#572:小田急・海老名での20分 [お出かけ通信551~600]
2011年・平成23年10月1日・土曜日・・・・・先日、時間経過が高速化している話を書いたけれど、一年の四分の三が終わって、ついに残り三ヶ月になりました。大地震はあるわ、原発の大事故があるわ、そこへ先日の台風・・・・あの戦争以来の事態となっているわけですが、これからの読みが全く出来ない状態です。・・・・それに平行して、なんでもない、日常が、普通に流れているわけです。
小田急の海老名駅近くに用事があり、出掛けて来ました。16時半頃までに行けばいいので、14時過ぎに家を出ました。ちょっと早めに到着してしまいそうなので、途中にあるマクドナルドに入って珈琲で20分の休憩。
目的の場所に到着したのが16時前になりました。30分あるので、近くの小田急を見ていようと、カメラを持って歩き出す。向こうの線路を下り急行が走ってゆくのが見える。後4両が、なんと5000ではないか!ああ、これで、今日、5000を写せるパーセンテージは、まあ、無いな!と、少々、「やる気レベル」が下がる。
■■■ お出かけ通信(572) ■■■
■■■ 小田急・海老名での20分 ■■■
県道40号線・横浜厚木線が小田急を越す跨線橋の上にやって来ました。海老名跨線橋と言ったかな?メモをとっていないので、かなり怪しい。フェンスの金網の間にレンズを突っ込んで撮る事にしました。こんな芸当が出来るのは、コンパクトデジカメのメリットだなあと思ったりします。
ここで、16時05分から16時25分までの20分間、小田急電車を眺めておりました。残念ながら5000は来ませんでしたが・・・・・。
(1) 1000の10連で新宿行急行。
(2) 上り特急はこね28号はVSE。
(3) 跨線橋上から、色々眺めている。逆光の大山が綺麗でした。
(4) 新宿から小田急に乗ると、鶴川~玉川学園前間の小さな田圃の次は、此処まで来ないと田圃が見えません。その田圃も、近年、だいぶ建物群に侵食されて来ました。
(5) 線路の向こう側・・・・・ヒガンバナの花。
(6) 眼下のサトイモ畑・・・・先だって、町田市内の農協のショップで買ってきたサトイモは、煮て食したけれど美味かったなあ。このサトイモも、きっと美味しいのでしょう。
(7) 3000の8連は本厚木行の各停。
(8) 16:20 下り特急はこね35号はLSEのオリジナルカラーでした。
(9) かなり向こうへ行っちゃったけれど、望遠で引っ張って、更にトリミング、シャープネスをガッチリ掛けて・・・・。
(10) 新宿から43kmなんですね、ここまで。
(11) 8000を10両(4+6)連ねた急行小田原行。最後の普通鋼車ですが、未だ当分安泰でしょう。
(12) 3000×8の各停本厚木行と、1000×4+3000×6の急行新宿行。
そろそろ、16時半になる。切り上げて、海老名市内某所で用事を済ませ、ファミレスで夕食、帰宅したのは23時も近かったのです。
(2)や(12)の写真、整然とした街並みとこざっぱりした緑…なんだかジオラマを見ているようですね。とくに(2)のVSEは、寸づまりなボディーがトミカのよう…なんていったら…怒られますね(笑)。
by maipenrai (2011-10-03 20:14)
相鉄のHP見たら、一日乗車券あるのですね(期間限定)
今度の休みに海老名まで行きたくなりました(笑)
by たらこっち (2011-10-03 21:40)
海老名・・・暫く行ってないなぁ、もう2年くらいになるでしょうか。
小田急もご無沙汰で、5200の10両編成さよなら運転の前に行って以来です。
拙ブログもおかげさまで今月で、始めてから半年を迎えます。アクセスもカウンターを設けてからもうすぐ2000に達しようとしています。
むーさん様にもちょくちょくご訪問いただきありがとうございます。
むーさん様の「おでかけ通信」には、まだまだまだ・・・足元にも及びませんが今後もご笑覧いただければ幸甚です。
by 利きゅう (2011-10-04 00:01)
わたしもそう思いました。
直線で、妙にきれいで、そして突然高架の坂になって、
レイアウトを見ているようです。
by manamana (2011-10-04 00:32)
■■ maipenrai様:
同じ連接車でも7000の方が短く見えないのはスカートが無いからかもしれません。ひょっとすると色使いの所為かも・・・。
■■ たらこっち様:
一日乗車券・・・大人@600-で、10月31日までの企画なんですね。横浜~海老名~二俣川~湘南台~横浜で1,010円ですから、御徳用かも知れません。
■■ 利きゅう様:
琴電、拝見しました。昭和29年、尼崎で対面した阪神の無蓋貨物電車を思い出しています。京浜急行出身の電車、すっかり板に付きましたね。
アクセスカウンター・・・そういえば私のSo-netブログには無いみたいです(あまり真剣に探して無いのですが・・・笑)。
私のブログ、だらだら続けて5年ですが、最近、ネタ作りが難しく『再録モノ』が増えているような気がします。ホームページの更新もサボっているし、気ばかり焦っています。
■■ manamana様:
ここから1000分の25で高架に上がるのですが、次の厚木駅まで、何故か上下方向の波があります。諸般の事情があるのでしょうが、眺めていて気になります。
by む〜さん (2011-10-04 08:23)
はじめてコメント入れさせていただきます。昔の東海道線を検索してむーさんのブログにたどり着きました。楽しく読ませていただいています。小生三島界隈に単身赴任しております。家族はひたち野うしく(常磐線)におり、週末は小田急を使って行き来をしています。急行も本厚木からは各駅停車なのでこのあたりでちょっとブルーな気持ちになります。そのために時々ロマンスカーを使いますがVSEはいいですねー 座席が微妙に外に向いているのがすごく気に入っています。
by Crane (2011-10-04 21:50)
■■ Crane様:
初めまして!コメント有難う御座います。「ひたち野うしく」と言いますと、あの万博臨時駅だったところだったでしょうか?
私の好きな小田急をご利用頂き有難う御座います(笑)。一般通勤車の形式と、ロマンスカーの形式が同数という、面白い現象が起きている楽しい電鉄ですね。地上で見ていてもVSEは走行音が小さい電車です。
昔の東海道といえば、私のホームページにこんなページがありますのでご覧いただければと存じます。東京駅から袋井駅まで全駅写してあります。(複数ページですが下記のURLからリンクがあります)
http://11.pro.tok2.com/~mu3rail/link1211.html
三島には3月に柿田川を見に行きました。澄んだ水が大量に湧いて素敵な眺めでした。
■■♪♪ あおたけ様:
■■♪♪ da-kura様:
「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2011-10-05 00:08)