So-net無料ブログ作成

#497:小田急5000の6連引退(下) [お出かけ通信451~500]

icon-odekake.gif
pen-kotatsu.gif 今回は、「お出かけ通信 
#496:小田急5000の6連引退」の続編と行きましょう。#496は、2011年1月8日のレポートとして書きましたが、デハ5000が中心の記事となりました。
 13時30分~14時20分と、14時40分~15時30分の90分間、次から次へとやって来る電車を撮影していたんですが、折角写したのに・・・・・

このまま放って置いたら、画像データが可哀想!

 そこで、一形式一画像(一部変則)でまとめていたら、なんと、MSE60000を除いて、他の形式の営業用電車が全部揃っておりました。こいつは、驚きでありました

icon_odakyu150.gif
pencil-red.gif ・・・・・と、言う事で、「小田急図鑑のようなもの」で行きます。
 通勤用車両から特急用車両、そして形式の若い方から行きましょう。

■■■ お出かけ通信(497) ■■■

■■■ 小田急5000の引退(下)・・・・小田急図鑑 ■■■

 図鑑なんて、そんな大袈裟なものではなく、ずらりと並べただけなので、諸元、解説はご容赦下さい。

(1) 1000
01000-110108ode.jpg

(2) 2000
02000-110108ode.jpg

(3) 3000
03000-110108ode.jpg

(4) 4000
04000-110108ode.jpg

(5) 5000
05000-110108ode.jpg

(6) 5000(通称5200)
05200-110108ode.jpg

(7) 7000-LSE(オリジナルカラー)
07000-110108ode-01.jpg

(8) 7000-LSE
07000-110108ode-02.jpg

(9) 8000
08000-110108ode.jpg

(10) 10000-HiSE
10000-110108ode.jpg

(11) 20000-RSE
20000-110108ode.jpg

(12) 30000-EXE
30000-110108ode.jpg

(13) 50000-VSE
50000-110108ode.jpg

(14) ・・・・済みませんっ!MSE60000は、来なかったんです。

icon_omake.gif 

(15) 14:43 玉川学園前方向にあるトンネルからでてきたのは1000でした。ああ、何時もの各停ね!目の前を通り過ぎる。ヘンな車両が後部にくっ付いて居ています。あっ!検測車だあ!慌ててカメラを取り出したって、間に合う筈も無く、画面の中央に小さく写っているのを拡大してみました。
 「クヤ31・総合検測車・TECHNO INSPECTOR」でありました。・・・・・・惜しい事をしましたが帰りの便を待つのも如何かと、あっさり諦めました。
 教訓・・・・油断大敵!!!!!!
90001-kuya31-110108ode.jpg

(16) 拡大してみましたら、一応、検測車と分かりますね。かなり、とほほほ・・・な画像ですが。
90000-kuya31-110108ode.jpg

coffee_doutor.gif ・・・・・然し、90分で、これだけ見られちゃったってのは、凄い幸運とお思いになりませんか?!!

 以上、2011年1月8日の小田急電車でした。では、また次回!


タグ:小田急
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

manamana

ほんとに小田急電車図鑑が一日でできあがりましたね。
総合検測車、ばっちりとは言わないけれど、
急いで撮って間に合ってよかったですね。
by manamana (2011-01-10 08:26) 

む〜さん

■■ manamana様:
 一応は写っていたので、ま、良いか・・・と思いましたが、悔いは残ります。この検測車撮影失敗は、これで二度目です。新宿まで行った検測車はたぶん1時間一寸待てば、戻ってくると思いましたが、そこまでの根性はありませんでした。(笑)
 常に備えていなければいけないんですね。でも、直ぐに電源OFFにして、ケースに入れちゃう癖があります。
by む〜さん (2011-01-10 10:20) 

Cedar

小田急は特急車のバラエティが豊富ですね。それに引きかえ普通車の種類は激減していますね。3000系ばかりになっちゃったらもう小田急は撮りません(涙)。
by Cedar (2011-01-10 17:12) 

TH

ここ10年くらいで小田急の他にも、私鉄各社で自前の総合検測車を新製もしくは在来車の改造で用意するところが多くなりました。
小田急の「テクノインスペクター」の他にも京王の「DAX」、近鉄「はかるくん」と愛称が付いているものがあります。
私が実際の走行シーンを見かけたのは今のところ小田急のみですが、こういう列車に遭遇すると得した気分になりますね(笑)。

1990年代前半頃までは小田急もJRからマヤ34形を借り入れて電機や9000形のプッシュプル運転でマヤ検を行っていましたよね。
実際に見たことはありませんが私鉄各社がマヤ検を行うと鉄道雑誌のニュース記事で必ず見かけました。
by TH (2011-01-10 20:49) 

京阪快急3000

こんばんは。
「現在の小田急ラインアップ勢ぞろい」ですね。
私は関西在住ですが、以前一度だけ、近鉄の「はかるくん」を偶然撮影できました。
ところでひとつ疑問があるのですが、なぜ小田急の「5000形スタイル」の車両は、ヘッドライトが片方しか点灯させてないのですか?
ご回答、よろしくお願い致します。
by 京阪快急3000 (2011-01-10 20:56) 

む〜さん

■■ Cedar様:
 ここ暫くは、1000、2000、8000が元気なようなのですが、その先ですね。まあ、4000もでて来たし、次世代の通勤車は、さらに上を目指すでしょうから、3000に統一は無いと思いますが、「形よりも実質」なんて事で、真四角な箱の列になってしまったら、それこそ最悪ですね。
 特急車の車種豊富はファン的には良いのですが、うちのパートナーさんに言わせると、ドアの場所が分かりづらくて困るとのことでした。EXEは車内も悪くないし、良い車なんですが、印象が何と無く地味ですが、熱烈なファンの方もいらっしゃるようです。
■■ TH様:
 大体、「ヤ」という車種は地味なお仕事ですが、このクヤ31、3000のシルエットを感じますね。私が、このクヤを見たのはこれが二度目でした。二度とも昼間の運行でした。
■■ 京阪快急3000様:
 短時間で全車種見られたのは幸運もあったと思います。通勤車は、いろいろ来ますが、問題は特急で、時刻表で調べられますが、日のよって変わるのもあったりしますし、都合ってモノもあるので、うまく行かないものです。
 5000のヘッドライトの件。権威ある筋の情報では無いのですが、2400形HE車デビューでオデコの2ライトスタイルが出来ました。片方しか点灯していない理由は、片方は、予備用だという説でした。二つ点灯すると、直列接続になるらしく、暗くなります。すれ違い時の減光だという話も聞きました。
 5200の6連を4連化した車両では、2つ点灯していますが、そのランプは、廃車になった9000から貰ったものだと言う話でした。
by む〜さん (2011-01-10 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0