So-net無料ブログ作成

#493:小田急江ノ島線鶴間駅あたり [お出かけ通信451~500]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 
昨日・・・・・2010年12月28日・火曜日、朝から良いお天気。車の中はあったかいけれど、風は冷たかった。仕事納め・・・これが大仕事・・・で出勤。ちょっと時間がありましたので、小田急写真を少々

■■■ お出かけ通信(493) ■■■

■■■ 小田急江ノ島線鶴間駅あたり ■■■

pencil-green.gif お仕事前に「ドトールコーヒー」で昼食

(1) 今日は、「贅沢ミラノサンド ローストビーフ ~特製バルサミコソース~」@480-ですが、コーヒーのSをつけて600円

001-101228ode.jpg 

(2) ミラノサンドさんのクロースアップ。ビーフはみ出しの豪華絢爛!・・・・でもないか。蓋をあければ、こんな眺め。ドトールの贅沢ミラノサンド・ローストビーフは、パンも美味しいし、今回のは、言うこと無しです。量的にも私の昼食には丁度いい。
002-101228ode.jpg

pencil-green.gif 一仕事済ませて、次まで少し時間が・・・・・と、云う事で、近くの小田急江ノ島線。線路に沿って両側に道があり、時間帯で光線状態を選べて良いのですが、背の高いマンションとかがあるので、日陰と日向が交替し、撮り難いという欠点もあります。

(3) 14:55 各停の片瀬江ノ島行3000の6連。向こうの跨線橋は、鶴間駅。
003-101228ode.jpg

(4) 14:58 8000で来たのは急行片瀬江ノ島行
004-101228ode.jpg

(5) 音は聞こえてもマンションの影から突如現れる米海軍F/A-18のナントカ形(それ以上はよく分からない)。厚木でタッチ&ゴー。遅いように見えても結構早いので、200mm相当でモニター見ながらの撮影は難しい。光学ファインダーの視野はちょっと望遠端では信用しがたいので・・・・やっぱり一眼レフかなあ?!と思ったりする。
005-101228ode.jpg

(6) 15:09 快速急行藤沢行の1000。やっぱり「方向幕」は良いなあ!
006-101228ode.jpg

(7) 15:09 各停・町田行の8000
007-101228ode.jpg

pencil-green.gif 14:50~15:10の僅か20分間でしたが、充分楽しめた時間でした。 

coffee_doutor.gif その後、仕事に戻り、21時今年の仕事は、無事に終了。友人と夕食をとって帰宅は23時になりました。結構疲れました。

coffee_doutor.gif 今年のブログ更新、あと一回か二回で打ち上げとしたいと思っています。

 ・・・・・では、次回に!!!!!


タグ:小田急
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

ぽんた

こんばんは☆
贅沢ミラノを召し上がったのですね。
美味しかったですよね~~!
私のと違って、とても美しい写真なのでまた食べたくなりました。
FA-18はホーネットかスーパーホーネットだと思います。
詳しくなくて申し訳ないです。
でもでも・・・かっこいい!
タッチ&ゴーは迫力ありますよね。
by ぽんた (2010-12-29 22:18) 

mymeな大家

こんにちは。
先週から寒くなりましたが、今日は少し緩んだようでした。
むーさん、鶴間でのお仕事お疲れ様でした。今年も残すところ、二日となりましたが、明日の晩には実家へ行こうかと考えております。40分で帰られるのですけれど。もしかすると今年最後のコメントになるかも知れません。大変お世話になりました。少し早いですが、良いお年をお迎えください。そしてまた、よろしくお願いいたします。
では、失礼します。

by mymeな大家 (2010-12-29 23:54) 

む〜さん

■■ ぽんた様:
 そうなんですよ!価格が他製品より少々高めに設定されてますが、その分、美味しくなったような気がします。ローストビーフとソースのご利益なのでしょう。
 厚木基地での離着陸は、迫力がありすぎて、特に上昇時の音はかなりのものがあり、頭上通過時は、まったく会話ができませんから、ルート上にお住まいの方は大変です。
■■ mymeな大家様:
 今年も、もうあと一日と何時間かになりました。今年はいつもコメント感謝です。来年もよろしくお願い致します。いいお年をお迎え下さい。
 小田急のホームページにデハ5000の6連が来年早々に全廃となり、記念列車運転と出ていました。とうとう、その日がやって来てしまいますね。この日が来るのは、分かってはいるのですが、昭和20年代末以来のお顔を持った電車が消えるのは、寂しい事です。ただ、何時までかは判りませんが、デハ5000の4連は、今しばらくは活躍してくれるようですが・・・・・。

by む〜さん (2010-12-30 20:41) 

京葉帝都

江ノ島線にこんな立派な架線柱があったとは知りませんでした。均整のたれたアングルの瞬間でシャッターを押されているところは流石だと思います。
by 京葉帝都 (2010-12-30 20:45) 

津沢

む~さん様、こんばんは   津沢です

線路際に高い建物が多くなり、冬の晴れた日は日陰と日向のコントラストが強いので、編成全体を均一条件で撮るのが難しくなりました。が、逆に明暗のコラージュから関東の風土や季節感を味わうこともできます。
写真(3)(4)(6)では、線路際の柵の格子状の影がちょっと前衛的な感じです。晴れた冬空を、軍用機が鋭い音を牽いて飛んでいくのも、南関東らしい風景だと思います。

本年も、楽しい記事を楽しませていただき、また勝手なコメントにも懇切にお応えいただき、ありがとうございました。明日からしばらくネット環境から離れます。良いお年をお迎えください。
by 津沢 (2010-12-30 21:07) 

む〜さん

■■ 京葉帝都様:
 門形高圧線鉄塔に着目して最前部乗車展望をしていないので、よく分からないのですが、少なくとも、相模大野を出たあたりから、大和の東名高速の立体交差あたりまでは、ありますね。その少し先に変電所があり、その関係なのでしょう。その先、藤沢方面は、鉄塔はあっても高圧線が無かったり、さらにその先の確認はして居りません。こんど、そんな事に注目しながらの乗車も面白いかもしれません。
 小田急本線は、2万Vの高圧線はあるのですが、架線柱の一方に三相がワンセットだけ、門形は線形の関係なのでしょう、部分的に単独であるだけのようです。
■■ 津沢様:
 写真(3)(4)(6)・・・・指摘されるまで気付きませんでした。仰るとおりですが、迂闊な私。やはり、電車にだけ目が行っているんですね。
 いつも、コメントを有難う御座います。励みになります。また、当ブログにいらっしゃって下さいね。
by む〜さん (2010-12-31 06:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0