのが私の欠陥です(笑)。
 ロマンスカーLSEのオリジナルカラー、実に素敵で、復活後、紅白に戻る予定が、かなり延びています。車齢30~26年ですから未だ使えそうだし、のこる3本も紅白からオリジナル色に変えて、余生を送らせて欲しい気がしますが、お金もかかる事だし・・・・・。
 ロマンスカーの時刻表があれば、ご贔屓に逢える『ラッキー度』を下げることが出来ますが、幼い頃の、電車見、汽車見のころからの習慣で、何にも調べて行きません。面倒だし、出会えたときの喜び度も大きいですし・・・・。
by む〜さん (2010-11-07 06:34) 

mymeな大家

むーさん、ご心配おかけしてすみません。
週末はやりたいことが多すぎてどうしても夜更かししてしまいます。普段はと言いますと、5~6時間というところです。開発・設計とういう仕事柄どうしても短くなりがちです。
以前父にも「早く寝なさい。」とよく言われていたことを思い出させていただきました。ありがとうございました。
失礼します。
by mymeな大家 (2010-11-08 00:07) 

む〜さん

■■ mymeな大家様:
 私は床に就くのが24:30ごろなので、目覚めは4時台が多いのです。これは体に良くないと、22時に寝たら、2時に目が覚めて、朝まで眠れませんでした・・・・それ以来、無理しないことにして、不足分は、『昼』に補っています。昼寝をしなくっても、夜の睡眠時間は変わりません。医者に相談しても、あんまり親身になってくれませんね。なにしろ、幼い頃から『睡眠時間は8時間!!!』って教えられ、その呪縛の方が辛いですね。最近では体の求めで、起床就寝しています。
 いつも、女房には早寝したほうがいいよ!といわれてます(笑)。
by む〜さん (2010-11-09 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。