#493:小田急江ノ島線鶴間駅あたり [お出かけ通信451~500]
昨日・・・・・2010年12月28日・火曜日、朝から良いお天気。車の中はあったかいけれど、風は冷たかった。仕事納め・・・これが大仕事・・・で出勤。ちょっと時間がありましたので、小田急写真を少々。
■■■ お出かけ通信(493) ■■■
■■■ 小田急江ノ島線鶴間駅あたり ■■■
お仕事前に「ドトールコーヒー」で昼食。
(1) 今日は、「贅沢ミラノサンド ローストビーフ ~特製バルサミコソース~」@480-ですが、コーヒーのSをつけて600円。
(2) ミラノサンドさんのクロースアップ。ビーフはみ出しの豪華絢爛!・・・・でもないか。蓋をあければ、こんな眺め。ドトールの贅沢ミラノサンド・ローストビーフは、パンも美味しいし、今回のは、言うこと無しです。量的にも私の昼食には丁度いい。
一仕事済ませて、次まで少し時間が・・・・・と、云う事で、近くの小田急江ノ島線。線路に沿って両側に道があり、時間帯で光線状態を選べて良いのですが、背の高いマンションとかがあるので、日陰と日向が交替し、撮り難いという欠点もあります。
(3) 14:55 各停の片瀬江ノ島行3000の6連。向こうの跨線橋は、鶴間駅。
(4) 14:58 8000で来たのは急行片瀬江ノ島行。
(5) 音は聞こえてもマンションの影から突如現れる米海軍F/A-18のナントカ形(それ以上はよく分からない)。厚木でタッチ&ゴー。遅いように見えても結構早いので、200mm相当でモニター見ながらの撮影は難しい。光学ファインダーの視野はちょっと望遠端では信用しがたいので・・・・やっぱり一眼レフかなあ?!と思ったりする。
(6) 15:09 快速急行藤沢行の1000。やっぱり「方向幕」は良いなあ!
(7) 15:09 各停・町田行の8000。
14:50~15:10の僅か20分間でしたが、充分楽しめた時間でした。
その後、仕事に戻り、21時今年の仕事は、無事に終了。友人と夕食をとって帰宅は23時になりました。結構疲れました。
今年のブログ更新、あと一回か二回で打ち上げとしたいと思っています。
・・・・・では、次回に!!!!!
こんばんは☆
贅沢ミラノを召し上がったのですね。
美味しかったですよね~~!
私のと違って、とても美しい写真なのでまた食べたくなりました。
FA-18はホーネットかスーパーホーネットだと思います。
詳しくなくて申し訳ないです。
でもでも・・・かっこいい!
タッチ&ゴーは迫力ありますよね。
by ぽんた (2010-12-29 22:18)
こんにちは。
先週から寒くなりましたが、今日は少し緩んだようでした。
むーさん、鶴間でのお仕事お疲れ様でした。今年も残すところ、二日となりましたが、明日の晩には実家へ行こうかと考えております。40分で帰られるのですけれど。もしかすると今年最後のコメントになるかも知れません。大変お世話になりました。少し早いですが、良いお年をお迎えください。そしてまた、よろしくお願いいたします。
では、失礼します。
by mymeな大家 (2010-12-29 23:54)
■■ ぽんた様:
そうなんですよ!価格が他製品より少々高めに設定されてますが、その分、美味しくなったような気がします。ローストビーフとソースのご利益なのでしょう。
厚木基地での離着陸は、迫力がありすぎて、特に上昇時の音はかなりのものがあり、頭上通過時は、まったく会話ができませんから、ルート上にお住まいの方は大変です。
■■ mymeな大家様:
今年も、もうあと一日と何時間かになりました。今年はいつもコメント感謝です。来年もよろしくお願い致します。いいお年をお迎え下さい。
小田急のホームページにデハ5000の6連が来年早々に全廃となり、記念列車運転と出ていました。とうとう、その日がやって来てしまいますね。この日が来るのは、分かってはいるのですが、昭和20年代末以来のお顔を持った電車が消えるのは、寂しい事です。ただ、何時までかは判りませんが、デハ5000の4連は、今しばらくは活躍してくれるようですが・・・・・。
by む〜さん (2010-12-30 20:41)
江ノ島線にこんな立派な架線柱があったとは知りませんでした。均整のたれたアングルの瞬間でシャッターを押されているところは流石だと思います。
by 京葉帝都 (2010-12-30 20:45)
む~さん様、こんばんは 津沢です
線路際に高い建物が多くなり、冬の晴れた日は日陰と日向のコントラストが強いので、編成全体を均一条件で撮るのが難しくなりました。が、逆に明暗のコラージュから関東の風土や季節感を味わうこともできます。
写真(3)(4)(6)では、線路際の柵の格子状の影がちょっと前衛的な感じです。晴れた冬空を、軍用機が鋭い音を牽いて飛んでいくのも、南関東らしい風景だと思います。
本年も、楽しい記事を楽しませていただき、また勝手なコメントにも懇切にお応えいただき、ありがとうございました。明日からしばらくネット環境から離れます。良いお年をお迎えください。
by 津沢 (2010-12-30 21:07)
■■ 京葉帝都様:
門形高圧線鉄塔に着目して最前部乗車展望をしていないので、よく分からないのですが、少なくとも、相模大野を出たあたりから、大和の東名高速の立体交差あたりまでは、ありますね。その少し先に変電所があり、その関係なのでしょう。その先、藤沢方面は、鉄塔はあっても高圧線が無かったり、さらにその先の確認はして居りません。こんど、そんな事に注目しながらの乗車も面白いかもしれません。
小田急本線は、2万Vの高圧線はあるのですが、架線柱の一方に三相がワンセットだけ、門形は線形の関係なのでしょう、部分的に単独であるだけのようです。
■■ 津沢様:
写真(3)(4)(6)・・・・指摘されるまで気付きませんでした。仰るとおりですが、迂闊な私。やはり、電車にだけ目が行っているんですね。
いつも、コメントを有難う御座います。励みになります。また、当ブログにいらっしゃって下さいね。
by む〜さん (2010-12-31 06:48)