SSブログ

#538:小雨の東急・田園都市線 [お出かけ通信501~550]

icon-odekake.gif
pen-para.gif 
2011年・平成23年5月12日・木曜日・・・・お仕事に出かける途中と帰り道、東急・田園都市線の線路脇で、一寸だけ、電車見をしてきました。小雨が降る生憎のお天気でしたが、短時間で、意外に沢山の種類の電車に会うことが出来ました。

(1) 出かけるとき、うちの駐車場の周りに植えられたツツジの花が、まあ、こんなに沢山!って感じで、あふれるように咲いています。今年のツツジは当たり年なんではないだろうか。
002-110512ode.jpg

 ・・・・・ま、それはそれとして。

■■■ お出かけ通信(538) ■■■

■■■ 小雨の東急・田園都市線 ■■■

 勤務先への往路、東急田園都市線の「つきみ野」駅の脇で、11:10~11:35、たったの25分間ですが・・・・・東武の30000が来ないかな?・・・・と、電車を眺めておりました。霞んだような風景のなかでの電車は、低コントラストの、冴えない絵になってしまいました。

(2) 東武の50050・・・・押上行の各停
003-110512ode.jpg

(3) 長津田行各停の8590系・・・・って云うのかな?8695の編成。
004-110512ode.jpg

(4) 行く先の判読できない東京地下鉄08系
005-110512ode.jpg

pen-para.gif ・・・・・で、帰り道。今度は、「つくし野駅」の傍で、15:20~15:40の、20分間、またも、東武30000への期待で、電車を眺めておりました。こんどは、電車の顔を、アップで狙って見ましたら、いくらか見られる写真になりました。

(5) 中央林間行各停の8500系
006-110512ode.jpg

(6) 東京メトロ、8000系
007-110512ode.jpg

(7) 東急5000系の急行・中央林間行
008-110512ode.jpg

(8) お! 珍らしや! 東急2000系の各停中央林間行
009-110512ode.jpg

pen-para.gif 15:40 に、カメラを畳んで帰ることにしました。


icon_gochisou.gif
pen-para.gif (9) 前の日、11日・水曜日の晩の食事は、私の当番で、たまには韓国のお料理・・・・・今まで何回か作った「タットリタン」を作ってみました。早く言えば、韓国風の「肉じゃが」って感じのもので、作り方は簡単。コチュジャンに唐辛子粉をふんだんに使った、真っ赤な、辛味充分なものです。今回も成功、カボチャを電子レンジで加熱したのと、ほうれん草のおひたし、トマトを添えました。
001-110511ode.jpg

coffee.gif ま、こんなところで、今回のブログはお終いです。


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 12

manamana

そう言えば今年はツツジが見事な気がします。
あちらこちらで見かけますね。
東急の9000系、1000系、2000系あたりって、
区別がつきません。
by manamana (2011-05-13 07:39) 

'80XE  PA96E

おはようございます。
やっと鬱陶しい雨が上がり、暖かい日差しが差してきました。
どの車両の顔立ちも特徴的ですね。在京時は京急が一番利用してたのもあり馴染み深く好きな車両でした。
東急・東武・東京メトロなどはその時期には一度利用した事が有るくらいだったでしょうからあまり印象にありませんでしたが個々に個性的で良いですね。
今度東京に遊びに行く時は色々と乗り比べ出来たらいいなと思います。
by '80XE PA96E (2011-05-13 08:12) 

ぽんた

雨上がりのツツジでしょうか、美しいですね。
お献立が素晴らしいですね。
師匠がお作りになった??? すごいっっ!
お見事です。
美味しそうです!
ワインをお召し上がりなのですね。
軽めの白かしら?
by ぽんた (2011-05-13 15:58) 

む〜さん

■■ manamana様:
 東京辺り、咲き始めが遅かったんで、今年は良くないと思っていたら、ぶわ~っと花が来ました。
 1000は車体長が短いんですが、2000と9000は確かに同じ様に見えますね。私も、見分けは難しいです。見慣れれば区別は出来るんでしょうが、私もよく判りません。
■■ '80XE_PA96E様:
 今日は、如何にか明るい日になりましたが、昨日はいけませんでした。細かい雨が降り続き、左手に傘をさし、右手にカメラを持っての撮影でした。レンズの望遠サイドでは、ブレちゃった駒も多かったのです。
 東急は、前回の東横線・目黒線も、そうですが、種々の鉄道会社が、割と頻繁に乗り入れてくるので、変化に富んでいて、なかなか面白いです。
 次回の上京の時には、東急もご覧になってください。・・・・・そして、勿論、我が小田急も・・・・(笑)。
■■ ぽんた様:
 朝出かけるときはまだ、傘が無くても歩けましたので、雨上がりの、雨滴の乗った、つつじの花が撮れました。
 我が家では、水曜日が夕食の係りは私がやることになって居ます。月に四回ですので、4種で回しても良いくらいなので、料理の勉強がおろそかになり、パートナーさんに悪いなあと思っています。
 以前、行きつけの韓国料理店で食べたら美味しかったので、ネットでレシピを探して作りました。三回目くらいですが、割と簡単で美味しい料理です。ぽんた様も如何でしょうか?
 あっ!この白ワインはパートナーさんのです。私は超下戸で、酒粕の甘酒で、ぽ~っとなります。

by む〜さん (2011-05-13 21:05) 

む〜さん

♪ 注連本の眼科学様:
 nice! 有難う御座います。
by む〜さん (2011-05-13 21:07) 

利きゅう

ツツジも良いですが、来月になれば紫陽花が咲くでしょうね。つくし野-すずかけ台間の築堤、久しぶりに行きたくなりました。

9000系と2000系の外観の違いは、両数は当然ですがクーラーのキセの形が違います。車内では車端部のクロスシートですね。
2000系も10両編成3本と、少数派に終わってしまいました。

8590系はみなとみらい線直通用に8090のMT比を上げるために増備されたのに、みなとみらい線直通は数年で撤退となったのは皮肉です。
確か、現在田園都市線所属は1編成のみだったと思います。夕方のラッシュに向けてサークルK編成の出庫にタイミングが良かったのですね。

私はフルカラーLEDはローマ字表記のタイミングでシャッターが切れてしまうとチョッとガッカリしてしまいます。
by 利きゅう (2011-05-13 21:48) 

maipenrai

タットリタン、美味しそうですね。明日作ってみよう。
 我が家は日曜日の晩は私が料理当番です(笑)。
by maipenrai (2011-05-14 07:36) 

mymeな大家

こんにちは。
皆様おっしゃっているようにつつじがみごとですね。会社の植え込みのつつじも綺麗で気持ちがとてもゆったりしました。
あの震災以来運用形態に変化があったのか分かりませんが、2000、8590の運用によく会える様になりました。前面にいわゆる「サークルK」がありますので、東武線内には入られないのですけれど、走ってくれているだけでも嬉しいです。
東武の30050、また乗れました!がんばっているようです。
ところで、タットリタン、おいしそうですね。まだ食べたことないです。
では、失礼します。
by mymeな大家 (2011-05-14 08:38) 

たらこっち

つくし野といえば、2年前の5月にブログ300号のときに吉永小百合のCMのことでコメントしていました。

あのCMも1度しか見てないのです。Youtube探しましたが見つからず残念です。
by たらこっち (2011-05-14 13:03) 

む〜さん

■■ 利きゅう様:
 そういえば、昨日の朝、近所の家の紫陽花、葉の間に蕾が育っておりました。(私はガクアジサイが好きで・・・・もう、そんな季節なんですね)
 LEDの走査の速度は色々あるらしく、高速シャッターでは文字にならないのがあり、電車が停まっているときに、データバンクを作っておけば、いいのでしょうが、面倒なので、何もやっておらず、その都度、「ありありゃ!失敗だあ!」なんて云って居ります。(笑)
 駅の行き先表示も同様で、皆、撮りたいなあと思ってしまいます。日本語、ローマ字、ハングル、簡略体漢字、最近はイラスト入りなんかあって、これだけでも研究対象ですね。
■■ maipenrai様
 今夜はタットリタンですか・・・・そういえば、韓国、2000年以来ご無沙汰で・・・・。韓国の鉄道界も、当時とは、かなり変わっており、単独行動できる体力は、あと数年かなあと思い、行きたいなあと思えども、なかなか踏み切れません。語学堪能の友人とでなくては行けない欧州は、もう無理かなあと思う、今日この頃。とほほ・・・・。
■■ mymeな大家様:
 このツツジも、撮影後2日を過ぎ、だいぶ落ちたり、しぼんだり、白っぽくなったりしています。花の時期は短いものですね。
 東武の30000は、撮りたいと思う気持ちで行きますと、なかなか会えないようで・・・・。調べれば、運行予定なんかわかるのかもしれませんが、愚図の私、いつも行き当たりばったりです。少年時代、貨物列車のダイヤなんて知りようも無く、近所の品鶴線の踏切で、ただ、ひたすら列車の来るのを待っていました。真っ直ぐに伸びた線路、約2km先の勾配の上に蒸気機関車の小さな姿が現れるのに胸躍らせた頃・・・・そんな気持ちで今も、線路脇に立っている、70をすぎたジジイ・・・・私です。
 タットリタンは、私の行きつけの店でもメニューに無く、たまたま作ったのをご馳走になり、そんあ料理の存在を知りました。新大久保のお店ならあるかもしれません。ネット上にある「クックパッド」というHPで見て作ったんですが、「赤くて辛い肉じゃが」って感じです。・・・・な~んて書いてましたら、「烏賊をまっかに炒めた辛い料理」・・・・たしかオジンゴポックムといったかな?食いたくなりました。
■■ たらこっち様:
 2009年5月23日でしたね。300号で、つくし野の築堤を取り上げています。吉永小百合さんといえば、JR東と、ウチのテレビのCMで見かけましたが、あのCMは何処の会社だったんでしょうね。私は見ていないのです。・・・・元々、民放、見るパーセンテージは低いですが。
 YouTubeといえば、JR九州の新幹線のCM、凄いですね。私は目頭が熱くなりました。
by む〜さん (2011-05-15 09:08) 

む〜さん

♪ きゅんぱち様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2011-05-21 08:53) 

む〜さん

♪♪ くまくん様:
 「nice」 有難う御座います。
by む〜さん (2011-05-30 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。