SSブログ

#525:JR横浜線・長津田駅 [お出かけ通信501~550]

icon-odekake.gif
icon_sakura.gificon_sakura.gificon_sakura.gificon_sakura.gificon_sakura.gificon_sakura.gif  ・・・・愈々、桜の花の季節ですね!わが町、町田市にも桜の花を愛でるにいい場所が、何箇所かあります。花を見ていると、がさがさした気持ちが和らいでゆきますね。

pen-pc.gif 2011年・平成23年4月5日・火曜日、人に会う用件が出来まして、JR横浜線の長津田駅まで行って来ました。約束の時刻よりも早めに長津田駅に到着したので、ホームで電車見物。横浜線だけでなく、向こうの東急田園都市線長津田駅もよく見えるので、そちらも眺めている。

■■■ お出かけ通信(525) ■■■

■■■ JR横浜線・長津田駅 ■■■

(1) 10:52 東神奈川行の各停、ここJR横浜線に使用している電車は205系しかないわけで、少々寂しく思ったりしますが、ま、これは仕方がない。
001-110405ode.jpg

(2) よく見ると、なかなか良い表情で・・・・。
002-110405ode.jpg

(3) 10:56 橋本行各停が出てゆきます。
003-110405ode.jpg

(4) 東神奈川方面行きの電車とすれ違う
004-110405ode.jpg

(5) 何処行なんでしょう・・・・行き先表示は横浜線になって居ます。
005-110405ode.jpg

pen-pc.gif 用件を済ませ町田に戻ってきました。もちろん、横浜線で・・・・。

(6) 12時半ごろに町田着。お腹もすきましたので、昼食にしましょう。「とんかつ松八(マツハチ)町田店」で、「味噌かつ定食@590-」を食す。味噌カツは、だいぶ長い間食っていませんでした。名古屋へ行って、味噌カツと味噌煮込みうどんを食べ、勿論、名鉄に乗りまくって来たいとは思えども・・・・・・まあ、色々ありましてね(笑)。
006-110405ode.jpg

coffee.gif ま、そういう事で、今日のブログはオシマイと致します。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

なにわ

最初に山手線に205系が登場した時に、201系よりもしょぼい顔と思ったのですが、今見ると味のある顔ですね。
まあ、京葉線用の顔のほうが好みですが。
by なにわ (2011-04-08 21:12) 

maipenrai

 うちの近所の武蔵野線も205系オンリーです(ずっと張っていれば貨物とか来るのかも知れませんが)。でもかつて浦安に住んでいたときは205が来ると「当たり!」だったので悪い印象はありません。例の直流モーターのブラシ問題、ちょっと気になりますね。
by maipenrai (2011-04-08 23:15) 

Cedar

(4)のカット、編成両数のせいか、私鉄のように見えます。
界磁添加励磁制御?でしたっけ?VVVFに比べると古いし、例のブラシ問題もあるでしょうが大事に使って欲しいものです。
by Cedar (2011-04-11 07:53) 

む〜さん

■■ なにわ様:
 結構、堅実タイプで気に入っています。京葉線205と言いますと前面窓周りの下側がカーブを描いている赤系塗装の電車ですよね。京葉バージョンも、斬新で悪くありませんね。
■■ maipenrai様:
 JR西日本では編成を減らしたり、気動車で置き換えたりしていたようですが、ブラシの仕入先を従来社から他社に変えて暫くは大丈夫、って感じになったそうです。関東エリアでは、いまのところマスコミにも大きくは出ませんが、このまま、終息して欲しいですね。
■■ Cedar様:
 200mm相当で撮ったのを、さらにトリミングで拡大したので、こんなぺっちゃんこな電車になりました。実際は20m車8連なので160mあるんですが。それにしても、ボケボケですね。(手ブレもありそう・・・・)
 そんな制御方式の205、結構、大量にありますね。ブラシ問題は本家の日立化成・・・でしたっけ?どんな状態なのでしょうか、西日本は他社である程度の手当ては出来たようですが、東日本は如何なのでしょうか?気になるところです。(小田急にも整流子電動機車は8000系以下、結構居ます)
by む〜さん (2011-04-11 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。