SSブログ

#512:また雪だ!また小田急だ!! [お出かけ通信501~550]

icon-odekake.gif

icon_odakyu150.gif pen-para.gifpen-para.gifpen-para.gif 2011年・平成23年2月15日・月曜日・・・・・前日夕方からの雨が夜には雪にになり、0:30ごろ、就寝前に窓の外を見たら、かなり積もりそう。そして、朝、目が覚めたら、雪、結構、積もっている
 寒いので家から出ないつもりで、朝ご飯。良いお天気、青空、そして雪。だんだん「雪景色小田急」の写真を撮りたくなり、その欲求は、どんどん大きくなって、もう堪らなくなりました。さあ、小田急線路脇に、出撃だああああ・・・・。
 ・・・・・・ってぇ訳でやって来ました、町田市内金井町の何時もの、そして、先日の雪のときも撮りに来た小田急の線路脇。おお!雪は道床を覆い、なかなかの景観。青空、陽の光、9時45分から10時30分までの45分間、頑張って来ました。

pen-ojigi2.gif ・・・・そんな訳で、八高線・川越線1966年の第三回は、ちょっとお休みして、お出かけ通信の#512を割り込ませましたので、ご了承下さい。

 今回も、雪の電車写真を並べただけと致しました。

■■■ お出かけ通信(512) ■■■

■■■ また雪だ!また小田急だ!!・・・再挑戦 ■■■

(1) 小田原行急行の1000
001-110215ode.jpg

(2) 新宿行急行・・・・5000だあああ!!今回は結局この一本だけでした。
002-110215ode.jpg

(3) 鶴川4号踏切から玉川学園のトンネル・・・・正式名称は知りませんが・・・・を望む。
003-110215ode.jpg

(4) 10000・HiSE。はこね2号のようです。
004-110215ode.jpg

(5) 本厚木行各停の2000
005-110215ode.jpg

(6) 1000×4+3000×6の急行新宿行
006-110215ode.jpg

(7) 例によって読めない方向表示の4000急行小田原行でしょうか・・・・・。
007-110215ode.jpg

(8) これまた読めない4000。多分、新宿行急行でしょう。
008-110215ode.jpg

(9) 門形高圧線鉄塔。雪が載っているのがわかりますか?
009-110215ode.jpg

(10) 雪の反射でお腹が真っ白。形は分かりませんが、尾翼のブルーと主翼の日の丸で、どうやら全日空みたいです。ああ、ヒコーキの旅も、したいなあ!!!
010-110215ode.jpg

(11) 鶴川4号踏み切りの警報機。方向表示器の上に雪・・・・矢印。
011-110215ode.jpg

(12) 高圧線鉄塔が綺麗だなあ。
012-110215ode.jpg

(13) VSEが来ました。スーパーはこね13号
013-110215ode.jpg

(14) (13)と同じ、スーパーはこね13号
014-110215ode.jpg

(15) 最後は8000・・・・これは、各停本厚木行。
015-110215ode.jpg

coffee.gif ・・・・・このあたりで切り上げ。帰り道、途中で車にガソリンを入れ、家に帰って来ました。

pen-para.gif 次回は「八高線・川越線1966年の第三回」になる筈です。
 では、今回はこの辺で・・・・・また次回、お目に掛かりましょう。


タグ:小田急
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 7

manamana

いつもの風景なのに、雪化粧のおかげで、
とてもわくわくする光景に見えます。
(8)のトンネルを背景にした写真にぐっと来ました。
by manamana (2011-02-16 07:14) 

む〜さん

■■ manamana様:
 地面が真っ白・・・これだけでガラッと景色が変わりますね。もっと木に雪が載っていると、もう、モノトーンの世界。そんなとき、カラフルな電車は更に引き立ちますね。
 カメラを現行のモノに替えて二番目(一番のメリットは撮像素子が若干大きくなった事)に良かったのは200mm相当のお陰で、真っ正面から撮れるようになった事ですね。バズーカ砲みたいなレンズを装着した一眼レフは、羨ましいとは思いますが、重いシステムカメラを完璧に保持して、ブレさせない体力的自信がありません。(笑)
by む〜さん (2011-02-16 12:31) 

ぽんた

「雪景色小田急」への欲求がどんどん大きくなって・・・
わかります! 師匠!
青い空に白い雪・・・そわそわしますよね~(笑)
さすがに美しい写真ばかりですね。
特に5000形・HiSE・VSE様は別格です~ステキっっ!
by ぽんた (2011-02-16 20:17) 

maipenrai

 あ、やっぱり…。雪景色でいちばんおいしいのは青い空とのコントラストだっ! モノトーンも悪く無いですが、こういうお写真を拝見するとつくづくそう思います。実は昨日、朝撮りから帰ったら、空が晴れてきて、再挑戦の意欲がムラムラと起こったのですが、仕事を溜め込みすぎてしまい、あれ以来謹慎&追い込み中です。残念。
 飛行機の雪晴れのレフ効果ってよく言われるんですが、(10)を見るとかなりの高度と思えるのですが、きっちりレフが決まってますね。
by maipenrai (2011-02-16 23:11) 

む〜さん

■■ ぽんた様:
 そうなんですよ!前夜、巨大な雪達磨を何時間も掛かって作っている若者たちを見て、ああ、寒い、明日は朝寝だあ・・・と、思っていたんですが、いざ、雪景色を見たら、もうたまりません!
 この場所は、逆光になるんですが、日陰側も雪の反射でいくらか光が当たり、綺麗に見えるんです。それが表現できたら良いのですが、なかなか・・・・。今日は、MSEが来なかったのが惜しかった。あのフェルメールブルーは雪に映えますからね。
■■ maipenrai様:
 飛行機のお腹が地上名反射で綺麗でした。飛行コースが色々あるらしく、高度も色々あるようです。成田の飛行機も見えるのですが、これは遠すぎて機種同定はもとより、航空会社同定もなかなか出来ません。
 雪晴れの京成、行くこと叶わず残変でしたね。ブログ、期待していたんですが・・・・・。

by む〜さん (2011-02-17 09:42) 

のり

雪景色の中を行く電車・・・、頭の中に思い浮かんだだけで、じっとしていられなくなるんですよねぇ。私も先日の雪の際にはそうでした。まるで子供のようです。
雪の小田急、とても素敵な写真ばかりです。雪のロマンスカーは本当にいいですね。VSEも抜群です。でも、おっしゃるとおり、雪にはMSEが映えますね。
by のり (2011-02-19 21:13) 

む〜さん

■■ のり様:
 雪があると、日常見慣れた風景ががらりと変わりますね。寒いのは好きではないけれど、線路っ端へ飛んで行きたくなってしまいます。車の足回りを固めなくてはならないような条件だったら、まず出かけないでしょう。もう、体力勝負は駄目ですからね。このくらいが適量ってところです。
 こんなお出掛けのときに限って、MSEは表れず、残念結果になりました。ま、VSEやHiSE、青いお顔の4000が来たから良いや!と自分を納得させています。
 貴ブログの住吉大社前阪堺電車素敵ですね。
by む〜さん (2011-02-20 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。