SSブログ

#550:小田急・夜の景色に挑戦、そして敗退 [お出かけ通信501~550]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 「お出かけ通信」も、今回で第550回となったわけですが、内容的には、なんだか、如何かと思われるようなショボいものになってしまいました。今回も
、またかの小田急で、申し訳ないと思います。
 2011年・平成23年7月15日・金曜日、夕食後、ふと思い立って、ご近所の小田急線路脇にやって来ました。

icon_odakyu150.gif

■■■ お出かけ通信(550) ■■■

■■■ 小田急・夜の景色に挑戦、そして敗退 ■■■

pen-para.gif こんばんわ、いや~、東京は今日も暑かった!なんて月並みなご挨拶しか出来ませんが・・・・。それでも、夜になり、涼しい風も吹き始めたので、車で10分、ご近所の小田急の線路脇へ・・・・夜景を撮ろうなんて大それた事を考えながら。

(1) 走行中の電車の車内のお客さんが写れば上々と、色々やって見たんですが・・・・。オートフォーカスではピントが合わないのでマニュアルで焦点合わせをし、ISO400でマニュアル露出。なかなか車内が写りません。
IMG_0011a.jpg

(2) 夜の風景は、カメラを固定すれば、プログラム露出で何とか写ります。
IMG_0016a.jpg

(3) 真っ暗な中に街灯がぼつぼつ、遠くに大マンション、電車は前照灯が明るすぎるので・・・・。
IMG_0020a.jpg

(4) 去ってゆく電車・・・・どうも上手く行きません。もう、切り上げましょう。
IMG_0022a.jpg

pen-rei2.gif そんなわけで、「もう、おしまい、帰ろう帰ろう!」と、町田市南大谷の線路脇を後に、尻尾を巻いて、すごすごと帰宅したんですが、うちの駐車場から見上げる月が綺麗なので、露出を変えながら撮ってみました。クレーターや海、レイも結構写りました。200mm相当で、ISO400、F4.8、1/1600秒。
 「The moon age calendar」というWEBで調べたら、「この記事を書いている現在」・・・・・
 22時34分、月齢14.194、輝面比99.907だそうです。まあ、満月なんですね、今宵は。
IMG_0032a.jpg

coffee.gif 今回は、なんだか、いい加減な、内容の薄いブログになってしまいました。そして、コンパクトデジカメでは、動きものの夜景はダメなのかなあ、なんて弱気になりました。

 ・・・・・では、また次回!!!!!次回は、頑張りますよ~!!!!!


タグ:小田急
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

利きゅう

お出かけ通信550回目 おめでとうございます。

私のブログは、ようやく30回を超えた所でして・・・
むーさん様の550回という金字塔に、ただただ圧倒されるばかりです。

夜間の走行写真はISO400では厳しいでしょうね。
走行する電車とシンクロして流し撮りなら何とかなるかな・・・
走行シーンならISO800くらいは必要になるかもしれません。
私も夜景写真は何時も試行錯誤の連続、失敗作の大量生産です。
by 利きゅう (2011-07-16 01:06) 

manamana

月がきれいに撮れてよかったですね。
by manamana (2011-07-16 06:23) 

む〜さん

■■ 利きゅう様:
 「お出かけ通信」は、簡易メールマガジン時代の181回を加えると今回で731回になるわけで。2000年からですから、もう、11年目になって居るのです。ブログという便利なものを大学の先輩の方から教わって、2006年にブログ方式に乗り換えました。
 「お出かけ通信」は、お出掛けルポなので、雑談、昔のお話など、加えますと、ブログを初めて以来、今回で1,266回目の記事になります。
 ブログというのは、ブログサーバーに書いてゆく日誌な訳ですから、「日記は大の不得手」の私が、如何しちゃったんだろうと、思っています。たぶん、皆様からのコメントに励まされているのだと、感謝している訳です。

 さて、私のデジカメ、撮像素子は「1/1.7」吋で、APSやマイクロフォーサーズに比べても、大幅に小さいのです。そこに1,200万画素を詰め込んでいますので、無理をしているのでしょう、色ににじみや、高感度設定時のノイズが目立ちます。ISO800ですと、かなり無理があります。光学ファインダはありますが、視差が大きく、特に望遠ではあてにならず、如何しても「デジカメ構え」で撮る事になりますので、ブレも出やすいし、困ったことですが、諸般の事情で現状維持で行くしかありません。とほほほ・・・・であります。(笑)
■■ manamana様:
 小学校の6年生のときに担任の先生が「理科」だったので、先生の指導で、屈折式天体望遠鏡を作りました。計算すると10.3倍だったかな?それで見た月の「噴火口」・・・・昭和20年代前半の時代には、クレーターとは言わなかった・・・・や、海の美しさが忘れられません。小さなチコ・ブラーエ山から延々と延びる光條の美しさも記憶に残っています。そんな月が、200mmで何とか写りましたので、嬉しくて、ついついブログに載せてしまいました。この理科の先生と父の指導もあって、私は、工科系大学に進み、定年で会社をリタイア後も、パソコンをいじったり、ホームページを作ったり、ブログ、SNSなどに参加も出来る訳で、孤独な老人にならずに済んでいます。有り難い事です。

■■♪♪ きんた様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2011-07-16 17:01) 

Cedar

あまりの暑さ撮影に行くのも億劫ですね。これから市川の実家に行くのでついでに京成を、と思っているのですが炎天下だとシンドイ・・・帰りに夜間撮影にしようかな~とこの記事拝見して思いました。題して夕涼み鉄?なんて。
by Cedar (2011-07-17 12:09) 

京阪快急3000

こんばんは。

お出かけ通信550回目、おめでとうございます。

夜の車両の写真撮影は難しいですね。

私が愛用しているコンデジでも、昨年の12月に友人の住宅街で行われたライトアップのイベントで、撮影に苦戦しました。

私も貯金して、中古のデジイチを購入しようと思っています。 
by 京阪快急3000 (2011-07-17 18:45) 

む〜さん

■■ Cedar様:
 ほんとに暑いですね。『電車見の老人、熱中症で救急車』にならないよう、気をつけてはいるのですが、今日なんか、お出掛けはやめて、家で昼寝でした。
■■ 京阪快急3000様:
 有難う御座います。『車で10分、現地滞在10分』でも、一回分の記事を書いちゃいますから、550回も、あっという間でした。今後ともご贔屓に!
 最近、コンパクトデジカメの限界が見えて来て、『買いたい→お金が無い』、『買いたい→重くって持ち歩けない』なんて考えつつ、ウジウジしている私なんですが、当分、現状維持と思われます。思い切って買っちゃえば良いんですが・・・・。
 できれば、一眼レフ、ご購入ください。写真の質が大きくアップすると思います。やはり、ハードウエアの制約で、撮影技術だけではカバーできないところがありますから。
by む〜さん (2011-07-18 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。