SSブログ

#547:紫陽花の東急田園都市線 [お出かけ通信501~550]

icon-odekake.gif
pen-para.gif 梅雨ですね~、毎日はっきりしないお天気、今日(6月17日)なんか、朝から雨、しかも気温が低く、寒い感じです。
 もっとも、晴れたら晴れたで、滅茶苦茶暑くなるんでしょうが、それも困るしなあ・・・・。

 昨日、2011年・平成23年6月16日・木曜日のお話をしましょう。

■■■ お出かけ通信(547) ■■■

■■■ 紫陽花の東急田園都市線 ■■■

pen-pc.gif さあ、これからお仕事です。ちょっと早いけれど、早めに・・・・10時、家を出ました。お天気は明るめの曇り。

(1) 近所の家の、夏の花、ノウゼンカズラの花の蕾も膨らみました。もう少しで花の開く準備完了なんて蕾もあります。
001-110616ode.jpg

pen-pc.gif 用事があって、町田市役所へちょっと寄り道・・・・・・。

(2) 市役所の駐車場は小田急の線路脇にもありまして、結構、いい撮影場所。ま、今日は、そっちは止めときますが。
 10:421069を先頭に快速急行新宿行が通ってゆきます。電車の手前の緑の草は、『わらび』です。もう、一面のわらび。駐車場の紫陽花が綺麗なので撮ってましたら、電車の音、振り返ると、なんと、5000!間に合うはずも無く・・・・残念無念っ!。
002-110616ode.jpg

pen-pc.gif 紫陽花で、思い出したのは、東急田園都市線つくし野駅・・・・あそこにはアジサイが植わっています。
 立ち寄って見よう・・・・・・。

(3) つくし野駅の線路脇。紫陽花も見頃。
003-110616ode.jpg

(4) 東急5000(5108)。例によって何処行だかわかりません。
004-110616ode.jpg

(5) 東武50050が中央林間に向かいます。
005-110616ode.jpg

(6) フェンスの中の草むらに、ホタルブクロとドクダミの花
006-110616ode.jpg

(7) 中央林間行jの東急5000
007-110616ode.jpg

(8) 東京地下鉄8000も来ます。
008-110616ode.jpg

pen-pc.gif 現地滞在10分そこそこで、つくし野を後にして、小田急の鶴間に向います。たった10分間では、東武30000が来るわけもありません。

(9) イトーヨーカ堂の中にあるドトールコーヒーでお昼御飯。「ミラノサンド・チキンカレーサラダ@390-」と「カフェラテプリン@350」で、合計740円、これでTポイントが7ポイントつきましたが、考えてみると、2万円使って、ドトールのSサイズ珈琲一杯なんだなあ。
 ミラノサンドとカフェラテプリン、美味しかったですよ。カフェラテプリンは初めてですが、中々です。
 教えてくださった、ぽんた様、有難う御座いました。
009-110616ode.jpg

pen-pc.gif 食後は少々のんびりしてしまいましたが、お仕事お仕事。

 そして、帰りは、またまた、小田急で油売りです。町田市内南大谷、何時もの場所。今朝、市役所駐車場で、小田急5000を逃がしてますので、リターンマッチ

(10) 丁度、近くの小学校の授業が終わったタイミングのようで、子供たちが帰って行きます。小田急電車は彼らにとっては、あまりに日常、空気みたいなものなんですね。立ち止まって眺めるなんて、しませんね。まあ、それが普通ですけれど。
 電車は快速急行片瀬江ノ島行で先頭車は1494です。
010-110616ode.jpg

(11) 電車は8000
011-110616ode.jpg

(12) 15:55 待望の5000が来ました。先頭は5064で、後6両は3000です。
012-110616ode.jpg

coffee.gif 16時、切り上げて家に帰って来ました。

 これで、今日のブログはお終いです。また、次回!!!!!


タグ:東急 小田急
nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 14

manamana

紅白のあじさい対比が、素敵ですね。
もちろん電車の風景も、季節感がぐっとでて、いいですね。
by manamana (2011-06-18 06:22) 

む〜さん

■■ manamana様:
 花と電車・・・・なかなか思ったような写真は撮れないものですね。まだ、一寸の間は、紫陽花も残っているでしょうから、再挑戦もアリだなあと思うのですが・・・・中々。
by む〜さん (2011-06-18 14:38) 

ぽんた

電車とあじさい・・・絵になりますね~!
このコンビは雨の日によりいっそう素晴らしく映えますよね。
5000形のかわいいお顔もステキです。
カフェラテプリンを召し上がったのですね。
苦くて甘くて大人のデザートですよね。
夏ミラノもクセになりそうです。
by ぽんた (2011-06-18 20:47) 

利きゅう

花と電車・・・撮影する時、どちらをメインにし、どちらをぼかすか・・・など、いつも悩むところです。
花を主体ににして、「電車を小さく」とか「電車をぼかして」などと構えている時に限ってレアな車両が来てしまったりするんですよね。
(東武30000系とか・・・)

紫陽花と一緒に植えられている樹、一昨年私が撮影した頃より成長して背が高くなっているようですね。
今年は、私も行きたいなぁと思っているのです。

そういえば、「ホタルブクロ」も久しぶりに見ました。最近、地元では見なくなったなぁ。
by 利きゅう (2011-06-19 01:09) 

む〜さん

■■ ぽんた様:
 紫陽花の花は大きく数も多いので、緑の葉とともに、雨の中、絢爛豪華な感じがします。
 東急5000の造りはJR・E231電車バリエーション系では、いい出来のお顔と思います。本家よりも優れたデザインだと、わたし的には思っています。
 ドトールでは以前、ショートブレッドを置いていたので愛用していましたが、なくなっちゃったので甘いもの系は、食していませんでした。プリンみたなこういうのって、何と無く注文するのが気恥ずかしいんですよ(笑)(笑)。でもね、食べてみてよかった。いや~、なかなかの美味でありました。
 夏ミラノと、ミラノCでしたっけ?海老の入ったの・・・・、ありも爽やかな感じ出美味しいですね。
■■ 利きゅう様:
 私のコンパクトデジカメでも、絞り優先、シャッター優先が出来るのですが、背景・前景ぼかしは出来るのですが、「面倒なので」あまりやりません。如何もものぐさでいけません。反省ですね。
 レアといえば、この日、小田急の線路傍で、紫陽花に夢中になってたら、5000が来ました(笑)。
 田園都市線の紫陽花の傍の木・・・・なんでしょうね?写真を見ると、ムクゲみたいですが、こんど気をつけてみましょう。
 あの線路端でお目に掛かれるといいですね。
 「ホタルブクロ」、我が家の周辺では、まだまだそこら中に生えてますが、白系が多いみたいです。私は赤紫のが好きです。
by む〜さん (2011-06-19 06:30) 

のり

紫陽花の花が美しい季節ですね。
大雨が気がかりですが、雨天の電車もまた美しいものですね。
by のり (2011-06-19 07:53) 

む〜さん

■■ のり様:
 いろいろと大問題を抱えている日本。憂鬱な気分ですが、こんな花を見ると、多少は癒されますね。
 何時も、小田急、東急で終始してしまうので、たまには西武、東武、都電あたりを攻めたいと思ったりしています。
by む〜さん (2011-06-19 08:48) 

ちろ

紫陽花と鉄道・・・いいですね~
梅雨でムシムシしていますが
今の季節ならではの楽しみ方もありますね。

田園都市線はめっきり8500系が少なくなった気がしますね。
東武の30000は残念ながら田園都市線からは撤退したようですね。あの椅子の座り心地は逸脱してよいのですが。
50050の椅子は固いんです。

むーさんさまの食事のレポートを見ると
とても食べたくなってきます。
むーさんさまはかなりオシャレな方なんでしょうね。
by ちろ (2011-06-20 15:44) 

む〜さん

■■ ちろ様:
 これから、夏の花がどんどん咲きます。しかし、『電車+花』で、まとめるとなると、私のセンスでは、『作品』と言える様な写真は撮れません。この辺りになると、努力だけでは・・・・・と、思いつつ、落ち込む私なんです。
 田園都市線の8500、現在、何処くらいあるのでしょうね。最盛期は400両ほどあったらしいけれど、かなり譲渡されていったようです。しかし、まだまだ、かなりの両数はあるらしいのですが、実際には如何なんだか、掴んで居りません。
 最近の、通勤電車の椅子は硬くて浅いですね。唱和30年代の、電車・・・・例えば、小田急の2400系などは、結構、深かったですね。短足の私なんか、深く掛けたら、靴が床から離れました(笑)。
 まあ、食べることは、若い頃から好きですけれど、グルメではありません。なにしろ、牛丼、カツ丼、ハンバーガーの世界。頑張ってもファミレスのサービスランチです。(笑)(笑)
 オシャレ感覚を持った方って羨ましいです。私なんか、衣服の色彩感覚=不可、コーディネート=不可・・・と、パートナーさんや、子供たちに言われて居ります。持って生まれたものとは言え、とほほ・・・・・です。(笑)
by む〜さん (2011-06-20 17:32) 

G20

紫陽花は、石原裕次郎さんの好きだった花。皆さん鶴見の総持寺に、ぜひ御参りください。
by G20 (2011-06-20 20:30) 

京阪快急3000

こんばんは。

この季節の花といえば、やはり「紫陽花」ですね。

こちら関西でも、紫陽花の見所はたくさんあります。

小田急5000系、撮影できて良かったですね。

「お食事」も毎回「大人な気分」を感じさせます(笑)。

また、「楽しいお出かけ」を楽しみにしています。
by 京阪快急3000 (2011-06-20 20:46) 

む〜さん

■■ G20様:
 石原裕次郎さんは総持寺でしたね。
 去年でしたか、京浜急行撮影のとき、花月園前駅からJR鶴見駅まで歩きました。そのときに、前を通り、あ、ここなんだ!と思いました。
■■ 京阪快急3000様:
 紫陽花の名所、各所にありますね。手近なところで鎌倉のお寺もいくつかあると聞きますし、電車だったら箱根登山鉄道・・・・ここはライトアップもあると聞きますが、今年は如何なんでしょうか・・・。
 小田急のデハ5000、だいぶ廃車も進み数も減ったらしく思われます。逢えた日は、なんだか、シアワセな気分です。
 食事・・・・「大人」ですか・・・・う~ん、よく判りませんが、「なにを食べても美味しくいただける幸せ」は感じています。残念なのは、電車撮影行は大体一人なので、向かい合って、お喋りしながらの食事が出来ないのが残念です。先日の、京浜急行快特で三崎港へ行った時は鉄道ファンの友人と二人でしたが、やっぱり、美味さ数倍ですね。
by む〜さん (2011-06-20 21:30) 

うたに

花と鉄道って、なかなか難しいですよね。
ノウゼンカズラを見ると、2年位前に行った八高線の旅を思い出します。
民家の庭先から、みごとな花を咲かせていました。
by うたに (2011-06-20 22:07) 

む〜さん

■■ うたに様:
 ノウゼンカズラは「いかにも、夏っ!」って感じで良いですね。私の好きな花の一つです。
 八高線か・・・・・最近ご無沙汰だなあ!町田~八王子~高麗川~高崎のコースで気動車の車窓風景を楽しみ、お昼御飯は高崎駅の駅弁なんて良いなと思いつつ、もう、どの位行ってないのでしょう。時間はあるんですが・・・・・。
by む〜さん (2011-06-21 06:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。