SSブログ

623:桜と電車(上巻)横浜高速こどもの国線 [お出かけ通信601-650]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 
2012年・平成24年4月9日・月曜日・・・・・朝起きたら快晴!今日もいいお天気、「やっぱり、桜と電車を撮りに行こう!」と、ご近所の満開状態の桜と電車を写してきました。

■■■ お出かけ通信(623) ■■■

■■■ 桜と電車(上巻)横浜高速鉄道こどもの国線 ■■■

pen-para.gif 最初は我が町田市の桜の名所のひとつ、恩田川(横浜線成瀬駅に近い鶴見川の支
流)です。JR横浜線成瀬駅に近い、恩田川を跨ぐ「会下山橋」・・・・「えげやまばし」と読みます。

(1) 逆光で撮ってみましたが、何だかなあ!という仕上がりになってしまいました。
101-120409ode.jpg

(2) 橋の上から見下ろす。
102-120409ode.jpg

(3) まあ、良く咲いたものです!前の日は、花見の人たちがいっぱいでしたが今日は閑散としています。
103-120409ode.jpg

pen-para.gif お次は、横浜高速鉄道・・・・こどもの国線。こどもの国線は、「長津田~恩田~こどもの国」と、三駅しかない「単線」のラインです。途中の恩田駅には列車交換施設がありますが、昼間は、一本の電車が、20分ほどの間隔で、のんびりお客さんを運んでいます。

(4) こどもの国駅に近い公園の桜です。公園は横浜市の公園で地図で見たら奈良山公園と言うらしい。
104-120409ode.jpg

(5) 青空バックの桜は、好きなので、ついつい写してしまいます。
105-120409ode.jpg

(6) 10:08 左に一寸行けば、こどもの国駅。こどもの国行の「Y013+Y003」が来ました。柵で床下や台車が写りませんが、まあ、いいです。
106-120409ode.jpg

(7) すぐに、こどもの国駅から折り返してくるはずで、その間、花を見たりしている。
107-120409ode.jpg

(8) 10:12 さっきの電車が、こどもの国駅から戻ってきました。
108-120409ode.jpg

(9) (8)と同じ列車・・・・・。
109-120409ode.jpg

coffee.gif 当分、次の電車は来ないので、次の撮影地、小田急の玉川学園前駅に向います。

pen-rei2.gif ・・・・・そのお話は、次回に・・・・・・


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

ぽんた

うわ~キレイですね!!
今まさに満開!
電車と桜が素晴らしいです~~!
やはり青い空に淡いピンクの桜が一番映えますね。
by ぽんた (2012-04-10 20:42) 

のり

素晴らしいです!
桜の花が日本人の心を打つ、本当に美しいですね!
桜が日本人の心に訴えかけるものって、何なのでしょう。
こういう私も、桜花と電車のショットを求めて、のこのことお出かけいたしました。


by のり (2012-04-10 21:55) 

利きゅう

恩田川沿いの桜、見事ですね!
こどもの国線も通勤路線化されましたが、まだまだ沿線は長閑な雰囲気が残っているようですね。

私も友人たちと花見を楽しみましたが、やはり散る前に桜と電車を撮影したくなり小田急の座間〜相武台前に行ってきました。
今回初めて行ったのですが、さすがに有名なポイントですので、かなりの人出でした。
by 利きゅう (2012-04-11 11:55) 

む〜さん

■■ ぽんた様:
 普通の農地(田畑)山林だったのが住宅地となって水害も起こり排水も入るようになり、対策としてコンクリートの護岸、流路の直線化、下水道の整備が行われました。そして植えられた桜は延長1.5kmはありそうです。毎年、美しく咲いてくれます。先日音土日曜日は、大勢の市民や花見客で溢れました。夜桜もライトアップはしませんが、いい感じでしたよ。
■■ のり様:
 日本の花といえばやっぱり桜でしょうね。刷り込みかもしれませんが、幼い頃からそう思って居ます。
 今年は、何箇所か、桜と電車を撮りに行きました。

 あ、昨年行った京浜急行の戸部に行けなかったのが残念。そして、三浦海岸の河津桜を見られなかったのも、さらに残念でした。
■■ 利きゅう様:
 あれは、昭和39年前後でしたか、こどもの国が開園、見に行ったんですが、長津田から歩いて行きました。なぜかといえば、こどもの国線が無かったんです。日本軍の施設への引込み線線路はありましたが・・・・。その後、色々あって、電車が往来する様になりました。

 座間~相武台前・・・・・行かれましたか。私は行こうかなと思ったんですが、人出が多そうなので、諦めました。花が散り、葉だけになった頃を見計らって行こうかなあと思っています。
■■♪♪ プント様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2012-04-11 16:49) 

伊豆之国

どうも御無沙汰いたしました。

町田市の桜というと、毎年見に行っているのが、わが地元「つくし野」の桜並木。今年もようやく見ごろになったのですが、ただ残念なことに、よく写真などで紹介されてきた、駅からまっすぐ降りてくる「メインストリート」の坂道の桜に衰えが目立っているらしく、昨年行ったときに既に伐採されたり枝落としされた木がかなり見られて、ちょっと寂しい風景になってしまっています。

こどもの国には、田園都市線が開通間もなく、こどもの国線もなかった頃、今の繁栄が想像できないほどの殺風景だった青葉台の駅で降りて、バスに乗り換えて向かっています。その当時は道路も狭く、しかも開業人気が覚めやらぬ頃で、バスも途中から大渋滞で身動きも取れなくなって、結構手前の場所で降ろされるという状況だったのを記憶しています。そのとき道のそばで見たのが、後にこどもの国線に「変身」した、不思議な廃線跡らしきもの。それから1年か2年後だったかはっきり覚えていませんが、その「廃線跡」がこどもの国線となって電車が通るようになってから、再び訪れています。当時は休日には大井町線方面からの直通電車もあり、単線の電車は5両編成でも乗り切れぬほどでした。

by 伊豆之国 (2012-04-11 23:00) 

む〜さん

■■ 伊豆之国様:
 お早う御座います。市立体育館脇の吹上橋から南へ約1.3km、沢の交差点までの桜並木も、もう造成されて以来何年になるでしょう。そしてこの道から分岐する、つくし野への上り坂の並木も同時期ではないかと思われます。ソメイヨシノの寿命が50年とか70年とか言われて居りますので、もう、その位経ったのかもしれません。あの桜の木も、幹をよく見ると、なにやら薬を注入したらしく思われる痕跡も見られます。かなり弱っているのか、または予防的措置かもしれません。恩田川の桜とともに、毎年楽しみにしている、つくし野桜、更に長く楽しみたいものです。
 こどもの国の開園のとき、いまの東急長津田工場は田圃で、そのあたりに車を置いて・・・・そんな事が出来たんですね・・・・長津田駅から、日本軍の火薬庫跡までの貨物線がレールも含めて残っていました。火薬庫跡地がこどもの国になったんですね。そんなレールの残る廃線上を歩いて、子供の国まで行きましたが、入れずに引き返した事を覚えています。
 こどもの国のシンボルマーク「五つのコビトさんの帽子」をつけた、3450の単行を覚えています。

■■♪♪ maipenrai様:
■■♪♪ da-kura様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2012-04-12 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。