♯487:御殿場線で熱海へ(6終) [お出かけ通信451~500]

昨夜は、So-net のブログサーバーがおかしくてログイン不能、更新が出来ず歯噛みしておりました、今朝は回復していましたので・・・・・・書き始めました。

pen-pc.gif 2010年11月28日・日曜日~11月29日・月曜日、二日間御殿場経由で熱海一泊の旅。コースは、「町田~小田急~新松田/町田~JR御殿場線~御殿場~JR御殿場線~沼津~JR東海道本線~熱海(泊)~JR東海道本線~小田原~小田急~町田」
pencil-green.gif 今回は、最終回11月29日・月曜日、根府川駅から小田原駅にやってきました・・・・・・折角、小田原に着たんですから、新幹線の通過場面を見てゆこう・・・・。

■■■ 御殿場線で熱海へ一泊の旅(6終)・・・・小田原 ■■■

pencil-red.gif 小田原駅です。乗ってきた東京行のE231が出て行ってしまうと・・・・・・・。

(1) 12:10 東京方面からこんな電車が入っていました。団体でしょうか・・・・・。初めてお目にかかる車両なので調べてみたら、和式電車485系「華(はな)」というらしい。カラオケ付きだそうですが、オフラインなのでしょうから、あらゆる客層に応えられる曲目・曲数があるのか気になりました(もっとも、最近のメモリ装置の容量は大きいから・・・・)。

(2) 12:11 伊豆箱根大雄山線の電車到着。先頭車は5507。

(3) 12:13 上り特急3024M踊り子104号の到着。

pencil-green.gif たまには新幹線の高速通過シーンを拝もうと、改札をでて新幹線ホームへ・・・・。

(4) これが、入場券

(5) 12:25 何の何号だか解りませんが、ともかく、N700がおっそろしい速度で通過

(6) 12:32 こだま63号が到着。この顔は700系。私はこのアングルで見た顔はあんまり好きではありません。真横から見た顔は中々なんですけれど・・・・。まあ、乗ってしまえば見えないんですが。

(7) 12:41 上りの、これまた何の何号だか分かりませんが、シャアア~~ッと通過して行きました。

(8) 12:42 上りのこだま644の出発。

pencil-green.gif 30分ほど、新幹線小田原駅のホームで柵にもたれて見物して居りました。.
 そろそろ食事の頃合と改札を出る。

(9) 小田原駅自由通路、巨大小田原提灯の下あたりの「BECK'S COFFEE SHOP」前にこんなポスター。釣られて入りました。

(10) セットは、サンドイッチ、ドリンクにもう一品。ドリンクはアメリカン珈琲、そしてジャーマンポテトだったかのセットを注文。こっちのセットは、640円です。う~ん、差額の50円を如何評価するかが・・・・。
 生ハムは美味しいんですが、食いちぎるのが難しかったけれど、「美味いっ!もう一度食べたい」ってのが感想でした。何時ものとおり、量は私には適量。

pencil-red.gif 食事も済ませて、そろそろ町田へ帰るタイミングです。小田急の改札を抜け、高い明るい屋根の下、エスカレータを下って、新宿方面行きホームに入る。

(11) 13:20 右側には、13:26発の新宿行急行が居て、これに乗ろう。丁度、足柄方面から特急車LSEが入線して来ました。13:23発のさがみ82号になります。乗りたいけれどパス

(12) サイドの山百合マークは1700時代からの御馴染み。

(13) こんどは、新宿方面からHiSEの特急はこね21号が到着

pencil-red.gif ・・・・13時26分の新宿行急行(1000)に乗りまして、窓の景色を眺めたり、うつらうつらしたり、ナンバープレース(数独)やったりしているうちに、途中の駅で特急通過待ちがあり、ふとドアの外を見ると・・・・

(14) こんな水飲み器が見えました。余りに良い姿なので、以前、何処かの駅で写した気もしますが撮影。コドモが頭をぶつけないか?不心得モノが乗っかったら折れちゃわないか?なんて、余計な心配をしたりしました。この駅、撮影が14:08なので、時刻表を見ると海老名駅らしい

coffee_doutor.gif ・・・・14時過ぎには、無事に町田に戻って参りました。町田の駅辺りでちょっと油を売って、帰宅は15時半ごろ。「鉄道漬け」の愉快な二日間でありました

pen-ojigi2.gif これで、6回にわたってお送りした、御殿場~熱海の二日間の旅はお終いです。少ないネタをふやかし過ぎたかもしれませんね。読んで頂いて有難う御座居ました。
 また、次回から新しいネタ、古いネタで、週3~4回の更新で行くつもりです。まだ、ネタは決まっていませんが・・・・。

新幹線の顔もすっかり変わりましたね。
by manamana (2010-12-08 19:56)

旅のご報告ありがとうございました。
東海道線は今でもわくわくしますが、子供の頃に比べるとそうでもありません。黄金時代を想像しながら大阪にでも行ってみようかしらと思いますが中々実行できていません。客車時代に比べれば格段に早いのですけれどね。小学生の時だと思うのですが、まだ横須賀線が一緒に走っていた時代です。川崎駅で80系が入線し、乗りたい旨を母に告げたところ、鎌倉に行く予定だからダメと言われた記憶があります。東京への80系の最後の方だと思います。80系は飯田線を乗りに行ったときも時間が合わず、乗りそびれています。どんな釣り掛け音だったのでしょうか。
by mymeな大家 (2010-12-08 22:00)

新幹線もすっかり様変わりいたしましたね。
小田急LSEを見ますと、なんだかホッといたします。
新幹線、来春には大阪から鹿児島まで直通するとか・・・。すごい時代になりました。でも、列車名が懐かしい「さくら」「みずほ」というのが嬉しいですね。

by のり (2010-12-08 23:11)

私の、『形からのお好みの新幹線』は、『100~500~0~その他』なんです。このエリアでは、その、『その他』だけになっちゃった。何だか寂しい想いです。
■■ mymeな大家様:
 少年時代の東海道本線は、東京~熱海間でも、遠いところへ言ったような気分になれました。
 現在は、東京~小田原間は、ほぼ住宅地で埋められた感じですね。まあ、ちょっと大袈裟な表現で、それ程でもないかも知れません。
 小田原から先は、少年時代に見た景色の名残があります。
 湘南電車・・・モハ80のシリーズは、進化を続け、最後には300番台のようなスマートなものになりました。吊り掛けとは言え、モハ73と較べたら、何故か、静かな室内でした。1958年、このモハ80系300番台の準急東海で藤枝まで静岡鉄道駿遠線を見に行きました。
■■ のろ様:
 東京から青森まで新幹線で行けるようになり、そして、鹿児島まで行けるようになりますね。函館も私の生きてるうちにつながりそうです。まあ、リニアは無理ですけどね。凄い時代になったものです。飛行機と新幹線を使い分けることになるのでしょう。
by む〜さん (2010-12-09 00:03)

'80XE  PA96E

おはようございます。昔は夜行で一昼夜かけて出掛けてた区間も新幹線延長で、飛行機と変わらなくなってきましたね。前に会社の関係で博多に行くのに、飛行機(伊丹-福岡)と新幹線(新大阪-博多)の時刻表を見ましたが、自宅からだと博多までなら時間はほとんど変わりませんでした。
でも旅行で行くなら途中乗換えでゆっくり行くのも良いですね。
by '80XE PA96E (2010-12-09 08:23)

野良猫次郎

たくさんの電車を拝見できとても楽しかったです。

勿論 むーさんご自身も楽しまれたことと思いますが。
by 野良猫次郎 (2010-12-09 13:45)

新幹線の通過シーンが印象的でした。カーブの通過線をすっ飛んでいく姿は結構カッコいい!と前から思っていましたが。700の先頭も高速移動中なら気になりません。一度ムーヴィーでも撮って見たくなりました。一昨夜はソネブロのトラブルで更新できずにあせりました。ブログってそのときに乗せたいネタが結構ありますから・・(今日の私のネタも、でした)・・・

by Cedar (2010-12-09 19:21)

■■ '80XE_PA96E様:
 新幹線のネットワークも随分成長したものです。今後、どうなって行くのか楽しみです。そして、航空機路線の動向も興味あるところです。
 現役時代、東京から博多への出張に飛行機を使わず、特急さくらで往復したのはいい想い出になって居ます。勿論、食事は食堂車でした。こんな旅もし難くなりました。
■■ 野良猫次郎様:
 お楽しみいただけた様で嬉しいです。
 私は、色々見ましたし、乗りました。日常的には小田急と横浜線の205、田園都市線くらいのお付き合いですから、313、373だけとは言え、JR東海の在来線車両に会えたのは久しぶりで楽しめました。若い頃だったら、岳南、伊豆箱根駿豆、も見に行ったと思いますが、気力がありませんでした(笑)。
 そうだ!デジカメでも動画が撮れるのを、忘れておりました。私のコンパクトデジカメでも640×480だと結構見られますから。
 いや~、ブログサーバーと言うか、So-net全体がおかしかったらしいですね。ログイン出来ず、もう焦っちゃいました。
by む〜さん (2010-12-09 21:17)

津沢

む~さん様、こんばんは   津沢です

新幹線の通過シーンは迫力があります。新幹線電車としは細身で、写真などの静止画ではおとなしそうに見えるE3系も、東北新幹線の駅で「こまち」の通過を眺めてみたら、275km/hの凄まじい形相で駆けていきました。

ぜひ見てみたいのは320km/hで走るフランスTGVの通過です。日本の新幹線と比べて外部騒音が大きいと聞いておりおり(車内は静かですが)、その迫力はさぞや・・・と勝手に想像しております。
by 津沢 (2010-12-10 00:56)

■■ 津沢様:
 お早う御座います。新幹線が目の前を通過するのは実に迫力があります。中線の通過は調べてゆかない限り事前の予告が無いので(じつは、何処かに出ていたりするかも)、カメラの用意も大変です。ま、いきなり来る関係もあるのか、凄い迫力ですね。
 TGVは、初代の形・色がお気に入りです。もうフランスに行ける見込みもないのですが、お隣にはKTXがあるし・・・・。
by む〜さん (2010-12-10 07:11)