SSブログ

≪春の花≫+≪ホームページ更新のお知らせ≫ [管理人から]

pen-para.gifpen-para.gif あと二日で4月になりますね。いよいよ春です!!・・・・と、云う事で、春の写真を何枚か・・・・。

■■■ ≪春の花≫+≪ホームページ更新のお知らせ≫ ■■■

pen-pc.gif 2012年・平成24年3月28日・水曜日・・・・一昨日のお話なのですが、午前中は実に良いお天気。青空、風も無く、ふらりと家を出ました。こんな日は、地元、町田市内の花を愛でよう・・・・・。前回のブログのサクラと同じサクラですが、前回は空が白く、なんだか気に入りませんでした。今回は撮り直しに行ったのです。青空に太陽、輝くサクラになりました。

pen-para.gif 町田市大蔵・・・・。小田急鶴川駅に近いファミレス「デニーズ大蔵店」で河津桜のお花見。満開寸前の素晴らしい美しさ。・・・・といってもお隣の畑の敷地内に小ぶりの木が数本植わっているのが、駐車場から間近に見える訳なのですが、毎年楽しみにしているのです。(店内からは見えないけれど)

(1) 青空バックの桜が好きなので・・・・・。
002-120328ode.jpg

(2) ヒヨドリさんが、花の蜜を吸いに来ておりました。
003-120328ode.jpg

(3) もちろん、デニーズさんの珈琲で一息。30分、「facebook」のお勉強。
003a-120328ode.jpg

pen-para.gif 今度は、同じ町田市内の木曽西三丁目・・・・東京都立町田総合高校脇の「寒緋桜の並木」へ、行ってみよう。大蔵から、野津田町の薬師池公園の脇を上って丘を越えてゆこう。途中、右側の丘の下に・・・・。

(4) はるか彼方に「神奈川中央交通バス町田営業所」が見えている。
 お!居る居る! ベンツのシターロ、連接バスが4台・・・・営業に出る日を待っています。確か東京都内では、一般路線バスとしては初めての運行になると思われる「連接バス」です。現在、終点始発、途中のバス停の整備がほぼ終わっていますので、その日も近いと思われます。神奈中のホームページには何も出ていませんけれど。
 それにしても、車体全長18mは長いなあ。
004-120328ode.jpg

pen-para.gif さて、寒緋桜の並木に来ました。

(5) 一寸前に枝を剪定したので、ちょっと寂しめだけれど、濃い赤色の花がなかなかです。
005-120328ode.jpg

(6) ここにも、ヒヨドリさんが来ておりました。メジロなんかも、来るんでしょうね。27日には、大和市の方面のとある公園の早咲きの桜に、5~6羽の大き目の鳥が来て、盛んに蜜を吸っていました。車を停めてよく見たら、インコなんです。名前はわかりませんが、濃い草色の鳩ぐらいの大きさでした。野生のインコが居ると言う話は聞いていましたが、実際に見たのは初めてで、少々、驚きました。
006-120328ode.jpg

 ・・・・・あんまりサクラが綺麗だったので、こんなブログを書きました。


pen-pc.gif 話は変わりますが・・・・・管理人、む~さんからのお知らせです。じつは、これが書きたかったんです。

pen-para.gif ホームページ更新のお知らせ pen-para.gif

icon_koushin-blink.gif

■■■ ホームページ:む~さんの鉄道風景 更新!! ■■■

 以前・・・・・2008年というと、今から4年前になるけれど、このブログに「都電荒川線1974年」という記事を書きました。
 昭和47年の、たった4枚の「都電」写真だけれど、横幅720pixelの大形画像で、ホームページと致しました。
 題して「東京都電・32系統・学習院下電停_1974年」

(7) その中の一枚です。これは、横幅480pixelですが、720pixelにしたら、かなり感じが変わりました。 
001-1974ode.jpg

pen-rei2.gif 下のURLをクリック頂きますと、ご覧いただけます。
http://11.pro.tok2.com/~mu3rail/link184.html

coffee.gif では、今回はこれで・・・・・。また、次回!!!!!


タグ:都電
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

京阪快急3000

こんばんは。

きれいなお花とかわいらしい鳥さんのお写真、実に癒されます。

「連接バス」は全長18mですか・・・?電車並みですね。

ホームページ、また拝見しておきます。

Fadebookですが、自分もまだ使いこなせていないので、その辺はご了承下さい。
by 京阪快急3000 (2012-03-30 21:57) 

む〜さん

■■ 京阪快急3000様:
 電車汽車も好きですが、鳥、花や草、自然など「何と無く好き」です。「何と無く」と、云う事はあまり詳しい知識も無いと言う事で・・・(笑)。
 毎日、ブログに掛かりっきりと言うのもなんなので、ホームページの更新をせねばなりません。ネタは三つ四つ、揃いましたので、そろそろ着手しようと思います。
 facebookは、その操作、活用など分からぬ事だらけです。息子は有意義に使っているようですが・・・・mixiもそうだった様に、まあ、そのうちに慣れてくるのでしょう。

by む〜さん (2012-03-31 12:00) 

Cedar

学習院下の風景!なつかしいなあ、実は母校がその<下の前>についてるところでして・・・
でも実際には鬼子母神前の方が最寄電停でした。
文化祭で鉄研展示で32番を取り上げたときに都電8000の実物大(?)前頭部を造り、方向幕に学習院下と書き込んだことを思い出しました。
懐かしい風景ありがとうございました!
by Cedar (2012-03-31 22:23) 

む〜さん

■■ Cedar様:
 お早う御座います。千登世橋と千登世小橋、明治通りに下りる階段、そして都電沿いの銀杏並木・・・・素敵な環境で、都電荒川線の撮影スポットですね。
 学校の文化祭の思い出は山ほどあるんですが、50数年を経た現在でも懐かしく思い出します。
 いま、地図を見たんですが、神田川の高田馬場~江戸川橋の間の、豊島区・新宿区・文京区の区界が、川なりでなくジグザグになって居ます。昔の川筋の名残なのでしょうか・・・・。
by む〜さん (2012-04-01 08:39) 

サットン

シターロ、昨夏岐阜まで乗りに出かけました。確かにデカイですね。満員の際は全員が下車するのに時間がかかって。
町田にも登場するんですね。ハード、ソフトの調整がたいへんですね。
by サットン (2012-04-01 18:36) 

む〜さん

■■ サットン様:
 神奈中バスは神奈川県下で二ヶ所、連接バス(ベンツとネオプラン)の運行実績があります。今度の運行予定路線は、三つの停留所で運賃先払いでお客さんを乗せ、終点で、三つのドアからいっせいに降ろすのでしょうから、それ程の混乱は無いかもしれません。車体色は真っ赤の鮮やかな色です。
 思えば、確か筑波の科学博(1985年)のとき、常磐線駅から万博会場にお客さんを運んでいるのを見に行った事があります。たしか、ボルボだったような・・・・。
by む〜さん (2012-04-01 20:57) 

まぢにゃん

ごぶさたしています。
先週の金曜日に用務で十数年ぶりに多摩センターまで行ってきました。かなり賑やかになりましたね。
赤坂から唐木田急行に乗りましたが、営団6000系でした。


つくば博の連接バスは、幕張本郷駅~海浜幕張駅間でまだ走ってるとおもいます。
更新されてなければですが…。(汗




by まぢにゃん (2012-04-03 09:39) 

む〜さん

■■ まじにゃん様:
 コメント有難う御座います。多摩センター駅周辺は色々出来たり、ゴチャゴチャになったり、随分変わりました。昔はドライブインシアターなんてモノもありましたっけ。
 営団の6000系は、いまは元気一杯ですが、やがては16000系に替わって行くのだろうと、せいぜいカメラを向けています。
 1985年つくば博覧会の連接バスはボルボのシャーシに富士重工でしたっけ?博覧会後は成田空港のリムジンで使われたりしていましたね。
 1999年、幕張で連接バスが走り始め、見に行きました。メーカーは何処だったか忘れましたので、当時のデジカメデータを見たのですが、当時の130万画素カメラは、解像度が低く、メーカー名を読み取れませんでした。現在の幕張は如何なっているのでしょうね?
by む〜さん (2012-04-03 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。