SSブログ

#533:狙いは小田急ロマンスカーLSE7000 [お出かけ通信501~550]

icon-odekake.gif
pen-rei2.gif また小田急になってしまいました。なんたって、ご近所様なので御容赦ください。今回は、近くの町田市内でお花見・・・・見るだけですが・・・・そして、そのあと、電車見を10分足らず(ターゲットは特急ロマンスカーLSE7000、「特急臨時67号」)

■■■ お出かけ通信(533) ■■■

■■■ 狙いは小田急ロマンスカーLSE7000 ■■■

pencil-green.gif 2011年・平成23年4月22日・金曜日・・・・はっきりしないお天気、まあ、曇りと言うところだったかな。午後から家内と相模原市内の某所に所用で出掛けて居りましたが、その帰り道、花見に行こうと云う事になりました。

pencil-green.gif 行き先は、町田市の東端、横浜市と川崎市、川崎市の飛地に囲まれた「町田市」の「三輪緑山、三輪町」というエリアがあります。このあたりの行政区画の複雑な形には何か曰くがありそうだけれど、あんまり深く追求しないのが私なので、これは如何かと思われます。
 三輪緑山エリアはなだらかな斜面に開発された住宅地で、戸建の立派な家が多いのです。表通りに電柱がない、緑の多い、なかなか良い雰囲気の住宅地です。そこに、全長900m余の「八重桜の並木道」があります。花の時期、その眺めは中々のものがあります。そこへ、家内と二人、車で出かけて行きました。並木の桜は満開で、素晴らしい眺めです。これで、「花が輝く快晴」だったら、写真向きだったと思いますが、暗めの画像になってしまいました。

(1) 歩道は家のある右側だけ、左側の植え込みの向こうは何があるかよく見えないので、あとで調べてみたら「町田市の下水処理施設・・・・鶴見川クリーンセンター」でした。並木の八重桜は、ピンクと白の樹がランダムに植わっておりました。満開で、まだ花びらが余り落ちていない、ちょうど見頃でありました。通行人も殆ど居らず、車も時々しか通りません。静かな住宅地の満開の花見です。
101-110422ode.jpg

(2) ご覧の通りの八重桜
102-110422ode.jpg

(3) 鉄塔ファンのむ~さんは、ついカメラをむけてしまいいます。曇り空、鉄塔、電線、桜に緑の植え込み・・・・全てを美しく表現する技術とハードは私には・・・・・・。もう、とほほほ・・・・状態です。
103-110422ode.jpg

(4) ホントに綺麗・・・・美しいなあ。昔は『八重桜、嫌い』だったのに、いまでは『八重桜も良いなあ』に変わって来ています。
104-110422ode.jpg

(5) (1)のカメラを180°回すと、こんな眺めです。
105-110422ode.jpg

pen-rei2.gif 見事な八重桜でありました。そして・・・・帰りに、家内に付き合って貰って10分ほど電車見物、場所は、毎度御馴染み、小田急電鉄・玉川学園のトンネル東口の、鶴川4号踏切。5~6分、カメラを持って踏切で待ちます。お目当てはLSE。「臨時特急67号」16時5分頃、ここを通る筈。到着したのは16時寸前で、滑り込みのセーフ。

(6) 16:04 急行小田原行の1000・・・・姿は中々ですけれど、ちょっと走行音がうるさい感じ。
106-110422ode.jpg

(7) 16:05 快速急行新宿行の1000。もうすこし、ぶれさせても良かったあなとも思います。
107-110422ode.jpg

(8) 16:05 予定通り、特急が来ました。現在は臨時ダイヤなので、特急のネーミングはすべて「臨時XX号」で、先頭の表示も「臨時 EXTRA」となっています。この電車は「臨時67号」・・・・今回は紅白の塗分けですが、21日に見たときには「オリジナルカラー」でしたので、少々、残念。
108-110422ode.jpg

(9) 私の立っている鶴川4号踏切を通過して電車は隧道へ向う。
109-110422ode.jpg

(10) LSEはトンネル吸い込まれてゆきます。
110-110422ode.jpg

(11) 踏切脇のフェンスの藤の花・・・・17日に来たときは、すこししか開いて居ませんでしたが、今日は綺麗に咲いて、如何にも藤の花って感じにたれ下がっておりました。
111-110422ode.jpg

coffee_doutor.gif お目当てのLSEが行ってしまったので、連れも居る事だし、さっと切り上げて帰って参りました。

 では、これで・・・・・。pen-para.gif


タグ:小田急
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

manamana

写真からはわかりませんが、
ロマンスカーのお客さんはたくさん乗っていましたか。
箱根も元通り賑わうといいですね。
by manamana (2011-04-24 07:55) 

mymeな大家

こんにちは。
ここのところコメントせずにすみません。
桜は本当に綺麗ですよね。ソメイヨシノも綺麗なのですがすぐに散ってしまうのでちょっと寂しいです。
ところでロマンスカーの愛称が臨時とは・・・確かに臨時とはいえ行き先ごとに愛称があるのですから、付けてもいいと思いますよね。
LSEは抵抗制御でしたでしょうか・・・ずらっと並んだ抵抗器が目につきました。
これからは藤の花が見ごろですね。
では失礼します。
by mymeな大家 (2011-04-24 15:24) 

K♂chan

桜並木奇麗ですね♪

三輪町、横穴古墳もありますよね!
隣は奈良町。
何かあるのでしょうね。

そうそう、昨日見たMSEの2号車あたりの側面に、
「がんばろう日本」のステッカーがついていました。
他のロマンスカーにもあるのでしょうか?
by K♂chan (2011-04-25 09:08) 

む〜さん

■■ manamana様:
 特急は殆どの便が町田に停車しますので、町田~小田原~箱根湯本がどれだけ乗っているか、問題ではありますね。そのうちに、箱根湯本のホーム上の喫茶室で観察して見たいと思います。湯本で特急から降りてくるお客さんの表情が、旅の始まりって感じで、皆さん、嬉しそうで、良いですね。
■■ mymeな大家様:
 お元気でしたか?ソメイヨシノはクローンだそうで、その所為で、一斉に開花すと聞いた事があります。花の期間が短いだけに、あっという間に終わりですね。もう、花なんか咲いてたっけ?って感じで、葉が繁りだしてますから。
 特急の愛称は、5月の連休にはダイヤが正常に戻るらしく、そのときに、復活するのではないかと思っています。
 LSEは抵抗制御ですね。特急車では、HiSE、RSEも同様らしいし、通勤車では僅かに残る5000が抵抗制御ですね。
 抵抗器といえば、昔のHE車・・・・2400も床下、壮観でした。
 花の時期ですね。道を歩いていても、方々で種々の花が開いており、楽しめます。
■■ K♂chan様:
 ホントに綺麗!一見の価値アリで毎年見に来て居ります。
 三輪町に奈良町・・・・本家の奈良県と関係アリでしょうか?気になってきました。手元に町田市教育委員会発行の小学校副読本だった『町田の歴史をたどる』を、その点に留意しつつ、読んでみたいと思いました。
 『がんばろう日本』のステッカーは、どうやら特急にはみんな貼ってあるらしく、こんど、町田駅のホームで、写してこようと思っています。はたして、何時までなのか分からないのですが。
by む〜さん (2011-04-25 09:36) 

利きゅう

ソメイヨシノが散ってしまうとついつい桜のシーズンは終わったと思いがちですが、八重桜も忘れてはいけませんね。

藤の花も咲き始めましたか・・・そういえば今年の中央林間-太田間のフラワーエクスプレスは・・・運行されないんでしょうかね。時節柄致し方ないかもしれませんが、運行中止となれば残念です。
by 利きゅう (2011-04-25 21:14) 

む〜さん

■■ 利きゅう様:
 ソメイヨシノは散り際が良いので好まれますが、八重桜も捨てたものではありません。ピンク系の散った花びらが敷き詰められた舗道・・・・絵になりますよね。
 一昨年、2009年の5月3日、フラワーエクスプレスの長津田行を青葉台まで撮りに行きました。東武30000系にヘッドマークの姿をホームから撮ったのです。今年の運行は如何なのでしょうね。それにしても、東武30000、良い姿だなあと思います。
by む〜さん (2011-04-26 00:13) 

うたに

こんどわたしが乗る新宿→箱根湯本の"はこね号"、
車種は"▲展"なので、LSEかHiSEのいずれかになるみたいです。
どっちかな~?(^ ^ )
by うたに (2011-04-26 13:03) 

む〜さん

■■ うたに様:
 特急はこね号・・・・・ひょっとして展望シート?だとしたら羨ましいなあ!LSEのオリジナルカラーだと、ベストですね。
 展望シートは、私はVSEで一回、LSEで2回ほどしか湯本入りしていないんです。「夜の通勤特急」で何回か乗った事はありますが、やっぱり暗いとつまらないですね。

by む〜さん (2011-04-27 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。