SSブログ

#564:京成-都電-地下鉄(1) [お出かけ通信551~600]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif ご無沙汰いたしました。パソコンも正常に戻って、久しぶりの「お出かけ通信」です。先週のお話ですが・・・・。

 先週の月曜日・・・・2011年・平成23年9月5日、夕方からJR御茶ノ水駅から、中央線沿いの道を下った辺りのお店で、友人たちと会うことになりまして、出かけて参りました。集合時刻は17:30、時間はたっぷりあります。「今日は折角の上京、回り道をして電車の梯子をしよう!」と、10時過ぎに家を出ました。

 ・・・・で、回り道のルートは、「町田~小田急~新宿~地下鉄丸の内線&銀座線~新橋~都営地下鉄~京成~青砥経由~町屋~都電見物~地下鉄千代田線~新御茶ノ水」になりました。 
 そんなお出掛けのルポを、四回に亘って書くつもりです。

■■■ お出かけ通信(564) ■■■

■■■ 京成-都電-地下鉄見物(1) ■■■

pen-para.gif さて、そういう訳で新橋に着きましたが、もう13時になろうとして居ります。何か食べなくてはなりません。あっさりと行きましょう!と、入ったのは新橋の地下街にある「愉々家」、うどんが美味しそう。

(1) わかめうどん@390-を注文。うん、なかなか・・・・・。
101-110905ode.jpg

pen-para.gif 都営地下鉄浅草線のホームへ入るとやって来たのは京成の電車・・・・形式は忘れましたが。押上で一旦降りて、次にやってきた京浜急行の1000で、先ずは、京成押上線の八広駅に向かいます。

(2) 13:50ごろから、八広駅ホームの端っこで電車見普通・羽田空港行の都営5300形(5319)
102-110905ode.jpg

(3) 普通・高砂行の京浜急行1000形(1120)スカイツリーを入れてみました。
103-110905ode.jpg

(4) 普通・三崎口行の京浜急行1500形(1719)
104-110905ode.jpg

(5) 快速・佐倉行の京成3600形(3678)
105-110905ode.jpg

(6) アクセス特急・羽田空港行、京成の3000形(3001)
106-110905ode.jpg

(7) 普通・印旛日本医大行、北総の9000形(9001)
107-110905ode.jpg

(8) 普通・羽田空港行の北総9100形(9108)
108-110905ode.jpg

pen-para.gif 14:15分頃で切り上げ、次の下車駅、京成立石へ・・・・。

(9) 14:20ごろには、京成立石駅のホームで電車見物普通・羽田空港行の京成3700形(3748)
109-110905ode.jpg

(10) 普通・高砂行、京成3700形(3781)
110-110905ode.jpg

(11) (10)の高砂行の後姿。3700形(3788)
111-110905ode.jpg

(12) 京浜急行1000形(1113)は、普通・三崎口行
112-110905ode.jpg

(13) 快速・佐倉行の通過、3400形(3411)。左は(12)の京浜急行1000
113-110905ode.jpg

(14) 都営地下鉄5300形(5326)。普通・羽田空港行
114-110905ode.jpg

(15) 14:32 北総の7500形(7501)、普通・印旛日本医大行が来ましたので、これに乗って、青砥駅に向かいます
115-110905ode.jpg

coffee.gif 次回は、青砥駅での何枚かの写真をご覧頂きます。ご期待ください。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

うたに

出発時にうどん。う〜ん…正しい!(^ ^ )
ホーム端に列選番号が掲示されてるとは親切な。
まあ、運転士さんも「種別が多くて番号だけじゃワカンネーヨ!」ってことなんでしょうね。
by うたに (2011-09-12 15:35) 

利きゅう

最近は、急行と快速が逆転した所が見られるようになってきましたね。
京成のお隣の東武伊勢崎線も半蔵門線直通を急行にしたため快速とランクが逆転してしまいました。

わかめうどん・・・美味しそうですね!
私はこれから今年の夏休みを取ろうという段階なんですが、今年は四国遠征を計画していまして本場の「讃岐うどん」も楽しみにしているのです。
四国に渡った1000形に会ってきます!!
by 利きゅう (2011-09-12 17:23) 

manamana

わかめたっぷりのうどんがおいしそうですね。
それにしても電車の種類が多いですね。
by manamana (2011-09-12 22:26) 

Cedar

おお~京成押上線!!行きかう車両のバラエティをお楽しみいただけましたか?後はロマンスカーさえ走れば完璧なんですけど!シティライナーよ来たれ!なんて・・
by Cedar (2011-09-12 23:06) 

む〜さん

■■ うたに様:
 歯ごたえのある結構美味しいうどんでありました。
 列車種別の番号と速度と思しき数字が掲示されておりました。
■■ 利きゅう様:
 琴電ですか・・・良いなあ。美味しいうどん、食べてきてくださいね。高知県には行かれませんか?土電もいいですよ~!・・・特に単線区間の朝倉辺り。
■■ manamana様:
 相互乗り入れの会社も多いけれど、列車種別も多い。ホームで見ていて飽きませんね。
■■ Cedar様:
 先代AEはたしか、地下区間乗り入れ可能と聞いたことがありますが、そうなんでしょうか?直接、都心に入れる座席指定特急、ステキですよね!
by む〜さん (2011-09-13 15:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。