#521:小田急・動画の研究!?その後 [お出かけ通信501~550]
ガソリン事情も回復して、昨日なんか、待ち時間ゼロ・・・・と言うか給油機、空きアリって状態でした。東京辺りの人たちの関心は、ガソリンよりも、放射性ヨウ素がらみの「水」へと移っていっているようです。日本の人たちって、昔からこんなだったかなあ・・・・いや、そうだったかもしれません。
そうそう、停電問題で、お店に乾電池がありませんね。単三なら売ってるので、停電の時には、もっぱらLED光源のペンライトを使って、食事の支度、食事、片付けをしています。効率が良いのか、計測したわけではないですが、電池の消耗も少ないようです。
前回のブログで、思わぬ研究不足が露呈しました。私のブログ契約では、最大容量=3GB、動画ファイルサイズ=5MBだと、思い込んでいたんですが、調べてみたら、なんと、最大容量=10GB、動画ファイルサイズ=10MBなんだそうです。
そこで、私は考えたんです。前回の動画はキャノンIXY320という、320万画素、撮像素子=1/2.7インチのデジカメで撮った動画だったんですが、現用デジカメのキャノンパワーショットG9なる、1,200万画素、1/1.7インチのデジカメで動画を撮って、ブログで公開したら如何だろうか?多少は画像の質の向上が図れるかもしれません。なにしろ、データ量が大きくなるので、現状では動画のアップロードは、諦めていたんですが、大丈夫かもしれません。
そういうわけで、2011年3月25日(金曜日)・・・・今朝の事です。キャノンパワーショットG9をもって、前回の場所、町田市内南大谷の小田急線路脇にやってきました。
■■■ お出かけ通信(521) ■■■
■■■ 小田急・動画の研究!?その後 ■■■
動画の撮影時間とデータ量については、事前に試してみたんですが、10MB未満といいますと、せいぜい、10秒から12秒程度。電車走行撮影で10秒って、どんな場面に使えるのでしょうか・・・・?
10:45、町田市内の南大谷の線路脇にやってきた。静止画と動画撮影、約30分、ここに居りました。
(1) 各停本厚木行の2000です。2456を先頭に8連。
(2) 快速急行新宿行1091以下10連です。
(3) (2)の快速急行を後から・・・・・。最後尾は1491。
動画を二つ・・・・データ量が10MBよりもちょっと少ないのを選んだら、二つとも、さほど好きでもない3000の8連になってしまいました。10MBといいますと、キャノンパワーショットG9で撮りますと、320×240で約11~12秒くらいになります。
サーバーにアップロードした動画は、手元にあるオリジナルの動画と較べると、にじみが多い、かなり質の劣化が目立ちます。このブログで、動画は今後どのように使うか分かりませんが、使い方の基礎は勉強できたと思います。
(4) 動画: 3000の8連、各停の新宿行。望遠側で引っ張ってみました。
(5) 動画: これまた3000の8連、各停新宿行のようです。35mm相当の広角側で撮影。
厚木基地の発進・進入路になるので、よく飛行機が上空を往来します。今日は南風で、進入コースですね。
(6) 海上自衛隊第61航空隊のYS-11M貨客混載タイプ。私の好きなYS-11、健在なり!!!!
(7) 同じく、海上自衛隊の救難飛行艇US-1A、なかなかの貫禄です。
(8) 「miami air」のロゴが入っているボーイングB737-800・・・・たぶん・・・・も来ました。
30分ほどで撮影テストを終え、ちょっとお花の場所を経由して帰宅。
(9) 町田市内根岸方面に寒緋桜の並木が700mほどあります。剪定したての為、樹形がよく無いのですが、見事に赤いベルトになって居ます。
(10) 花のアップ・・・・見事な緋色です。
12時前には帰宅して、お昼ご飯。
昼食後、こんどは鶴川方面へ。
(11) 鶴川のデニーズ大蔵店の駐車場に隣接して、河津桜が3本、寒緋桜が一本ありまして、いま、見事に咲いています。河津桜、見事でしょう?
(12) 枝をクロースアップしてみましょう。ソメイヨシノとはまた一味違う美しさです。
せっかく、デニーズの駐車場まで行ったんですから、珈琲で一服してきました。
今日のブログはこれでお終いです。動画は如何でしたでしょうか??
こんにちは。
むーさんの研究熱心に感服いたします。
さすがG9、とてもいい感じですね。走行音もいい感じで聞こえています。今度はロマンスカーあたりで・・・と思いましたが、まだ運行されていませんので5000、5200で見られるといいですね。
ところで話はまったく変わりますが、地下鉄神田駅の須田町交差点側の出口の工事が終わり、ダンス・ホール跡が無くなってしまったようです。「ようです。」と書いたのは、階段の構造が変わりエレベータが設置されていたからなんです。また、須田町ストアの生き残りであった床屋さん、帽子屋?さんが工事中でした。いよいよ無くなってしまうのか・・・また確認できたらご連絡します。
失礼します。
by mymeな大家 (2011-03-26 02:08)
■■ mymeな大家様:
研究熱心ではなく、まあ、こう云う事への好奇心が強いってだけですね。先般の確定申告なんて、提出期限残り一週間ってころになって作り始める有様で、そんな風に、日常の重要作業は、かなりいい加減です。
本数が減った分だけ「抵抗制御」の5000の出番は少なそうです。もっとも、8000も殆どが抵抗制御の筈ですが、結構、走っていますが、5000よりは省エネなのでしょうね。(このあたり、形式別の電力消費の研究なんてまるでやってませんので、かなりいい加減です。ゴメンナサイ。)
地下鉄神田駅の須田町側の商店街、消えてしまうのでしょうか?あの洋服屋さん、マネキンが物陰に立ってて、通りかかるたびに、ドキッとしたっけ。
ダンスホールと言うか、私が社会人一年生時代は、ダンス教室でした。当時は社交ダンスができた方が良い時代で、会社帰りに行ったんですが、初回で教師の態度が悪かったんで一回で止めました。まさか、私が、その後、40年近く経って、社交ダンス関係の仕事をするなんて、嘘みたいですね。
by む〜さん (2011-03-26 05:53)
今週火曜日に初めて 小田急に乗りました。
代々木上原~海老名
海老名駅周辺は計画停電でおまけに雨
もう少し余裕のある時期に、また行ってみたいですね
by よっし〜 (2011-03-26 11:03)
■■ よっし~様:
コメント有難う御座います。小田急は初めてですか・・・・・良い電車でしょう?快適な室内、そして快速、いまはお休み中ですが、国際的観光地「ハコネ」に行ける特急ロマンスカーは夢満載の素敵な電車です。
海老名駅前は如何でしたでしょう?無国籍で、原色溢れる「VINA WALK」は、見知らぬ土地への旅が出来ます。良いお天気の暖かな日に、再訪されん事をお勧めいたします。
by む〜さん (2011-03-26 19:22)
横浜駅前の某家電量販店で単一電池18本購入しました。
合計で3240円でしたが、オークションに出すと倍以上で取引されます。
一瞬、出品しようかと迷いましたが…。自分の家の分が無くなってしまいます。
計画停電の話をしても、会社の同僚たちは23区内から出勤しているものが多いので、無関心です。
毎日停電の苦労を全く理解していないのに腹が立ちます。
by たらこっち (2011-03-26 20:21)
■■ たらこっち様:
単一乾電池、入手できて良かったですね。大事に使ってゆけば、暫く大丈夫でしょう。灯具はタングステンかしら?LEDかしら?
停電の23区優遇は、市部に住む私には不公平の極みに思えます。何故に、このように差別されるんでしょう?公平感があれば、東電他の責任追及は置いておいて、節電には積極的に協力する気持ちは充分にあるんですが。
by む〜さん (2011-03-26 21:39)
む~さん様、こんにちは 津沢です
久しぶりです。ご無事でなによりです。
M9の超巨大地震ですので、震災復旧・復興も長丁場となりそうです。私は2年ほど前まで、地震が起きると24時間いつでも職場に駆けつける仕事だったのですが、今は一部の品の搬送だけで済んでいます。
計画停電の範囲、首都機能維持のためと言うならば、都区内の適用外の範囲は広すぎると、個人的には思います。
私の趣味への影響としては、通勤に使っているメトロ千代田線が小田急との直通を休止していて、好きな4000系に遭遇できないでいます。常磐線からの乗り入れ車はE233系が10編成になり、乗車機会は203系より多くなった印象です。直流モータ用のカーボンブラシの供給が、茨城県・福島県内の工場の被災で絶たれ、203系や小田急5000系はじめ直流モータ車がさらに厳しい状況に立たされそうです。
by 津沢 (2011-03-27 13:18)
海上保安庁のYSがリタイアして、もはや国内で運用されているYSは自衛隊のものだけになっちゃいましたね。私も下総基地詣でしなくっちゃ…(笑)。
上のコメントで津沢様もおっしゃってますが、直流モータ車の危機…V車比率の少ない京成ははどうするんだろ? と密かに気を揉んでいます。
by maipenrai (2011-03-27 22:11)