#546:京浜急行「みさきまぐろきっぷ」 [お出かけ通信501~550]

pen-para.gif 2011年・平成23年6月11日・土曜日京浜急行の品川駅から三崎口駅まで、2100快特の爆走を楽しみ、三崎港で、マグロを食べて参りました。そのときのお話です。

(1) 2011年6月6日に、京浜急行撮影にお出掛けしたんですが、そのとき京浜急行電車の車内で見かけたポスター「みさきまぐろきっぷ」。往復の電車賃、三崎辺りのバス路線フリー切符、お食事券に、レジャー施設の利用券を組み合わせた企画きっぷです。これは、楽しく、且つ美味しそう!!!

■■■ 京浜急行「みさきまぐろきっぷ」 ■■■

鉄道ファンの友人、MHさんと京浜急行に乗りに行こうという事になりました。快特2100の快速ぶりを楽しみ、マグロを食べる「みさきまぐろきっぷ」を利用して、6月11日、決行致しましたのでご報告いたします。
 この日は、朝から雨が降っておりましたが、電車には屋根があるし、天気予報も午後から雨も上がると言う。

pen-pc.gif 10時30分、JR品川駅の京浜東北線のホームで待ち合わせの約束ですが、10時前に到着してしまいました。

(2) そこで、未だ見たことも無かった新幹線の品川駅を見ておこうと、入場券を買って新幹線のホームに降りて行きました。まあ、既成の品川駅に後からくっ付けたので仕方が無いのですが、低い天井、狭いホーム、なんだか圧迫感があります。何本かの、700系、N700系を見送って「新幹線見物」を終えました。

pen-para.gif 10時30分、MHさんとも会えまして、京浜急行の出札口に向います。買ったのは勿論、「みさきまぐろきっぷ」で、品川からの価格は、2,980円でありました。

(3) これが「みさきまぐろきっぷ」。改札鋏を持ち鉄道員帽子を被った、まぐろ君が可愛いですね。そして京浜急行の電車も・・・・。

pen-pc.gif 京浜急行品川駅ホームに入ると、丁度やって来た電車は快特の三崎口行2100でありました。乗り込んだのは勿論、最前部。

(4) 2100の豪快な走りっぷりを楽しんで終点三崎口駅に到着。電車の前にデッキブラシと大形ポリバケツ、これは列車の反対側にも設置され、きっと前面硝子の清掃用だな?!と思いましたが、果たして・・・・・。

(5) 三崎口の駅前には京浜急行バスが並んでおりました。到着時、やんでいた雨が又降り出し、風も強くなって来ました。

(6) バスで三崎港に到着しましたら、雨風も激しくなり、港内の海も白波が立ち、えらい事になってきました。ガイドブックを見て、電話を掛けてみると、「庄和丸」という企画参加の食堂が、バス停の直ぐ近くですので、其処に入りました。これが、「この店の、みさきまぐろきっぷ用のお料理」。結構、豪華。「三崎まぐろ御膳」、鮪刺身(でかい!)、鮪から揚げ、大和煮って言うのかしら佃煮みたいなの、味噌汁、おしんこ、そしてご飯。量も充分、美味なりっ!!

(7) 「庄和丸」店内から眺めた三崎港風景。風も治まってきましたが、雨は降っています。

(8) お腹も満足しましたので、店を出る。お隣の魚屋さんの店先で・・・・ちょっとインパクトありました。

pen-pc.gif こんなお天気では、三崎の街歩きも出来ません。真っ直ぐ品川に帰るのも芸が無いので、回り道して帰ることに・・・・。

(9) 三崎港バス停前のクラシックな建物群

(10) 帰りの電車は、この2100。(三崎口駅)

(11) 2100の快特金沢八景。ここで新逗子行エアポート急行に乗り換えます。

(12) 新逗子駅から横須賀線の逗子駅に・・・・。踏切で振り返ると、乗ってきた電車が折り返して新逗子駅を出発して行きました。

(13) JR逗子駅からは横須賀線の217系

(14) ・・・・で鎌倉に着きました。側線にはクハ182-102を先頭に、旧国鉄色の特急用車が休んで居りました。「鎌倉散策の旅」という「びゅうプラザ甲府駅」主催のツアー用らしい。

(15) 鎌倉からは江ノ電です。

(16) 渋滞の134号線の自動車群を尻目に江ノ電は快適に走って江ノ島駅に到着。

(17) 湘南江の島駅から大船までは湘南モノレール。これは、富士見町駅に進入する場面。

(18) 大船駅に到着。これが、乗ってきた湘南モノレールの5000形。IGBTインバータ車だそうです。

(19) 16:40 湘南新宿ライン、高崎行のE231が入ってきました。思ったより空いていて、座れたました。

pen-pc.gif 横浜駅で、MHさんと、又の電車ツアーを約束して別れました。鉄道ファン同士の電車旅、いい電車に乗り、美味しいものも食べ、大満足の一日でありました。

coffee_becks.gif 京浜東北のホームに上がって行くと、向こうの東海道の上りホームを181系と思しき国鉄色特急車が通過して行きました。あれは、きっと、鎌倉駅で休んでいた特急車で、甲府に帰るんだなあ、何処を通って帰るんだろうなどと、考えていました。そこへ、丁度、横浜線直通の快速八王子行が入ってきましたので、乗る。残念ながら席がありませんでしたが、新横浜で座れて、無事に町田に到着。今日のツアーは終わりました。帰宅は18時・・・・・。

では、また次回!!!!!

楽しい寄り道でしたね!

湘南モノレールの西鎌倉駅は住民からの要望で、駅舎が改修され、エレベーターが設置されました。

開業以来の駅舎は撤去されました。

まだ、IC乗車券は導入されていません。
by じろっち (2011-06-12 22:31)

■■ じろっち様:
 江ノ電も湘南モノレールも素敵でした。西鎌倉はたしか、歩道橋で駅に入るようになっていたと思ってましたら、すっかり様子が変わっていました。私なんか足腰が痛いし、階段は少々辛い、沿線のお客さんも年齢層が高くなっているかもしれません。みなさんから、バリアフリーの要望はあんまり出ていないのでしょうか?深沢辺りも工事必須かと思いますが。
 SUICA、PASMOは、これだけ普及してしまうと、使用出来ないと言うのは違和感が大きいですね。まあ、いろいろと、お台所の事情もあるかとは思いますけれど。

■■♪♪ da-kura様:
by む〜さん (2011-06-12 22:38)

電車のバラエティ&美味しい食事。フルにエンジョイされてますね!私の場合、早起きが出来ないのが問題ですね。集合時間10時半でも危ない。
by Cedar (2011-06-12 22:38)

三崎まぐろ御膳、おいしそうですね!!刺身が食べたくなりました。
春、河津桜を見に行った時は、私は「トロまん」を食べました。

生憎のお天気でしたが2100形はKEIKYU BLUE SKY TRAINにご乗車できたようで良かったですね。
先頭車に乗られたとの事で、座られたのは、やはり運転室後部でしょうか?

三崎口も駅の傍ににマンションが建ったりして開業から30年余りを経てようやく開発が始まったという感じもします。
もともとは造る予定の無かった駅ですものね。
by 利きゅう (2011-06-13 00:10)

バケツとブラシは、前面ガラスの清掃用ではないですか。
高速で郊外を飛ばすと、
虫さんが避けきれないで汚れますから。
今はどうか知りませんが、
名鉄岐阜でも、パノラマカーの前面を、
掃除していました。
by manamana (2011-06-13 06:09)

京浜急行のブルースカイ快特で三浦市に入り食事後、京浜急行バス、京浜急行、横須賀線、江ノ電、湘南モノレール、湘南新宿ラインと、実に変化に富んだコースでした。これで、好天だったらと思いますが、気の会った友人との鉄道堪能旅でありました。
 Cedar様は、朝はダメですか・・・・私は、不眠っ気がありますので、大丈夫です。こんな日は、コーフンしちゃって早起きしてしまいます。遠足の日のコドモみたいですね。(笑)
 いや~、美味かったですよ。でっかいマグロの頭も見たりしましたし、(笑)。この切符、運賃、食費以外に、マリンパークかホテルでの入浴も出来ます。雨だったんでパスしましたが、入浴の好きな方はいいかもしれません。いま、このキャンペーンのチラシを見てるんですが、キャンペーンの期間が書いてない・・・。
 前に、利きゅう様の撮った、三崎口駅~三浦海岸駅の河津桜の並木も見てきました。しっかりした樹の並木、結構、長い区間の並木だし、来年の開花の時期には是非とも行きたいなあ、と思いました。
 「終点・三崎口」は結局、ここでお終いになるのでしょうね。バスターミナルを大きな屋根で覆い、全天候型にすれば、バスでこなせるかもしれません・・・・私の行ったとき横殴りの雨で、ちっちゃな屋根では役に立ちませんでした。傘もさせないし参りました。
 三崎口駅周辺には、広大な農地も広がっており、いいキャベツや大根の季節には写真の題材になりそうです。スイカは今でもやってるのでしょうか・・・・・。
 写っては居ませんが、長いホースや、水道栓もありましたので、間違いないと思われます。高速で、光量の多い前照灯、虫の突撃は避けられませんね。ワイパーかけたらぐちゃぐちゃになっちゃうし・・・・。パノラマカーでもやってましたか・・・・あれれ、小田急、ロマンスカーは如何なんでしょう?気になってきました。(笑)

■■♪♪ ほりけん様:
by む〜さん (2011-06-13 10:03)

うたに

三崎港は、15年くらい前に行ったきり。
釣りに行ったのですが、たいして釣れずにマグロ専門店で呑んで食べてばかりでした(^_^ゞ
港の近くに古い銭湯があって、何度か利用しました。
今でもあるのかなぁ。。
by うたに (2011-06-13 12:33)

■■ うたに様:
 私はもっとご無沙汰で、現在45になる長男と釣りに行ったのが最後です。三崎港の岸壁や宮川の磯でウミタナゴなんか釣って居りました。
 当時とそれほどは変わっておらず、ほっとしました。なにしろ、雨降りだったので、街の探索も出来ず、帰って来ました。そういう訳で、銭湯も気づきませんでした。バス停前の古き良き三崎を髣髴とさせる建物には少々感激でした。
by む〜さん (2011-06-13 18:02)

京葉帝都

何年か前に泉岳寺〜三崎口往復で三崎巡りに行きました。
往路は2100系、復路は2000系で、帰りが釣り人が数名乗っていて車内は魚の匂いが充満していました。

by 京葉帝都 (2011-06-13 20:18)

■■ 京葉帝都様:
 こんばんわ。京浜急行の車中から海の見える区間が大幅に減ってますね。
 その頃の2000って、すでに3ドア化されていたのでしょうか・・・・。3扉になった2000、そのまま、引退してゆくのかと思いましたら、新逗子~羽田空港のエアポート急行で、また日が当たりました。(ちょっと、嬉しい)
 確かに釣りの方々、お魚の匂いがするかもしれません。特に船釣りのばあい、漁獲も多く、アイスボックスに氷、海水とともに入れてくるので・・・・20年前の体験、それ以後、釣りはご無沙汰・・・・匂うかもしれません。そういえば、20年一寸前までは、釣りに狂っていました。会社の休日の全て、子供も巻き添えにして釣行に宛てており、パートナーさんの顰蹙を買っていました。(笑)。
by む〜さん (2011-06-13 21:25)

私も京急の爆走は大好きです。
特に川崎と横浜間のJRとの並走は心躍ります。
そんな京急でこんなステキな切符が発売中とは知りませんでした。
まぐろ御膳、美味しそうです~~! 食べたいっっ!
マグロの頭がいいですね。 迫力!
一日だけでこんなに楽しめるなんて!
さすが師匠! まねっこしたいです。
by ぽんた (2011-06-13 21:38)

こんばんわ、京浜急行、ハイスピードで車体を傾けつつ曲線区間を飛ばしてゆきます。胸のすくような爽快な走りですね。
 一緒に行った友人は私と別れたあと、湘南新宿ラインのE231で帰って行きましたが、併走区間で、見事に赤い電車に抜かれたそうです。
 パンフレットを見ても、発売期間がかかれて居りませんので、当分やってるはずです。帰りに、横須賀に途中下車(可能なのです)して、ご当地名物「ヨコスカネイビーバーガー」か「海軍カレー」など如何でしょうか?なお、横浜発の切符も有るのです。
 マグロのヘッドはなにぶんでかくて、我が家では焼く施設がありません(笑)。宴会のテーブルにどっか~んと出てきたらウケそうです。
 三浦半島~横浜は、各種鉄道が入り乱れ、バラエティに富んだ一日が過ごせます。もちろん、グルメポイントも山ほど!!
by む〜さん (2011-06-13 21:55)