So-net無料ブログ作成

#492:スカイツリー&逆光小田急 [お出かけ通信451~500]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 昨日・・・・・
2010年12月25日・土曜日、朝から良いお天気でしたが結構寒い日でありました。出来事、絵日記風に・・・・・。

■■■ お出かけ通信(492) ■■■

■■■ スカイツリー&逆光小田急 ■■■

pencil-green.gif 週に数回、朝の定例行事・・・・近所の農協のショップに野菜を買いに行く。その前に一寸寄り道・・・スカイツリースポット

(1) 今日は風の所為か空気が綺麗な様でスカイツリー、良く見えます。
001-101225ode.jpg

(2) 拡大してみましょう。最上端に何か付いたようです。アンテナか何かが追加されたと新聞に書いてあった気もする。帰ってきてネットで調べたら、何時の間にか、511mから529mに成長したようです。
002-101225ode.jpg

(3) ちょっと移動してみました。少し動くと、手前の森、家屋、丘などに遮られたりして、意外と見える場所が見付かりません。市立の公園「薬師池公園」の上のほうで、スカイツリースポットを発見。紅白高圧線鉄塔の左の方に見えています。右端のは近距離の「何か」です。
003-101225ode.jpg

(4) 拡大してみると・・・・・。見事に画像、悪いです!
 何処かのホームページだか、ブログで、高尾山あたりから画像を見たけれど、びし~っとピントが決まり、ノイズも目立ちませんでした。なんとなく、自分の腕前は棚に上げて、ハードウエア問題だよなあ・・・・なんて嘆くのですが、じゃあ、カメラ買いなおす! ってのも、如何かと思うし。う~む、困った事であるわけです。なにしろ、「タダ」って訳に行きませんからね。
004-101225ode.jpg

(5) まあ、愚痴は言っても始まりません。(3)(4)の場所から左へ目を転じますと、高圧線鉄塔林立・・・・高圧線銀座の趣。この先の方に電源開発の変電所があるので・・・・・。
005-101225ode.jpg

pencil-green.gif スカイツリーはオシマイにして、農協に向います。その途中、以前から気になっていたモノがあります。家の壁に貼り付けられた、琺瑯・・・・傍に行って触ったわけではないので材質不明なれど・・・・の看板。こないだまで、手前の木の葉が繁っていたのですが、葉も落ちて、「撮り頃」です。

(6) 松下の「ナショナル」ブランドが無くなってどの位になるでしょう。もう充分に懐かしい物件となって居ます。そしてキンチョールの看板。
006-101225ode.jpg

(7) 上下に、微妙にずれてるのがいい味出してますね。
007-101225ode.jpg

(8) TV-CMで「ルーチョンキ」って言ってたのは誰だったかなあなんて・・・・・。
008-101225ode.jpg

pencil-green.gif 農協で、白菜、ほうれん草、椎茸などを買い求め一旦帰宅。またお出掛けです。

(9) 何時もの「小田急スポット」・・・・鶴川~玉川学園前間の、町田市金井町。途中のセブンイレブンで買って来た、お握り二種とペットボトルの水。合計、¥385-
009-101225ode.jpg

 温室状態のわが愛車の車内。ポカポカ気持ちがよろしい。いい気分でおにぎりの昼食。お握りは美味しいんですが、私の好みだと、焼きお握りよりは、辛子明太子の方に軍配を上げる。
 カメラを持って車を出る。光線状態が左を見れば順光線、右を見れば逆光線。今日は逆光線で撮ってみよう

(10) ご覧の通り、少々、おかしな写真になりました。いやはや、難しいものです。あさぎり5号沼津行のRSE20000
010-101225ode.jpg

(11) 急行新宿行の1000。
011-101225ode.jpg

(12) この3000は各停の本厚木行
012-101225ode.jpg

(13) (12)の3000です。
013-101225ode.jpg

coffee_becks.gif そんなこんなで、帰宅は15時ごろになりました。 coffee_becks.gif 


タグ:小田急
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 10

mymeな大家

こんにちは。
昨晩から一気に12月になったいう感じで非常に寒く感じます。感じますと言うよりは実際に寒いのですが・・・。末端冷え性の私に取りまして、指先のあかぎれがとても気になります。むーさんも体調崩さぬようご注意ください。
ところでスカイツリーはずいぶんと伸びたんですね。来年の7月にはアナログ波終了ですものね。
琺瑯看板懐かしいです。子供の頃はまだありました。「洗濯機」の文字部分からさびているのは面白いですね。
寒い中でも車の中でしたら、暖かいですよね。おにぎり持参で暖かいのでは、眠くなりませんでしたか。
では失礼します。
by mymeな大家 (2010-12-26 00:49) 

む〜さん

■■ mymeな大家様:
 寒くなりました。毎朝の丹沢の眺めが素晴らしいし、雲が少し掛かっていたりするとなおよし。
 アナログTV・・・・考えてみたら私の脇には三菱の15インチブラウン管TVがある。まだまだ好調なので、取り敢えずはアナログ放送停止の日まで活躍してもらいます。
 琺瑯看板、減りましたね。昭和の残光ですね。
 暖かい愛車の中でちょっとまどろんでしまいました。あはは・・・・。
by む〜さん (2010-12-26 07:04) 

manamana

あかるいナショナル♪
この看板を見ると自然と口ずさむのは、
刷り込みの成果ですね。
by manamana (2010-12-26 07:21) 

のり

ホーロー看板、懐かしい物件になってしまいました。
「ルーチョンキ」、キンチョールを逆さまに持ってそう言っていたのはたしか桜井センリさんではなかったでしょうか。「♪ 蝿が落ちる蝿が落ちる・・・ おら知らねぇおら知らねぇ  キンチョールのせいだよ、おら知っちょる」なんて歌だったような・・・。もう相当昔のお話ですね。
金鳥のコマーシャルは、印象に残るものが多いですね。
by のり (2010-12-26 08:20) 

む〜さん

■■ manamana様:
 そう「明るいナショナル・・・・」でしたね。泉大介さんでしたっけ?松下提供の番組に出てました。CMソングの刷り込みって沢山ありますね。ミネラル麦茶とか・・・・文字を読むと脳ミソの中で自動的にプレイバックされてしまいます。止まらなくなったりして。
■■ のり様:
 そう、クレイジーキャッツの桜井センリさんでしたね。懐かしいなあ。
 大日本除虫菊さんは、キンチョーに社名変更したかと思ってましたら、変わってませんね。大変結構な事です。伝統的な社名を捨て、ブランド名を社名にしてしまう。もう、一般的には普通になりましたね。
 ここのCMは、話題、流行語になるのが多いみたいな気がします。
by む〜さん (2010-12-26 13:13) 

Cedar

琺瑯看板・・・実は昔から拘っていたアイテムなのです。金鳥・水原弘と由美かおるのアース・松山容子と大村昆の大塚、等々・・・・
その昔秩父の方に行ったときにオミズと由美かおるの2枚セットものを農業倉庫の壁に見つけて、倉庫の持ち主に許可を戴き持ち帰りました。そのときも「もう広告費は何年も貰ってない」とのお話しでした。コレはどうなんでしょう?
by Cedar (2010-12-26 18:53) 

TH

琺瑯看板というとレイアウトのストラクチャーなんかでも付いているカンコーの看板もお馴染ですね!
地方に行くと時々ですがまだ見かけます。
見かけるんですけど、どこで見かけたか後になって思い出せないんですよね・・・琺瑯看板。
by TH (2010-12-26 22:52) 

む〜さん

■■ Cedar様:
 おお、良いものをゲットされましたね。浪花千栄子さんバージョンもありましたね。彼女とアチャコがNHKでラジオドラマに出ていて少年時代良く聞いていました。タイガースの村山投手の引退試合で花束贈呈をしたというお話は本当かしら?
 この種の看板の広告料って、設置時に何年幾ら、その先は「家主さん」の自由・・・・広告主としては、その方が設置確認しながら払い続けるよりは、楽ちんだろうと思うのですが、実際は如何なのでしょう。
■■ TH様:
 「カンコー」って学生服でしたよね。菅原道真公。
 野立て看板となると、幼い日の思い出がゾロゾロあります。「酒は源氏力正宗」、「づつうにノーシン」、「マツダランプ」等々、私が幼い日、紙に汽車の絵を書くときバックに必ず描いておりました。
 ナショナルテレビのアンテナ付きの塔・・・・ご記憶でしょうか?きちんと写真撮って置けばよかったなあと思います。
by む〜さん (2010-12-27 05:26) 

gop

スカイツリー、空気が澄んだ最近は拙宅辺りからも良く見えます。
日々高くなっている様ですね。
「業平橋」は「とうきょうスカイツリー駅」になるそうで。
by gop (2010-12-28 12:15) 

む〜さん

■■ gop様:
 お宅から見えますか・・・・成長のさまを日々見ることが出来、愛着もわくことでしょう。最初は「へん!俺って興味ないからね!」なんて思ってましたが、見たり聞いたり、段々、出来上がって少し経ち人出も安定したら登りに行ってみようかしらん、なんて思うようになりました。
 駅前タワーになる業平橋駅、開業当初は吾妻橋、浅草、そして隅田川の対岸に浅草駅開業とともに、業平橋駅となったそうですね。
by む〜さん (2010-12-29 13:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0