SSブログ

#511:雪だ!そうだ!小田急だ! [お出かけ通信501~550]

icon-odekake.gif
pen-para.gif 
2011年・平成23年2月12日・土曜日・・・・・昨日から降っていたが、朝、目覚めたらちょっぴりですが積もっています。
 これは、雪の小田急を撮らねばなりません。
 朝食ほか、朝のお仕事一式を済ませて、8時半ごろ、車で出動いたしました。目指すは、町田市内金井町の小田急の線路脇。目の前は、和光大学と、玉川大学のキャンパスと森と農場。寒いので、現地滞在40分で切り上げとは、根性無しの、む~さんですね。

pen-ojigi2.gif ・・・・そんな訳で、八高線・川越線1966年は、ひとまずお休みで、お出かけ通信の#511を割り込ませました。

(1) 家を出る。寒い寒い。植え込みの上とかに雪が載って綺麗・・・・・・で、車で出撃。
001-110212ode.jpg

 ・・・・・と、言う事で、何時もの小田急スポットに着きました。ちょっと残念だったのは、道床部に全く雪が無かったことですが、ま、お天道様の業ですから仕方がありません。8:45に現地到着、9:30には寒くなってしまったので、切り上げ、近くのデニーズでコーヒーで一息。そして帰宅したのです。

pen-rei2.gif 今日は、雪の電車写真を並べただけと致しました。天候の具合もあるのですが、コントラストの低い、暗めの写真となってしまいました。

■■■ お出かけ通信(511) ■■■

■■■ 雪だ!!そうだ!!!小田急だ!!!! ■■■

(2) 3000
002-110212ode.jpg

(3) MSE・・・・こっち側のお顔も好きです!
003-110212ode.jpg

(4) 8000
004-110212ode.jpg

(5) 1000
005-110212ode.jpg

(6) 8000・・・・これが鶴川4号踏切。
006-110212ode.jpg

(7) HiSE・10000
007-110212ode.jpg

(8) 1000
008-110212ode.jpg

(9) 2000
009-110212ode.jpg

(10) 1000
010-110212ode.jpg

(11) 4000
011-110212ode.jpg

(12) 3000
012-110212ode.jpg

(13) MSE/60000・・・・いい色だなあ!
013-110212ode.jpg

(14) 1000
014-110212ode.jpg

coffee_doutor.gif 動画も・・・・と思って320×240で撮ってみたのですが、私のキャノンパワーショットG9(1,210万画素)だと、10秒そこそこで10MBを越えてしまいます。このSo-netブログでは、動画ファイル一つ辺りの上限が5MBですから、不可という事が分かりました。キャノンのIXY320(320万画素)だと、3MB台で大丈夫なので、使い分けるかなあ・・・と思いました。


icon_omake.gif
pen-rei2.gif 2月9日(水)から、2月14日(月)まで小田急百貨店・町田店8Fで各種チョコレートの大ギフトセール開催中。名付けて「バレンタインワールド」。「有名・人気ショコラティエ&パティシエが手掛けるショコラが期間限定で登場!!」って新聞折込の広告が届いたのは今週の月曜日だった・・・・かな?・・・・ちょっと記憶が怪しいけれど、ま、そんな頃でした。
 なかで、気になったのが「ロマンスカーチョコ」です。VSE/MSE/LSEの三種あって、@1,050-とあります。チラシの写真は小さいけれど、そのLSEは如何見ても、紅白でなくオリジナルカラー。欲しいです~っ!!!。でも、お爺ちゃんが、一人で会場に入るのは少々、恥ずかしい感じです。そこで、パートナーさんにお願いして・・・・
・願いは叶えられたのです。有難う!!

(A) 全長195mm。綺麗なパッケージを開くと蓋の裏側は図面風のイラスト。クランチチョコにピンクの苺味のチョコレートが掛けてあります。パートナーさんと美味しく頂きました。
 2月14日は、明後日ですから、まだまだ間に合いますよ~!!!
015-110210choco.jpg

(B) そのLSE/7000の颯爽とした姿です。2010年4月10日町田駅に近づいた「特急はこね11号」
016-100410ode.jpg


coffee_doutor.gif では、次回、話題は、また八高線に戻ります。


タグ:小田急
nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 11

manamana

日常を一変させ魅力的にしてくれる雪ですから、
電車の写真も撮りたくなりますね。
でも、風邪をひかないでくださいね。
ロマンスカーのチョコは、
もったいなくて口にできそうもありませんね。
by manamana (2011-02-12 22:55) 

サッシの父

雪の日は撮りたくなりますね。
小生、この日は東神奈川へ用があって出かけました。
ちょっとむ~さんになった気分で小田急、JR、京浜急行と
撮り鉄をしながらの行程となりました。でも難しいものですね。
しんしんと冷え切った雰囲気がなかなか出ません。
線路では保線の職員さんたちが忙しそうに動いていました。
頭が下がる思いです。

by サッシの父 (2011-02-12 23:54) 

む〜さん

■■ manamana様:
 雪で曇り空・・・モノクロームに近いバックを走る、赤い電車青い電車。フォトショップで色々いじっているのですが、思うようなトーンに出来ず、己の未熟さに苦悩しています・・・・と、云うほど真剣じゃあないんですけどね。(笑)
 そう、風邪引いたら、元も子もありません。恥ずかしいくらいの厚着で行ったんですが・・・・。やっぱり寒かった。
 ロマンスカーのチョコレートは、美味しく頂いちゃって、もうありません(笑)。
■■ サッシの父様:
 快晴の青空の下、雪の原を行く電車たち・・・・そうは問屋が卸してくれません。こんな結果(笑)で終わりました。
 こんな季節・・・真夏も同様ですが・・・保線や、下から支えるお仕事の方々にも気を配りたいものと思っています。
 小田急~JR~京浜急行・・・・素敵なツアーでしたね。ブログで発信してくださいね。
by む〜さん (2011-02-13 09:22) 

maipenrai

8000系のクリーム色にホッとするような暖かさを感じます。昨日のような寒々しい空の下ではやっぱり銀色の電車よりも暖色の電車、ですね。
by maipenrai (2011-02-13 09:46) 

む〜さん

■■ maipenrai様:
 ステンレス化、アルミニウム化の波は止まりませんね。我が小田急も同様です。5000×6は消滅し、4連しか残っていません。残るは8000ですね。1980年代の電車で4連と、6連が各16本、25年程度経ってますが、車両リニューアルはしているし、まだだいぶ働いてくれる事でしょう。ステンレス、アルミのメリットは分かるんですが、なんだか流し台みたいで冷たい印象ですね。
by む〜さん (2011-02-13 10:43) 

のり

雪景色の電車、いいですねぇ。特にロマンスカーのような色合いは雪の中ではよく映えますね。
大阪ではなかなか雪景色にはお目にかかる機会が御座いませんが、11日の朝からお昼にかけまして、久方ぶりに大阪市内でも積雪になりました。
by のり (2011-02-13 22:41) 

TH

2月11日、雪国から帰ってきたら関東も雪でした。
長野電鉄へ2000系を主目的で行ってきましたが、元小田急HiSEの1000系「ゆけむり」にも乗ってきました。

1泊2日の雪中行軍・・・いつものようにオンラインアルバムにUPしましたので皆様にご笑覧いただければと思います。
https://picasaweb.google.com/rikyu1018/201121011?authkey=Gv1sRgCN7j8a6-yILHcw&feat=directlink
by TH (2011-02-14 14:29) 

ぽんた

雪の小田急はステキですね。
雪で苦労されている方々には申し訳ないのですが
めったに雪を見ない地方に住んでいると
チラついただけで、ワクワクしてしまいます。

うわっうわわわわ~~!
こここれが噂のロマンスカーチョコ!
かっこいい~~! うっとり~~!
食べるのがもったいないような気品ですね。
眼福!
素晴らしいモノをみせていただき、ありがとうございます。
来年チャレンジしたいです。
by ぽんた (2011-02-14 17:03) 

む〜さん

■■ のり様:
 MSEのフェルメールブルーなる青色が雪の白にはえて美しかったのですが、オリジナルカラーのLSEを待てなかった根性無しの私でありました。
 のり様のブログの住吉大社前の阪堺電車、拝見しましたが、良いところにお住まいですね。羨ましいかぎりです。モ161形が出来るだけ長く活躍してくれる事を祈っております。
■■ TH様:
 冬の旅を満喫されたようですね。アルバム、拝見しました。
 長電~飯山線~ほくほく線・・・・まさに雪国ルートですね。1000ゆけむりの紅白カラーが雪の鉄橋で素敵なショットです。林檎色の2000も、もうじきお終いですね。NEX253は整備中だったのでしょうか。
 雪原の「はくたか」・・・・うわ~、私には出来ない!と寒がり屋さんの、む~さんは驚愕しました。
■■ ぽんた様:
 線路に雪が無く寂しかったのですが、それでもバックは真っ白で、それなりの撮影が出来ました。
 このコメントを書いている今、雪が盛んに降っています。明朝は、さらに良い写真が撮れそうですが、たぶん、出掛けない様な気がしています。
 ロマンスカーチョコ・・・・Nゲージ模型のパッケージみたいでしょう?中味の無い箱が、私のモニターの脇に飾ってあります。
by む〜さん (2011-02-14 22:18) 

TH

「はくたか」を撮影した時よりも、1日目の長電の夜間瀬川鉄橋で撮影した時のほうが寒かったです。晴れていても風がずっと吹き続けてましたから。
「はくたか」の撮影時は雪は降っていましたが風が無かったのでそれほどキツクはありませんでしたよ。(勿論、寒いには変わりありませんが)

NEX253改め2100系は、往きの電車で須坂を通ったときは編成をバラして庫内で整備中でしたが、夕方長野へ戻る頃には組成されて先頭車が屋外に出ていました。
今週あたりから試運転を行っているのではないでしょうか。
by TH (2011-02-15 23:44) 

む〜さん

■■ TH様:
 夜間瀬川鉄橋の1000、快晴だしいい写真ですね。寒さは風が強かったのでしょうね。鉄橋の塗装の剥げ落ちが痛ましい気がしました。木島線があったときに、この川の下流で写した事があります。100万画素の初期デジカメで、いいショットはありません。銀塩はキャノンのIXYでしたので、現在、APSのスキャンが出来ず発表も出来ないのです。とほほ・・・・です。
 雪降る中での撮影は根性無しの私には、まず不可能です。感心するばかりです。
 NEX253は、いよいよデビューですね。という事は、2000が・・・・と、云う事で、確かに車令もそれなりでしょうが、寂しい気持ちです。名鉄5000に通じるスタイルは素敵ですね。
by む〜さん (2011-02-16 06:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。