SSブログ

#586:小田急~和光大学のポプラ [お出かけ通信551~600]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 2011年・平成23年11月23日・水曜日・祝日・勤労感謝の日。小田急の私の好きなポイント、鶴川駅~玉川学園前駅間の、町田市金井町から見える、和光大学グラウンドのポプラの葉も、かなり黄色に色づいたろうと、午前中に行ってみました。
 9:15から10:15までの短い時間でしたが、良い色になったポプラの気を背景に走る小田急電車を、眺めておりました。

■■■ お出かけ通信(586) ■■■

■■■ 小田急~和光大学のポプラ ■■■

pen-para.gif 先ずは、鶴川4号踏切で、トンネルからでてくる電車を、動画で撮ろうと言うわけ・・・・。

(1) 9:35 境塚隧道と言う名がついているらしいトンネルから、新宿行急行(1000)が出てきました。

pen-para.gif 動画は面白いので、連続して入れましたが、余程重要でもない限り、あんまり濫用しない方が良さそうだなあと思ったりします。
 下り電車は、光線状態が悪く上手く撮れないので、ポプラの木がバックになるところに移動して、何枚か写します。

(2) 9:40 各停本厚木行の3000
001-111123ode.jpg

(3) 紅葉した欅と高圧線
002-111123ode.jpg

(4) 9:43 小田原行急行の4000
003-111123ode.jpg

(5) 9:43 あさぎり3号のJR東海371は少々遅れ気味。
004-111123ode.jpg

(6) 9:45 MSE60000の6連は特急メトロもみじ・・・・北千住始発の小田原行。
005-111123ode.jpg

coffee.gif 色々と、用事もありましたので、たった30分で引き上げてきました。半逆光だったので、ポプラの葉が真っ黄色に仕上げられず、ちょっとおかしな写真となってしまいました。

 では、また次回!!!!!


タグ:小田急
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 9

利きゅう

私も最近ブログに動画をアップいたしました・・・といってもiPhoneでの撮影なので、あまり画質は良くありませんけれど。

その内、ビデオカメラに手を出してしまいそうな自分がいてコワイです(笑)
エスカレートして「音質がぁ~」なんて言ってそうで・・・。

「メトロもみじ」ですか・・・千代田線直通の臨時列車は以前は1000系の急行ばかりだった覚えがありますが、MSE登場後は特急ばかりですね。
「メトロもみじ」は何かマークを取り付けていたのでしょうか?
by 利きゅう (2011-11-23 23:03) 

ぽんた

動画、いいですね! かっこいいですね!
駅メロも撮れるし
手を出してしまいそうな自分がいてコワイです(その2)
私の場合はブログの容量が・・・なので撮らないと思いますが。

JR東海ロマンスカーは、早く迎撃せねばと
思っております。
青空の紅葉、キレイですね~~!
by ぽんた (2011-11-24 04:06) 

maipenrai

小田急の踏切警報音は(京成に比べると、ですが)穏やかな感じですね。動画、面白そうだなぁ…。
by maipenrai (2011-11-24 07:52) 

む〜さん

■■ 利きゅう様:
 動画、拝見しました。iPhone、かなり綺麗に写るんですね。
 私は、のめり込みタイプなものですから、若い頃より、ゴルフと8mmカメラ→ビデオカメラは避けておりました(笑)。
 音質ですか・・・・そういえば若い頃は、Hi-Fiだ、Stereoだと、バイトのお金をつぎ込んだりしましたっけ。いまでは、耳の可聴周波数特性が悪くなり、聞きやすい音の方が良いななんて言っています。
 メトロもみじ号はヘッドマークも無く・・・・他の特急もそうですが・・・・寂しいものです。前窓の中にある小さなLED表示器に文字が出ているだけです。お腹の位置にでっかいプレートが欲しいですね!
■■ ぽんた様:
 動画と言っても、デジカメの動画機構を使うだけで、オリジナルでも画質はよくありません。でも、その範囲内で、良い映像を作ってみたいなあ・・・なんて思っています。
 ブログにも動画をアップロードできるのですが、データ量の上限が小さいので、一回、実験的にやっただけでした。今回は『youtube』にアップして、それにリンクする方式を使いました。
 JR東海の「あさぎり号」は、もう指折り数えるくらいの月日しか残っていません。是非、沼津から新宿まで、二階席で新宿まで来てください。ついでに、世田谷線は如何でしょうか?
 このポプラの木、もう1~2日後のほうがよかったと思いましたが、去年は、あと一日待とうと思って出動を控えていましたら・・・雨でした。
■■ maipenrai様:
 警報機の音は、デジカメの録音性能の問題かもしれません。なり始めは大きく鳴り、すこしすると音量が小さくなりますね。芸が細かいです。
 動画は、20~30秒くらいだったら、なんとか使いこなせそうです。もうすこし研究・実験してみたいです。

■■♪♪ 注連本の眼科学様:
■■♪♪ manmana様:
■■♪♪ ほりけん様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2011-11-24 17:25) 

おおや

こんにちは。
動画の研究面白そうですね。今のうちに撮っておけば何年もあとになって静止画以上に貴重になるかもしれません。
ところで、東京近辺でもようやく紅葉が進んできましたね。もうそろそろ外苑前にでも行こうかと思います。毎年凄い人手なのですけれど。
では、失礼します。
by おおや (2011-11-24 20:10) 

京阪快急3000

こんばんは。

自分も「動画撮影」が「自分のカメラで出来て、自分のブログにアップできる」事が分かったので、自分も昨年の夏あたりから、たまに「動画」をアップしています。

ただ、動画もおっしゃる通り、はまり込むと「クセになる」ので、「ここぞ!」という時に(たとえば「列車の走行音」など)しか、アップしない方が良いでしょう。

自分もこれまで、いくつか動画を撮影してきましたが、アップする前に必ず「これは載せても大丈夫」と、チェックしています。

「「動画」は撮ったけど、載せたらまずいかもしれない・・・」といった場合、自分は文章で「代弁」して対処しています。

ブログは「ネットを通じて、不特定多数の人が見るもの」ですので、「動画をやたらと多く載せるのはまずい」と、自分は思います。
by 京阪快急3000 (2011-11-24 20:53) 

む〜さん

■■ おおや様:
 デジカメで動画撮影が出来る(最近ではハイビジョンでも撮れると聞きます)なんて、予想もしませんでした。私のデジカメは、ハイビジョンは撮れませんし、サイズも640×360、320×240です。(30駒/秒)
 外苑前の銀杏並木は有名で、必ずTVのニュースに出ますね。40年近く、仕事であのあたりを車で通りかかっているのですが、真っ黄色になっているときに、遭遇したことがありません。
■■ 京阪快急3000様:
 今回、動画を、youtubeにアップロードするに当って、静止画とちがって、自前での画像処理が出来ない事に気付きました。人物を特定できぬ様に、顔部分にモザイクやボカシを入れることが、私には出来ません。そのあたりに、注意しながら撮影しています。

■■♪♪ 湘南ライナー様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2011-11-24 21:12) 

Crane

私も11/23にむーさんが撮ったあさぎり3号JR東海371系を撮りに御殿場線沿線に出かけていました。定刻を過ぎても来なかったのでヤキモキしていました。私のブログのほうにその時の写真をアップしました。出来の方はがっかりでした。バックを富士山にと思ったのですが、構図もシャッターのタイミングもメタメタでした。今度は場所を変えて決めたいと思います。
by Crane (2011-11-24 22:28) 

む〜さん

■■ Crane様:
 あさぎり3号は、やっぱり遅れていたのですね。ブログ、拝見しました。
 御殿場線は、川に鉄橋、緑の山、富士山・・・良い長めの続く車窓ですね。私も知らない「東海道本線」ですが、各所に名残も残って、乗りに行きたくなる路線ですね。
by む〜さん (2011-11-25 05:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。