SSブログ

踏んだり蹴ったり・・・・とほほほ [雑談(2)]

icon_zatsudan_small.gif
 2011年・平成23年7月6日・水曜日、わが愛機、EPSONのAT-960、使用中に突然落ちました。画面が真っ黒!電源が落ちてしまったのです。何回か試行して見たんですが、ウインドウズが立ち上がりません。

「やば~い!!!!」。一瞬、頭真っ白。

 ・・・・・で、早速、メーカーさんのサポートと電話でやり取りした結果、PC中の温度上昇らしいとのご託宣。何故温度上昇かというと、『ほこり』だろうとの事。そういえば、最近、冷却ブロワーの回りだすのが早すぎる。お正月に遊びに来た息子にも、このPC,音がでかすぎる!と指摘され、「これは、ゴミ掃除、必須!」と、おもいつつも、あっという間の半年経過。

 6日の夜は仕事なので、出かける途中で、ヨドバシカメラに立ち寄って、エアダスターを買ってきただけ。

 次の7日・木曜日は、仕事だったので、何もせず。

pen-rei2.gif 8日・金曜日の朝から、パソコン内部の清掃作業開始! カバーを取ると、別段、埃の山って訳ではなさそうです。しかし、よくよく見れば、CPUの冷却フィンにブロワーが乗っていますが、ブラワーの羽根の向こうに見える、そのフィンに、『綿ゴミ』が結構積もっていました。まったく向こうが見えないくらい。
 ダスターで吹き飛ばし、静電気を考えつつ、ピンセットで丁寧に埃を取ってゆく。15分も経たないうちに完了。
 収穫した埃の
総量は、『お雛様の座布団が作れるくらい』(笑)でした。

 カバーを元に戻し、周辺機器も接続して、電源オン。一発でウインドウズXPは立ち上がってくれました。その後、断続的に3時間以上使って居りましたが、ブロワーもうるさい音で回らず、落ちもせず、順調に動いていますので、一応解決したようです。もう、大丈夫と思われます。
 2007年5月に購入、2009年2月にメーカー修理後(CD/DVDドライブ交換)、約2年半で、この大量の『埃』、私の場合、カーペットは敷いてある、布団を敷いたり上げたり、そんな環境ですが、皆様のパソコンの中のは、如何でしょうか?

pen-rei2.gif さて、もう一つ、先日から、なんとなく体がだるい。鼻水も出る、微熱もある、咳も出てきました。だんだん、快方に向うどころか、悪くなってゆく。これは、拙いので、主治医のところに言って対策用の薬を貰ってきました。今日一日、家でおとなしくしていようと思っています。

pen-rei2.gif そんな訳で、ブログの更新が出来ず、7月4日・月曜日以来、4日間の穴が空いてしまいました。何か、目新しいものでもないかなあ?と、考えたんですが、こんな画像でお茶を濁してしまいます。全く、面目ないお話です。
 PCは動かなくなるし、風邪はひくし、ブログも更新できないし、なんだかエライ事になって居ます。

 今日日、朝、一番で更新・・・・と、思って、アップロードの手続きをしたんですが、何故か、アップせず、折角書いた原稿も消えちゃたので、イチからやり直しです。


icon_omake.gif
 ・・・・・と、言う事でオマケ画像です。

■■■ 流山駅 ■■■

(1) 1962年・昭和37年1月流山電気鉄道の流山駅です。長閑な風景ですね。右の雑木林の斜面が素敵ですね。
6201nagareyama-01.jpg

(2) (1)の電車部分を拡大してみました。右端は元・南武鉄道のモハ100ですが、その奥は何だかわかりませんが、グロベンが並んでいるようです。左端もモハ100のように見えます。
6201nagareyama-02.jpg

(3) 時は流れて、2007年10月、こちらは総武流山電鉄の流山駅。青い電車は「青空」のヘッドマークをつけたモハ2001で、元・西武801系なんだそうです。右側の雑木林の斜面もコンクリートで固め、上に三階建ての建物が建っていました。
0710nagareyama.jpg

coffee.gif そんな訳で、どうにかブログ更新も出来ました。今日一日、のんびり体調回復に努めようと思っています


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 15

デトニ2300

 お加減如何ですか。夏暑い夜は、窓を開け放って寝入ってしまうことが多いですが、明け方の冷気で風邪を引きやすいものです。ご自愛下さい。かく言う私も、嫁が暑がりで、勝手に夜中に窓を開けるので、風邪を引いてしまい、おまけにクラス会でみなたばこを吸うので、その煙でのどをやられ、この1週間咳とタンに悩まされています。まったくひとごとではありません。
 パソコン、結構ほこりがたまりますね。私も時折点検蓋を開けて掃除しますが、布団があるわけでもないのですが、埃がたまって閉口しています。湿気とほこりは火災の原因にもなりかねませんので、お互いに注意しましょう。
by デトニ2300 (2011-07-09 10:04) 

のり

PCの管理は、なかなか大変ですね。私もつい先日Cドライブに不具合が発生し、PC内のデータが全滅したばかりです。
流山電鉄のお写真、素敵ですね。昭和55年に訪問いたしました名鉄揖斐・谷汲線の黒野駅を想い出しました。奥に見える木造の建屋もいい雰囲気です。当時のローカル私鉄線はこんな雰囲気がよく残っていましたね。
40数年後とあまり変わらない風景というのもいいですね。
by のり (2011-07-09 10:05) 

ちろ

お身体いかがですか?
暑いとついつい薄着して体調を崩しがちですよね。お大事になさってください。流山は懐かしいですね。この辺は昔処刑場があったと聞きます。
自転車でよくいきました。初石を越えると意外に近いんですよね。
by ちろ (2011-07-09 14:28) 

maipenrai

梅雨が開けましたね。青空にむくむくと伸びていく入道雲を見ていると、おでかけの誘惑に駆られますが、この暑さでは…自重自重。
 ご近所のくせに乗ったことがない流鉄も、秋になって涼しくなってから…などとものぐさないいわけをしております。
 夏風邪は長引くといいます。どうぞご自愛くださいませ。
by maipenrai (2011-07-09 16:08) 

うたに

うちの仕事場のPCをこの間開けましたが、中はものすごいことになってました(^ ^;;
エアコン同様、たまには開けて掃除したほうがいいですね~。
by うたに (2011-07-09 16:43) 

Cedar

流山駅の写真は、我が家にも何枚かあり、ブログにも乗せました。最近は行ってませんが、馬橋駅の線路配置は昔のままのようです(先日常磐線快速の車内から確認)。
PCの掃除・・・我が家のPCも妙に後が大きいようなので明日の休みにでも解剖してみます~どんなことになっていますやら。
by Cedar (2011-07-09 18:42) 

む〜さん

■■ デトニ2300様:
 一晩寝れば治っちゃうとおもってましたら、少しずつ悪い方に行っているみたいです。昨夜から薬を飲み始めたんで、段々快方に向う・・・向かって欲しいです。朝方は結構、気温下がりますので、それでやられたみたいです。
 明日の日曜日、とあるイベントがありかなり前から楽しみにしていたのですが、参加は難しく、よりも拠ってこの時期に!と悔し涙にくれています。
 思ったよりも、綿ほこりが溜まるものですね。吃驚したと同時に、定期的に掃除せねばならんなあと思いました。
■■ のり様:
 パソコンがダウンすると、真っ先に気になるのは、データの保全ですね。全ての画像データと、ホームページの基礎データ、は、その都度、二台の外付けHDDに二重に保存しているのですが、今回は、幾つかのデジカメデータと、最新のホームページのデータの保存をしていませんでした。たまたま無事でありましたので、直ぐに、HDDに避難させました。
 流山はTXの開業で、経路変更によるダメージも少なくなさそうで、気にはしているのですが・・・・。前回訪問は、去年ぐらいかと思っていましたら、4年も経っています。早いものですね。
■■ ちろ様:
 今日中に完全に治ると思っていたんですが、少しずつですが、悪い方に行っているみたいです。明日の日曜日中に何とかしたいのですが・・・・若い頃と違って、治る速度も遅いようで。
■■ maipenrai様:
 ついに梅雨明け。緑のカーテンをと聞きますが、ヘチマにヒョウタン、ゴーヤのカーテンは、保守が大変と、「よしず」を使う事にしました。
 夏の風邪は長引くと面倒なので、今日明日は家でおとなしくしています。
■■ うたに様:
 エアコンにガス温風ヒーター、フィルターの清掃はサボってはいけませんね。身に沁みました。やってみれば簡単なんですが、昔刷り込まれた『PCと静電気』がおっかなくって、一日伸ばしにしていた報いです。二度とこんなヘマはしたくないものです。
■■ Cedar様:
 ゴミ掃除後のわがPC、ブロワー音が全く聞こえません。掃除前は、電源オンで、じきに回りだし、うるさいくらいでした。
 流鉄は、ほんとにご無沙汰です。ご無沙汰といえば、近所の新京成は、10年も乗ってません。

■■♪♪ きんた様:
■■♪♪ xml_xsl様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2011-07-09 19:01) 

manamana

埃が原因かもしれませんね。
お大事にしてください。
by manamana (2011-07-09 23:17) 

む〜さん

■■ manamana様:
 そうなんですよ!間違いなく積もり積もった埃が原因でしょうね。なにしろ、パワーオンすると直にファンが回りだし、うるさいうるさい。整備後は、まったくそんな動作は起こらず、ほぼ2日経過。もう大丈夫でしょう。
 風邪は、未だ熱があって、だるくて困ります。咳はやや治まりました。明日一日、薬を飲みながら休養すれば、火曜日には仕事に出られると思います。

■■♪♪ しまりす様:
■■♪♪ きゅんぱち様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2011-07-10 08:23) 

ぽんた

夏風邪は治りにくいと言います。
こんなカンカン照りですし
ご無理はなさいませんように。
お大事になさってくださいね。
by ぽんた (2011-07-10 21:58) 

京阪快急3000

こんばんは。

お手持ちのパソコンが異常を起こした上に、風邪までこじらせてしまわれるとは・・・。

どうぞ、無理をせず、お大事になさって下さい。
by 京阪快急3000 (2011-07-10 22:15) 

mymeな大家

こんにちは。
梅雨明けもして毎日暑いですね。
お体大事にしてください。
ところでむーさん、先日あまり見なくなったと言った5000系ですが、あのコメントの次の日に見かけました。ちょっと安心。
今日は会社帰りに町田へ行ったのですが、相模大野の車庫にも一編成いました。
また、田園都市線へ乗り入れている東武の30050系もまだたまに見かけます。

むーさんのコメントを読んで私のPCも掃除しようかと考えはじめました。

では、失意礼します。


by mymeな大家 (2011-07-10 23:43) 

む〜さん

■■ ぽんた様:
 今朝(11日)から体温も平熱に戻りましたので、起きてはいるのですが、しゃっきりしません。もう、大丈夫、明日からは仕事にでねばなりません。今日一日、ぼ~っとしていようと思って静養中です。
■■ 京阪快急3000様:
 パソコンの方は、もう安心です。パソコンが治って最初にやった仕事が、保存していなかったデータのバックアップでした。内蔵HDDは80GBしかありませんので、外付けの二台のHDDにバックアップしているのです。(外付けの160GBのほうが、もう一寸で満杯なので、取り替えねばなりません。)
 ご心配頂いた風邪の方も、一応治りましたので、ごろごろしながら、回復運転中というところです。
■■ mymeな大家様:
 ホントに暑いです。高齢になると、気温に鈍感になるようで、暑さには多少鈍感んになる様ですので、エアコンを少し使ったり、水を飲んだりして、熱中症にならぬよう努めています。
 小田急の5000、何本のこて居るか判りませんが、たまに急行の上り側に付いているのに出会いますね。見たときは何だか得をしたように思います。
 相模大野といえば、先日、解体中のHiSEが見えてちょっとショックでした。なにかで、MSEの増備が有るような情報をみたのですが、VSEではなかったので少々、ガッカリです。
 PCの大掃除は一年に一度はやらなくてはいけませんね。時間がないとか、冬は乾燥しているから静電気トラブルがあるからとか、来月、来週、明日・・・・で伸ばし伸ばしにしているうちに、こんな事になりました。

■■♪♪ da-kura様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2011-07-11 14:29) 

mymeな大家

こんにちは
江ノ島線に乗って新宿方面へ行くと、小田原線をオーバー・クロスしますよね。そこから見えるHiSEはてっきり検査かと思っていました。解体だったんですね。言われていれば通る度に編成が短くなっておりました。
残念ですね。
VSEは地下鉄に乗り入れできないのでしょうね。MSEの方が応用が利くでしょうし・・・現実的なところなのかも知れませんね。
では、失礼します。
by mymeな大家 (2011-07-11 21:19) 

む〜さん

■■ mymeな大家様:
 最初は解体とは思わなかったんですがよく見ると運転室が無くなっていましたので、嗚呼、来るときが来たと思いました。
 確かにVSEは純然たる観光電車、MSEはEXEと同系統ですから、使う側から見れば便利な車種だと思います。
by む〜さん (2011-07-11 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。