SSブログ

静岡県御前崎市で「軽便鉄道展」 [管理人から]

signal-blink.gif 今日は、「お知らせ」です。
pen-para.gif 静岡県の東海道本線藤枝から、御前崎を回り、東海道本線の袋井駅まで60km余り(大手までの支線含む)を結んでいた、静岡鉄道駿遠線という、軌間762mmの素敵な鉄道があったのです。残念ながら1970年・昭和45年8月、廃止されたしまったのですが、私は、この鉄道が好きで、何回も訪問いたしました。

pen-para.gif この静岡鉄道駿遠線を研究しておられる、阿形 昭さんから、こんな案内状を頂きました。来月・・・・2011年8月6日・土曜日から、8月18日・木曜日まで静岡県御前崎市で、この静岡鉄道駿遠線に関しての展覧会「写真でつづる軽便鉄道展-駿遠線-」が行われます。

 お近く、静岡エリアに、お住まいの方に、ご案内いたします。



sun-en_001.gif


icon_omake.gif 上の案内状にある写真は、静岡鉄道駿遠線の浜岡町駅で撮影されたものですが、私も、この駅で撮影したものがありますので、ご覧下さい。撮影は1959年3月です。

(1) キハD6
5903shizu20.jpg

(2) ワフ3
5903shizu21.jpg

pen-para.gifpen-para.gif 私のホームページ「む~さんの鉄道風景」この時の旅行記が載せてあります。お時間が御座いましたら、ご覧下さい。
http://11.pro.tok2.com/~mu3rail/link23-shizuindex.html

coffee.gif では、また次回!!!!!


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

manamana

ひさし付きのディーゼル、表情が面白いですね。
2軸でもよさそうなボギー貨車も珍しいです。
by manamana (2011-07-14 06:27) 

む〜さん

■■ manamana様:
 前面二枚窓を一つの庇で覆っている・・・・始めて見た時は少々吃驚、そして好きになりました。この鉄道にはこのイメージの気動車が三両・・・・うち一両は二段上昇窓・・・・居りました。
 貨車・・・・軽便(仮に軌間1,067mm未満と仮定)では特に二軸ボギー車が多かったです。もちろん二軸単車もあたんですが・・・・。線路状態とか考えるとボギーの方が安定なのかも知れません。
by む〜さん (2011-07-14 08:03) 

maipenrai

 ワフ、とあり、デッキもハンドブレーキも付いているんですが、車掌さんの居場所はどこだったのでしょう? デッキで雨ざらしとか? 駿遠線、乗りたかったなぁ…。
by maipenrai (2011-07-14 19:16) 

む〜さん

■■ maipenrai様:
 静鉄駿遠線の場合、貨車のフはハンドルを回す方式のブレーキ付きの貨車は『フ』をつけました。車側のバーを上下する方式のブレーキ付きの場合は、『フなし』としてあったようです。一部の例外はあったかもしれませんが・・・・。
 客扱いの車掌さんは居ましたが、貨車はミキストで運用されたケースが多く、貨車に車掌さんは乗務しなかった『よう』です。
 ブレーキは逸走防止用として留め置き時に使ったみたいでした。

 昭和33年、駿遠線の大手工場を訪問し、車両(機関車・気動車・客車・貨車)の諸元表を見せていただきました。必死で書き写して来たのが、この表です。ブレーキ関係も出ています。あのころは、ゼロックスなんて無かったし、コピーといえば、ジアゾ式の「青焼き」でしたので、学生風情はこれしかありませんでした。(笑)
http://11.pro.tok2.com/~mu3rail/link231-02a.html

■■♪♪ うつマモル様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2011-07-14 20:34) 

Cedar

長大ナロー線区として、数々の本で見ていた駿遠線・・藤枝の辺りで新幹線と交差する区間があル年って200kmの車窓から必死に目を凝らしていましたら、か細い軌道が下をくぐって伸びていたのを覚えています。
新幹線とナローのツーショットを撮った方はいらっしゃるのでしょうか?
by Cedar (2011-07-14 21:54) 

む〜さん

■■ Cedar様:
 駿遠線は日本最長の軽便でしたが、昭和30年代は意外と人気が無く、雑誌でも取り上げられることが少なかったのです。昭和33年、大手~新藤枝~新相良間に乗り、一発で虜になってしまいました。それ以来、昭和45年の廃線まで、何回か通いました。な~んて言いますが、全線乗ったのは昭和34年にたった一回、大きな事は言えません。昭和33年の貨物輸送の終期を見られたことは、実に幸運でありました。
 新幹線+駿遠線の写真は、何処だったかは忘れましたが、一回見たような気がします。
by む〜さん (2011-07-14 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。