SSブログ

#534:羽田空港新国際線ターミナル [お出かけ通信501~550]

icon-odekake.gif
pen-para.gif 昨日、2011年・平成23年4月28日・木曜日・・・・は実に良いお日和でありました。神奈川中央交通の傍系「神奈中観光」主催のバスツアー「JAL機体整備工場見学&羽田空港新国際線ターミナル」に参加して来ましたので、ご報告いたします。

■■■ お出かけ通信(534) ■■■

■■■ 羽田空港新国際線ターミナル ■■■

 ちょっと前に、家内が、バスの車内広告で、神奈川県下に大きなネットワークを持つバス会社、神奈川中央交通・・・・略称:神奈中・・・・の系列会社、「神奈中観光」主催@2,980円で、羽田の「新国際線ターミナル見物」と「JAL整備工場見学」が出来るツアーを見つけてきてくれましたので、「行こう!」と言う事になりました。申し込みの電話をしましたら、乗車場所が町田駅のは満員で、本厚木乗車のコースが空いていましたので、申し込みました。二人前で5,960円。食事は含まれて居ません。本厚木から参加でも、町田~本厚木は各停で20分足らずですから、町田駅と、同じようなものです。10時30分の集合ですから、9時になって出かけても楽勝。

(1) 乗って行ったバス・・・・・メーカーは何処だったでしょうか?確認を忘れましたが、三菱でしょうか・・・・。
01-110428ode.jpg
(・・・・・この写真の撮影は帰る直前、羽田JAL整備工場の裏)

pen-rei2.gif 厚木~東名~保土ヶ谷バイパス~首都高~羽田空港のルートで、新国際線ターミナルビル到着。

(2) 14:30集合まで、自由行動で、約2時間30分ある。この写真・・・・・各航空会社のカウンターのあるフロア。天井は高いし、なかなかステキ!!カウンターは全部はふさがっておらず、まだかなりの空きブースがある。
02-110428ode.jpg

(3) (2)のエスカレータを上がると・・・・・・こんな感じの江戸風味の街並み風のショップが並ぶ。ま、これはこれで、悪くない。お食事関係は、少々、高め・・・かな?
03-110428ode.jpg

(4) もう一つエスカレータを上がって、屋上から飛行機見物。なんだか、絵になるなあと思って写させていただきました。
04-1108289de.jpg

(5) 634mになったスカイツリーもボケっぽいけれど、見えていました。このJAL機はMD-90だと思うけれど、私の好きな機体。勿論、東京タワーも見えますが、周囲の摩天楼群に圧倒されてだいぶ影が薄い。
05-110428ode.jpg

(6) 国内線のB747も随分減りました。この大韓航空のB747は400かな?と思います。
06-110428ode.jpg

(7) 中国東方航空のエアバスA330-300
07-110428ode.jpg

(8) ANAの「Pokemon号」。帰宅して画像を加工していたら中央遠方に「東京ゲートブリッジ(東京港臨海大橋)」が写っているのに気が付きました。(ちょっと、目立たせてみました)
08-110428ode.jpg

(9) お腹も空いたので簡単なお食事。展望台から室内に入ったところに、日本風がウリと思われる「hamburger cafe・R BURGER」と言うお店があったので「角煮バーガー」@450と「コカコーラ」@250を注文する。「角煮バーガー」はお醤油味のさっぱりした感じの、美味しいバーガーで白いパンが印象に残っています。
09-110428ode.jpg

(10) お腹も一杯になったので、今度は、モノレールモノレールの駅「羽田空港国際線ビル駅」に入場券で入りました。浜松町行きが来ました。水は多摩川、向こう岸は川崎市で、門形高圧線鉄塔が何本か見えますが、京浜急行の大師線と見ました。
10-110428ode.jpg

(11) 浜松町行きが出て行きます。遠くに見える二機の飛行機。部分を拡大して、友人MTさんに鑑定していただいたところ、左はプロペラ4枚と「水平な水平尾翼」でYS-11、右は、JALで、可愛らしいウイングチップ・フェンスや主脚などからエアバスA300-600Rだと、友人MTさんが鑑定してくれました
11-110428ode.jpg

(12) なにやら賑やかにラッピングしたのが入ってきました。空港行です。
12-110428ode.jpg

(13) ラッピングはコレでした。ホームの柵の向こうなので、なんだか檻に入れられているみたいに見えたりします。右のはピカチュウっていうんでしょう?左のは知りません。こうなると、孫の出番だなあと思いますね(笑)。
13-110428ode.jpg

(14) ちょっと移動して、京浜急行「羽田空港国際線ターミナル駅」にも入ろうと思いましたが、上下線の真ん中に柱があり、両側のホームにはホームドアがある。写真になりそうもないので、入場は諦めて、柵の外から・・・・・・。北総鉄道7260系で、先頭は7268です。
14-110824ode.jpg

(15) 各社各様の電車が入り乱れてやってくる為でしょうか、ホームドアが異常に広い
15-110428ode.jpg

(16) お次は京浜急行の600です。車体の下半分が見えないので写真としては面白くありません。
16-110428ode.jpg

pen-ojigi2.gif さて、今回のメーンイベント、JAL整備工場の見学です。バスで整備工場へ行き、先ずは飛行機、エンジンなどについての講習。判りやすく手馴れた感じの説明で、質問にも適切に応じています。
 そして、工場に・・・・・高さ40m余、幅は忘れたけれど、非常に広い、工場建屋には何機もの旅客機が整備中。下から見上げる旅客機、大迫力。かなりパーツを外されたのも居まして、それもなかなか面白い。
 ・・・・・・・・・
説明の方から、撮影は良いけれど、ネットに工場内の画像を流さないでと強い要望で、まあ、ろくな画像も無いのですが、省略。事前の申込で工場見学が出来るとの事なので、是非どうぞ!一時間半くらいですが、私は感動しました。一度は見ておいて良い内容と思います。

pen-pc.gif 16時半すぎに、終了。往路と逆に走って、小田急本厚木駅前でツアーは終わりました。19時20分、無事に帰宅。
 
では・・・・・また、次回!!!!!


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

のり

各社ホームドアの設置が進みつつあるようですね。地下鉄御堂筋線などでも計画が進んでいるようです。危険防止のためですが、写真構図的には少々辛いですね。
by のり (2011-04-29 21:53) 

なにわ

アジア継投は以前から羽田に発着はしておりましたからね。
大韓航空の747,ウイングレットがありますので747-400です。300以前は航空機関士の乗務が必要ですから人件費削減になります。遠距離の場合は操縦士3名乗務というのもあるようですが。
A340やA380が投入されていることもありますが、JALから747が消える(はずが、地震の関係で売却が延びている)のもおおきいでしょう。また、伊丹へは4発機が着陸できませんし。

小型機、さすがにYS-11の旅客使用はないので、ボンバルディアあたりではないでしょうか。

なにやら航空機ネタばっかりになってしまいました。
by なにわ (2011-04-29 22:48) 

利きゅう

このホームドアの設置によって、4ドア車の800形が空港線に入線できなくりました。

このホームドアは電車が到着すると、連動ではなく車掌さんがボタンでドアの開閉を行うそうですね。
各社の電車が直通してくるというのもあるでしょうし、荷物カートを持ったお客さんの乗降や、ATOではないので停車位置の多少のズレにも対応するためではと私は勝手に推測しております。
by 利きゅう (2011-04-30 00:16) 

Cedar

ホームドア・・・やはりあまり好きではないです。撮影がしにくいのは勿論ですが、乗客のマナーがますます悪くなるのではと心配です、自己責任の概念がもともと乏しい日本ですから。
現在でもすばやい乗降や整列乗車のマナー低下は顕著ですよね。危険防止(建前)=鉄道会社のモンスター乗客対策(本音)ですね。
by Cedar (2011-04-30 10:44) 

maipenrai

奥さまと空港見物、いいですねぇ。
 我が家もビッグバードが開業した頃(もう18年前ですね)は小さかった子どもを連れてよく出かけましたが、私がだんだんオタクっ気を出して外周や離れた公園や橋の上をウロウロしはじめるに及んで「勝手に行っていらっしゃい」状態になりました。
by maipenrai (2011-04-30 13:48) 

む〜さん

■■ のり様:
 ホームのフェンスとドアは現代の風潮にしたがい、「安全第一」で、避けられない流れですね。ホームから溢れるような大混雑の駅ではやむを得ない処置と思います。ただ、事故があれば、なんでも、鉄道会社の所為なんて風潮は如何かと思うのは老人の考え方なんでしょうか・・・・・。最近は自己責任なんて考えるのは間違っているのでしょうか・・・・。
■■ なにわ様:
 写真(11)の、左の小型機は拡大画像を飛行機に詳しい友人に送って鑑定依頼中でしたが、返信があり、プロペラ、水平尾翼、塗装、機体先端部などの特徴からYS-11だそうで、国土交通省航空局のフライトチェッカーらしいとのことでした。
 私は、あんまりよく判らないのですが、飛行機の話題って、大好きです。今後とも、飛行機ネタのとき、コメント、下さいね。
■■ 利きゅう様:
 いや~、気が付きませんでした。成る程、3ドア対応ですから4ドアのデハ800には使えませんね。
 こうやって、どんどん、ホームドア設置の流れになって行くのかしら・・・・。
■■ Cedar様:
 まあ、ラッシュ時にホームから人がこぼれそうな大混雑になる駅ではやむを得ないかもしれませんね。自己責任なんて言葉は、我儘な一部のお客さんには通用しない流れになってきて居ますね。なんでも訴訟のアメリカの悪いところだけ輸入されてきてるみたいで、これで良いのかなあと思うんですが、それ以上は、私の脳ミソの処理能力を超えます。
■■ maipenrai様:
 今回のバスツアーはパートナーさんが偶然、バスの車内広告で発見してきたものです。空港って、国内線でも国際線でも、鉄道駅とは、また違う雰囲気があって良いですね。フラフラ歩いているだけでも、「旅人の気分」になれますね。
 羽田では私は、国内線第一ターミナル4Fのロイヤルコーヒーショップの窓際席で、食事か、お茶しながら、飛行機の離着陸を見るのが好きなんです。今回はパスしましたが・・・・・。
by む〜さん (2011-05-01 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。