#596:三日間の京阪神電車旅(二日目の6) [お出かけ通信551~600]

2011年11月25日~27日、二泊三日の京阪神電車車見物の旅

pen-para.gif 第二日目の最後は、大阪市営地下鉄と阪神を少々・・・。

■■■ 三日間の京阪神電車旅(二日目の6) ■■■

2011年・平成23年11月26日、旅の第二日・・・・・・のり様にご一緒頂き、京阪野江駅、阪堺上町線、南海電車の浜寺公園駅を見学し、難波から大阪市営地下鉄御堂筋線に乗りました。梅田駅で降りる

(1) 16:39 梅田駅のホーム・・・・いいねえ、この大空間。電車のナンバーは21318。

(2) 乗ってきた千里中央行電車が出てゆきます。21系というのでしょうか・・・・。

(3) 阪神電車に乗り換えるため階段を登ります。階段のステップに「乗り継ぎの注意書き」が、貼り付けてありました。トラブルが多いのでしょうか。
 このタイプの「広告」を最初に見たのは大阪で、吃驚したものですが、。最近では東京でも見受けられ、なんとも思わなくなりました。

(4) 16:41 階段の上から、ホームを見下ろします。新大阪行き電車が到着

(5) お客さんが、どか~んと降りてきます。

(6) 1824・・・・10系

(7) 16:42 新大阪に向けて出てゆく地下鉄。

pen-para.gif 久しぶりの梅田の地下は、右も左も判りません。ご一緒頂いた、のり様のお陰で、すんなり阪神の梅田駅に着きました。
 のり様とは、ここでお別れです。わざわざ、梅田までお見送り下さって、感激いたしました。今日一日、本当に有難う御座いました!!

ここから、阪神電車で西宮駅に向かいます。17時00分に、学生時代からの友人、Wさんと待ち合わせ、久方ぶりの夕食でもと云う事になって居ます。

(8) 16:45 阪神電車16時50分発の直通特急姫路行8000系に乗りました。10分で西宮は難しいかもしれません。Wさんあてに、メールを入れる。携帯電話のメール契約をしていない私、最近、ショートメールを使うようになりました。結構、実用的です。画像も送らないし、短文でいいので、これで充分。

pen-para.gif 西宮駅で下車、無事にWさんとも会うことが出来まして、夕食

(9) 阪神の高架下にある食堂街の「はたごや」に・・・・。コンパートメントになっているので、落ち着けます。電車ばなし、PCばなしに花が咲きました。あっという間の二時間経過。

(10) 河岸を変えて、同じ阪神高架下の「阪神」のなかにある、ケーキ屋さん「ANTENOR」に入ってコーヒーにケーキで、また一時間余、積もるお話。ここのケーキ、大変美味しい。

pen-para.gif 20時を過ぎ、お別れせねばなりません。再会を約して、Wさんとお別れし、私は阪神・西ノ宮駅のホームに上がって行きました。

(11) 20:14 普通電車の高速神戸行・5500系5504が来ましたが、撮るだけ。乗りません。

(12) やがて、やってきた東須磨行特急8000系電車に乗り、ベースキャンプの三宮まで戻ってきました。
 三宮着・・・・20:31でした。

signal-blink.gif この8228以下、8000系6連の特急東須磨行の発車シーンを動画で撮ってみました。

coffee.gif あとは、ホテルに戻り、ひと風呂浴びて寝るだけです。明日は最終日、新大阪発16:40の、ひかり480号に乗るまでに、かなり時間があります。

pen-para.gif 第三日目は、神戸電鉄、阪神電車、阪急電車と三社、つまみ食い的に回りましたが、そのお話は、次回以降に書くつもりです。ご期待ください。

naganaga

こんにちは久しぶりに書き込みさせていただきます。
む~様に刺激されたわけでは無いんですが、京都・大阪に行ってまいりました!
2泊2日の強行家族旅行ですがそれなりに乗れてきました。
Pドリーム号で大阪入りして新快速京阪間・阪急京都線嵐山線・嵐電全線・京都市営地下鉄少々・大阪市交御堂筋線少々・新幹線で帰ってまいりました。
嵐山はむ~様の記事を参考にさせていただきましたが大変良かったです。
梅田駅の喫茶店に寄れなかったのと、阪堺に目の前まで行きながら乗れなかったのが残念です!
来年リベンジをしようと思っています。
Pドリームの1階席は広くてフルフラット近くまでになりましたので結構快適でした。
機会があればご利用してみたらいかがでしょうか?
by naganaga (2011-12-18 07:48)

まじにゃん

う〜む、阪神電車に乗りたくなってきました…。(笑)

by まじにゃん (2011-12-18 09:08)

大阪市営地下鉄というと、御堂筋線の赤い10系を思い浮かべる私。今年から30000系が導入され始めましたが10系もリニューアルされまだ当分は安泰でしょう。

阪神の8000系もリニューアルされていて関西圏では70年代80年代、更には60年代の車両たちもまだ第一線で活躍中!

関東に目を戻せば、小田急がダイヤ改正を発表したそうで、遂に5000形、HiSE、RSEが来春引退となるそうですね。
特にRSEの引退は正直驚きました。バブル期のハイデッカー構造が仇になったということでしょうか。
「あさぎり」は減便・区間短縮の上、MSE6連での運行になるとか・・・。
同じくバブル期に登場した近鉄アーバンライナーもリニューアルされまだまだ名阪ノンストップ特急の主力なのに・・・。
通勤型も5000形の引退で鋼製車は8000形のみになってしまうんですね。現状ももうそんな感じですけど。

良し悪しは別にして、関東の鉄道は会社ごとの特徴が見られなくなりつつありますね。
JRも東海道線から来春のダイヤ改正で211系が撤退するとか、湘南地域の近郊型電車が4ドアに統一されます。

関西はいいなと、行く度に思います。趣味の観点からですけどね。
by 利きゅう (2011-12-18 10:51)

■■ naganaga様:
 大阪まで夜行バスですか・・・体力気力充分ですね!私はもう駄目ですね。夜行寝台車だったら大丈夫かもしれません。我が町田市から大阪まで昼行のJR西日本のバスがあります。乗ってみたいとは思えども、無理だろうなあと、バスセンターに停車中のバスを、いつも横目で見ています。
 次の機会には是非とも、阪急梅田駅、阪堺電車をスケジュールに組み込んでください。いいですよ~!!
■■ まじにゃん様:
 いいです!!阪神電車。昔は『待たずに乗れる阪神電車』ってフレーズで宣伝してましたけれど、何時の間にか聞かなくなりました。
 大阪地下鉄30000はお目にかかれませんでしたが、10系が元気だったのは嬉しかったです。
 大体、関東は、簡単に廃車にしますね。経理上いろいろあるんでしょうが、難しい事は判りませんが、勿体無いなあといつも思っています。
 小田急の特急あさぎりの行方が気になりますね。とりあえずMSEですか・・・・。そshて、季節運転になって行くのでしょうか、寂しい事です。
 5000・・・・たまたま一昨日、見ました。後姿だけですが、動画・・・デジカメですが・・・で撮りました。画質は知れてますが、youtubeにアップしました。
 東海道・・・・ついにE231と233に征服されてしまうんですか・・・何時かはと思って居ましたが、いよいよ、その日が来ますね。

■■♪♪ ほりけん様:
■■♪♪ manamana様:
■■♪♪ サットン様:
by む〜さん (2011-12-18 12:38)

おおや

御堂筋線の天井の高さはすばらしいですよね。初めて見たときに関東は勝つことが出来ないと感じたものでした(何が勝ち負けは別にして(笑))。それと直管形蛍光灯を用いたシャンデリア、こういう表現もあるよなーと感心したものです。
私は阪神電車に乗ったことがありません。山陽電鉄もしかり。阪神電車のデザインは、一目で分かるのがいいですよね。今度関西に行く機会があったら、是非行きたいと思います。
では失礼します。

by おおや (2011-12-18 14:00)

阪神電車は関西の一般人にはイマイチ人気が無いようですが、私は京阪と並んで好きな電車です。
西宮が高架になってから行ってない~(汗)行きたいなあ。
by Cedar (2011-12-18 15:58)

伊豆之国

御堂筋線の駅の天井のあの高さと空間の広さ、同じ「第三レール」式の車両で運転されているのに、頭がつかえて息が詰まりそうな銀座線の駅と比べてみるとまさに恐るべき差のように思えます‥。30年近く前に親類の法事で降りた長居駅など、開業当時には「まるで喫茶店のようだ」と皮肉られたこともあるとか‥。

小田急ですが、先日の社用の帰り、偶然にも5000系に乗ることができました。これが消えると「小田急顔」の通勤車両が姿を消すことになるのですね‥。
「あさぎり」ですが、12年ほど前に西伊豆の父の実家に行く際に一度だけ乗ったことがありました(車両はJR東海の371系。西伊豆に行くときには伊豆急下田に出ることが多かった)。来春から御殿場止まりになるということは、以前の「SSE」時代(更にその前のディーゼル時代も)に戻る、ということですか‥。まだまだ頑張っている7000系の引退の時期も、近そうな気がします。

「臨時列車に格下げ」言えば、ブルートレイン「日本海」と共に「きたぐに」も、やはり臨時列車に格下げされるとか。
by 伊豆之国 (2011-12-18 17:03)

■■ おおや様:
 昭和29年8月、地下鉄の梅田駅、心斎橋駅を見たときは吃驚したものです。東京の地下鉄・・・銀座線しかなかった・・・は通学で使ってましたから知ってましたが、こんなスケールの大きな駅はありませんでした。
 阪神電車は、高架化が進み高速で飛ばせるようになって来ました。まあ、昔も、カーブの多い踏切の多いところを、小さな電車が警笛連発でぶっ飛ばしていましたが。是非一度、お乗り頂きたいと思います。
 阪神!良いですよね。(Tigersも好きですが)
 今回の旅で乗ってみて、地平を走る区間が随分減ったなあと思いました。
■■ 伊豆之国様:
 大阪地下鉄の梅田・淀屋橋・心斎橋の高い天井の駅は、開放感があって良いですね。
 小田急の5000は、残り2本とか・・・・乗れるのは、運次第ですね。乗れたら、それはいい事の起こる印です。羨ましい!
 あさぎり号は、ほんとに如何なって行くのでしょうね。キハ5000の時代に戻るのでしょうか・・・・それとも・・・あまり考えたくないですが。
 RSE、HiSEが消えて、LSEも長くは無さそうだし、これで、特急は、VSE、EXE、MSEだけになってしまいますね。通勤車の形式より、特急車の形式のほうが多いという、現況ですが、それが逆転し、寂しくなってしまいますね。
by む〜さん (2011-12-18 20:31)

こんばんは。

御堂筋線のホーム(心斎橋や梅田など)って、天井が広々として「開放感」があると思いませんか?

話は変わりますが、小田急は、あの「小田急顔」の5000形、HiSE、「あさぎり用」のMSEまで引退してしまうのですか・・・。

最近の関東の鉄道各社は、こちら関西なら「リニューアル」(車両更新)してでも使い続けるくらいの車両まで、「ポイ」してしまうようですね。

何か、「もったいない」感じがして、正直、驚いています。

やはり関西はかつて「私鉄王国」と呼ばれた所以でしょうか・・・?
by 京阪快急3000 (2011-12-19 21:14)

Crane

こんばんは
 阪神電車の5500系、8000系、素敵な電車ですね、顔といい色使いといい私は好きですね。写真に撮ってみたい乗ってみたい電車です。
by Crane (2011-12-19 21:43)

■■ Crane様:
 阪神の電車たち、なかなかのスタイルですね。50年以上の大昔の小型車時代にファンになって以来、形は変わっても、未だに好きです。さらに「Tigers」まで、好きになってしまいました。(笑)
 京阪神エリアには是非、いらしてください。私は何年かに一度、関西電車充電をしないと、元気が出ません(笑)。次は、何時行けるでしょうか。
 梅田、淀屋橋、心斎橋・・・いいですよね~、圧迫感が無く素晴らしいです。関東では、横浜の元町・中華街駅ですか・・・・。
 廃車が早いのは、いろいろ訳があるのでしょう。エライ方々の考えは、私には判りませんが、馴染んだ電子が消えてゆくのは、寂しいですね。

■■♪♪ da-kura様:
■■♪♪ maipenrai様:
by む〜さん (2011-12-21 09:29)

おかげさまでとても楽しい一日でございました。
撤退が少々遅くなってしまい、西宮でのお約束の時間にご案内できず、申し訳ありませんでした。
by のり (2011-12-23 21:35)

申し訳ありませんなんて、そんな事はありません。携帯電話の恩恵で無事に会えました。5分延くらいで、ジャストタイムと思います。
 一日、お付き合い下さって、有難う御座いました。もうこれで関西電車はお終いと、心に決めての旅でしたが、帰って来たら、もう一回、関西電車見物に行きたいと考えが、頭をもたげています。その節はよろしくお願い致します。
 あの、美味しかったお好み焼きの「白樺」にも行きたいし・・・・。
by む〜さん (2011-12-24 09:00)