SSブログ

♯481:小田急一瞬 [お出かけ通信451~500]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 今日
のお話です・・・・2010年・平成22年11月27日・土曜日、先日のブログに出した、和光大学のポプラの木をバックに撮った小田急写真が、気に入りません。もう一度との想いで、クルマで10分、小田急鶴川駅~玉川学園前駅間の「何時もの場所」へ行きました。

■■■ お出かけ通信(481) ■■■

■■■ 小田急一瞬 ■■■

 今日は、前回ブログのリターンマッチのつもりで出掛けました。然し、午前中は晴れて居ましたが、午後、雲が出て、一応、現場にいったんですあ、如何にもダメなので、15:20~15:30分の10分ほどで諦めて帰って来ました。ポプラの木は、黄色に色づいて立って居りましたが、葉はどんどん落ちており、数日で落ち切ってしまうでしょう。
 まあ、来年
来年・・・・・・。

 一応、何コマか写してきましたので、並べてみます。

(1) 15:23 スーパーはこね24号。暗めのバックに、真っ白なVSEは、一番、自動露出カメラには向いていない気がします。
001-101127ode.jpg

(2) (1)のVSE50000
002-101127ode.jpg

(3) 15:25 快速急行藤沢行・オール8000の10連
003-101127ode.jpg

(4) 15:25 急行新宿行・前4両は8000ですが、後の6両は何だったかなあ・・・・・・。
004-101127ode.jpg

pen-pc.gif 帰宅して我が家の近所の紅葉の葉を写したりしましたが、これまた、ストロボの所為か、こんな、気に入らない写真になりました。

(5) いろいろフォトショップでいじってみたんですが、記憶にある色と一致しません。とほほ・・・な腕で。
005-101127ode.jpg

coffee.gif 今日は、こんなところでお終いです。また、次回!!!


タグ:小田急
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

のり

VSE、いつ拝見させていただきましても、抜群のスタイルですね。関東の鉄道で、乗りたい度トップクラスです。奇をてらわない白いデザインが素敵です。でも、曇天での写真は難しいそうですね。
by のり (2010-11-27 20:17) 

micchama

昨日、大宮へ行くと、205系が数珠つなぎになって、解体を待っているようでした。
以前にも、ここに停留する車両は、廃車解体待ちなので、まるで墓場という感じでいやです。
中央線の101もそうでした。
地方で余生をのんびり走ることができる車両は幸運だということでしょうか。
新潟弥彦線で走っていた115系の湘南カラーはどうしたでしょうか。
by micchama (2010-11-27 22:08) 

Cedar

私もデジカメの自動露出にはいつも難儀しております。基本的には腕というか知識のモンダイなんでしょうが・・・
VSEは乗ってみるといいのでしょうが写真は難しい、先日も夕暮れの経堂での撮影に見事失敗しました。
by Cedar (2010-11-28 11:22) 

manamana

今日散歩したら、落ち葉がはらはら止めどなく
落ちていきました。
冬もあっという間にやって来そうです。
by manamana (2010-11-28 14:20) 

mymeな大家

こんにちは。
真っ白なものは綺麗に撮影するのは難しいですね。とんでしまうか、周りが暗くなるかのどちらかですものね。
でもむーさんのチャレンジ精神、私には足元にも及びません。
「こんなものかな?」とあきらめてしまいます。
G9はマニュアル露出での撮影はいかがでしょうか。
では、失礼します。
by mymeな大家 (2010-11-28 21:26) 

む〜さん

■■ のり様:
 VSEは実にカッコ良いですよね。独逸のICEに似てると言われますが、狭軌にhして完全全面展望室、優れたデザインと思いますが、前照灯と尾灯が少々、位置的に如何かと・・・と私は思います。もっとも、じゃあ、何処が良いんだと言われたら答えられないんですけど。走行音も静かです。これと、LSEのオリジナルカラー版を見ると、その日は良い事があるような気が・・・・。
■■ micchama様:
 昭和初期の私は、まだ走れる車を廃車にしてしまうのは勿体無いと思うのですが、保守費用、消費電力(205はそうもで無さそうですが)など、考慮してのことなのでしょう。たまに、相模大野とか長津田で解体中の車体を見ることがありますが、胸が痛みます。
 そういえば、115はそろそろ引退でしょう。中央線の115は如何なるのでしょう。まさか、E233や、211になるのでしょうか?少々、心配です。中央線は如何にも冷遇されているように思えるのです。
■■ Cedar様:
 最近は、プログラムモードで露出を判断し、マニュアルモードで対応するトレーニングをしていますが、まだ、帰宅してパソコンでチェックすると、合格点はあげられません。(笑)頑張りますね。
 VSEもそうですが、真っ白系の車両の微妙な表面の凹凸・カーブなど、描写は難しいですね。
■■ manamana様:
 28日(土)に御殿場線を旅しましたが(私はあんな身近で短い路線でも、一旦、心を旅モードにすると、完全に旅気分に浸れます)、山は、緑の木々に紅葉した木々が混じり、富士の雪もかなり下まで来て、冬間近を感じさせてくれました。御殿場線はロングシート車が殆どで、なかなかクロスシート車にあたりませんが、当たると「旅度」もぐっとアップです。
■■ mymeな大家様:
 私のカメラは、気の所為か描写が硬すぎる気がします。どこかのセッティングがおかしいかも知れません。取説でもよく解らないので、新宿のサポートに行って聞いてみようと思いつつ三年経ってしまいました。(笑)
 G9は、プログラム、絞り優先、シャッター優先、マニュアルが出来るので、最近、マニュアルモードの研究をしています。カメラのモニターでは、帰宅後にPCでチェックすると、外れることが多いので、試行錯誤の日々です。
 ま、それも、楽しみの一つなんですが・・・・・。
by む〜さん (2010-11-30 06:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。