SSブログ

【 QUIZ 】でも・・・・・【Ⅱ】 [雑談(2)]

pen-sleep.gif [雑談(2)]
 2011年・平成23年3月1日・火曜日。今日から、春三月ですね。いいねえ・・・春って言葉は・・・・。

 ご報告するほどの、お出掛けがありませんし、三日の「穴」は開けたくないので、2月25日のブログ同様、クイズで誤魔化してしまいます。前回みたいな、「場所当てクイズ」なので、東京周辺にお住まいでないと、わからない方も多いとは思いますが、やさしい設問もありますので、ご参加下さい。

 間に合わせみたいな内容になりましたが、ま、ご容赦下さい。

quiz-1sec.gif 又も、ありあわせの画像を使っての、クイズです。

signal-blink.gif では、問題です・・・・・・。前のクイズと同じフィルムと思われます。たぶん、昭和40年前後の撮影

【 撮影した場所は、何処でしょう? 】

pen-rei2.gif 問題 【1】・・・・・ご覧の通りの小田急・特急ロマンスカーです。懐かしの、3100、NSE・・・・私にとって、小田急ロマンスカーランキングのダントツ一位。問題は撮影した場所です。
blog_quiz_003.jpg

pen-rei2.gif 問題 【2】・・・・・国鉄気動車列車の交換。昔はごく普通の駅風景。左はキハ1023、右はキハ20。このころは、まだ、カンカン帽のオジサンがいらっしゃったんですね!
 じつは、アンフェアではありますが、私も、完全正解できないんです。「xx駅かな?」って記憶レベルで、申し訳ないです。問題【1】と、問題【3】とに地理的関連アリです。
blog_quiz_005.jpg

pen-rei2.gif 問題 【3】・・・・・これは、簡単ですね。全員正解でしょう!
 ヒントは「大船・横浜・東京方面」の表示、カーブの向こうに見える「なにやら施設みたいなもの」・・・・ハーフ判のスライドをルーペでよくよく見ると、「それらしきモノ」も見える。
blog_quiz_004.jpg

coffee.gif ・・・・と、まあ、こんなあたりで如何でしょう?
 コメント、お待ちいたしております。


タグ:国鉄 小田急
nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 12

manamana

1枚目、手前にも線路?
降参です。
by manamana (2011-03-01 06:16) 

maipenrai

う~ん、今回は難問です。
 まず【3】は鴨宮? 施設は新幹線モデル線区の基地でしょうか。黄色い軌道試験車(4000でしたっけ?)がかすかに見える気が…。【1】は手前の単線電化の線路。海老名の国鉄-相鉄連絡線でしょうか? となると【2】は相模線? でもいくら昭和40年とはいえ、キハ10の単行? 西寒川に入る列車はそうだったのかな? 駅名は実乗してない相模線、お手上げです。
by maipenrai (2011-03-01 09:43) 

おばQ

①は松田の連絡線と御殿場線の立体交差に向かう小田原線の勾配ですね
相模線にはキハ20系は入線していないはずです
となると②は御殿場線のどこかの駅でしょうが、68年の御殿場線電化以前も①のように連絡線は電化されていたのですか?
③は鴨宮ですが、撮影時には新幹線も試験線ではなく開業後ですね
by おばQ (2011-03-01 10:01) 

おばQ追伸

・・・と思ったのですが、御殿場線にはキハ10の単行はあったのでしょうか?区間運転?
でもこの駅は相模線にしては立派過ぎ、旧東海道本線にしては貧弱すぎのような
松田の交差も小田急が下でしたね・・
③が楽勝のため、「地理的関連アリ」を安易に考えてしまいましたが、結構難問ですね
当時のむー様のお住まいが町田ならば相模線と鴨宮は「関連ナシ」、御嶽山ならば「関連アリ」という感じですから
by おばQ追伸 (2011-03-01 12:34) 

青木一郎

①は大雄山線の五百羅漢駅近く
手前の単線は大雄山線と思います。これはヒントに助けられて。
②相模線の倉見と思います。
電柱の駅名標は3文字のようで「み」が何となく見えます。画面右縁すれすれに顔を近づけて(笑)。
影の状態と本屋へのホーム踏み段から推測して橋本方向を写しているようですね。
③鴨宮ですね。
ここから①には2~3キロ位と思いますので。

楽しませていただきました。
by 青木一郎 (2011-03-01 19:24) 

む〜さん

■■■ 正 解 ■■■:
皆様、コメント有難う御座います。正解は・・・・・

【1】国鉄相模線厚木駅ホームからみた小田急小田原線特急
【2】国鉄相模線倉見駅・・・・だったと『思われます』。違ったらゴメンナサイ。
【3】国鉄東海道本線の鴨宮駅

・・・・もう、50年近く経った今となっては記憶は殆ど無くなって居ます。写真撮影と撮影メモは必須ですね。50年経ったら覚えている方がおかしかったりします。
by む〜さん (2011-03-03 09:50) 

む〜さん

■■ manamana様:
 そうなんですよ。手前の架線のある線路がヒントです。線路は相模鉄道の線路で、国鉄連絡でした。昨日現在、7000系が寝ておりました。
 写真を撮っているのは、国鉄相模線の厚木駅ホームで、こっちは、架線が無かったのです。
■■ maipenrai様:
 【3】は正解です。そのとおり。【1】は現在の姿や如何にと、昨日、現地に行ってきました。田圃は団地と化し、小田急の線路はコンクリートの高架線と化しておりました。相鉄の線路は7000が居まして、いろいろあって、小田急の電車を入れての同一アングル現状撮影は不可能でした。【2】は、ちょっと、記憶が危ないのですが、多分、倉見駅・・・・だったと思います。相模線、単行があったんですね。原版をルーペで良く見ても、右のキハ20も単行です。
■■ おばQ様:
 【1】は前述の如く、厚木駅です。【2】は相模線。確かに立派ですね。もと私鉄だけあって、倉見、社家はコンクリートの立派な駅舎があります。貨物の扱いも多かったようで、南橋本、相武台下、厚木、・・・・広大な敷地にレール沢山ってシーンもありました。【3】の鴨宮、仰るとおりで、向こうに新幹線の施設が見えます。

 町田からは、『町田~厚木~茅ヶ崎~鴨宮』ってコースが組めますね。小田原の写真もあるので、逆周りも考えられます。鴨宮のホームが上りですので、その逆周りコースだったのかもしれません。

 相模線には当時、キハ20、居ました。私のHPに写真があります。
(1)昭和39年
http://11.pro.tok2.com/~mu3rail/link129.html
(2)昭和41年
http://11.pro.tok2.com/~mu3rail/link167.html
 私が最初にバージョンアップされたキハ20に乗ったのが相模線でした。
■■ 青木一郎様
 【1】は前述のように相模線厚木駅ホームから見た小田急小田原線のNSE3100です。私の小田急ロマンスカーランキングでは、第一位のNSE!いい色ですね!現在のLSEのオリジナルカラーは、他の2両もオリジナルカラー化し、廃車まで続けて欲しいですね。
 五百羅漢の大雄山線・・・・そういえば、前回訪問したとき、心残りは、この五百羅漢なんです。一度、拝見したいと思うのですが、なかなかチャンスがありません。『次回』は旅行では禁物ですね。
【2】は、『たぶん』相模線の『倉見駅』です。最初は倉見と確信してましたが、日時が経つに連れて、怪しくなってきています。
【3】はもちろん、鴨宮駅ですね。
by む〜さん (2011-03-03 10:22) 

おばQ

有難うございました
私が橋本経由で通学していたころは、キハ10、11、16ばかりのなかに30、35が点々だったので、誤答いたしました
考えてみれば御殿場線のわけはありませんよね
新松田もあんな平地ではありませんしね
また問題出してください
楽しみにしております

by おばQ (2011-03-03 11:53) 

青木一郎

ありがとうございました。
①は厚木とのこと、驚きました。あの頃の厚木駅の思い出は
数本あった相模鉄道の引込み線とそこに停まっている無蓋車の緩急車(凸型の「トフ」)でして畑の連なりは全く記憶から消えていました。
②はやはり倉見ですね。私も茅ヶ崎寄り構内はずれあたりからの写真(昭和38年)があり、次が一致します。
・キハ10の左側の側線1本(砂利の積込み線の様です)
・ホーム上の小屋と電柱
・三本目電柱上の電灯
・ホーム上の半円形(玉仕立て)の植え込み(私のネガでは小屋の手前側のものが見えています)

新旧取り混ぜてこれからもお願いいたします。
by 青木一郎 (2011-03-03 19:08) 

む〜さん

■■ おばQ様:
 QUIZ・・・・お楽しみ頂けた様で嬉しいです。相模線にキハ20が来たときは、二段上昇窓で明るく、風も充分入り、台車も枕バネが、コイルバネ+オイルダンパで、乗り心地も良く、大喜びした事を思い出します。
 近いうちに、またQUIZやりましょう。
■■ 青木一郎様:
 相鉄も小田急と同じく電気機関車牽引の無蓋車砂利列車の最後尾で頑張っていましたね。昔は、相模川の砂利をコンクリートの骨材に使っていましたので、昭和50年ごろ、相模川には『砂利穴』が残り、へら鮒釣りの釣り場になって居ましたが、今でも、砂利穴は残っていると思います。
 倉見駅の検証、有難う御座います。
 また、近日中に、QUIZやりましょう。ネタを探しています。
by む〜さん (2011-03-03 23:47) 

林 尚吾

林尚吾です。茅ヶ崎の青木一郎さんだと思いメールします。
来週木曜日に高等学校時代に友人たちと集まる計画がありまして、その連絡にメールしました。

お返事をください



by 林 尚吾 (2013-05-24 13:49) 

む〜さん

■■ 林 尚吾様:
 元級友の青木様だと良いですね。Facebookはやっておられますか?あちらにも同じお名前の方が複数、いらっしゃいます。
by む〜さん (2013-05-25 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。