SSブログ

#494:元日から田園都市線&こどもの国線(一瞬ですが) [お出かけ通信451~500]

icon-odekake.gif
pen-ojigi2.gif 昨日・・・・・2011年1月1日・土曜日・元日、朝から良いお天気。穏やかな元旦でありました。今日は、昼間に長男一家が来て夕方帰って行き、夜になったら次男一家が来ます。そんな予定。

■■■ お出かけ通信(494) ■■■

■■■ 元旦から田園都市線&こどもの国線(一瞬ですけど・・・・) ■■■

pen-ojigi2.gif お昼過ぎ、長男一家が来ました。孫も一緒なのは言うまでも無い。お祖父ちゃん、お祖母ちゃんとしては、嬉しき限りであります。

(1) お昼の御馳走・・・・。煮しめ、筑前煮、蒟蒻、鶏から揚げ、白菜漬物、田作り、鮭の寿司、紅白蒲鉾、玉子焼き、サラダ・・・・これに写ってないけれど、のっぺい汁、煮豚。
001-110101ode.jpg

pen-ojigi2.gif 夕方近く、長男一家は帰るので、私が東急田園都市線の長津田駅まで車で送って行くことになりました。帰り道、勿論、持参のカメラで、ほんの一瞬ですが、田園都市線の田奈駅近くの道路から、夕暮れの電車を狙う。

(2) 16:32 押上行急行の8500。まだまだ、元気。
002-110101ode.jpg

(3) 16:33 中央林間行各停・・・東京メトロの8000
003-110101ode.jpg

(4) 16:34 押上行各停の東京メトロ08
004-110101ode.jpg

pen-ojigi2.gif たった5分間・・・・これで田園都市線はお終いです。帰る道すがら、東急長津田工場脇の横浜高速鉄道こどもの国線の築堤あたり、西の夕空はピンク色に光り美しい。こどもの国線のY000系、撮らないわけには参りません

(5) 16:44 直ぐにやって来た、こどもの国行電車。露出を空に合わせて、思いっきり電車を黒く写して見ました。電車の右端の右バックに丹沢の大山が写っています。
005-110101ode.jpg

(6) 電車は目の前を走りすぎて行き・・・・。
006-110101ode.jpg

(7) 東急長津田工場正門脇の踏切を通り、恩田駅に向かって去ってゆきました。
007-110101ode.jpg 

pen-kotatsu.gif そのまま、真っ直ぐ家に帰ってきたのです。夜になったら、次男一家がやってきました。賑やかに夕食。今日、元旦は、実に楽しい一日でありました。

coffee_doutor.gif ・・・・・では、また次回!!!!!!


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

manamana

電車のシルエットが、ロマンチックですね。
by manamana (2011-01-02 07:25) 

む〜さん

■■ manamana様:
 真っ赤ではなくパステル調のピンクの夕空でした。あまりの美しさに車を止め、電車を待ったのです。ちょっとボケ気味ですが、良い感じに撮れました。
by む〜さん (2011-01-02 11:08) 

micchama

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお付き合いの程よろしくお願いいたします。
年末からの越年寒波は山陰線を襲ってしまいました。
こんなニュース久しぶりというのは不謹慎ですが、鉄道員の人々の一生懸命な姿を思い描いています。
山陰線は、雪のない時期はとても光景の素晴らしい線なのですが、冬の雪の牙をむくとたいへんな路線なのですね。
ことしも楽しい鉄道風景楽しみにしています。
本年もよろしく。

by micchama (2011-01-02 14:40) 

む〜さん

■■ micchama様:
 謹賀新年!今年もよろしくお願い致します。
 さて、この冬は、夏の酷暑を埋め合わせるのではないかと思えるような寒さですね。山陰本線・・・と言うか、中国地方・近畿地方の日本海側は殆ど行った事がありません。山陰本線の車窓風景は素晴らしいと聞きます。
 今年の、ブログ『お出かけ通信:blog版』は、身近なお出かけルポと、古写真で構成しています。双方とも、皆様に楽しんでいただけるよう、一層の奮励努力をいたしたいと思っています。
by む〜さん (2011-01-02 19:39) 

yutakami

あけましておめでとうございます。
時折しか伺えませんが、今年もむ~さんの記事に「交通広告」の類を探しに伺います。
今年もむ~さんにとって良い年でありますよう。
by yutakami (2011-01-04 17:45) 

む〜さん

■■ yutakami様:
 謹賀新年!こちらこそ、よろしくお願い致します。貴ブログには、コメントこそ残していませんが、ときどき拝見に行っております。
by む〜さん (2011-01-04 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。