#531:小田急ロマンスカー復活 [お出かけ通信501~550]
2011年・平成23年4月17日・日曜日も、朝から良いお天気、午前中に空き時間がありましたので、4月16日から運転を再開した小田急特急ロマンスカーを写してきました。特急は、あの3月の大震災の後から、お休みでしたが、めでたく運転再開となりました。
運転開始とは言っても、今のところ、土日で22往復(江ノ島線とあさぎり含む)、平日で14往復(あさぎり含む)と、かなり少ない本数です。
観光電車の復活が、箱根ほか観光地に活力を注入してくれる事を期待いたしております。
■■■ お出かけ通信(531) ■■■
■■■ 小田急ロマンスカー復活 ■■■
何時もの撮影場所、町田市内金井町の和光大学・玉川大学が見える緑多き場所での撮影でありました。前号のブログでご覧頂いたVSEと、あさぎりだけしか撮れませんでしたので、少々、寂しいけれど、ご覧下さい。
(1) 4000の下り急行ですが例によって行き先表示が乱れて写るので読み取り不能。小田原行きかな?
(2) 臨時特急53号が来ました。VSEです!!!!!
(3) 玉川大学農学部農場の木々の緑をバックにVSEの白い車体が映えます。
(4) 各停新宿行は2000のようです。
(5) JR東海持ちの「あさぎり2号」。
これっぽちの写真ですが、撮っていて、やっぱり特急ロマンスカーがない小田急は寂しかったなあと、心底、思ったものです。
・・・・・では、今日はこれでお終いです。
タグ:小田急
ロマンスカーが再び走り始めたのは、
新聞記事で見ました。
華が戻ってきましたね。
by manamana (2011-04-18 05:52)
線路端の花はあやめ? 菖蒲? かきつばた?
花の名前はまったくわかりませんが、遠くの桜はまだ紅色を残していて、花の季節の移ろいの早さを感じます。
by maipenrai (2011-04-18 11:03)
■■ manamana様:
戻ってきた特急ロマンスカー・・・・通勤通学路線と観光路線の両面を持つ小田急の一方の顔です。やはり、双方入り乱れて走っていると言うのが、よろしいようです。
追い抜き施設のある駅で、ロマンスカーに抜かれても、逆に、嬉しかったりするのは、私だけではないのではないか、と思ったりします。
■■ maipenrai様:
この青紫色の花は何でしょうね。湿地でなく、普通の土地で栽培され、青い花・・・・花や葉の形から、アヤメの仲間。ムラサキイリス、ジャーマンアイリス、アヤメなどが、候補に浮かびます。ほんとのことは判りません。こんど、手入れされておられる方に聞いて見ましょう。
桜もソメイヨシノは終わり、ヤマザクラ、八重桜になって居ます。ハナミズキも咲き始めました。季節の回転は早いですね。
by む〜さん (2011-04-18 22:27)
小田急には、やっぱりロマンスカーが似合いますね。
VSE、本当に水を得た魚のように輝いています。
by のり (2011-04-18 22:48)
小田急の日常が戻りつつありますね。
今回の事で、箱根にとってロマンスカーは大きな存在なんだなと改めて思いました。
「あさぎり」も復活して一安心ですね!!
by 利きゅう (2011-04-18 23:22)
■■ のり様:
その通りです。VSE、HiSE、LSE、MSE、RSE、371と、各種各色車両サイズも色々と入り乱れて、子供も喜ぶバラエティです。半面、通勤車は、20m4扉、扉間7人座席と、ハンコで押したように統一されています。その差異も面白いです。
■■ 利きゅう様:
なにしろ、小田原は「のぞみ」は停まりませんから、関西・中京方面からは不便ですね。半面、東京からは、湯本直通の小田急は、超高速でなくとも2時間も掛からぬ距離、箱根観光の入口としては打って付けの交通機関ですね。
ただ、折角、ロマンスカーで座ってきても、指定制のない登山電車で、強羅まで立ちってのは少々辛いです。まあ、湯本のお客さんとか、湯本から旅館のシャトルって事もあるのでしょうが。
by む〜さん (2011-04-19 00:17)
ロマンスカー復活ということで箱根の温泉街も賑わいが戻ってもらいたいものです。VSEは台車部分を除く車体の下部までカバーが施されていますが、線路際からだと他の形式に比べて走行音は静かなのでしょうか。先月長野電鉄に乗車する機会があり、元ロマンスカーに乗り合わせました。展望席は若者達に占領されていました。運転士が室内から忍者のように運転席に昇るシーンを見て驚いていました。名鉄のパノラマカーは車外の梯子を伝っていましたね。
by 京葉帝都 (2011-04-19 02:18)
■■ 京葉帝都様:
ほんとに私もそう思います。新宿でロマンスカーに乗ればビールでもやりながら丹沢の山を眺めているうちに箱根の正面玄関に到着です。
VSEの車体の裾カバーは、効果はあるらしく、ドライブ方式とあいまって、じつに静かです。継ぎ目なしレールの効果もあり、す~っと、滑るように通過します。1000や2000と較べると驚くほど静かです。
長電・・・・行かれましたか。JRの253、スノーモンキーもコンパートメントつきで、活躍中とか聞きます。先年、湯田中に行ったとき、HiSEと2000の、特急に乗りましたが、その2000も出番がないようです。そのときと同じく、町田から「はまかいじ」の「185」で、アルプスの山々を眺めつつ、行きたいなあと思う事もあります。あの時は、松本~長野が115でしたが、こんどは特急料金を奮発して「しなの」かな・・・。
by む〜さん (2011-04-19 13:18)