SSブログ

#614:小田急:運行開始二日目・特急「あさぎり」のMSE [お出かけ通信601-650]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 今回は小田急のお噂です。
 
2012年・平成24年3月17日・土曜日の時刻改正で特急ロマンスカーのHiSEとRSEが引退し、JR東海の371も来なくなり、ロマンスカーは、VSE、LSE、EXE、そしてMSEの四種だけになりました。

 今日、2012年・平成24年3月18日・日曜日、朝、10時を回り、そんな小田急特急ロマンスカーのうち、御殿場線乗り入れ特急「あさぎり」の姿を見たいなあと思い、急遽、出掛けて行きました。そして、たった15分ほどでしたが、眺めてまいりました。

icon_odakyu150.gif

■■■ お出かけ通信(614) ■■■

■■■ 小田急:運行開始二日目・特急「あさぎり」のMSE ■■■

 私が何時も、好んで行っている、町田市内金井町、線路の向こうに、和光大学と、玉川大学の見えるポイントです。

(1) 3月17日改正の新しい時刻表を見ると、11時05分頃に、特急はこね15号、車種はLSE7000と記されて居ります。電車が来るまで、ぼやっとしている。線路に沿った道路わきに植えられた水仙の花が美しい。
001-120318ode.jpg

(2) 11:05 やってきた「はこね15号」・・・・LSEでなく、MSEの6連でした。まあ、いろいろと事情もあるのでしょう。
002-120318ode.jpg

(3) 時刻表の見間違いかと思って、帰宅後、画像wの部分拡大をしてみたのですが、確かに「はこね」と表示が出て居ります。
003-120318ode.jpg

(4) animatiion.gif
 11:14 特急あさぎり3号が来ました。これは、YouTube動画でご覧下さい。ご覧の通り、MSE60000の6連で鮮やかなフェルメールブルー(・・・・と、言うんだそうです)が美しい。

(5) 今日はこのくらいでオシマイにして、昼ご飯。近くのイタリアン系ファミレス「サイゼリヤ」で、「パルマ風スパゲッティ」@399-。今日は珈琲は省略。
004-120318ode.jpg

coffee.gif そのまま、市内某所で用事を済ませて帰宅したのは19時を回ってしまいました。

 ・・・・・今回は、画像も、内容も少ないですが、ご容赦下さい。では、また次回!!!!!


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

おおや

こんにちは。
今日は松田の河津桜を見に母と出かけてきました。
もしかしたら電車の中からむーさんをお見かけできるかと思っていたのですが、私たちの方が1時間ほど遅かったようです。
行きは登戸から急行を乗り継いで新松田へ、生憎の天気でしたが、満開で綺麗でした。
帰りは母の希望もあり、秦野からさがみ84号EXEに乗って、勢いで新宿まで乗りました。本当はMSEに乗りたかったのですが時間が合わず・・・残念でした。
たまには親孝行をしなくてはいけませんね。
では、失礼します。
by おおや (2012-03-18 23:33) 

利きゅう

私、16日にこのポイントで撮影してました。
水仙もですがトンネル近くの踏切あたりでは梅や菜の花が見ごろですね。
車両のバリエーションも少なくなり、ロマンスカーもMSEばかりとなりそうな予感もします。EXEも製造年次からそろそろリニューアルの声も聞こえてきそうですね。

リニューアルといえば話が逸れますが東武6050系4両が来月東急車輛に入場するらしくネット上では南海の「天空」みたいな観光列車に改造されるのかも・・・なんてささやかれてますね。
通常のリニューアルなら東武さんは自社で行ってしまうので大がかりな物になるのでしょう。
6050系の後継快速用車は登場しませんかね・・・。
あぁ、来月はもう東急車輛ではないんですねJR系の総合車両製作所でした。
by 利きゅう (2012-03-18 23:34) 

ぽんた

精悍なMSEが
御殿場線をトコトコのんびり走るのには
考えただけで違和感がありますが
雄大な富士山とMSEはかっこいいかも~!・・・と思っております。
そういえばLSEは見かけませんよね。 
by ぽんた (2012-03-19 16:01) 

む〜さん

■■ おおや様:
 松田の河津桜、見事だったでしょう?今年の写真を何処かで見ましたが、山がピンク色に染まっていました。お母様も喜んで居られたでしょう?私も思うのですが、子供と一緒に居るとき、幸せ感に包まれます。
 MSEのインテリアはなかなかですからね。私は最近はロマンスカーに乗らなくなりました。何故って、新宿辺りだと、各停で座っていくケースが増えたからです。あまり、急ぎませんし。
■■ 利きゅう様:
 トンネル辺りの木々は玉川大学の敷地内ですね。何時も、気になっているのですが、鶴川4号踏切からトンネルを向いて『二時の方向』の丘の上に、小屋のような建物があり、何に使っているのかなあ・・・?と眺めています。最初は鳩の小屋かと思いましたが、違うようです。
 東武の6050・・・・リニューアルですか。如何なるのでしょうね。6050は如何にも長距離デンシャと言う感じで、好感を持っています。大分前ですが、田島から6050で浅草まで帰ってきたことがあります。実に良い電車です。確かに6050を次ぐ電車・・・欲しいですね。
 東急車輛・・・・たしかにJR!!う~ん東日本はJR。将来、如何なんでしょうね?!
■■ ぽんた様:
 ダブルデッカーで行く御殿場線。東海道本線のC51牽引の燕号を偲びつつ、川、鉄橋、トンネル、山・・・・『旅』ですね~。ダブルデッカーは一回だけ、沼津~町田間で乗りました。
 MSEのフェルメールブルーは、箱根の山の緑に似合うかもしれません。
 LSE、見かけませんか?私が最後に見たのは何時だったでしょう・・・・・。気を付けていますね。二本のうちの一本はオリジナルカラーですが、もう1本が紅白でしたから、工場でオリジナル色に塗りなおしているのでしょうか?

■■♪♪ manamana様:
■■♪♪ やまびこ3様:
■■♪♪ サットン様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2012-03-19 20:57) 

TA☆KU

どうもはじめましてta☆kuと申します。先日小田急20000系rseに引退するので乗車しました。もう御殿場まで走ってるんですかね。町田に停まらず大野に停まるとは? 24日に海老名に撮影会あるので行くかも知れません。学生時代5000系にはよくお世話になり愛着があります。自分もサイゼリア行くと、パルマスパゲッティいつも注文します。みんな好きなんですね(^^;)
by TA☆KU (2012-03-21 07:17) 

む〜さん

■■ TA☆KU様:
 こちらこそ、はじめまして!
 RSEお名残り乗車されたんですね。一ヶ月位前から、沼津まで往復しようなんて思ってましたが、あっという間に最終日になってしまい果たせませんでした。今後とも、よろしくお願い致します。
 御殿場どまりになってしまった「あさぎり」は、「えのしま同様」町田に停車しないのが、惜しいんですが、まあ、ひと駅なんで我慢するしかありません。

■■♪♪ あおたけ様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2012-03-22 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。