SSブログ

#544:小田急定点写真・町田・南大谷 [お出かけ通信501~550]

icon-odekake.gif
pen-para.gif 雨・・・・梅雨で鬱陶しい毎日、暑くないのが救いですが、TVでは、大震災、原発、内閣不信任、与党分裂・・・・憂鬱なニュースしか流れてきません。そんな訳で生活にも気合が入りません。
 2011年5月31日・火曜日、朝、晴れ間が出てきそうな気配に、何時もの町田市内南大谷のお立ち台に30分ほどですが、カメラを持って行って来ました。

pen-ojigi2.gif 又か、またかの小田急ですがご容赦ください。

■■■ お出かけ通信(544) ■■■

■■■ 小田急定点写真・町田・南大谷 ■■■

pen-para.gif 5月31日・火曜日・・・・前日・夜の天気予報で明日は「爽やかな日になる」とか・・・・期待していたのですが、スカッと晴れませんね。でも、午前中、ちょっと良さそうだったし、時間も少々ありましたので、近場の小田急ポイントへ・・・・。
 9:25から、9:55までの30分間でしたが、写した写真は27駒、その中から何枚か選んでみました

(1) 何時もの場所に到着したのが9:25。見上げる空は青空も見えて、いい写真が撮れそうです。高圧線用の避雷器と思われます。
001-110531ode.jpg
 
(2) 早速来たのが5000(5200)でした。わ~い、幸先が良いや!
002-110531ode.jpg

(3) 地味ロマンスカー30000EXE、なんとか『実物に近い色』に写りました。「はこね・えのしま9号」で、相模大野で分割されます。
003-110531ode.jpg

(4) 000(8061)の急行新宿行。後6両は3000でした。
004-110531ode.jpg

(5) 2000の区間準急新宿行
005-110531ode.jpg

(6) 電車を待ちながら周囲を眺める生垣に飲み込まれかかっている電柱オシッコをする犬がが可愛いので写す。
006-110531ode.jpg

(7) JR東海の特急あさぎり2号も来ました。
007-110531ode.jpg

(8) 急行新宿行の8000(8052)・・・・4+6のオール8000でした。 
008-110531ode.jpg

(9) 急行新宿行の3000(3093)・・・・これは確かオール3000の10連。
009-110531ode.jpg

(10) 線路の向こうには「??物件」梯子を掛けておいた場所らしいのですが、空き家になって居ます。先般、江ノ島線の鶴間駅でも、見掛けましたが、小田急さんは架線補修の梯子は線路脇に置かなくなったのかしら・・・??
 ・・・・とは云うものの、電車の先頭で前方を監視して確認したわけじゃあありませんので、信用しないで下さい。
 先日、見に行った京成では「線路脇の竹梯子」が健在でしたので、気になりました。
010-110531ode.jpg

(11) 各停新宿行の3000(3652)。望遠端で、しかも沢山トリミングしたので、ボケました(笑)。
011-110531ode.jpg

(12) 最後は快速急行藤沢行の1000(1456)、確かオール1000の編成でした。
012-110531ode.jpg

coffee_misdo_2.gif 撮影30分、9時55分には引き上げてきました。


タグ:小田急
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

ちろ

こんにちは
5000系は、もうほとんど見ないですね

私も小田急は最寄りの路線ですのでたまに行くんですよ。
住宅展示場の辺りが多いです。

む~さん様とそのうちお会いしそうですね(笑)
by ちろ (2011-06-01 12:48) 

京阪快急3000

こんばんは。

いつもながら、見事な腕前ですね。

それから、5000系も、残り少なくなりましたね。

そういえば、小田急の車両にも「ロゴマーク」のステッカーが貼り付けられていますね。

いつ頃からでしょうか・・・?
by 京阪快急3000 (2011-06-01 19:45) 

mymeな大家

こんにちは。
最近は、会社への行きか帰りに5000or5200を見ることが出来ています。この先も長く走ってもらえると嬉しいですね。
EXEは地味ですけれど、一度だけ乗ったロマンスカーの車種ですが内装は落ち着いて結構好きです。
最近は本当にカラッと晴れることが無くて落ち込んでいる気分がさらに沈みます。この梅雨が終わったら急に夏になるのでしょう。
昨日から寒いくらいですね。体調管理にご注意ください。
失礼致します。
by mymeな大家 (2011-06-01 20:21) 

む〜さん

■■ ちろ様:
 5000・・・・減りましたね、ホントに!運がいいと上下あわせて3連発なんて好機もあるんですが、そんな時ってカメラが無かったりします。思えばデハ2100に始まる(1600説も同感)小田急顔ですが、いよいよ終わりが近づいていますね。チープなデジカメしか持っていないのですが、出来るだけ記録しておこうと思って線路際に立っています。
 住宅展示場って町田消防署前のTBSでしょうか・・・・いま、梅の花になってるところ・・・・あそこは、いいアングルが期待できますね。午後の下り列車でしょうか・・・・。
 ちっちゃなデジカメ持った、ビンボーくさい背の低いジジイが居たら声掛けてくださいね。(笑)
■■ 京阪快急3000様:
 同じ場所で同じ電車・・・・でも、光線状態、アングル、画面上での電車の配置などいろいろ頑張っています。なにしろ、町田市内の小田急なら車で10分ですので。
 小田急のCIマーク、あの『メビウスの輪』みたいなのですね・・・何時だったかなあ?覚えていませんが、もうかなりになりますね。
■■ mymeな大家様:
 5000(&5200)の残り数はどの位なのでしょう?知りませんが、かなり減ったのは間違いないのでしょう。
 EXE・・・・内装は中々です。夕方から夜にかけての通勤有料特急を意識したと聞くあのスタイル、色も確かに良いのですが、観光列車としては『華』の気分に欠けると思います。乗ってしまえば、同じかそれ以上なんですが、惜しいなあと思うのです。
 雨が降ると写真撮影には出掛ける気がしなくなります。左手に傘を差し、右手にカメラ、光量不足で手ブレ、被写体ブレ・・・・まあ、それを狙ってなら良いのですが、駅ホームからの撮影になってしまいます。もっとも、小田急のホームの屋根は長いので助かりますが。
 こんな雨の時には、ブログも作成しますけれど、肝心のホームページをだいぶサボりましたので、こっちにパワーを注ぎこもうと思う今日この頃です。(思うだけでやらないのが私の欠点・・・・笑)

♪♪ manamana様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2011-06-02 09:49) 

む〜さん

■■♪♪ きゅんぱち様:
■■♪♪ da-kura様:
■■♪♪ くまくん様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2011-06-08 06:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。