SSブログ

#549:小田急・夕景色 [お出かけ通信501~550]

icon-odekake.gif
pen-rei2.gif
2011年・平成23年7月3日・日曜日、今日は・・・・もう日付が変わったので、昨日か・・・・午後、インドアですが3時間ほど運動、18時過ぎにへろへろで帰宅。
 夕食まで一時間ほどは余裕があるとパートナーさんのお話に、久しぶりに「夕暮れ時の小田急電車」・・・・眺めに行ってきました。多少、疲れて居たって、電車となれば話が別だっ!

 又か、またかの小田急ですが、ご容赦ください。

■■■ お出かけ通信(549) ■■■

■■■ 小田急・夕景色 ■■■

icon_odakyu150.gif
 このブログの「お出かけ通信」もスタート以来、549回、次回には550回になっちゃうところまで来ました。私らしくない根気の良さだなああと思います。これは、ひとえに読者の皆様方の応援に元気付けられているからだと確信しています。
 例によって例の場所、町田市内南大谷のカーブ現地到着、18:35。辺りは薄暗くなって来ました。ISO感度を400に設定し、マニュアルモードで撮影に掛かります。

(1) 快速急行小田原行の8000と、特急はこね36号。
001-110703ode.jpg

(2) 8000の急行新宿行。
002-110703ode.jpg

(3) 4000の急行小田原行・・・・らしい。ヘッドマークは「花と寺社めぐり~スタンプラリー」。
003-110703ode.jpg

(4) 3000の各停新宿行。
004-110703ode.jpg

(5) 列車接近警告灯。点滅で接近を知らせます。
005-110703ode.jpg

(6) 各停の本厚木行は2000。
006-110703ode.jpg

(7) HiSEは、スーパーはこね38号。
007-110703ode.jpg

coffee.gif 現地に20分ほど居まして、18:55、帰途に着きました。

 では、また次回!!!!!


タグ:小田急
nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 16

mymeな大家

こんにちは。
長らくのご無沙汰本当に申し訳ありません。
訳は機会があるときにお話させていただくとして・・・。
5000、5200に遭遇することがめっきり減りました。私の勤める業界は7月~9月で木曜日金曜日が休みになり、休日ダイヤですとあまり走っていないのかな?とも考えています。
しかし、むーさん、夕ご飯まで1時間あるといわれて、電車を見に行くバイタリティ、私は完全に負けております。
では失礼します。

by mymeな大家 (2011-07-04 00:23) 

manamana

運動の後、電車を見に行かれたとは、
お好きですね(失礼)。
はこねと快速急行のすれ違いの画がいいですね。
テールランプが夕暮れらしいです。
by manamana (2011-07-04 06:19) 

む〜さん

■■ mymeな大家様:
 ちょっと、当ブログにお出でにならなかったので心配致しておりました。お元気でいらっしゃるようで何よりです。
 5000/5200・・・・減りましたか。数は掴んでいませんが、私も同様に、あんまり逢ってません。そんなこんなで、何時の間にか・・・・なんて事になるんでしょうね。サヨナラ運転は見たくないし、ダイヤ調べる(どこかにデータがあったとして)のも面倒、半日、線路脇に立つなんてのも、根気と体力が・・・・・『とほほ状態』です。
 車で、10分も掛かりませんので気楽に行けるんですよ、ここは。
低い築堤の下で見上げると外カーブをやって来る電車は結構、迫力です。
■■ manamana様:
 途中で休憩入れても3時間は73歳の体には、きついですね。習熟の為とは言え、同じアクション送り返しは根気も要りますし・・・・。
 紅白LSEと8000のすれ違いは、偶然の産物です。こんどは、夜のホームでの撮影をやって見たいと思っています。

■■♪♪ きんた様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2011-07-04 09:30) 

maipenrai

冬場はあっという間に陽が落ちてしまいますが、いまの時期はけっこう粘れますね。昼間は暑くてダメですが、夕方からなら風も涼しく最高…でも、犬の散歩と時間がバッティングしてしまうのが難点です(笑)。
by maipenrai (2011-07-04 12:04) 

ちろ

夕闇の景色を走る電車は車内の明かりが
風情がありますね。
あの震災以降、ごくごく普通の日常の光景が
新鮮に感じますね

by ちろ (2011-07-04 15:12) 

む〜さん

■■ maipenrai様:
 学生時代、西日本への旅は出来るだけ夏に行く事にしていました。19時過ぎても日があるというのは、じつに具合がよろしいですから。そんな若き時代も、50年以上も昔の事になりました。
■■ ちろ様:
 夜、走る電車の車内の明かりを綺麗に写したいと思っていろいろやっては見るのですが、なかなか上手く行かないものです。

■■♪♪ あんぱんちー様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2011-07-04 16:33) 

京阪快急3000

こんばんは。

このお歳で、このお写真、「お見事」の一言です!!

特に特急「はこね」と「快速急行」のすれ違いの写真は「秀逸」だと思いました。

5000形グループ(5000,5200)も廃車が進んでいると、鉄道趣味誌で知りました。

今度は前述の2系列のお写真が見たいです!!
by 京阪快急3000 (2011-07-04 21:05) 

む〜さん

■■ 京阪快急3000様:
 こんばんわ、コメント有難う御座います。15歳の1958年から、73歳の今まで、鉄道にカメラを向けています。・・・・というと、凄い感じなのですが、実情は、いい加減な、アバウトな鉄度ファンなので、ろくな作品がありません。フィルムも、ビネガー症候群で、壊滅状態。スキャンデータが2台の外付けHDDにストレージされているという程度です。
 (1)の写真の「すれ違い」は、偶然の産物です。気に入っているのは、(4)の3000の写真なんです。
 私のカメラは携帯性重視で、コンパクトデジカメなので、画像のキレが悪く、いつも歯軋りをしています。『いくらフィルムが超微粒子となっても、ポケットカメラ110や16mmでは、35mmやAPSには敵いません』の例えをよく持ち出す私ですが、最近は、物凄く気になって気になって・・・・。しかし、50K円~100K円だして、一眼レフタイプのデジカメを買うよりは、いまのデジカメでいいから、旅行したいと思ってしまうのです。(笑)
 所謂「小田急顔」の5000(5200)は、確実に減っているようです。5000(5200)は4連しかなく、急行/快速急行の新宿向きの先頭に付くので、『来るまではゼッタイに動かずに待つぞ~!!』と覚悟を決めて待てば良いのですが、根性無しなので・・・・。
 考えてみると、今のデジカメ、先代のデジカメ、先々代、そして銀塩カメラと、結構、5000は写しているのですが、技術がダメなので、ろくな写真がありません。
by む〜さん (2011-07-04 21:56) 

うたに

この間夏至だったとは言え、うちのコンパクトデジカメだと走行写真は19時ちょい前位が限界です。
この間、東武30000系を仕事帰りに撮りに行った時にそう感じました。
by うたに (2011-07-05 12:36) 

む〜さん

■■ うたに様:
 うちのデジカメも同じ様なものでISO800とか1600とかありますが、私の画質許容範囲に達しませんので、ISO400が限度でしょうか。・・・・自動露出にせずに、マニュアル露出で、『カーブの顔写真』になってしまうのは、ブレを目立たせない為なんです。
 真っ黒電車の乗客の顔の表情が写るような写真を撮りたいなあと思うのですが、いつも、とほほほ・・・・な結末に。ハードウエアの所為にはしたくないし。
by む〜さん (2011-07-05 12:56) 

利きゅう

日は伸びましたが、今年は比較的夕立の心配がありますね。
でも、雲を見て「降りそうだなぁ」と思って外出を控えると持ちこたえたりして・・・上手くいかないものです。

「花と寺社めぐり~スタンプラリー」・・・月曜日に出かけた東武東上線でも50000系50001Fにステッカーが貼られていました。
協賛各社でヘッドマーク付の電車を走らせているようですが、わが京急はどうだったかな?確か協賛していたと思いましたが見たことないなぁ・・・。
by 利きゅう (2011-07-06 00:57) 

む〜さん

■■ 利きゅう様:
 私の場合は『ご近所』なので、降ってきたら逃げ帰ってくるだけですが、遠出の場合は、そうは行きませんね。私は、もう『長距離の自動車運転』は、あまり嬉しくなくなりました。京浜急行・仲木戸程度の距離ならイケるので、東神奈川辺りのコインパーキングに入れて、そこから電車。いっそのこと全部電車が良いのですが、そこが私のよく分からないところなんですね。(笑)
 さて。『花と寺社めぐり』キャンペーンですが、京浜・東急・小田急・京王・西武・東武・京成・TX・東京メトロの9社ですが、ヘッドマークは必ずしも付けてる訳ではなさそうです。
by む〜さん (2011-07-06 07:41) 

G20

明日7日、鉄道写真七人会の写真展が始まりますね。
by G20 (2011-07-06 08:37) 

む〜さん

■■ G20様:
 お知らせくださって有難う御座います。去年は失礼しましたが、今年は何とか行けそうです。

 『とれいん・はしる・夢限りなく・・・2011』ですね。7月7日(木)~12日(火)、場所=JR横浜線・相模原駅ビルNOW4階/相模原市民ギャラリー。

 相模原駅の次が橋本駅なので、折角なので京王電車に逢って来ようか・・・とも。

■■♪♪  しまりす様:
■■♪♪ J-power様:
■■♪♪ トータン様:
■■♪♪ da-kura様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2011-07-06 09:37) 

利きゅう

HiSE・・・先日1編成が廃車となり、残り1編成となったそうですね。
ハイデッカー構造が、バリアフリーには仇になってしまったということでしょうか。
代替の特急車両の新造はあるのかなぁ?
近鉄は再来年の伊勢神宮式年遷宮に向けて新型特急の新造が発表されましたね。
by 利きゅう (2011-07-08 19:05) 

む〜さん

■■ 利きゅう様:
 昨日(7日)、鶴間から町田へ向う各停の中、大野の築堤に掛かるとき、ふと見下ろすと、あまりに無残な光景!嗚呼、HiSEが解体中ではありませんか!セールスポイントの一つだったハイデッカーが仇となったようで、前形式ロマンスカーのLSEよりも短命に終わるようですね。たしか、MSEが今年度の生産計画に入っているようでした。観光電車が普通の通勤特急車になっちゃうのはちょっと寂しいお話です。
 近鉄の新特急車、近鉄のHPに出てましたが、6連で、なかなか豪華な車らしい。前頭車はハイデッカーで、カフェテリアもあるらしい。ただ、お顔は私の好みではないようで・・・・。

■■♪♪ kan様:
■■♪♪ くまくん様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2011-07-08 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。