SSブログ

#607:ご近所の小田急・・・・色々 [お出かけ通信601-650]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 2012年・平成24年2月12日・月曜日・・・・ちょっと、小田急に会いに行こうと思い、車で出かけました。今日は、ご近所で・・・・・何処にしよう・・・・。
 結局、未だ行った事のない、小田急相模原駅のホームから眺めて、何時かは行ってみようと思っていた、小田急相模原駅の新宿よりに、相模原市の公園がある・・・・松が枝町にあるので、松が枝公園と、そのまんまの名前が付いているのですが、その辺りから狙ってみよう。

■■■ お出かけ通信(607) ■■■

■■■ ご近所の小田急・・・・色々 ■■■

pen-para.gif 近くの駐車場(20分100円)に車を入れ、線路際にやって来ました。11時35分から12時10分まで、小田急を見て、撮影しておりました。

(1) 11:40 特急はこね6号、EXE30000。
001-120213ode.jpg

(2) 11:45 特急はこね17号、VSE50000。見れば見るほどカッコ良いなあ!!
002-120213ode.jpg

(3) 11:46 急行小田原行1000。
003-120213ode.jpg

(4) 11:49 公園の中から写してみました。公園内は、鳩が遊び、小さな子供の声、母さんたちで、ちょっぴり賑やかでした。
004-120213ode.jpg

(5) 11:52 RSE20000は、あさぎり4号。
005-120213ode.jpg

(6) 11:55 3000の急行小田原行。
006-120213ode.jpg

(7) 12:03 新宿行のEXE30000の特急さがみ80号の小田急相模原駅通過を最後に、お終いにしました。
007-120213ode.jpg

pen-para.gif 駐車場に戻って料金200円を払い、車を出します。鶴川に移動して、デニーズ大蔵店で昼食にする事に。

(8) 12:45 今日のご馳走は、サービスランチの油淋鶏とご飯、コーヒーで860円。なかなか美味い。ご飯は「小」にしてもらって丁度よろしい。
008-120213ode.jpg

pen-para.gif コーヒーを飲んで、休憩もした!さあ、鶴川駅辺りに出撃! 14時00分から14時40分まで、鶴川駅から小田原方面に100mくらいでしょうか・・・・・鶴川2号踏切あたりで、撮影。

(9) 14:05 特急はこね27号のVSE50000。
009-120213ode.jpg

(10) 14:05 快速急行新宿行8000(8562)。
010-120213ode.jpg

(11) 14:19 各停本厚木行1000(1451)。
011-120213ode.jpg

(12) 14:22 各停新宿行の2000(2058)。
012-120213ode.jpg

(13) 14:24 急行小田原行の4000。
013-120213ode.jpg

(14) 14:25 特急はこね20号のEXE30000。
014-120213ode.jpg

(15) 14:33 特急はこね29号はHiSEの第一編成でした。
015-120213ode.jpg

 同じ場所で、動画も幾つか撮ってみました。デジカメの動画ですから知れてますが・・・・・。

animatiion.gif
(16) 14:13 さがみ82号はオリジナル塗装のLSE7000。

animatiion.gif
(17) 14:15 あさぎり5号のRSE20000。

coffee_doutor.gif 14:40、そろそろ潮時と帰ることにしました。もうあと、残り一ヶ月のHiSEやRSEなどの特急に会えたし、VSEやLSEも見られたし、ご近所の撮影行でしたが、満足した気分で家に帰って来ました。

 ・・・・・では、また次回!!!!!


タグ:小田急
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

京阪快急3000

こんばんは。

先日はどうもありがとうございました。

さて、小田急電鉄の車両撮影ですが・・・。

まず動画ですが、「ナイス!!」です。

現地の状況がよく分かりました。

撮影された車両も東京メトロ千代田線に乗り入れする「ロマンスカー」(これだけでも「すごい!!」と思いました。関西では、実現できないと思いま、)、「MSE」60000形以外をすべて網羅されており、充実した内容だと思いました。

自分も小田急の事をもっと詳しく知りたくなり、先日小田急のホームページを拝見すると・・・。

10000形「HiSE」、20000形「RSE」、そして最後の「小田急の通勤車顔」の5000形の3車種が、今年の3月で「引退」するとのことで、動画などを見て、思わず感動してしまいました(涙)。

京阪1900系が4年前に引退したことを思い出しました。

あの時はまだ、ブログを立ち上げていませんでしたが、ラストランの日は、通勤色の編成を撮影し、特急色の編成には乗車し、撮影もしました。

その時の記録は、拙ブログを立ち上げて最初の頃(2010年3月頃だったと思います)に書いたので、読まれたかどうか分かりかねますが、もしよろしければ、再編集して公開をしたいと思っております。

話を小田急に戻します。

む~さん様は、前述の3車種のラストランの日には、撮影に出向かれますか?
by 京阪快急3000 (2012-02-14 19:42) 

manamana

20000形は見られたけれど、
5000形はなかなか見られなくなってしまいましたね。
想い出のある車両が引退間際って、
なんだか落ち着きません。
by manamana (2012-02-15 06:43) 

Cedar

バリエーションがどんどん少なくなるのは、効率のためとはいえ寂しいですね。
所謂弔い鉄は嫌いなので、こっそりとどこかで撮影しようとは思っております。
by Cedar (2012-02-18 10:18) 

む〜さん

■■ 京阪快急3000様:
 永年親しんできた電車が引退して行くのは何とも寂しい事です。特に通勤車5000は、定年退職になる前は、通勤に利用しておりましたので、特に寂しさを感じます。通勤通学用というコンセプトの所為か、椅子は浅く、以前の電車みたいに、いかにも長距離って感じが有りませんでした。しかし、椅子は浅くても、柔らかかったし、冷房つきでデビューした事もあって、印象が強かったのです。
 ブログは、ホームページと違って、従ってツリー構造の索引が造りにくいので、やっぱり日記なのかなあ・・・と思っています。現代物はやってませんが、1970年以前のものは、できるだけホームページにしたいと思っています。もっとも、なかなか作れないのですが。
 いま、1970年に廃止されてしまった、静岡鉄道駿遠線(軌間762mmの、所謂ケイベン鉄道)の、形式別画像データをまとめる作業をしています。近々・・・・一ヶ月位後かな?・・・・アップロードできそうです。
 ラストランの撮影行は今までやったことが無いのです。大混雑の場所は苦手でして・・・・・・。昨日も、小田急の撮影ポイントには大勢のカメラ持参の方々がいらっしゃるのを、車窓から拝見しておりました。小田急さんへの愛情はあるのですが、もう、気力、体力が無くなっちゃったのかもしれません。(笑)
■■ manamana様:
 そうですね!展望室付きロマンスカー7000形LSEは三本有るのですが、三本とも、オリジナルカラーで揃うとの事、嬉しいお話ですが、MSEやVSEの増備が有れば、入れ替わりに引退という事もあろうと、せっせと写しに行こうと思っています。
■■ Cedar様:
 経営者の目で見れば、形式は少ないほどいいのでしょうが、趣味的には寂しいですね。これからは、平日の午前中辺りに、見に行こうと思ったりしています。
 ロマンスカーに乗る方は最近ご無沙汰で、昨年の3月にMSEに、一回乗ったっきりです。

■■♪♪ プント様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2012-02-19 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。