SSブログ

#585:東急世田谷線黄色い電車 [お出かけ通信551~600]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 東急世田谷線と都電荒川線のタイアップ企画で、双方の黄色い電車にヘッドマークを付けて走っていると言う話を聞きまして、例によって、下調べも何もせずに、出かけてゆきました。
 
2011年11月21日・月曜日・・・・・今日はいいお天気なので、鮮やかカラーの電車が撮れそうです。

■■■ お出かけ通信(585) ■■■

■■■ 東急世田谷線の黄色い電車 ■■■

(1) 小田急の各停で豪徳寺駅下車。丁度、昼時でしたので、駅構内の「サンマルクカフェ」で、「鶏の塩バターバーガー+チョコクロ+アメリカンコーヒー」@590-の昼食。美味しく頂きまして、いよいよ、世田谷線
001-111121ode.jpg

(2) 山下駅で、待ちます。「一回り」、待っていたのですが、黄色い電車は来ませんでした。残念ながら、今日は出番無しのようです。
 デハ200塗りの301・・・・・。
 
002-111121ode.jpg

(3) 同じく、301のお顔
003-111121ode.jpg

pen-para.gif ・・・・・で、世田谷線の電車に乗りまして、二つ目の上町。居ました!
 黄色い電車、306は、車庫でお休み中でした。

(4) 駅をぐるりと回って、山下方の踏切にきました。車庫の中に居る黄色い電車が306ですが、何としても遠い。200mm相当のレンズでは、絵になりません。
005-111121ode.jpg

(5) ブレない様に、ガッシリとカメラを持って、何枚か撮って、ベストなものの部分拡大可愛い、ハート型のヘッドマークが貼り付けてありました。
 左の「女の子風が世田谷線300」、右の「男の子風が都電8800」。電車の上の文字は「黄色い電車でハッピーに!」とあります。駅においてあったパンフレットに拠ると、このヘッドマークは、11月30日までだそうです。ペンギンの出てくる映画・・・アニメーションかな?・・・ともタイアップしているみたいでした。
006-111121ode.jpg

(6) 同じ踏切で、310を・・・・。
004-111121ode.jpg

pen-para.gif さあ、帰りましょう!
 下高井戸方面行きホームで、望遠で二枚。

(7) 302・・・・。
007-111121ode.jpg

(8) これに乗ったんですが、ナンバーは控えてきませんでした・・・・踏み切りの連続で、良い眺めです。
008-111121ode.jpg

(9) 山下駅前の「ユリノキ」の並木道。ちょうど見頃の紅葉で素敵でした。
009-111121ode.jpg

pen-para.gif pen-para.gif 最近、「youtube」について本を読んだりしています。テストも上手く行き、今回、320×240ドットの小さなものですが、動画も撮ってきました
 「youtube」で、ご覧頂こうと、初めての試みですが、あ~でもない、こ~でもないと、色々やって、なんとかアップロードできました。いや、まったく難しいものですね。

ani-033look.gif 山下駅での301と304のすれ違いシーンです。この大きさだと、何とも冴えませんね。
http://youtu.be/lwe649IR3yU

icon-tsuika-blink.gif pen-ojigi2.gif manamana様にアドバイス頂き、いろいろ試行錯誤した結果、「youtubeの画面の挿入」に成功いたしました。有難う御座いました。(2011.11.22-23:04)

 本当は、URLでなく、画面を貼り付けたいのですが、どうも、よく判らないのです。おなじ、So-netのブログでも、貼り込んであるケースもあるので、出来ない事は無いと思うのですが・・・・これからの研究課題です。
 まあ、ぼちぼちと、やります。

pen-ojigi2.gif テストとして、640×360の画面の動画をアップロードしてみたのですが、私のネット環境は遅いADSLなので、「20秒/35MBの画像データ」転送で、13分も掛かってしまいました。画面サイズは縮小されていますが、画質は、この方が綺麗だなあと思いましたが、アップに時間が掛かりすぎますので、首をひねっています。
 小田急のHiSEと1000が写っています。
http://youtu.be/WYWrIxsmRg8

coffee.gif では、今回はこれで終わりと致します。


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 12

おおや

こんにちは。
YouTube見させて頂きました。カメラぶれもないし、三脚を使われたのでしょうか。よく写っていますね。
それにしてもむーさんの向上心には頭が下がります。私はYouTubeに画像をアップするなんて思いもつきません。
豪徳寺、山下は行ったことがないのですが、並木道とか素敵なんですね。機会があったら行ってみたいと思います。
by おおや (2011-11-21 20:56) 

Crane

YouTube見せていただきました。動画も鉄道の面白さを提供していただき感謝します。多彩な企画にいつも驚きです。私の鉄道写真へのきっかけはYouTubeで京成スカイライナーの甲種輸送をみたことでした(ほんの最近です) 東海道線の貨物が夜遅くに集中していることもYouTubeで知り、見に行って電車とは違う電気機関車の迫力から、はじめは動画を撮ろうかと思いました。カメラを探すうちデジ一(中古)を手に入れて今日に至っています。
by Crane (2011-11-21 22:43) 

manamana

埋め込みコードというボタンを押すと、
<iframe width="420" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/lwe649IR3yU" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
っていうのが現れますので、
これを貼付けると画像がブログに登場しますよ。
by manamana (2011-11-21 23:06) 

む〜さん

■■ おおや様:
 お早う御座います。手持ちで液晶ファインダーを見ながらの撮影でした。よ~く見ますと、不定期な揺れが見えます。透視ファインダーでオデコにくっ付けるといいのでしょうが、視差が大きくて良い具合に使えません。
 私の「youtube」は、まあ、お遊びですから、こんな程度ですが、ブログとどのように、着き合わせてゆくか、未定部分が多いのです。やっぱり、ホンモノのヴィデオカメラで撮ったハイビジョン映像とは、天地の差がありますから。
 この豪徳寺のユリノキ並木は、結構、素敵です。歩道もちゃんと整備されていますし、車道部分も、通行量は少ないです。赤坂の迎賓館前のユリノキ並木には及びもつきませんが、それでも、立派なものです。電柱がなくなるともっと良いのですが、まあ、そうもゆきませんね。
■■ Crane様:
 鉄道を被写体に選ばれたきっかけが、YOUTUBEだったんですね。あらゆるジャンルの動画や音楽の詰まったYOUTUBEは、なかなか面白いですね。私は、音楽関係、鉄道関係をよく見ています。
■■ manamana様:
 お教えくださって有難う御座います。「埋め込みコード」をコピーしてきて・・・・・。
 何時も編集作成に使っている『リッチテキストエディタ』で『挿入』したのですが、良い結果は得られず、画面上に、『コードのタグの列が並びました』。
 manamana様は、ひょっとして、編集作成に『シンプルエディタ』をお使いなのではないのでしょうか?私は、素人なので、タグで文章が書けず、普通に文字をいれ、写真を挿入すれば良い『リッチテキストエディタ』を使っているのです。

 じつは、このページの左上に『このBLOGは・・・・(む~さんから)』という自己紹介の項目がありますが、あそこは、昔は、『リッチテキスト』で書き込みは出来たのです。アイコンも入れて、頑張って書きました。しかし、ある時期から『シンプルエディタ専用』になり、書き直しも出来なくなってしまいました。

 もっと、研究・試作・・・・試行錯誤しながら頑張りますので、またご指導ください。

■■♪♪ ハマコウ様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2011-11-22 09:24) 

京阪快急3000

こんばんは。

初めての動画、拝見させていただきました。

(お世辞抜きで)よく撮れていると思いました。

自分は関東へは行ったことがないので、小田急の「ロマンスカー」の素晴らしさや、東急世田谷線の車両のすれ違いなどのシーンが、リアルに体感できました。

また、次回作を期待しています。
by 京阪快急3000 (2011-11-22 20:42) 

のり

動画、拝見させていただきました。
世田谷線、いいですねぇ。出撃したくなる気分満々です。
小田急、お気に入りの場所というのがよくわかります。とても素敵な場所ですね。
by のり (2011-11-22 20:46) 

む〜さん

■■ 京阪快急3000様:
 デジカメの何秒も無い映像で、サイズも小さく、シャープさに欠ける出来です。お恥ずかしい限りです。
 関西にお住まいの方は、日常的に素晴らしい鉄道環境を享受されているので、気付かないのかもしれませんが、私は、60年昔の、少年時代から、関西エリアの、私鉄・国鉄の電車汽車に憧れています。いまも、そうです。
 動画の具ログへの組み込みは、やっと第一歩を踏み出したところで、『半製品』です。ブログのストーリーの中で、どのように動画を使ってゆくかが課題になるまでは、もっと時間が掛かりそうです。
■■ のり様:
 世田谷線は、粒が揃いすぎては居ますが、清潔で軽快、素敵な軽電車です。(これで、軌道が良かったら、もう云う事はありませんが)
 上京された折には、「東急世田谷線」~「江ノ電」~「都電荒川線」を是非ご覧下さい。ご案内いたします。一日で全線回れると思います。
by む〜さん (2011-11-22 22:27) 

伊豆之国

どうもはじめまして。
2-3年ぐらい前から時折覗かせているのですが、今回初めてコメントを書かせていただきます。
世田谷生まれ、30年ほど前から町田市民になった中年オジサンですが、Cedarさんのブログを初め、他の鉄ネタ・地理ネタのサイトでも名乗っている、親父の故郷にちなんだHNをこちらでも使わせていただくことにします。

「玉電」沿線で生まれ育った私には、いまだに「世田谷線」という呼び方になじめず、つい「玉電」と言ってしまいそうになります。緑の旧式車両が引退してもう10年、「玉電」当時の車両で保存されているのは、宮崎台の「電車とバスの博物館」にある204号と、宮の坂の80型(江ノ電時代の姿ですが)だけと少々寂しいのが残念です‥。
今も毎年のように「ボロ市」に足を運び、世田谷線にも乗るのですが、沿線風景の中にもまだまだ「玉電」時代の面影が残っている箇所が結構あって、それを見ると気持ちが和んできます。
by 伊豆之国 (2011-11-23 11:24) 

む〜さん

■■ 伊豆之国様:
 初めまして!いつも覗いて下さって有難う御座います。皆様のコメントに励まされて、2006年5月以来5年も、途切れずに続けられました。
 我が町、町田にお住まいなのですね。緑多き、住みやすい町と思って居ります。
 私も「玉電」です。山下も、ついつい玉電山下って言ってしまいます。
 デハ200は、なんとか原形で残されましたが、当時としては画期的な車体デザインだったデハ80は、復元されず残念です。
 昔、昭和40年代くらいまでは、宮の坂に親戚が住んでおりましたので、度々、訪れました。

by む〜さん (2011-11-23 18:18) 

む〜さん

■■♪♪ 湘南ライナー様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2011-11-24 21:14) 

せたがやのひと

赤い世田谷線は308ですね。
by せたがやのひと (2011-11-27 22:42) 

む〜さん

■■ せたがやのひと様:
 有難う御座います。
 赤い電車・・・何両かありましたね。しょっちゅう通ってはいるのですが、なかなか覚えられないんです。
by む〜さん (2011-11-28 13:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。