SSブログ

#493:小田急江ノ島線鶴間駅あたり [お出かけ通信451~500]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 
昨日・・・・・2010年12月28日・火曜日、朝から良いお天気。車の中はあったかいけれど、風は冷たかった。仕事納め・・・これが大仕事・・・で出勤。ちょっと時間がありましたので、小田急写真を少々

■■■ お出かけ通信(493) ■■■

■■■ 小田急江ノ島線鶴間駅あたり ■■■

pencil-green.gif お仕事前に「ドトールコーヒー」で昼食

(1) 今日は、「贅沢ミラノサンド ローストビーフ ~特製バルサミコソース~」@480-ですが、コーヒーのSをつけて600円

001-101228ode.jpg 

(2) ミラノサンドさんのクロースアップ。ビーフはみ出しの豪華絢爛!・・・・でもないか。蓋をあければ、こんな眺め。ドトールの贅沢ミラノサンド・ローストビーフは、パンも美味しいし、今回のは、言うこと無しです。量的にも私の昼食には丁度いい。
002-101228ode.jpg

pencil-green.gif 一仕事済ませて、次まで少し時間が・・・・・と、云う事で、近くの小田急江ノ島線。線路に沿って両側に道があり、時間帯で光線状態を選べて良いのですが、背の高いマンションとかがあるので、日陰と日向が交替し、撮り難いという欠点もあります。

(3) 14:55 各停の片瀬江ノ島行3000の6連。向こうの跨線橋は、鶴間駅。
003-101228ode.jpg

(4) 14:58 8000で来たのは急行片瀬江ノ島行
004-101228ode.jpg

(5) 音は聞こえてもマンションの影から突如現れる米海軍F/A-18のナントカ形(それ以上はよく分からない)。厚木でタッチ&ゴー。遅いように見えても結構早いので、200mm相当でモニター見ながらの撮影は難しい。光学ファインダーの視野はちょっと望遠端では信用しがたいので・・・・やっぱり一眼レフかなあ?!と思ったりする。
005-101228ode.jpg

(6) 15:09 快速急行藤沢行の1000。やっぱり「方向幕」は良いなあ!
006-101228ode.jpg

(7) 15:09 各停・町田行の8000
007-101228ode.jpg

pencil-green.gif 14:50~15:10の僅か20分間でしたが、充分楽しめた時間でした。 

coffee_doutor.gif その後、仕事に戻り、21時今年の仕事は、無事に終了。友人と夕食をとって帰宅は23時になりました。結構疲れました。

coffee_doutor.gif 今年のブログ更新、あと一回か二回で打ち上げとしたいと思っています。

 ・・・・・では、次回に!!!!!


タグ:小田急
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

ぽんた

こんばんは☆
贅沢ミラノを召し上がったのですね。
美味しかったですよね~~!
私のと違って、とても美しい写真なのでまた食べたくなりました。
FA-18はホーネットかスーパーホーネットだと思います。
詳しくなくて申し訳ないです。
でもでも・・・かっこいい!
タッチ&ゴーは迫力ありますよね。
by ぽんた (2010-12-29 22:18) 

mymeな大家

こんにちは。
先週から寒くなりましたが、今日は少し緩んだようでした。
むーさん、鶴間でのお仕事お疲れ様でした。今年も残すところ、二日となりましたが、明日の晩には実家へ行こうかと考えております。40分で帰られるのですけれど。もしかすると今年最後のコメントになるかも知れません。大変お世話になりました。少し早いですが、良いお年をお迎えください。そしてまた、よろしくお願いいたします。
では、失礼します。

by mymeな大家 (2010-12-29 23:54) 

む〜さん

■■ ぽんた様:
 そうなんですよ!価格が他製品より少々高めに設定されてますが、その分、美味しくなったような気がします。ローストビーフとソースのご利益なのでしょう。
 厚木基地での離着陸は、迫力がありすぎて、特に上昇時の音はかなりのものがあり、頭上通過時は、まったく会話ができませんから、ルート上にお住まいの方は大変です。
■■ mymeな大家様:
 今年も、もうあと一日と何時間かになりました。今年はいつもコメント感謝です。来年もよろしくお願い致します。いいお年をお迎え下さい。
 小田急のホームページにデハ5000の6連が来年早々に全廃となり、記念列車運転と出ていました。とうとう、その日がやって来てしまいますね。この日が来るのは、分かってはいるのですが、昭和20年代末以来のお顔を持った電車が消えるのは、寂しい事です。ただ、何時までかは判りませんが、デハ5000の4連は、今しばらくは活躍してくれるようですが・・・・・。

by む〜さん (2010-12-30 20:41) 

京葉帝都

江ノ島線にこんな立派な架線柱があったとは知りませんでした。均整のたれたアングルの瞬間でシャッターを押されているところは流石だと思います。
by 京葉帝都 (2010-12-30 20:45) 

津沢

む~さん様、こんばんは   津沢です

線路際に高い建物が多くなり、冬の晴れた日は日陰と日向のコントラストが強いので、編成全体を均一条件で撮るのが難しくなりました。が、逆に明暗のコラージュから関東の風土や季節感を味わうこともできます。
写真(3)(4)(6)では、線路際の柵の格子状の影がちょっと前衛的な感じです。晴れた冬空を、軍用機が鋭い音を牽いて飛んでいくのも、南関東らしい風景だと思います。

本年も、楽しい記事を楽しませていただき、また勝手なコメントにも懇切にお応えいただき、ありがとうございました。明日からしばらくネット環境から離れます。良いお年をお迎えください。
by 津沢 (2010-12-30 21:07) 

む〜さん

■■ 京葉帝都様:
 門形高圧線鉄塔に着目して最前部乗車展望をしていないので、よく分からないのですが、少なくとも、相模大野を出たあたりから、大和の東名高速の立体交差あたりまでは、ありますね。その少し先に変電所があり、その関係なのでしょう。その先、藤沢方面は、鉄塔はあっても高圧線が無かったり、さらにその先の確認はして居りません。こんど、そんな事に注目しながらの乗車も面白いかもしれません。
 小田急本線は、2万Vの高圧線はあるのですが、架線柱の一方に三相がワンセットだけ、門形は線形の関係なのでしょう、部分的に単独であるだけのようです。
■■ 津沢様:
 写真(3)(4)(6)・・・・指摘されるまで気付きませんでした。仰るとおりですが、迂闊な私。やはり、電車にだけ目が行っているんですね。
 いつも、コメントを有難う御座います。励みになります。また、当ブログにいらっしゃって下さいね。
by む〜さん (2010-12-31 06:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。