#543:小田急相模大野駅での20分間 [お出かけ通信501~550]
ブログ更新に穴があきそうなので、ちょっと前なのですが、先週の土曜日、2011年・平成23年5月21日・土曜日の、お出掛けのお話です。またまた、小田急の話題で恐縮ですけど・・・・・・。
■■■ お出かけ通信(543) ■■■
■■■ 小田急相模大野駅での20分間 ■■■
5月21日の午後から夜まで、小田急の相模大野駅近辺で、さるイベントがありましてた。15時までに行けば良いのですが、早めに家を出て、14時すぎに相模大野駅に到着。定刻に一時間ちかくも余裕・・・・もちろん、ホームで小田急電車を眺めようという魂胆。
下りホームの新宿向きの先端で、電車を見ておりました。5000が来ないかなあと思って、14:10~14:30の20分間では顔を見る事は出来ませんでした。たった20分で5000に逢えるなんていうのが虫がいいのかもしれません。
(1) 14:12 5000の替わりに、と云っちゃあなんですが、一桁多い、50000/VSEが来ました。スーパーはこね27号です。国道16号の陸橋の下だと日陰になるので、その向こう側を望遠で撮りました。望遠で、このアングルから撮ったVSEって、変な顔ですね(笑)。もう少し見下ろすようなアングルとか、もっと下のほうからの方がスマートに写るような気がします。
(2) 14:17 今度は上りの特急はこね20号HiSE10000が、中線を通過してゆきます。
(3) もう一枚、望遠で(1)と同じ様な感じで撮ってみました。う~む、なんだかなあ!!
(4) 8000の10連、急行新宿行が発車してゆく。
(5) 14:25 沼津行特急あさぎり5号の通過です。RSEは、このアングルでも変な感じにならないなあ。しかし、人それぞれ、好みってヤツなんでしょう。
まあ、そんな20分間でありました。これっぽっちの短時間で、5000に会えるほど甘くはありませんね。結局、根性無しの私でありました。
HiSE10000の正面客席は、
こうしてみるとずいぶん低い位置にあるのですね。
流線型の電車だと、ずいぶん違った印象になります。
by manamana (2011-05-27 06:08)
■■ manamana様:
・・・・と云うか、HiSEの展望席部の床が低いのではなく、一般客室の床が高いのです。バスもそうですが、一般客室の展望のよさがウリでしたが、なにしろ、現在はバリアフリーの時代、入口の段差が障害になっているようです。
駅のエレベータ、エスカレータの敷設も随分進み混雑時でなければベビーカーに幼児を載せたまま、乗車可能な駅も増えました。じつは、私も足腰痛めており大助かりです。
♪♪ ほりけん様:
♪♪ 注連本の眼科学様:
「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2011-05-27 20:58)
このアングルは、どうも平面的に見えるような気がしますね。特急電車の場合は、各社とも立体的なスタイルが多いですので、このアングルはなかなかイメージを表現するのが難しいのではないでしょうか。でも、VSEは素敵ですよ。
南海のラピートは、どのアングルから撮影してもなかなか実車のイメージに近づかない厄介な電車です。
by のり (2011-05-27 23:27)
HiSEなどは、横顔を撮った方がノーズが強調されてカッコ良く見えますね。
同じ被写体でも、撮り方で色々と違って見えてくるのが面白い所です。
by うたに (2011-05-28 10:29)
■■ のり様:
確かに流線型の電車はワイドレンズで狙った方がスピード感にあふれた写真になりますね。これだけ、望遠で引っ張ると、芋虫風になってしまいます。ま、その辺りを狙ったんですが・・・。
ラピートは一回だけ難波駅のホームで見たことがあります。インテリアも中々ですが、斬新なスタイルは今でも充分通用すると思われますが、私は、たぶん歳の所為なんでしょう、ついて行けない感じがしないでもありません。
■■ うたに様:
HiSEは、何処かの鉄橋か築堤で、真横から横顔を狙うのも良いかもしれませんね。
by む〜さん (2011-05-28 15:58)
>流線型の電車はワイドレンズで狙った方がスピード感にあふれた写真に
あっそうか。逆に言えば望遠で正面がちに撮るとブサ、いやいまいちな顔になりがち、ということですね。線路両側が狭い地元の京成でAE形を撮っているときに感じた違和感はこれだったんだ。
コメントに横レス、失礼しました。
by maipenrai (2011-05-28 16:09)
■■ maipenrai様:
まともなカメラで写真を撮り始めて58年になるのですが、最初のカメラ、オリンパス35が、準広角の40mmでしたので、そんな感覚が出来てしまったみたいです。カメラあはその後、45mmとなり、55mmとなり、段々、長めになって行きました。
上の三枚の特急望遠写真、どうも、何と無く、モスラの幼虫っぽいですね・・・・特にVSEは。白波立てて泳いでくるみたい。
とうとう、梅雨に入ってしまいましたね。千葉県遠征は少々腰が重くなりました。梅雨明けの猛暑の時期になりますが、再挑戦いたします。陽の下のハイコントラストな電車写真が、好きですから。(雨降り写真も本気で挑まねばならないんですが・・・・・傘一本増えるだけで少々動き難いし、片手撮りが多くなっちゃうし・・・・)
by む〜さん (2011-05-28 16:20)
先日実家の整理をしていたらLSE登場時のパンフが出て来ました。
LSEも30年経つんですねぇ。
日車繋がりって事で、これを「あおなみ線」走らせるってのも手かも。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110305/dms1103051123000-n1.htm
by gop (2011-05-28 19:45)
■■ gop様:
早いものですね30年、少年老い易くなんて言いますが、ホントに学ならない内に、私も老齢者の部類に入ってしまいました。
「あおなみ線のLSE」、博物館見学列車には良いかもしれません。名鉄にはパノラマカーの可動車、ありましたっけ、あったら二本競い合ったら面白そうですね。
by む〜さん (2011-05-28 22:37)
■■♪♪ きゅんぱち様:
■■♪♪ くまくん様:
■■♪♪ kiyo様:
「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2011-06-08 06:34)