#592:三日間の京阪神電車旅(二日目の2) [お出かけ通信551~600]
2011年11月26日・土曜日・・・・・前号に書いた経過で、のり様にご案内頂いて、京阪電気鉄道・野江駅にやってきました。ここの天満橋方面行きホームの京都よりで、京阪電車を鑑賞し写真を撮ろうというのです。前回、関目駅に京阪電車を写しに来たのは、80年代でしたから、もう30年近くになるでしょうか・・・・。嬉しくって、嬉しくて・・・・。
■■■ お出かけ通信(592) ■■■
■■■ 三日間の京阪神電車旅(二日目の2) ■■■
・・・・・10:25、天満橋方面行きのホームへ上がって行きました。そして、11:15まで、次々とやってくる電車を懸命に写しました。その中から・・・・・。(50分間で写した多数の画像の中から選別しましたので、運転本数はもっとあるのですが・・・・・)
(1) 10:29 特急出町柳行・3052。
(2) 10:30 中之島行準急・1551。
(3) 10:31 急行淀行・7251。
(4) 10:33 普通萱島行・5552。
(5) 10:38 普通中之島行・2826。
(6) 同上の編成の最後尾、2614の顔・・・・・この貫通幌のタイプ、大目玉、尾灯・標識灯・・・・好きだなあ!
(7) 10:39 特急出町柳行8060と、急行淀屋橋行がすれ違う。
(8) 10:41 急行樟葉行・9053。
(9) 10:41 特急淀屋橋行・8006・・・・前パンタ、格好いいです!!
(10) 10:43 普通出町柳行・2819。
(11) 10:45 臨時電車「ターフィ号」淀行。淀屋橋10:36~北浜~天満橋~京橋~この間ノンストップ~淀着11:18。淀の競馬場へのお客さんを運んでいます。
(12) (11)の顔部分を拡大しました。「臨時」と「TURFY」(JRAのイメージキャラクターTURFYと蹄鉄)のヘッドマークつき。
(13) 10:48 普通中之島行・2825。
(14) 10:49 特急出町柳行・8057。
(15) 10:49 普通中之島行・2609。(13)の後部。新旧塗分け混結編成でした。
(16) (15)の顔部分の拡大です。
(17) 11:01 特急淀屋橋行、元・3000の8081。ヘッドマーク付です。
(18) (17)の顔部分を拡大しましょう。3000系特急車デビュー40周年を記念して、ヘッドマークには「40th 3000系特急車 since 1971」とあります。7月1日~12月30日の間、ヘッドマークをつけて走るそうです。
(19) 11:03 普通萱島行・5ドア車5604。
(20) 11:10 急行淀屋橋行・6057。
(21) 11:12 特急淀屋橋行・3056。
11時15分、次の予定・・・・阪堺電車・・・・もあるので、引き上げる事にしました。
動画をひとつご覧下さい。
(22) 10:59 中之島行準急が、5000系7連、5606を先頭に野江駅の中線を通過して行きました。
これから、のり様のご案内で、阪堺電車をじっくり見学します。野江駅~京阪~京橋駅~JR環状線~天王寺下車で、いよいよ、阪堺電車に乗ります。
次回は、阪堺電車です。
2003年のダイヤ改正で消えたターフィー号が復活したようですね。かつては登場したばかりの9000限定で、車内で車内放送用マイクで予想までしていました。一般客でも乗車可能でしたが、興味のない人にはつらいでしょうね。
なお、淀ゆきの急行は、本来樟葉ゆきの急行の臨時延長です。夕方にも樟葉発急行を淀初(これでは大河ドラマですわ)、もとい淀発に延長しています。
土曜日なのでさほど乗っているわけではないでしょうが、昨日も書いたように京阪杯でしたので京阪の方も力を入れて臨時電車まで出したのでしょう。
by なにわ (2011-12-08 13:45)
こんばんは。
京阪の「おいしいところ撮り」ばかりではありませんか!!
さすがは、む~さん様!!
京阪沿線に住む自分より、お写真の出来が良いので・・・。
頭が下がります・・・。
次回の「阪堺電車」、楽しみです!!
by 京阪快急3000 (2011-12-08 17:23)
いやあ、京阪っておもしろいですね。
3056はふっと見た感じ、ガンダムですね。
そして、旧来のグリーン機長の車両、そして、特急使用の黄色と赤、おもしろいです。
でも新造車両でも、京阪の伝統が見られるのもいいですね。
関東では右へ倣えでみんな同じですものね。
ありがとうございました。
ああそういえば、映画レールウエイで富山地鉄がロケ地で、西部のレッドアローが映っています。
この映画を見に行こうと思っています。
by micchama (2011-12-08 19:33)
ターフィー号!
ホントは、この日、淀(競馬場)に行く予定だったんです~。
でも何故か難波のJRAには居ました。
前日の、お馬駅長さんも行きたかったけど、用事があって行けませんでした。
来年は京阪杯に行こうと思います。淀駅を見てみたいのが主目的ですよ。
by hajime (2011-12-08 20:34)
いいな!いいなあ!楽しさがこちらまで伝わってきます!!
大目玉のオリジナルスタイルにガイコツ標識灯が残っているのもいいですね。~よく見ると大目玉の中はシールドビームに換装されているのですね。
阪堺電車も楽しみです。
by Cedar (2011-12-08 22:50)
以前ほどではないにしろ、バラエティに富んでいますね。
運転席の1枚の窓が、上下に開けられるタイプが健在なのが、
嬉しいです。
それとクイーン3000系、相変わらず優雅です。
by manamana (2011-12-08 23:06)
おはようございます。
関西私鉄旅・・・ステキ~~!
2000系が可愛い~! この子には京都でも会えるのかしら。
↓↓ 梅田駅! すごいっっ!
まるで外国の駅みたいですね。
喫茶店が素晴らしいです。
2店とも、行ったり来たりして一日中ここにいたいです(笑)
なんと! のり様とご一緒だったのですね。
かっこいい鉄道紳士がお二人揃うなんてステキすぎますっ!
いったいどんな会話をなさったのかしら。
こっそり聞いてみたかったです(笑)
今日明日は関東もかなり寒くなるようです。
師匠のブログは大人気ですので
コメント返しだけでも、長時間になってしまいますよね。
体調など崩されませんように。
by ぽんた (2011-12-09 09:14)
京阪のお色直しも大詰めのようで5000系最後の旧塗装、ゾロメこと5555Fも先日塗り替えが終了したようです。
旧式車にはしっくりこなくって…
by サットン (2011-12-09 11:03)
元祖多扉車で、しかもラッシュ時以外は締切扉部分にシートが下りてくるのは京阪5000系だけですね!
3ドア・5ドアに変化するので「京阪の三津五郎」なんて言われてましたっけ。
昇圧前、600V時代に7両編成以上の増結が出来なかったための苦肉の策だったそうですが・・・。
by 利きゅう (2011-12-09 18:43)
■■ なにわ様:
樟葉行急行が競馬開催日には、時間帯によっては、淀まで延長されるんですね。
ターフィ号はたまたま会えましたが、ノンストップ特急とか、元3000の8000とかにも会えて幸運でした。
■■ 京阪快急3000様:
京阪・・・各種各色入り乱れて楽しい50分でありました。当分行くことは出来そうもありませんが、再訪必須の場所ですね。
阪堺・・・・矢鱈と撮りすぎて、選別に苦労しており、止むを得ず二回に分割になるはずです。480×360の画像では表現に制限がありますが、画像クリック→拡大では、閲覧し難いと思われ、いろいろ検討した結果、現在のスタイルになって居ます。
■■ micchama様:
各社ともステンレス車が少ないので、車体色に何と無く暖かさがあり、好感持てますね。夜など、ステンレスは、冷たさが強調されますね。
新3000はよくよく見ると三つ目ですね。
■■ hajime様:
私は馬さんは分からないのですが、お馬のキャラとか、綺麗なお姉さんのお出迎えもあったようですね。
■■ Cedar様:
いや~、実に楽しい、充実した三日間でしたよ。毎日、電車漬けで、あの昭和20年代末の『高校二年生のむ~さん』に戻れた三日間でした。
大目玉はなかなか良い物ですね。153とか113もそうですが、ちょっと吃驚顔で好感持てます。
外付けの尾灯は、紅白切替レバーが無くなっているのは時代ですね。
■■ manamana様:
2000に始まるこのスタイルは大好きです。
旧3000の8000・・・・一本残してくれるなんて、粋な会社ですね。京阪は・・・。
■■ ぽんた様:
この11月26日は、のり様にご案内頂きましたので、要所を押さえて見学できました。
京阪は京都の市街地は地下になってしまいますので、やっぱり見所は大阪でしょう。でも、京都、四条、三條、出町柳・・・便利なところで会うことは出来ます。
こんど、京都へお出かけの際は、是非とも京阪電車で大阪まで足を伸ばして下さい。京都へのお帰りは、JR新快速も快適ですが、やっぱり梅田から阪急!もちろん、梅田のホームが見えるカフェでティータイムもスケジュールに・・・・。
いや、ほんとに寒い寒い。若い頃は、冬の雪の中、船に乗って釣りしてましたが、今では、もう駄目ですね(笑)。暖かい電車の中から車窓風景鑑賞!!
■■ サットン様:
5000はオール新色になったんですか・・・・。実際に走行する電車を眺めていて、この新色も悪くないなあと思いました。ただ、白色の保守が大変ではなかろうかと心配したりしています。
■■ 利きゅう様:
野江駅からの帰り道・・・たまたま来た電車が、5000で、どうせならとドア部分に下りているシートに腰掛けました。ちゃんとしたクッションの椅子でした。
■■♪♪ mipenrai様:
「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2011-12-09 21:54)
ご無沙汰しております。
月末に来阪されてたんですね。この日は月末のクラブ誌のとりまとめで家でパソコンとにらめっこでした。
普段利用する車両がいっぱい写っていて、ページ開いたときびっくりしました。
駆け足でしたでしょうが京阪を堪能されたでしょうか。旧塗装車両も少なくなってきてますので、まだなくなってない間に来阪できてなによりですね。
時間があれば、淀駅など高架してきれいになったばかりのホームも寄れたら良かっでしょう。(私もまだ下りたことないですが)
旧3000系や大目玉の2800系も満喫されて良かったですね。
by ’80XE PA96E (2011-12-14 07:18)
■■ '80XE_PA96E様:
旧塗装がまだ残って、新旧取り混ぜの時期に訪問できたのは幸運でした。
80年代に関目駅に行きましたが、野江駅は初めての訪問で、各種の電車が見られて、充分楽しめました。日にちがあれば、大津、石山方面にも足を伸ばす事が出来、さらに近鉄も見たかったので、なんとか、もう一度行きたいものだと言う気持ちが湧き上がってきています。
by む〜さん (2011-12-15 09:20)