#612:あと一週間のデハ5000と会えた小田急! [お出かけ通信601-650]
最初は、2012年・平成24年3月7日・・・・・・鶴川のデニーズ大蔵店のお隣にある河津桜は如何なんだろうと、駐車場に入りました。昨年から遅れること約10日、やっと二つ三つ、咲き始めていますが、まだまだ・・・・って頃合です。殆どが、(2)の写真のような、固い蕾の状態です。デニーズ店内に入り珈琲など飲みつつ、お仕事の書類なんか読んでいました。
(1) この日、3月7日は、未だこんな程度の花でしたが、二日経った3月9日、かなり開いたのではないかと思うんですが、また寒くなったし、果たして・・・・・。
(2) これが、開花したら見事な木になるのでそうが、何日頃になるのでしょう。
さて、ここから本題です。
■■■ お出かけ通信(612) ■■■
■■■ あと一週間のデハ5000と会えた小田急! ■■■
2012年・平成24年3月8日・木曜日、前日の暖かさから、どすんと気温が下ってなんだか寒くてやり切れません。小田急の鶴間駅近くに所用で出かけました。今回は所定の時刻より早く到着しましたので、カメラを持って小田急の線路脇に行って見ました。あわよくば、来週には見られなくなってしまう、デハ5000に逢えるのではないかと・・・・・。まあ、そんあに甘くは有りませんね。20分ほど立ってましたが、来るのは3000、そして1000、8000です。
(3) 13:08 快速急行藤沢行の8064。
(4) 13:16 各停片瀬江ノ島行の1452。
(5) 線路の柵の中の紫陽花に新しい芽が出ていました。ここにも、やっぱり春は来てます。
(6) 13:21 快速急行新宿行の1092。
(7) 13:28 各停町田行の3465。右端が鶴間駅。
さて、用件も済んで帰り道・・・・ちょっと何時もの町田市内南大谷の線路際へ寄ってみました。来週末のダイヤ改正で、ロマンスカーのRSEとHiSE、そして通勤車の5000が、見られなくなってしまうわけですので、その所為でしょうか、カメラを持った方々が何人か、電車を待っていました。
(8) 15:27 4556を先頭に4000の10連は、快速急行藤沢行。
(9) 15:28 各停新宿行の3665。
(10) 15:35 急行小田原行8000の10連。先頭は8566。
(11) (10)の後部ですが、8056。8000も、こんな綺麗に揃うと中々いいものです。
(12) 15:42 各停本厚木行の3963。
来ませんね~、デハ5000!もう一本待ってみよう!と、町田駅方面を眺めていると・・・・。
15:45 おお、紛れも無いデハ5000の小田急顔が、町田方面のカーブから現れました。
なんと言う幸運!何にも調べす、まあ、待ってりゃあくるかも・・・なんて、幼い頃、キシャを見に行ったときの感覚でしたから、滅茶苦茶、嬉しかったですね。
恐らく、これが最後の撮影になるでしょう。慎重にシャッター釦を押しました。
(13) 5063を先頭に新宿行急行。
(14) いいねえ!このお顔も見納めかもしれません。
(15) サイドも写しました。そういえば、デハ5000とともに二段窓も、無くなってしまいますね。
この時に写した動画を一つ。5000ではなくって、3000の各停と1000+3000の快速急行のすれ違いで、あまり新鮮さもありませんが・・・・。
(16) 15:32 場所は町田市南大谷のカーブ。
3000の各停本厚木行と1000×4+3000×6の快速急行新宿行がすれ違います。
まあ、そんあな感じの昨日でした。では、また!!!
こんばんは。
先ほどはメール、どうもありがとうございました。
さて、引退が迫った小田急5000形、撮影できて良かったですね。
自分も約5年前にデジカメを購入してから、「鉄道ブーム」も手伝って、「自分で撮影できるものは、できるだけ撮影しよう!!」と決めて、4年前に引退した京阪の1900系2編成も、そういった気持ちで撮影しました。
最近になって「自分で撮影して、記録に残す」という重要性がよく分かってきました。
自分はまだ、む~さん様より半分ほどしか人生を歩んでいませんが、自分がもし、む~さん様と同じ年齢くらいにまで(病気などにならずに)生きていれば、現在(いま)撮影した写真を見た時に、たくさんの思い出が込み上げてくるものと思っている次第です。
by 京阪快急3000 (2012-03-09 21:05)
新聞によると本家の伊豆の河津桜もようやく満開になったようです。
桜の前の梅祭りが各地で終了間際で見頃になって急遽祭りを延長したりしているとか・・・。
三浦の河津桜も三浦市のホームページの案内を見るとまだ3分咲きくらいのようです。
小田急5000形、ヘッドライトがオリジナルなのに2灯とも点灯させてますね。最後のファンサービス?なんでしょうか。それに帯のodakyuのロゴが無くなっているのに初めて気が付きました!
行きたいけど天候はぐずついたままになりそうですね。
by 利きゅう (2012-03-09 22:53)
■■ 京阪快急3000様:
事前の調査をしない私、デハ5000に会えるなんて、今回は実にラッキーでした。前回はカメラ無し、前々回は携帯電話撮影でしたから・・・・。
撮れる時に撮る・・・・これが、なかなか出来なかったのです。あまり身近だと、なかなかカメラを向けないものです。いまは嫌いでも、あとから好きになる電車も居る訳ですし、記録メディアの安くなった、ディジタルカメラという、便利な機器があるので、出来るだけ現代の鉄道シーンを記録してください。そして、撮影時のシチュエーションもメモに残されることもお勧めします。40年~50年も経ちますと、間違いなく「忘れます」。そのためにもメモは必須です。撮影データは、デジカメだとみんな保存されていますので、記録が楽ですね。
■■ 利きゅう様:
河津の桜、昨日の新聞に満開と出ておりましたね。三崎の京浜急行線路脇も、充分に咲いているようです。
写真をブログやメール用に加工しているときに、前照灯の点灯は気付きました。そうですね、ファンサービスなんですよ、きっと。odakyuロゴがないと意外とすっきりするんですね。
by む〜さん (2012-03-10 00:10)
これが最期かもしれない・・・、重いお言葉です。もう出逢えないかもしれないですものね。お別れはしっかりと御出来になられましたでしょうか。
私も、昭和55年11月24日の平野線を思い出しました。27日で営業最終日を迎える平野線です。最期のお別れをしてまいりましたが、まさかモ205形ともお別れになるとは、その時は全く予想しておりませんでした。分かっておれば、もっともっと写真を撮っておいたのに。今更思っても、あとの祭りですね。
by のり (2012-03-11 20:37)
■■ のり様:
お早う御座います。デハ5000のこの顔は、昭和29年、高校念のときの遠足で小田急利用。そのとき、東北沢駅で出合ったデハ2101+クハ2151が最初でした。それ以来の付き合いですから、58年になる訳で、それだけに思い入れがあるのでしょう。
いま思うに、『撮れる時に撮る、記録する』・・・・で『二度目は無い』と思わないと、必ず悔いる事になりますね。今更、『後の祭り』です。記録できなかった鉄道車両たち、もう、数え切れません。そして、『写真を撮るなんて真の旅ではない』なんて、誰かの本で読んで、そんな気になっていた時期があったことも残念です。50年近く経ったら、みんな忘れてしまいます。それに気付いたのは60歳過ぎ辺りだったかな・・・・・。嗚呼!
■■♪♪ やまびこ3様:
■■♪♪ くまくん様:
「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2012-03-12 08:52)
きゃ~~5000様ですね!
さすが師匠!
私は日頃の行いが悪いのでさっぱりです(涙)
やっぱり5000様はステキですね。
このイケメンがもういなくなっちゃうなんて
本当に悲しいです。
by ぽんた (2012-03-12 18:25)
■■ ぽんた様:
良いですよね~、デハ5000!最後の一編成も今週末の16日でお終いです。昭和29年のデハ2100以来、見慣れたこの顔も、もうじき見ることが出来なくなります。
本当に寂しいことです!!!
by む〜さん (2012-03-12 22:02)
ロマンスカーや新幹線300系の影でひっそりと引退ですね。
通勤用電車の最後らしいですが、
長い間本当にお疲れ様でしたと声をかけたくなりますね。
by manamana (2012-03-19 06:28)
はじめまして
まつもとあずさと申します。
「駅は世界」さまから飛んでまいりました。
貴重な写真がたくさん!
1973年生まれですが、子供のころ見た列車や風景が
思い出されて、感激しました。
自分の頭の中での時系列は、かなりバラバラなのですが・・・
小田急5000・・・新宿・渋谷発の大手私鉄、車両の新陳代謝が激しくなっているような気がします。
そんななかでも、私の地元埼玉は、新しい車両があまり来ないことでも有名・・・
東武、西武、秩鉄・・・
でも、いつも見慣れているはずの列車がある日いなくなる、
ということもありましたから、本当に一期一会なんだなと、
思いました。
秩鉄では、子供のころの主力電車は小田急の中古車
いまでは東急のお下がりです。
そんな中でも、貴重な国電101系が現役です。
一度、よろしければ埼玉にもお越しください!
又拝見しにまいりますのでよろしくお願いします!
by まつもとあずさ (2012-03-19 15:25)
■■ まつもとあずさ様:
はじめまして!高齢鉄道ファンのむ~さんと申します。今でも電車汽車貨車など見ますと幸せになります。
昔を思い出してくださって嬉しいです。このブログ『お出かけ通信』は現代の電車日記と、昔写真ですが、ホームページ『む~さんの鉄道風景』は、1970年ごろから前の写真重点です。ご覧頂きたく存じます。
URLは・・・・
http://11.pro.tok2.com/~mu3rail/
・・・・です。
秩父鉄道は、最近全然乗っていませんが、セメント貨物列車は健在でしょうか?20年ほど前、寄居駅近くに取引先があり、商談をしていると、ホッパ貨車の列車が通り過ぎるジョイント音が、聞こえてきました。元・阪和電鉄の電気機関車ED38が静態保存されているとも聞きます。
今後とも、ご愛顧の程を・・・・・。
■■ manamana様:
省エネルギー化、バリアフリー化を推進している小田急さんは、5000や、7000、10000、20000みたいな抵抗制御車、ハイデッカー車は早く淘汰したいのでしょうね。
残るは整流子電動機の8000が大量に居ますが、一部は交流電動機・VVVF化されていますが、今後の動向を注目しています。
■■♪♪ あおたけ様:
■■♪♪ あるまーき様:
「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2012-03-19 21:20)