SSブログ

#618:小田急多摩線風景と小田原線を少々 [お出かけ通信601-650]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 2012年・平成24年3月26日・月曜日・・・・ご近所の電車を眺めてきました。最初は、横浜まで行って、赤い電
車を・・・・と、思ったんですが、手近なところと、京王相模原線、これも却下。結局、小田急多摩線の栗平駅になりました。
 いつもは、栗平~黒川間に行くのですが、マンネリだし、反対側の、栗平~五月台間になりましたが、それ程違った風景でもありません。

icon_odakyu150.gif

pen-para.gif 最初は、小田急多摩線の栗平駅から新百合ヶ丘方面に300mほどの場所。 

■■■ お出かけ通信(618) ■■■

■■■ 小田急多摩線風景と小田原線を少々 ■■■

pen-para.gif 川崎市麻生区白鳥二丁目なにがしと表示板が貼り付けられてある辺り・・・・。

(1) 10:21 新宿行区間準急2056。
001-120326ode.jpg

(2) 10:22 多摩急行の営団6032。この形式も、気が付いたら16000になって居た・・・・てな事になってしまうのでしょう。
002-120326ode.jpg

(3) 線路脇の空き地に沢山の梅の木が植えられ、白やピンクの花盛り。
003-120326ode.jpg

(4) 10:38 多摩急行我孫子行の東京メトロ6031。
004-120326ode.jpg

(5) 10:39 唐木田行各停の8259。
005-120326ode.jpg

pen-para.gif 500m程、新百合ヶ丘方面に移動します。このあたりは、川崎市麻生区白鳥一丁目で、向こうに次駅の「五月台駅」が見えて居ります。

(6) 10:44 鉄塔の好きな私・・・・3000のバックに入ってもらいました。
006-120326ode.jpg

(7) 10:49 各停唐木田行の2457。
007-120326od.jpg

(8) 10:51 新百合ヶ丘行各停の3274。
008-20326ode.jpg

(9) 10:55 唐木田行各停3551。
009-120326ode.jpg

(10) 青空に白い雲・・・・美しいなあ!羽田から出た旅客機を写したつもりだったんですが、外しました(笑)。
010-120326ode.jpg

pen-para.gif 11:05 そろそろ潮時と引き上げです。

(11) 線路の反対側・・・・北側に回ると、住宅地のバックには、まだこんな風景がありました。
011-120326ode.jpg

(12) さっき、3000のバックに入ってもらったこの鉄塔、矢鱈と頑丈そうです。鉄塔の根元まで行って、写してきました。かなりの大迫力です。
012-120326ode.jpg

coffee.gif ・・・・・さて、帰り道に・・・・11時半頃でしたか・・・・鶴川のにある、何時も利用しているファミレス・デニーズ大蔵店で、昼ごはん。「海鮮かき揚げ丼とうどん」のセットで、珈琲をつけて860円。今回は写真は撮り忘れです。

(13) デニーズの駐車場のお隣に何本かある河津桜が、『咲いた!』と言うくらい、咲いていました。この頃には、雲が広がり、青空、が見えなくなりましたので、冴えない写真になりました。
013-120326ode.jpg

pen-para.gif 食事も済んで一息ついて、ちょっと、小田急の小田原線の「何時もの場所」・・・・町田市内金井町・・・・に立ち寄り一時間ほどの電車見物。

(14) 13:12 はこね16号はMSE。
014-120326ode.jpg

(15) 13:14 小田原行急行の4000。
015-120326ode.jpg

(16) 13:17 はこね25号・・・これもMSE。
016-120326ode.jpg

(17) 14:12 あさぎり4号。
017-120326ode.jpg

pen-para.gif あっちを向いているときに、VSEも来ましたが撮り損ねました。ほかにもお馴染みの1000、2000、3000も来ましたが今日は撮影はしません。

(18) 帰宅の途中、回り道をして、町田市内忠生の「寒緋桜並木」を視察。かなり咲いており、愈々春だなあ!と思いました。東京地方、来週には「ソメイヨシノ」も咲くとのお話ですね。
018-120326ode.jpg

pen-para.gif このあと、本屋さんでパソコンの参考書とかの市場調査・・・・・簡単に言えば『立ち読み』後、15:30ごろ帰宅しました。

 最後に、小田急多摩線栗平駅付近で撮った動画を・・・・。例によってデジカメなので冴えませんが、快晴だったので、幾らかはマシな絵になりました。

animatiion.gif (19) 10:33 栗平駅を出た各停新百合ヶ丘行2000の8連。

pen-para.gif ・・・・これで、今回はオシマイと致します。また、次回!!!! pen-para.gif


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

利きゅう

多摩線には柵の低いポイントがあるんですね!
3000形初期型のワイドドアタイプ、久しぶりに見ました。このところ何度か小田急を訪れましたが本線では見かけた記憶が無いですねねぇ。
多摩線や江ノ島線の区間運用に充てられているのでしょうか?

MSEも、「メトロはこね」以外の運用にも就くようになって頻繁に来る感じもしますが6連4本、4連2本で編成を組むと10連2本6連2本の計4本しかいないはずなのに・・・不思議です。
by 利きゅう (2012-03-28 01:16) 

む〜さん

■■ 利きゅう様:
 栗平~五月台、線路はほぼ東南東から西北西に走っており光線はなかなかよろしいかと思います。柵は低く車も少ないのでなかなか結構、電車の形式が少ないとは言え、新百合ヶ丘以西の小田原線と違うのは特急が来ないことかな?こっちは、地下鉄も来るし・・・・。
 利きゅう様からのご指摘があるまで気にしてませんでした。成る程、(6)の3000ですね。この日は、3251と3251の編成が居ました。
 MSEが多いのは時間帯の所為かもしれません。EXEもかなりの本数ですしね。
 そういえば、昨日の18時半ごろ、鶴間駅そばの踏切でLSEに遭遇しましたっけ。

■■♪♪ tochi様:
■■♪♪ プント様:
■■♪♪ 岸田法眼様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2012-03-28 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。