SSブログ

又も雑談です・・・・今朝のむ~さん [雑談(2)]

icon_zatsudan_small.gifpen-rei2.gif 今日も雑談です。先週引いた風邪、主治医に貰った薬を飲んで、土曜、日曜と寝ておりました。薬石効あった様で、昨日、11日・月曜日は朝から起きて、のんびりして居りました。しかし、やっぱり不調。夜は早めに寝たんですが、夜中に一旦目が覚め、なかなか寝られず転々。でも、なんとか寝たらしく目が覚めたら5時半。体調はかなり改善されて、もう大丈夫みたいです。

 昨日は、徒然なるままに、HDDに入れてある、以前に写したディジタルカメラの画像データを覗いて居りましたが、以前の関西への旅の画像を眺めて、何処をどのように乗り回したかは判ったんですが、何処で何を見たかの記録が非常に少ないのに気がつきました。オマケに、画像の質も良くないのです。眺めているうちに、「関西の電車に会いたい!」とも想いが強くなってきました。

■■■ 憧れの関西電車 ■■■

pen-rei2.gif 1999年に定年退職したあと、関西の電車には、2000年1月、2001年11月、そして2006年3月の三回しか会っていないのです。画像は、先代、先々代のデジカメのものしかありません。

 会いたいなあ!撮りたいなあ! 何コマかをつないでみました。 

(1)
kansai001.jpg

(2)
kansai002.jpg

pen-rei2.gif 阪神、阪急、京阪、近鉄、南海、阪堺、嵐電、叡電、山陽、各地の地下鉄、モノレールに新交通システム・・・・まだまだあると思います。必見の会社は何処なんだろう?如何削って、如何回りましょう。
 
もう、一日歩き回ったら、疲れてしまう私、体力的に何日あれば・・・・、何処を削れば・・・・、などと、いろいろ考えています。勿論、夏の間はダメ(熱中症で引っくり返るかも知れず)で、秋になって、阪堺のモ161が出て来る頃合になったからでしょうが・・・・・・。

 こんな事を、考えておりました。

coffee.gif ・・・・・ま、こんなところで今日の日記はおしまい! 


nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 15

うたに

うちは関西の電車って、ほとんど乗ったことがないのです。
特に通勤電車。
私鉄は複雑でいきなりは無理っぽいので、まずは大阪環状線と阪和線で一日中ぶらぶらしてみたいです。
by うたに (2011-07-12 12:24) 

む〜さん

■■ うたに様:
 え~っ!本当ですか?信じられないです。そういえば、私もここ十年以上、都市間連絡の特急とかしか乗った事がありません。
 私は、乗って撮るばかりですので、うたに様を見習って、色々と周辺も見てこなければと、思っています。

■■♪♪ きんた様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2011-07-12 13:49) 

アルファ

関西の鉄道は関東の鉄道と違って車両の入れ替わりのペースがずっと緩やかですが、それでも新線が開通したりそれに伴って新車が登場したりしています。最後に関西に来られたのが5年前とのことですので、3年前に開通した京阪中之島線や2年前に開通した阪神なんば線(旧西大阪線)をご覧になったらいかがでしょうか。特に近鉄が乗り入れるようになった阪神なんば線の変貌ぶりは昔の阪神をご存知の方なら驚かれると思います。京阪も新線開通以降、車両の新塗装化が進んでいますので、以前とイメージが変わったのを実感されると思います。
by アルファ (2011-07-12 15:39) 

む〜さん

■■ アルファ様:
 そう、京阪の中之島も、阪神のなんば線も知らないのです。特に阪神のなんば線は興味あります。たしか、巨人色の阪神、阪神色の阪神なんて聞いただけで見たことがありません。京阪の新旧色の混じる今、関目駅辺りで写したいなあと思うのです。2000年以降、京阪は乗るばっかりで走行写真がありません。
by む〜さん (2011-07-12 17:36) 

京阪快急3000

こんばんは。

わたしもアルファ様のおっしゃる通り、京阪中之島線、阪神なんば線をお勧めします。

実は私は、阪神なんば線の車両は、昨年阪神尼崎駅で撮影したのですが、阪神なんば線には、まだ乗車した事がありません(汗)。

今年の夏は、いろいろと難しそうなので、秋以降に近鉄の大和西大寺駅まで「乗り鉄」と「撮り鉄」を模索中です。

一方、京阪は車両の塗色変更がかなり進んでいます。

ただし、本記事の京阪の車両(7000系7003F)と、8000系30番台と、8000系に編入された、「初代3000系」は、現在も旧塗装のままで、「2階建て車両」の「時代祭」のイラストも健在です。

あとお勧めできるとすれば、阪堺のモ161形あたりでしょうか・・・。
by 京阪快急3000 (2011-07-12 20:01) 

のり

関西の電車たちが、たくさんたくさんお待ちしております。
10月頃になると、阪堺のモ161形もうごきはじめることでしょう。そのころにはぜひ・・・
by のり (2011-07-12 21:35) 

manamana

関西へ行くと京阪の複々線と特急が楽しみです。
by manamana (2011-07-12 21:43) 

ぬき

私も関西電車を乗りまくる時間がほしい、つくづくそう思います。
大和西大寺駅で少し時間を潰しまして、そこで見る行先表示がますます多彩になっていて、ドキドキしました。あすこさえ繋がれば、とか、誰かが決断すれば、とか、そんな妄想も膨らむようなネットワークが思い浮かびましてねぇ。
でも、時間があれば、阪堺電車や嵐電や元田中駅辺りや浜大津辺りをぶらぶら、と頭に浮かんできました(笑)。
by ぬき (2011-07-12 22:14) 

利きゅう

その後、体のお加減は如何でしょうか?

皆様すでに仰られていますが、やはり阪神なんば線、京阪中之島線は外せないのではないでしょうか。
阪神車両で奈良へ、近鉄車両で三宮へ行くのも面白いですよ。

名古屋から近鉄経由で関西に入られるなら途中の伊賀神戸からの伊賀鉄道もおススメです。

私もここ数年関西私鉄めぐりが夏休みの恒例行事となっておりますが最低2泊・・・可能なら3泊4日は時間を取りたいですね。

スルッとKANSAIは各社色々お得なフリー乗車券があるので乗りつぶしの交通費は以外に安上がりです。

http://www.surutto.com/conts/ticket/plan/index.html
by 利きゅう (2011-07-12 23:42) 

'80XE  PA96E

おはようございます。関西の記事なのに出遅れてしまいました。
京阪も新塗装が進み、急旧塗装も減ってきております。
関西圏の私鉄も個性豊かで楽しめますよ。スルッとKansaiなどの3日間関西私鉄乗り放題の切符で乗りに来られたらいかがでしょうか。
阿倍野の前も商業施設が出来ましたが、商店街は昔の風情を残した店もまだあったりしてますよ。京阪の旧3000形にと会いにきて下さい。
by '80XE PA96E (2011-07-13 08:09) 

サッシの父

私のお勧めは大阪モノレールです。
なんといっても眺めが最高です。
特に、攝津にある新幹線基地を通過するときは
見ていて圧倒されました。

by サッシの父 (2011-07-13 23:49) 

む〜さん

■■ 京阪快急3000様:
 成る程、阪神なんば線に京阪中之島線ですね。阪神は電車が吃驚するくらい変わり、京阪も色変わりが凄いし車両も変わりました。
 阪堺もモ161が狙い目ですね。
■■ のり様:
 なにしろ、2006年ですから、もう5年経っているのです。各社とも大変化なんでしょうね。
 第一の目的は何といっても阪堺のモ161、エアコン無しの季節でないと、運行しないとの事なので、10月辺りを狙っています。
 お好み焼きも食べたいし、あと、『必食もの』には、何があるのかしら?なんていろいろ思っているのです。
 ひょっとすると、最後の大規模関西旅になるかもしれませんし・・・・。
■■ manamana様:
 そうですね。京阪の複々線は昭和29年の想い出があります。1000形で守口市駅まで乗って大感動でありましたから、ここも外せません。
■■ ぬき様:
 嵐電は2006年が初対面で、それまで敬遠していたのが悔やまれました。いい電車ですね。広告電車が幾つかありましたが、まさか増殖しては居ないと思うのですが・・・・。
 近鉄の大和西大寺は実質的には平面交差ですからポイントの配置が絶妙ですね。おまけに標準軌だし、関東では見られない規模ですから、ここも外せません。
■■ 利きゅ様:
 名阪間は関西本線ルートも魅力的なんですが時間的に如何かと思うのです。近鉄特急では伊賀神戸に停まらないし悩むところです。車両的には近鉄由来のが減ったと聞きますが・・・。
 「スルッとKANSAI」は使えそうですね。検討します。
■■ '80XE_PA96E様:
 京阪の3000、うまく出会えるといいですね。京阪特急は1800、3000、8000と随分乗りまして、あの色、あの窓、乗るのも良いのですが、複々線区間にて是非とも撮りたいものです。
■■ サッシの父様:
 大阪モノレール・・・・恥ずかしながら未体験なんです。ここも外せません。実は、伊丹の空港も行ってみたいのです。素晴らしい見物場所、撮影場所があると聞きますので・・・車が無くては行けないのではないかと、少々心配してます。
by む〜さん (2011-07-14 05:36) 

む〜さん

■■♪♪ maipenrai様:
■■♪♪ Cedar様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2011-07-14 08:06) 

なにわ

な~んも変わってへんやん、と言いたいとことですが、阪堺161は塗装変更されてますし、阪神もかなり入れ替わりました。
逆に1996年製造の9001など、梅田に出入りすることがまれになってしまいましたので、梅田にステンレス車がはいることはなくなっていますが、更新工事で敵の色がどんどん増えてきています。

そうそう、薬師寺の東塔の修繕工事が始まりますので、かつて修学旅行に行かれた旧遊の地も、工事完成は2018年になります。
by なにわ (2011-07-14 17:53) 

む〜さん

■■ なにわ様:
 阪堺のモ161は必見と思って居ります。そして阪神さんのご無沙汰は2001年以来ですから10年ですか・・・これまた必見ですね。
 薬師寺は、脇の近鉄橿原線でモ200を撮っていたのは昭和30年の春ですから、51年ですか・・・・このとき東塔は見てはいるのですが写真なし、如何頑張っても2018年、88歳までは、かなり無理と思われ、入江泰吉先生の写真集で見るしかなさそうです。
by む〜さん (2011-07-14 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。