SSブログ

#562:西武多摩川線白糸台駅にて・・・秋と無印 [お出かけ通信551~600]

icon-odekake.gif
pen-rei2.gif こんばんわ、今日、2011年8月26日・金曜日、府中市の某大手電機会社のサービスセンターからの連絡で、先週、8月16日に持ち込んだ掃除機の修理が上がったと電話がありましたので、引き取りに行ってきました。

 ついでに、8月16日、西武多摩川線多磨駅で、撮影できなかった、新101系の、「秋電車」と「無印電車」の撮影が出来たら良いなあと、白糸台駅に立ち寄ってみました。

■■■ お出かけ通信(562) ■■■

■■■ 西武多摩川線白糸台駅にて・・・「秋」と「無印」 ■■■

pen-para.gif サービスセンターへの道すがら、ひょっとしてと思いまして、多摩川線白糸台駅に寄って見ました。側線には、「季節の無い」真っ白な「無印」新101系が休息中。その向こう側では、「冬」が洗車中でした。
 ・・・・・と、いうことは「現在出動中」の三本の中に「秋」が居る筈

(1) 午後二時の白糸台駅・・・・期待して、電車の到着を待ちます。
001-110826ode.jpg

(2) 休憩中の真っ白電車。左端の青っぽい塀の向こう側に、屋根だけちょっぴり覗いているが「冬」
002-110826ode.jpg

(3) 電車は行ったばかりなのかもしれません。なかなか来ない。多磨駅辺りの門形鉄塔の続きの高圧線鉄塔が聳えています。碍子が物々しい。
003-110826ode.jpg

(4) やがて踏み切りの警報機が鳴り出し、武蔵境行が現れました。これが「秋」でした。ラッキー!!!!!
004-110826ode.jpg

(5) 秋電車の到着
005-110826ode.jpg

(6) 「秋電車」のラッピング部の拡大。沿線の学校の児童の絵だそうで、左の絵は「コスモスに赤とんぼ」かな?そして右の絵は、「稔りの秋の田の案山子」かな?
006-110826ode.jpg

(7) 「秋電車」が出発して行きます。
007-110826ode.jpg

(8) 武蔵境へ向って出て行く秋電車。左右の二本の高圧線は別系統です。
008-110826ode.jpg

pen-pc.gif 「秋電車」が行っちゃったので、一応目的にも達したし、これで、お終いとして、白糸台駅を後にしました。

 電機メーカーのサービスセンターで修理上がりの掃除機を受け取って帰宅。途中、大雨にあったりしながら、家の近所まで戻ってきましたら、雨はたいして降って居らず、道路は乾いておりました。
 しかし、家に付いたときには、ぽつぽつ降り始め、家に入ったとたんに土砂降りの大雨でありました!

 ・・・・・で、このブログを書いている、20時54分、未だに雨は、本降りでは無いのですが降っています。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 9

manamana

白といっても、真っ白でもない、アイボリーでもない、
杏仁豆腐みたいな白ですね。
by manamana (2011-08-26 22:32) 

のり

白一色に銀色の扉・・・、爽やかなイメージですが、少々不気味な感じも致しますね。
関西では、両開扉車には戸袋窓が付いていないのが一般的ですので、これもまた少々違和感を感じてしまいます。
秋電車、いいですね。早く秋が来ないかなぁ。
by のり (2011-08-26 22:51) 

む〜さん

■■ manamana様:
 お早う御座います。杏仁豆腐・・・あたってますね!まあ、白と言って良いでしょう。私のハードとソフト(腕です)では、白い電車は苦手なんです。電線は飛ばしたくないし、こんな仕上がりになってしまいます。
 この日も「冬電車」の洗浄が行われて居ましたが手作業も含めて、この色の保守は大変だろうと思います。昔、白系の車で泣きました。濃い色も洗車、大変です。いまは、メタリックシルバーグレーで、わりと楽ですが。話がそれました。
 話題にはなるのでしょうが、ちょっと維持に問題ある色ですね。
■■ のり様:
 まあ、写真撮影には難しいし、フォトショップで加工するにも難しかったです。このページの電車の色は、実物を一致しているかといえば、「う~ん・・・・」って感じです。
 不気味って感じはしませんが、環境にも左右されそうです。緑の田圃の中とか、林の中とか、爽やか感があって良さそうです。
 『四季』を揃えるなんて、西武さんのセンス、なかなかと思いますね。
by む〜さん (2011-08-27 06:32) 

maipenrai

おはようございます。
 昨日の雨、東京西部や神奈川は大変だったようですね。今朝は当地も涼しいというより、寒さを感じるほどです。「秋」号の季節到来?
by maipenrai (2011-08-27 07:15) 

京阪快急3000

おはようございます。

「白い西武101系電車」、少々不気味な感じがしました。

「秋」電車、撮影できて良かったですね。

「自分が撮りたかった車両」を撮影できた時のあの「満足感」は、たまらないですね。

早く秋が来てほしいと、自分もそう思います。
by 京阪快急3000 (2011-08-27 08:47) 

む〜さん

■■ maipenrai様:
 府中からの帰り道、ぱらぱら雨と思ったら、ワイパー全速の土砂降り、帰り道、どこかで珈琲で一息と思ってたのですが、店に入るだけで濡れちゃうくらい。家に着いたら、降っておらず、掃除機にホースを抱えて濡れずに家に入れました。ラッキー!
 こんな調子で線路端に立ったら、お目当ての電車が来れば良いんですが・・・・。
 まあ、暑くないのは良いのですが、やはりタイミングと「程度」ですね。
■■ 京阪快急3000様:
 最初は吃驚しましたが、見慣れると、素直に受け入れられました。二回の訪問で、四季に無印、皆、撮れました。「やったぁ~っ!」って感じです。・・・が、考えてみれば、五本しか居ないんです(笑)。
 夏は、写真撮影には熱中症もあって不向きですね。一日が長いというメリットはありますが・・・・。
by む〜さん (2011-08-27 13:50) 

Cedar

なるほど、四季に無印が運用本数のすべてなのですね。
運用12本ならカレンダー電車、運用56本ならいろは電車、48本なら・・・やめときましょう!
お粗末
by Cedar (2011-08-27 17:56) 

Ryo

こんばんは。
西武だけに”無印”とは・・・今度こそ掛けてませんか??
初めて見ましたがさっぱりしていて好きです。形は古くてもどことなく平成風な感じがします。
by Ryo (2011-08-27 22:35) 

む〜さん

■■ Cedar様:
 この「秋電車」にも広告がついてました。これも「夏電車」と同じスポンサー・・・・武蔵境の自動車学校・・・・みたいです(写真がボケてて・・・)。
 自動車移動での撮影も良いのですが、やっぱり乗らねばいかんなあ・・・・と思いました。
■■ Ryo様:
 いや~、参った!全然気づきませんでした。「無印良品」は西武系のブランドでしたね。Ryo様に指摘されて、「そう言えば!そうだなあ。」と思いました。脳の意識しないエリアに記憶されてたんですねきっと・・。

■■♪♪ パルの大冒険様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2011-08-27 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。