So-net無料ブログ作成

#550:小田急・夜の景色に挑戦、そして敗退 [お出かけ通信501~550]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 「お出かけ通信」も、今回で第550回となったわけですが、内容的には、なんだか、如何かと思われるようなショボいものになってしまいました。今回も
、またかの小田急で、申し訳ないと思います。
 2011年・平成23年7月15日・金曜日、夕食後、ふと思い立って、ご近所の小田急線路脇にやって来ました。

icon_odakyu150.gif

■■■ お出かけ通信(550) ■■■

■■■ 小田急・夜の景色に挑戦、そして敗退 ■■■

pen-para.gif こんばんわ、いや~、東京は今日も暑かった!なんて月並みなご挨拶しか出来ませんが・・・・。それでも、夜になり、涼しい風も吹き始めたので、車で10分、ご近所の小田急の線路脇へ・・・・夜景を撮ろうなんて大それた事を考えながら。

(1) 走行中の電車の車内のお客さんが写れば上々と、色々やって見たんですが・・・・。オートフォーカスではピントが合わないのでマニュアルで焦点合わせをし、ISO400でマニュアル露出。なかなか車内が写りません。
IMG_0011a.jpg

(2) 夜の風景は、カメラを固定すれば、プログラム露出で何とか写ります。
IMG_0016a.jpg

(3) 真っ暗な中に街灯がぼつぼつ、遠くに大マンション、電車は前照灯が明るすぎるので・・・・。
IMG_0020a.jpg

(4) 去ってゆく電車・・・・どうも上手く行きません。もう、切り上げましょう。
IMG_0022a.jpg

pen-rei2.gif そんなわけで、「もう、おしまい、帰ろう帰ろう!」と、町田市南大谷の線路脇を後に、尻尾を巻いて、すごすごと帰宅したんですが、うちの駐車場から見上げる月が綺麗なので、露出を変えながら撮ってみました。クレーターや海、レイも結構写りました。200mm相当で、ISO400、F4.8、1/1600秒。
 「The moon age calendar」というWEBで調べたら、「この記事を書いている現在」・・・・・
 22時34分、月齢14.194、輝面比99.907だそうです。まあ、満月なんですね、今宵は。
IMG_0032a.jpg

coffee.gif 今回は、なんだか、いい加減な、内容の薄いブログになってしまいました。そして、コンパクトデジカメでは、動きものの夜景はダメなのかなあ、なんて弱気になりました。

 ・・・・・では、また次回!!!!!次回は、頑張りますよ~!!!!!


タグ:小田急
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

利きゅう

お出かけ通信550回目 おめでとうございます。

私のブログは、ようやく30回を超えた所でして・・・
むーさん様の550回という金字塔に、ただただ圧倒されるばかりです。

夜間の走行写真はISO400では厳しいでしょうね。
走行する電車とシンクロして流し撮りなら何とかなるかな・・・
走行シーンならISO800くらいは必要になるかもしれません。
私も夜景写真は何時も試行錯誤の連続、失敗作の大量生産です。
by 利きゅう (2011-07-16 01:06) 

manamana

月がきれいに撮れてよかったですね。
by manamana (2011-07-16 06:23) 

む〜さん

■■ 利きゅう様:
 「お出かけ通信」は、簡易メールマガジン時代の181回を加えると今回で731回になるわけで。2000年からですから、もう、11年目になって居るのです。ブログという便利なものを大学の先輩の方から教わって、2006年にブログ方式に乗り換えました。
 「お出かけ通信」は、お出掛けルポなので、雑談、昔のお話など、加えますと、ブログを初めて以来、今回で1,266回目の記事になります。
 ブログというのは、ブログサーバーに書いてゆく日誌な訳ですから、「日記は大の不得手」の私が、如何しちゃったんだろうと、思っています。たぶん、皆様からのコメントに励まされているのだと、感謝している訳です。

 さて、私のデジカメ、撮像素子は「1/1.7」吋で、APSやマイクロフォーサーズに比べても、大幅に小さいのです。そこに1,200万画素を詰め込んでいますので、無理をしているのでしょう、色ににじみや、高感度設定時のノイズが目立ちます。ISO800ですと、かなり無理があります。光学ファインダはありますが、視差が大きく、特に望遠ではあてにならず、如何しても「デジカメ構え」で撮る事になりますので、ブレも出やすいし、困ったことですが、諸般の事情で現状維持で行くしかありません。とほほほ・・・・であります。(笑)
■■ manamana様:
 小学校の6年生のときに担任の先生が「理科」だったので、先生の指導で、屈折式天体望遠鏡を作りました。計算すると10.3倍だったかな?それで見た月の「噴火口」・・・・昭和20年代前半の時代には、クレーターとは言わなかった・・・・や、海の美しさが忘れられません。小さなチコ・ブラーエ山から延々と延びる光條の美しさも記憶に残っています。そんな月が、200mmで何とか写りましたので、嬉しくて、ついついブログに載せてしまいました。この理科の先生と父の指導もあって、私は、工科系大学に進み、定年で会社をリタイア後も、パソコンをいじったり、ホームページを作ったり、ブログ、SNSなどに参加も出来る訳で、孤独な老人にならずに済んでいます。有り難い事です。

■■♪♪ きんた様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2011-07-16 17:01) 

Cedar

あまりの暑さ撮影に行くのも億劫ですね。これから市川の実家に行くのでついでに京成を、と思っているのですが炎天下だとシンドイ・・・帰りに夜間撮影にしようかな~とこの記事拝見して思いました。題して夕涼み鉄?なんて。
by Cedar (2011-07-17 12:09) 

京阪快急3000

こんばんは。

お出かけ通信550回目、おめでとうございます。

夜の車両の写真撮影は難しいですね。

私が愛用しているコンデジでも、昨年の12月に友人の住宅街で行われたライトアップのイベントで、撮影に苦戦しました。

私も貯金して、中古のデジイチを購入しようと思っています。 
by 京阪快急3000 (2011-07-17 18:45) 

む〜さん

■■ Cedar様:
 ほんとに暑いですね。『電車見の老人、熱中症で救急車』にならないよう、気をつけてはいるのですが、今日なんか、お出掛けはやめて、家で昼寝でした。
■■ 京阪快急3000様:
 有難う御座います。『車で10分、現地滞在10分』でも、一回分の記事を書いちゃいますから、550回も、あっという間でした。今後ともご贔屓に!
 最近、コンパクトデジカメの限界が見えて来て、『買いたい→お金が無い』、『買いたい→重くって持ち歩けない』なんて考えつつ、ウジウジしている私なんですが、当分、現状維持と思われます。思い切って買っちゃえば良いんですが・・・・。
 できれば、一眼レフ、ご購入ください。写真の質が大きくアップすると思います。やはり、ハードウエアの制約で、撮影技術だけではカバーできないところがありますから。
by む〜さん (2011-07-18 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0