SSブログ

#539:銀座から京成八幡へ(上巻) [お出かけ通信501~550]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 昨日、2011年・平成23年5月14日・土曜日、友人の絵が出品されている展覧会が、銀座の、とある画廊でありましたので、見に行きました。そして、そのあと、時間がだいぶありましたので、以前から、見に行きたいと思っていた、京成電鉄の京成八幡駅あたりまで、行って見ました。
 
今回は、二回に分けた、その前半です。

■■■ お出かけ通信(539) ■■■

■■■ 銀座から京成八幡へ(上巻) ■■■

 銀座までは、如何云うコースにしましょう。小田急~地下鉄千代田線で、日比谷駅下車。あとは歩きという事で・・・・・。

(1) 10:01 小田急の町田駅新宿行の快速急行の前4両は8000でした(後6両は何だったんでしょうか)。これに乗ろう。
101-110514ode.jpg

(2) ひょいと振り返れば、特急ロマンスカーの登場!LSEのオリジナルカラーのはこね11号。(1)でISO400に感度設定したのを屋外用に戻してなかったので、少々、色が・・・・・・。撮影後、未だ時間に余裕が・・・・(1)の8000に乗れました。
102-110514ode.jpg

(3) 10:43 代々木上原で地下鉄千代田線に乗り換え。待っていたお客さんが乗車してゆく・・・・。
103-110514ode.jpg

(4) 小田急入線の気配に、ふと見れば、5000ではありませんか。撮影しているうちに千代田線は出ちゃったかと思ったら・・・・まだ、居ました・・・・乗れました。
104-110514ode.jpg

(5) 日比谷千代田線から降りる。通路に東京地下鉄の求人広告が・・・・これが、銀座線に登場するという、1000系なんですね。
105-110514ode.jpg

(6) 地表に出たら、あの優雅だった『三信ビル』が消滅していたのには吃驚。現役時代は、この辺は、しょっちゅう通っていたのですが、退職後、12年、すっかり、訳が判らなくなったなあと思ったものです。
 「かごしま遊楽館」という、鹿児島県のアンテナショップで、昨年の鹿児島旅行でカルチャーショックを感じた「甘い醤油」の小瓶を購入。@441-。果たして我が家で使いきれるか?!
105-02-110514ode.jpg

(7) 数寄屋橋のソニーのビルのオルガンが無くなっているし、ビル側壁のトリニトロンの群れも無くなってるのにまた吃驚。カメラ屋さんも、古カメラは、高値の舶来有名品のパレード。銀座四丁目交差点。都電の車掌さんが云ってた「尾張町」も知る人は少なくなった事でしょう。
106-110514ode.jpg


105-02-110514ode.jpg


icon_gochisou.gif そろそろお昼ご飯です。

(8) 以前、このブログへのコメントで教えていただいた、三原橋の傍の「みそかつ 矢場とん」に入る。このお相撲さんには少々吃驚するね。
107-110514ode.jpg

(9) ロースかつの定食@1,155-をご飯少なめでオーダーし、名古屋の食文化を堪能。カツ自体も美味いし、柔らかめの味噌だれも、大変美味しい。
108-110514ode.jpg


pen-pc.gif 食後、『とある画廊』にて開催中の絵の展覧会場で、友人の芸術に感動したわけですが、まだ、13時前です。
 そこで、以前より懸案だった、京成電車を一寸覗いてきました。銀座から地下鉄日比谷線で人形町、都営地下鉄浅草線に乗り換えて、東日本橋、ここで都営地下鉄新宿線に乗り換え、終点の本八幡まで行こう!

(10) 地下鉄銀座駅日比谷線ホームへ降りていったらやって来たのは、20000系28812。これに乗って、人形町で降りる。
109-110514ode.jpg

(11) 人形町駅、改札を通り階段を下ると都営地下鉄浅草線。やって来た高砂行は京成の3700形。次駅の東日本橋駅で降り、長い乗り換え通路を通って、都営地下鉄新宿線へ・・・・・。
110-110514ode.jpg

(12) 都営地下鉄の駅は、「馬喰横山」。京王9000の本八幡行が来た。これに乗って、居眠りしているうちに、本八幡に着いて目が覚めました。
111-110514ode.jpg

(13) 本八幡に到着したら反対側の線に、都営地下鉄10-000の10-280が発車を待っていました。
112-110514ode.jpg

coffee.gif この時点で、13時20分。さあ、これから京成電車を見ようと思う。ここは初めての土地で、右も左も判らない。まあ、地表に出れば、なんとかなるでしょう。

 そういう訳で、京成電車の写真は次号に・・・・・!!!!!


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 10

gop

矢場とん、ついに博多進出しました。
http://www.yabaton.com/modules/shop/index.php?content_id=13

今日は久々世田谷線に乗りましたが、暑かった〜。
by gop (2011-05-15 16:59) 

Cedar

いよいよ八幡にご出馬ですか、む~さん様の鋭い観察眼でいかが切り取っていただけるやら・・・・楽しみにしております。
by Cedar (2011-05-15 18:07) 

manamana

矢場とんが東京にあってもいいけれど、
銀座に矢場とんとは、時代が変わりましたね!
by manamana (2011-05-16 06:17) 

maipenrai

いらっしゃいませ!
 八幡地元民としてはわくわく、ドキドキしながら続編をお待ちしております。
by maipenrai (2011-05-16 08:31) 

む〜さん

■■ gop様:
 箸袋の裏を見たら福岡JR博多シティ店ってのが載っており、カウンターにあった名刺には記載がありませんでした。最近の出店なんですね。
 東京で始めて食する名古屋系みそかつなんですが、割と流動性に富む味噌だれが掛かってました。ああいうものなんですね?お味は中々で、もう一度行きたい感じです。カツそのもののお肉も美味しかったです。
 東急世田谷線、如何でしたでしょうか?単一形式の電車が等間隔にやってきて、待つ時間がありません。住民にも溶け込んでいるような気がします。節電でエアコン無しだったのでしょうか・・・・窓がドッカーンと開きませんので、この夏を乗り切るのは大変な事と、危惧しています。
■■ Cedar様:
 > 楽しみにしております。・・・・なんて、とんでもない、初めての本八幡、所詮は通りすがりのスケッチです。でも、次回、ご期待ください。
■■ manamana様:
 確かに、あのお相撲さんと銀座通りで、世界の名店と並ぶと、似合わないと思いますが、もうすぐ昭和通りという銀座通りと平行な道です。地元企業のサラリーマンさんにはうけてるのではないかと思います。私みたいな一見の老人客にも、店員さんの応対は、大変良かったし、お味も結構でしたから・・・・。
■■ maipenrai様:
 千葉街道は高速が出来る前はよく車で通ったのですが、待ち歩きは初めての本八幡です。右も左もわからず、線路沿いの道を、ふらふら歩き、警報機がなるとカメラを取り出して、撮影していました。僅か一時間でしたが、充分に楽しませて頂きました。再訪に値する環境と電車だなあと思いました。
 次回からの京成アルバムは、二回に分けてアップロードしますが、自信作は??です。
by む〜さん (2011-05-16 18:28) 

利きゅう

振り返れば、オリジナル塗装LSE7000に5000とは・・・昔のドラマの、「振り返れば奴がいる」ならぬ「振り返れば奴が来る」ですね。
八幡へ向かうのに、浅草線-京成ルートではなく新宿線に乗り換えられるとはさすがむーさん様!私ならそのまま浅草線で直行です。

私の方は先日のむーさん様の記事に触発されまして、東急ネタをアップしてみました。
by 利きゅう (2011-05-17 00:40) 

む〜さん

■■ 利きゅう様:
 町田駅と上原駅で7000と5000に逢えたのは本当にラッキーでした。しかも、予定の電車に乗り遅れる事も無かったってのは・・・・。
 まあ、普通なら東日本橋~馬喰横山での乗り換えの遠さを考えたら、このルートはとらないでしょうね。我ながら物好き!
 これから、ブログの更新作業をしたあと、伺わせて頂きます。
by む〜さん (2011-05-17 04:47) 

む〜さん

♪ hajime様:
♪ da-kura様:
 「nice!」 有難う御座います。73爺、近距離中心ですが頑張ってデンシャを追いかけています。今後もご贔屓に!
by む〜さん (2011-05-19 10:15) 

む〜さん

♪ きゅんぱち様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2011-05-21 08:52) 

む〜さん

♪♪ くまくん様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2011-05-30 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。