#525:JR横浜線・長津田駅 [お出かけ通信501~550]
・・・・愈々、桜の花の季節ですね!わが町、町田市にも桜の花を愛でるにいい場所が、何箇所かあります。花を見ていると、がさがさした気持ちが和らいでゆきますね。
2011年・平成23年4月5日・火曜日、人に会う用件が出来まして、JR横浜線の長津田駅まで行って来ました。約束の時刻よりも早めに長津田駅に到着したので、ホームで電車見物。横浜線だけでなく、向こうの東急田園都市線長津田駅もよく見えるので、そちらも眺めている。
■■■ お出かけ通信(525) ■■■
■■■ JR横浜線・長津田駅 ■■■
(1) 10:52 東神奈川行の各停、ここJR横浜線に使用している電車は205系しかないわけで、少々寂しく思ったりしますが、ま、これは仕方がない。
(2) よく見ると、なかなか良い表情で・・・・。
(3) 10:56 橋本行各停が出てゆきます。
(4) 東神奈川方面行きの電車とすれ違う。
(5) 何処行なんでしょう・・・・行き先表示は横浜線になって居ます。
用件を済ませ町田に戻ってきました。もちろん、横浜線で・・・・。
(6) 12時半ごろに町田着。お腹もすきましたので、昼食にしましょう。「とんかつ松八(マツハチ)町田店」で、「味噌かつ定食@590-」を食す。味噌カツは、だいぶ長い間食っていませんでした。名古屋へ行って、味噌カツと味噌煮込みうどんを食べ、勿論、名鉄に乗りまくって来たいとは思えども・・・・・・まあ、色々ありましてね(笑)。
ま、そういう事で、今日のブログはオシマイと致します。
最初に山手線に205系が登場した時に、201系よりもしょぼい顔と思ったのですが、今見ると味のある顔ですね。
まあ、京葉線用の顔のほうが好みですが。
by なにわ (2011-04-08 21:12)
うちの近所の武蔵野線も205系オンリーです(ずっと張っていれば貨物とか来るのかも知れませんが)。でもかつて浦安に住んでいたときは205が来ると「当たり!」だったので悪い印象はありません。例の直流モーターのブラシ問題、ちょっと気になりますね。
by maipenrai (2011-04-08 23:15)
(4)のカット、編成両数のせいか、私鉄のように見えます。
界磁添加励磁制御?でしたっけ?VVVFに比べると古いし、例のブラシ問題もあるでしょうが大事に使って欲しいものです。
by Cedar (2011-04-11 07:53)
■■ なにわ様:
結構、堅実タイプで気に入っています。京葉線205と言いますと前面窓周りの下側がカーブを描いている赤系塗装の電車ですよね。京葉バージョンも、斬新で悪くありませんね。
■■ maipenrai様:
JR西日本では編成を減らしたり、気動車で置き換えたりしていたようですが、ブラシの仕入先を従来社から他社に変えて暫くは大丈夫、って感じになったそうです。関東エリアでは、いまのところマスコミにも大きくは出ませんが、このまま、終息して欲しいですね。
■■ Cedar様:
200mm相当で撮ったのを、さらにトリミングで拡大したので、こんなぺっちゃんこな電車になりました。実際は20m車8連なので160mあるんですが。それにしても、ボケボケですね。(手ブレもありそう・・・・)
そんな制御方式の205、結構、大量にありますね。ブラシ問題は本家の日立化成・・・でしたっけ?どんな状態なのでしょうか、西日本は他社である程度の手当ては出来たようですが、東日本は如何なのでしょうか?気になるところです。(小田急にも整流子電動機車は8000系以下、結構居ます)
by む〜さん (2011-04-11 08:51)