SSブログ

♯491:横浜高速・こどもの国線 [お出かけ通信451~500]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 2010年・平成22年12月20日・月曜日・・・・・今日のお話を致しましょう。

■■■ お出かけ通信(491) ■■■

■■■ 横浜高速・こどもの国線 ■■■

 こんばんわ、む~さんです。今日は、いいお天気でしたね。明日は期待できないようですが・・・・。

(1) 家内が外出しましたので、お昼ごはんは家の近所のラーメン屋さん「火の国」で、ラーメンにしました。こんなのです。所謂「熊本ラーメン」と言うものらしいのですが、私は「ラーメン通」じゃあないので、詳しい事は分かりません。
濁ったコッテリしたスープにニンニクらしき細かいものが浮いています。煮タマゴのハーフも乗ってる。濃厚な味で美味いです。650円でした。
001-101220ode.jpg

pencil-red.gif もう13時を回っており、夕方には、家に戻らねばならず、ここ暫くご無沙汰の京浜急行も、ちょっと時間的に無理。
 「そうだ!!こどもの国の電車をちょっと眺めて来よう!」・・・・・と、云う事で、横浜高速鉄道こどもの国線、長津田~恩田間の東急長津田工場そばの田畑の中の築堤区間に来ました。広い環境で電車を写せる場所は、ここが一番ですし、車で行っても大丈夫。昼間は、二両編成のY000系が一本、20分ヘッドで往復しています。ということは、平均10分待てば、電車が写せるわけです。向こうの踏み切りの遮断機と、警報機の音と赤灯が電車の接近を知らせてくれます。

(2) 13:56 長津田行電車はクハY003+デハY013の編成。電車の上空の黒いのは、拡大して飛び方を見ると、鳩らしいのですが、烏の疑いもあります。
002-101220ode.jpg

(3) 光線の関係で黒っぽく仕上げて見ました。(2)の電車の背中。
003-101220ode.jpg

(4) 畑の菜っ葉には、花芽が育っていました。もうじき菜の花
004-101220ode.jpg

(5) 14:04 こどもの国行。もう一瞬、シャターが遅かったらよかったんですが・・・・。右上にヘリコプターが写ってるのに画像加工中に気付きました。
005-101220ode.jpg

(6) 14:16 長津田行。デハのパンタの真ん中辺りの上の方の電線に小さなゴミみたいなのがついてますが、これはです。電車がきてもとまっていましたから、さっきの鳥はこの鳩かもしれません。
006-101220ode.jpg

(7) 長津田へ向う(6)の電車です。逆光もなかなか良いものです。
007-101220ode.jpg

(8) 14:24 こどもの国行
008-101220ode.jpg

(9) もう直ぐ(8)の電車が東急長津田工場脇の踏切に掛かります。
009-101220ode.jpg

coffee_misdo_2.gif 14時前から、14時半頃までの約30分、暖かな日差しの中、電車を待ち、電車を撮る・・・・いい時間を持つ事が出来ました。

 ・・・・・・では、今日の報告でした。また次回!!!!!


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

manamana

外で写真を撮って寒くなったら、
熱々のラーメンがいいですね。
そういえば、こどもの国線って、まだ乗った事ありませんでした。
by manamana (2010-12-21 06:27) 

む〜さん

■■ manamana様:
 一見、東急田園都市線の枝線ですが、別会社と言うか、横浜市とか神奈川県出資の第三セクターなんですね。こどもの国が出来るまでは、草ぼうぼう、枕木も危ない、軍弾薬庫の引込み線跡でした。途中に分岐線があり、かなり後まで痕跡もありました。
 電車は2連が三本しかありませんが、オシャレな電車です。都心からは遠いけれど、一見一乗の価値ありと思います。一時間あれば見つくせます・・・はオーバーだけど、是非お立ち寄り下さい。
by む〜さん (2010-12-21 10:07) 

Cedar

この場所は、青葉台~町田を結ぶ神奈中バスに乗ったときに通ったことがあります。広々した場所で撮影にはよさそうだな・・と思いました。
時々ぶらっと路線バスに乗ってみるという癖がありまして、そういう時ってカメラ持ってない事が多い(恥)。
by Cedar (2010-12-21 14:33) 

津沢

む~さん様、こんばんは   津沢です

熊本ラーメン、おいしそうですねェ。
柏駅ステーションモールに数年前まで桂花の支店があって賑わっていたのですが、テナント条件が折合わなくなったためか撤退してしまい、熊本ラーメンにはごこぶさた状態です。

九州系のラーメンは麺が固めで食感はスパゲッティ近く、私は好きですが、評価は分かれるようです。白濁したスープは熊本が最も濃厚な部類で、量の割に満腹感があります。これに較べて博多長浜ラーメンは比較的あっさりした味わいで一杯の量も少なく、
「替え玉」で量を調節をすることで、多様な需要に応えているようです。

どうも九州ラーメンで熱くなってしまい、「鉄」抜きのコメントで申しわけありません。次回コメントでは「鉄」分補給しいたします。
by 津沢 (2010-12-22 00:46) 

む〜さん

■■ Cedar様:
 路線バスって意表を突いたルートを通る事もあって楽しいですね。一番前に座って終点まで行くなんて良いものです。学生時代に「バス研」と称して、一人、乗り歩いた事を懐かしく思い出しています。未開発の現・田園都市線沿線あたり、里山に田圃、良いものでした。
■■ 津沢様:
 最近は「昔好きだったコッテリ系」に弱くなったようで、美味しいんですが汁を殆ど残してしまいました。家内は「あっさり・しょうゆ味系」が好きなので、一緒にラーメンを食いに行く事が少ないのですが、これからは一緒に行くケースも増えそうです(笑)。
 熊本は一回しか行ったことが無いのですが、JR駅構内でラーメンを食しただけです。ガイドブックには色々出てましたが、市電の追いかけが忙しく、行けませんでした。
by む〜さん (2010-12-22 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。