SSブログ

忘れていた誕生日:多摩モノレール開通 [関東の私鉄と公営鉄道]

wasuremono.gif pen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gif
 うっかりむ~さん、忘れておりました。
 このブログ「お出かけ通信:blog版」、2006年5月20日に、おっかなびっくり始めたブログなのですが、月日の経つのは早いもので、先だっての2011年・平成23年5月20日で、5回目の誕生日を迎えていたのです。今日、気がつきました。まさに、うっかりむ~さんの面目躍如でありますね。
 5年間、1,249の記事(そのうち543回のお出掛けルポ)を書き続けられたというのも、ひとえに読者の皆様方のご声援によるものだと確信して居ります。本当に有難う御座居ました。今後も何卒、ご愛読の程、よろしくお願い申し上げます。

pen-para.gif さて、私のブログ「お出かけ通信:blog版」の前身は2000年1月から2006年10月30日まで、180号続いた、メーラー「OutlookExpress」の「同報機能」を用いた「メールマガジンみたいなもの」だったのです。2006年5月ブログというモノがあるのを知り、乗り換えた・・・・という訳です。

pen-para.gif 今回は、そのメールマガジンの第一号を基本にして、さらに付け加えて、書いてみましたので、ご覧下さい。


pen-pc.gif 1998年11月27日、上北台駅~立川北駅間5.4kmが開業していた、多摩都市モノレールが、さらに多摩センター駅まで10.6kmが延長され、とりあえず全線開業、16.0kmになったのが、2000年1月10日でありました。開業当日ではありませんが、乗りに行きました。持参したカメラは、オリンパス光学の130万画素ディジタルカメラC-830Lでした。では、どうぞ・・・・!!!! 

■■■ お出かけ通信:メール版(#001) ■■■

■■■ 多摩都市モノレール全線開業 ■■■

pen-pc.gif 2000年1月12日(水曜日)風邪引いて鬱陶しいにも関わらず出かけました。今日はレポーターむーさんです。
 今日は、この10日に延長開業した『多摩都市モノレール』に乗ってきましたので、報告致します。
 朝から、どんよりと暗い曇り空、午後は雨との予報なので、9時半頃から11時過ぎまでの、駆け足の見学でした。果たせるかな、帰り道はみぞれでした。

pen-pc.gif 多摩都市モノレールは上北台~立川北の5.4kmが部分開業していましたが、乗客が思ったほど伸びず、苦労していたようです。この1月10日、立川北~多摩センターの10.6kmが開通しました。全線16kmになりました。
 新規開業部分には、帝京・明星・中央など大学や多摩動物公園さらに多摩ニュータウンのセンターを含み、乗客増が期待されています。
 多摩センターから高幡不動までは急カーブや急勾配も多くスピードが出ず、何となくじれったい走りです。全自動運転の所為かもしれません。中央大学・明星大学駅~多摩動物公園駅の間には唯一のトンネルもあって面白いです。

(1) 小田急、京王の多摩センター駅からちょっと離れた多摩センター駅の外観
001-000112ode.jpg

(2) こんなゲートが・・・・・開業三日目ですから。
002-000112ode.jpg

(3) 多摩センター駅の売店には、期待通り?「モノレールクッキー」と「モノレール最中」がありまして、なんだか微笑ましく感じました。写真を撮ってたら売店のおばさんも笑ってました。(現在、これらのお土産菓子、まだあるのかしら?気になります。)
003-000112ode.jpg

(4) ホームに上がると、小田急、京王の多摩センター駅がよく見えます。(三本写る電車たちは、みんな非ステンレス車で、今とは大違いです。)
004-000112ode.jpg

(5) モノレール車両の車体側面に、こんな妙な金具が付いておりました。非常時に脱出用のロープでも装着するのでしょうか、はたまた・・・・????
005-000112ode.jpg

(6) 連結器は、小型の密連ですが、こんな箒状のものが付いている車両もありました。スノープラウなのでしょう。
006-000112ode.jpg

(7) 車内です。セミクロスシートで中々・・・・。(現在はロングシート化されたものも沢山あるようです)
007-000112ode.jpg

(8) 甲州街道駅で下車してやってくる車両を撮影。右の遠方に見える赤いのは多摩川に架かる道路橋、その上の白いのがモノレールの橋です。多摩川の眺望は素晴らしいものです。
008-000112ode.jpg

(9) 同じく甲州街道駅から多摩センター方面を望む。
009-000112ode.jpg

 室内は動力装置の室内部への出っ張りが無くてすっきりしています。その所為か随分顔が長く感ぜられます。
 
スタンダードのボディーカラーは、アルミ色に大きなオレンジ塗装です。この会社はコーポレートカラーがオレンジらしく、手すり、エスカレータ、制服、ほか、そこら中にオレンジ色が使われています。

(10) 駅に貼ってあった西武ライオンズのポスター
010-000112ode.jpg

(11) (10)の部分拡大。上北台駅から球場まで直線距離で2.5kmくらいしかありません。バスの走行するルートは知りませんが・・・・・・。
011-000112ode.jpg

pen-para.gif ・・・・・と、まあこんな所で多摩都市モノレールのレポートを終わります。また、日を改めてお天気の良い日に再訪します。

pen-pc.gif ほんとは、成田の空港に飛行機見物に行くはずだったんですが、天候が悪いのと、風邪気味で体調が悪いので近所で誤魔化したと言うわけです。成田空港は多分来週行く事になりそうです。
 
では、今日はこのへんで。


coffee_misdo_2.gif この日は、終点まで乗ったのか、甲州街道駅から引き返してしまったのか、多摩川橋梁は眺望が良いと記述がありますが、記憶も完全に消えてしまっており、よくわかりません。
 当時のメールマガジンにかなり手を加えて、今回のブログと致しましたが、あれから11年、多摩都市モノレールも元気でお客さんを運んでいるようです。そういえば、見に行ったり、撮影したりは、して居りますが、乗るのは10年ほどのご無沙汰です。たまには乗らなくてはいけませんね。

 では、また次回!!!!!


nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 18

manamana

いつの間にか通りすぎていた5周年、
おめでとうございます。
多摩センターには、名古屋に来る直前4,5年住んでいましたが、
ずっと工事中でした。
その後乗りに行きましたが、多摩川の河岸段丘を上り下りして、
高いところでは大変眺めが良くて、
楽しいモノレールでした。
by manamana (2011-05-29 00:43) 

Cedar

最近は誕生日は祝いモノではなく、知らないうちに通り過ぎて、無事に通り過ぎられて良かった、と考えるようになっています。
でも5周年はすごいですね。行動力と鋭い観察眼とが見る人に楽しい刺激を与えてくれます。
これからも楽しみに拝見させていただきます。
by Cedar (2011-05-29 09:43) 

たらこっち

ブログ5周年おめでとうございます。
ここ数年のインターネット環境の急変してますね。


多摩センターには、横浜に引っ越してきた10年前に一度行ったきりです。普段は東京と横浜の往復生活なので多摩地区に行くことは全然ないです。
私もたまにはモノレール見に行こうかと。




by たらこっち (2011-05-29 10:45) 

maipenrai

 5周年おめでとうございます。
 月並みですが、「継続は力」とはこういうことだと思い知ります。
 間抜けな話で恐縮ですが、「メール版」が閲覧できること、今知りました。ゆっくり拝見させていただいておりますが、たった10年前との時代の変化にびっくりします。
by maipenrai (2011-05-29 11:02) 

はーさん

おでかけ通信blog版、5周年、おめでとうございます。
いろいろな鉄道のルポと昔写真と思い出、多彩な内容で3日にあげず更新され、そのご努力はなみなみならぬものと感服致しております。今後も、むーさんのユニークなルポを楽しみにしております。
by はーさん (2011-05-29 15:26) 

京阪快急3000

おでかけ通信biog版、5周年、おめでとうございます。

前身が「メールマガジン」だとは、驚きでした。

5年前といえば、自分はまだ30代前半でした。

自分のブログもむ~さん様のお知り合いの、のり様のブログを拝見して「自分でも作れそうだ」と思い、昨年2月、ついに「自分のブログ」を立ち上げました。

あれから1有余年、そこそこの方々が自分のブログを見てくれて、「リンク集」も作って、ネット上ですが、お知り合いの方(もちろん、む~さん様も)にもめぐり合えて「自分のほかにも「鉄道好きの人」ってこんなにたくさんいるんだ!」と、あらためて実感しました。

これからも頑張って更新していこうと思っています。

どうぞ、よろしくお願い致します。
by 京阪快急3000 (2011-05-29 19:59) 

mymeな大家

こんにちは。
本当にご無沙汰して申し訳ありません。
「お出かけ通信ブログ版」5周年おめでとうございます。
5月15日に百草団地、高幡不動へと所用で母と出かけ、帰りにモノレールで多摩センター経由で帰途につきました。写真(5)の金具は私も気になっております。売店に寄りませんでしたので、モノレール・クッキー、最中があったかどうか・・・気がついていたら買っていたと思います。多摩都市モノレールのHPを見ましたが、お菓子の類はありませんでした。
では、失礼します。



by mymeな大家 (2011-05-29 21:14) 

のり

5周年、本当におめでとうございます。いつも楽しく拝見させていただいております。
思えば、「おで通」の発展版でしたね。
これからもよろしくお願いいたします。
by のり (2011-05-29 22:15) 

naganaga

すっかりご無沙汰しております。
5周年、おめでとうございます。

私的なことなんですが昨年来入退院を繰り返しており
なかなかHPに訪問できずに忸怩たる思いです。
暫くは大丈夫そうなので、ちょくちょく寄らせていただきます。

御身体、御自愛くださいね!!

by naganaga (2011-05-30 03:00) 

'80XE PA96E

おはようございます。ブログ5周年おめでとうございます。
趣味の旧車系ブログ(といってもクラブの身内や同系車の方がほとんどですが)以外で、鉄系ブログでは長く拝読させてもらってますね。
一時期住んでた小田急・京急沿線の記事は懐かしく、楽しんで読ませて頂いてます。
次は10周年目指し記事をアップして下さい。これからもコメントさせて頂きますので。

by '80XE PA96E (2011-05-30 06:33) 

gop

六年目突入おめでとうございます。
斯く言う拙ブログもこのGW明けで六年目に入りました。
お互い息切れしない様、頑張りましょう(^^

ところで、新宿「トラン・デュ・モンド」での作品展も
楽しみにしておるのですが。最近は告知されないのですか?

by gop (2011-05-30 08:17) 

利きゅう

ブログ5周年、おめでとうございます。
自分でブログを始めてみて改めてむーさん様の偉大さを思い知らされております。
1回の記事をアップするのに2時間ぐらい取られる 利きゅう です。
私はこれから5年続くかしら・・・、続けようにもネタが尽きるかも(汗)。

お祝いといえるほどのものではありませんが多分むーさん様お好みの内容と思われる記事を、丁度拙ブログでアップしました。
ご笑覧いただければ幸いです。
by 利きゅう (2011-05-30 16:32) 

む〜さん

■■■ 沢山の御祝いコメント有難う御座います。
■■ manamana様:
 コメント有難う御座います。多摩モノレールハ丘を越え、トンネルをくぐり、川を渡り、街を行く素敵な景観です。
■■ Cedar様:
 コメント有難う御座います。あっという間の5年間でした。外部に発信することを持続する事が、元気の素の一つになって居ます。これからも頑張りますね。
■■ たらこっち様:
 コメント有難う御座います。多摩モノレールへの横浜からのアクセスは少々面倒ですね。~横浜線~橋本~京王~多摩センターから辺りでしょうか・・・。もっとも、私は更にアクセスが楽な筈の、ハマの新交通システム、「シーサイドライン」は、何年前だか忘れるくらい訪れて居りません。東神奈川で、京浜急行かJR京浜東北に乗り換えればいいのですけれど。
■■ maipenrai様:
 コメント有難う御座います。メール版の「おでつう」のバックナンバーはホームページ上に出してはあるのですが、No.113までなのです。その先の最終発刊No.181までは、OutlookExpressのホルダーに保存はしてあるのですがHTML化は面倒でやっていないというのが実情です。ごめんなさい。
 今後もまだまだ頑張ってゆきますね。
■■ はーさん様:
 コメント有難う御座います。大学・鉄研の先輩のブログに触発されて始めたブログ、ここまで続くとは思っても見ませんでした。
 鉄度以外にももっと視野を広げねばとは思いつつ、電車+お食事写真のみとなってしまっています。
 こうやって、週に3回の更新の企画、取材は、負担というよりも、喜びになって居ます。もう一つの趣味・仕事の社交ダンスのほうも、まだ時分の能力の上限まで達しておらず、鉄道趣味と合わせて、今後も続けられるところまで頑張りたいと思っています。今後ともご指導よろしくお願い致します。
■■ 京阪快急3000様:
 コメント有難う御座います。メールマガジンとは行っても、「まぐまぐ」みたいな本格的なものではなく、マイクロソフトのメーラー「OutlookExpress」の同報機能のBCCで最大時で25のユーザーさんにメールとして発信していました。この方法で送る方式は、ホームページ開設の1999年当時、読者さんだった若い方から教えて頂きました。その方は、ある歌手のファンの方でしたが、その思いを同好の士にいろいろと発信していたのです。それを伺って「これだ!」と思ったのです。
 その後、ブログというシステムを知り、不特定多数の方々への発信方式に乗り換えました。
 お陰様で、沢山の方々と情報交換が出来るようになりました。
■■ mymeな大家様:
 コメント有難う御座います。多摩モノレール、最近お乗りになったのですね。高幡不動~多摩センターは、起伏に富み、隧道もあって変化に富んだ景観が楽しめますね。モノレールクッキー・最中はネットで調べたら、どこかにあるようですが、確認はして居りません。「江ノ電最中」、「都電最中」の親戚みたいです。
 まだまだ頑張りますので応援してくださいね。
■■ のり様:
 コメント有難う御座います。思えばメールマガジン(みたいなもの)を6年続け、ブログになってから5年、早いものでしたし、我ながら良くぞ続けて来たと、感心してしまいます。なにしろ小学生時代の「夏休みの義務的日記」だってろくに書かなかった、横着モノの私、不思議なんですよ(笑)。
 こうやって、大勢の方々に新旧の鉄道情報を発信するという事は有意義な事ではないかとも思います。お互いに頑張りましょうね。
■■ naganaga様:
 コメント有難う御座います。何時もご覧下さっておられる由、感謝です。
 お体をこわしておられる様ですが、如何でしょうか?お大事にして下さいますように。
■■ '80XE_PA96E様:
 コメント有難う御座います。最後に関西私鉄に乗りに行ってから、はや5年、あれは2006年の3月でした。いつも、皆様方のブログで、あこがれの関西電車を拝見しつつ、関西旅行気分に浸るのみです。京阪、阪堺、阪急、近鉄、南海・・・・行きたいなあ!!!
■■ gop様:
 コメント有難う御座います。ブログ暦は同じくらいなのですね。今後も、ご指導、ご声援、よろしくお願い致します。トラン・デュ・モンドの展示から、ずいぶん経ちました。機会があれば・・・・とは思っていますが。
■■ 利きゅう様:
 コメント有難う御座います。利きゅう様のブログ、今日も拝見させていただきました。こんな写真を見ながら、京浜急行にまた出撃したいなあと思っています。こういうイベントでもないと、デ51、デ1には逢えませんね。デハ1000も素敵な電車です。
 それにしても、ブログの継続って結構エネルギーを使いますね。企画、取材、撮影、フィルムのスキャン、画像の加工、そして文章書き・・・・・しかし、それらの作業は実に楽しく苦痛でなく、生き甲斐の一つになっています。今後も頑張りますね。

♪♪ くまくん様:
 「nice!」有難う御座います・
by む〜さん (2011-05-30 21:01) 

ぽんた

出遅れました!
5周年おめでとうございます!
美しく優しい文章と、素晴らしい写真に毎回癒されております。
勝手に「師匠」と呼ばせていただいておりますが
ご迷惑ではないでしょうか。
本当にお手本にしたいブログです。
ますますのご健康とご活躍を!
by ぽんた (2011-05-30 21:40) 

む〜さん

■■ ぽんた様:
 お祝いコメント、有難う御座います。あんまり煽てないで下さいね。簡単にノってしまうヤツなんですよ、む~さんは・・・・。師匠だなんて、そんな資格も実力も無い私なんですよ。ご迷惑だなんて・・・その様に呼んでくださるなんて光栄です。
 何時も、ぽんた様のブログは「うまうま」なお話で、楽しく拝見させていただいて居ります。今回のべックス、地元の町田駅は改札の中なので、簡単にはお茶飲みに行けないのが惜しいです。ずんだミルク珈琲・・・おいしそうだなあ。
by む〜さん (2011-05-30 21:53) 

サッシの父

5周年おめでとうございます。
む~さんはじめ多くの方のブログを拝見するたびに、
こつこつと続けられることの偉大さを感じています。
最近はコメントをサボっておりますが、毎回きちんと
拝見しております。


by サッシの父 (2011-06-01 00:10) 

む〜さん

■■ サッシの父様:
 お早う御座います。コメント有難う御座います。まあ、あっという間の5年でした。5年間に1,250の記事を書きましたから、単純計算で三日で2回の更新という事に・・・・そういえば、憑かれたように毎日書き込んでいた時期がありました。現在は「週に三回」で行こうと思っていますが、二回でもいいかもしれません。
 今後ともご愛読下さいますよう・・・・。
by む〜さん (2011-06-01 09:18) 

む〜さん

■■♪♪ きゅんぱち様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2011-06-08 06:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。