SSブログ

#603:小田急・運のいいとき、悪い時 [お出かけ通信601-650]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 2012年・平成24年となりました。大晦日から子供たちや孫たちが来て賑やかなお正月でありました。二日には、みんな帰ってしまい、また静かな我が家が戻って参りました。今回は、昨年暮から今日、1月3日まででの、電車がらみのお話です。

■■■ お出かけ通信(603) ■■■

■■■ 小田急・運のいいとき、悪い時 ■■■

pen-para.gifpen-para.gif ■■ 第一話 ■■ pen-para.gifpen-para.gif

 いや、まったく運が悪いと言うか、ツイて居ない日ってあるもので、昨年暮れも押し詰まった2011年・平成23年12月27日・火曜日の事です。小田急江ノ島線の鶴間駅近くに用事がありまして、車で出かけました。途中、ふと、東急田園都市線つきみ野駅近くで、ハンドルを右に・・・車を線路脇の道路に入れました。虫の知らせというのでしょうか、例の東武鉄道30000系が来るような気がしたのです。

(1) 11:02 なんと、中央林間行の各停がつきみ野駅に停車中。それが、田園都市線には一本しか来ないとか言う、東武の30000ではありませんか!!
 ・・・・が、しかし、こんな時に限って、カメラを持って居ないんですね。仕方がないから、携帯電話で写すしかありませんでした。私のS社の携帯電話のカメラ機能は200万画素とは言うものの、ノイズっぽい画像になるのです。
001-111227ode.jpg

 目的の小田急・鶴間駅近くに到着。・・・・が、予定が変わって、何時間か待たねばならなくなりました。そこで、鶴間駅から小田急に乗って、高座渋谷駅まで行って新幹線でも見てこよう。私の乗った各停は、次の大和駅で快速急行・藤沢行に抜かれます
 なんと!その快速急行は、1000×6+5000×4だったのです。折角のチャンスなのに、カメラが無い!
 
しかたなく、又も携帯電話

(2) 15:09 クロースアップで写しましたが、こんなキレの悪い画像。う~む、残念、無念。
002-111227ode.jpg

(3) 快速急行は藤沢に向けて出て行きました。
003-111227ode.jpg

 何と無く、高座渋谷も新幹線も、如何でもいいや!って気分になりまして、大和駅のエキナカのドトールでコーヒーを飲んで、鶴間駅に戻ってしまいました。
 この日ほど、荷物にならない、小型軽量のデジカメがバッグに入れてあったらなあ!と思った事はありません。

pen-para.gifpen-para.gif■■ 第二話 ■■ pen-para.gifpen-para.gif

 今度は、運の良い日のお話。
 今日・・・・2012年・平成24年1月3日・火曜日のお話です。初めて電車を見に、撮りに行こうと家を出ました。もちろん、我が小田急!
 町田市南大谷のカーブです。短い時間でしたが、動画専門で撮ってきました。
 最初に来た電車が・・・・おお!3000×6+5000×4ではないか!!!今日は、ツイてる~っ!!これは、静止画で。

(4) 15:06 この顔も、もうあと2ヶ月一寸で見られなくなってしまいます
004-120103ode.jpg

(5) 動画で特急を撮ろう・・・・小田急発行のロマンスカー時刻表を見ると、今度の特急は展望室アリとなっています。
 10000HiSEか、7000LSEに違いありません。
 15:36 カーブを曲がって走り去る新宿行電車・・・・ステンレススチールの通勤車の陰から出て来たのは、オリジナルカラーの7000LSE今日は、ホントに運が良い
animatiion.gif

 こんなラッキーな日もあるんですね!!


pen-para.gifpen-para.gif icon_omake.gif pen-para.gifpen-para.gif 

 今回は、静止画像が4枚と、動画が一つしかありませんので、オマケを少々・・・・・

 2012年・平成24年1月2日・火曜日浅草まで行って来ました。電車の接続が、実にスムーズだったので、電車を撮るチャンスが無く、たったの一齣しか写せませんでした。

(6) 15:00 浅草ビューホテルに行って食事をしたのですが、その後、ここの28階から、花やしき、観音様、そしてスカイツリーを眺めました。いや、なかなかのモノでありますね。背の高いビルが少ないので、実に目立って居ります。
007-120102ode.jpg

(7) クレーンなどが外されすっきりした形になりました。634m・・・・・地震が来ても、想定外は無い事を願っています。
006-120102ode.jpg

(8) はるか彼方に、開通も近いと聞く、東京ゲートブリッジが見えておりました。
008-120102ode.jpg

(9) 15:33 これがたった一枚の電車写真。TX・・・・つくばエクスプレスの交直流電車2653
009-120102ode.jpg

coffee.gif 今回は、なんとなくまとまりの無い号になってしまいました。

 では、また次回!!!!


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

のり

オリジナル塗装のロマンスカーは本当に運が良いですね。
今年初めての「撮り鉄」、縁起がいいですね。
私も運の悪さに閉口する時が、何度もございます。
本日(3日)も、阪堺お正月風景をの眺めてきたのですが、ぼんやりしているうちに、住吉交差点で4両がファインダー内に集まった瞬間・モ162号とモ163号の旧南海軌道線色が離合した瞬間などが過ぎ去ってしまい、撮り逃したものが多すぎました。
by のり (2012-01-03 21:07) 

naganaga

新年早々出遅れてしまいましたが
明けましておめでとうございます。

早速撮影にいかれているのは流石!
今年も楽しませていただきます。

所用があり川崎より山梨市まで行ってまいりました。
往きに「かいじ」に乗ってみましたが
大分古くさくなってきた感じを受けました。
帰りは長野色の115系でのんびり帰ってまいりました。
もうそろそろ引退させたほうがいいような・・・。
長々とすいません。

今年も宜しくお願いいたします。
by naganaga (2012-01-04 13:27) 

Cedar

5000のふっくら優しいお顔も3月限りですか~・・歳のせいか、最近のきつい顔より優しい顔がいいなあと思います(電車の顔のお話です)。時代の気分もそうなのかな?と思うのですが。
by Cedar (2012-01-04 16:57) 

maipenrai

ゲートブリッジ、もう真ん中が繋がったんですね。ビューホテルからの風景、浅草寺や花やしきを見下ろす感じもよかったんですが、川向こうにスカイツリーができて一段とパノラミックになりました。
 電車の話じゃなくてすみません。
by maipenrai (2012-01-04 20:19) 

京阪快急3000

こんばんは。

自分も「こんないいチャンスにカメラが無かった!!」といった経験、過去に何度かありました。

今回の記事は、む~さん様の個性が光る(?)記事に仕上がっていると思いました。

小田急の5000形も残りわずかのようで・・・。

こちら関西では、昭和30年代後半~40年代の車両がいまだ現役ですよ。
by 京阪快急3000 (2012-01-04 20:58) 

おおや

こんにちは。
30050は一編成しかないのですか・・・でも乗れているような気がします。幸せですね。その代わりと言ってはですが、5000をほとんど見られておりません。タイミングといいますか、運といいますか。
ところで、アパートの階段から見たらスカイツリーらしきものが見えました。東京タワーが見えますので見えてもおかしくないのですが、初めてだったもので感動してしまいました。工事用のカバーも外れて急にすっきりしましたね。
では、失礼します。
by おおや (2012-01-05 17:53) 

む〜さん

■■ のり様:
 そうなんですよ!オリジナルカラーの7000LSEロマンスカー、待っていると中々会えないもので・・・・それがいきなり来ちゃうんですから運が良かったです。
 阪堺のお正月輸送、モ161形も総出で頑張ったようですね。先般、三両見られただけでも幸運だったのに・・・・羨ましいなあ、と思っています。
■■ naganaga様:
 明けましておめでとう御座います。本年もよろしくお願い致します。
 新年早々撮影とは言うものの、小田急はご近所さんですから、お出かけというほどのレベルではないのです。
 中央線の「かいじ」といいますと、E257ですか・・・・だいぶ増殖して、スーパーあずさE351も影が薄いみたいですが、誕生以来18年経過してるんですね。
 115も中央線の普通列車の顔になって居ますが、そろそろ次が欲しいところです。でも、221とか、209、205などのお下がりになってしまうと、怖いですね。JR東海の313みたいな電車がいい気がしますが、如何でしょう。
■■ Cedar様:
 5000の引退は大変惜しいのですが、エコを標榜する小田急では抵抗制御車は居心地が悪いのでしょう。もっとも、ロマンスカーには、まだ抵抗制御で頑張っている形式がありますね。
 この5000系列の顔、初見が昭和29年にデハ2100を見て以来ですから、もう57年の伝統があるわけで、まあ、仕方がないかな・・・と、思ったりもします。
■■ maipenrai様:
 浅草ビューホテルの眺めは、中々ですね。その中に一本、す~っと立っているスカイツリーは一際、印象的でした。
 東京ゲートブリッジは、いま、Wikiで見たら、なんと2012年2月12日開通と書いてあり、もうあと、一ヶ月、吃驚しました。
■■ 京阪快急3000様:
 この携帯電話も前任者が100万画素だったので200万画素になって、「これは、いざと言うとき役に立ちそうだなあ」と、期待したのですが、残念ながら・・・・です。
 小田急の5000、後2ヶ月少々になりました。残念ですが、会社の方針とあらば諦めるしかありません。残念無念・・・です。
■■ おおや様:
 東武の地下鉄乗り入れ用の30000は、聞くところに拠ると、一本らしいのです。ひょっとすると、もっとあるかもしれませんが。
 お住まいの窓から見えるスカイツリー、空気の澄み加減の指標になりそうですね。我が家からは見えず、近所の山の上のほうからですと、見える場所があります。町田市中心部に三塚(さづか)という交差点がありますが、そこから成瀬方面に下る、普通の道路上から見えたりします。

■■♪♪ manamana様:
■■♪♪ da-kura様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2012-01-05 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。