625:河口湖へ富士急行で(1) [お出かけ通信601-650]
2012年・平成24年4月15日・日曜日~16日・月曜日・・・・・の二日間、山梨県は富士山麓、河口湖方面に行ってきました。学生時代からの鉄道大好き友人たちが、河口湖畔の旅館で、年に一度の集会です。
富士山麓電鉄・・・・富士急行の電車に乗って、見て、撮ってきましたので、何回かに分けてご報告いたしましょう。
■■■ お出かけ通信(625) ■■■
■■■ 河口湖へ富士急行で(1) ■■■
2012年・平成24年4月15日、8時半ごろには家を出ました。バスでJR横浜線町田駅へ。緑の窓口で乗車券を買う。
(1) 折角の富士急行。途中下車も沢山やって、富士Q電車を沢山写そうって訳で、「河口湖・山中湖 セレクトフリーきっぷ」を購入。八王子から往復3,600円、そして町田から八王子までの切符も290円で・・・・。
(2) 09:43 横浜線の205で八王子、中央線ホームに降りて行くと丁度やってきた「ホリデー快速ビューやまなし号」の215系電車に乗る。途中、高尾、相模湖に停車して、次が大月駅で10:33着。
(3) 大月駅・・・・岩殿山が聳える。
(4) 右の115系電車は下り437M松本行でビューやまなし号を退避している。
富士急行のホームへ・・・・。
(5) おお、始めて見る新車風の電車。JR205系と聞く6000系。沢山のアルファベットが目立つ、富士急行最新鋭車。水戸岡鋭治氏のデザインだそうです。
(6) ブルーのドアはインパクト充分。
(7) こちらは、10:48発の特急「フジサン号」で、元・JR東のパノラマエクスプレス・アルプス。沢山の富士山イラストに包まれた愉快な外観。
(8) ダイヤモンド富士・・・・ワハハハハハ!!!
特急、各停、どちらにしようと迷ったけれど結局、フジサン特急で出発。
(9) リニア実験線の下をくぐる。なにやら、工事中。
最初の停車駅「都留文科大学前」で下車。
(10) 11:03 特急が出てゆく。
(11) 11:16 一寸待っていると、上り普通電車が到着。高尾行のJR115系3連。
(12) 11:17 出発してゆく115系。
今度来た電車に乗ろう・・・・。
(13) 11:22 河口湖行普通電車到着。さっき、大月駅に居た6000。
(14) 車内は板張りの床、大きな窓、明るく暖かな印象。
(15) 貫通ドア部。暖簾が下がっている。
(16) ドアの内側もブルー。
下吉田駅で降りよう。
(17) 11:42 下吉田下車。6000が出てゆきます。画面中央あたりに写っている踏切警報機は、電子音でなく、「鐘」でした。
下吉田駅は広い構内、駅舎もモダンな感じで、何両かの展示車両も見えて、ついつい降りてしまいました。
続きは次号に・・・・・・。
富士急は観光路線ですが、生活路線も十分に役割を果たしていますね。
115系が頑張っているのを見ると、JREからは115系は消えたというのですが、山梨方面では健闘しているのですね。
パノラマが走っているのは知っていたのですが、展望車両は前か後ろだけなのですね。これは、富士山側ですか。大月側ですか。
同好の諸氏と堪能してきた嬉しさがいっぱいに感じています。
続編を楽しみに待っています。
by micchama (2012-04-19 13:54)
こんばんは。
同じ趣味仲間同士のご旅行、楽しそうだと感じました。
元JR165系の特急「フジサン号」、あれが「パノラマエクスプレス」(でしたっけ?)からあんな姿になるとは・・・。
自分も最初はインパクトが強すぎて、ビックリしました。
そして、これまた元JR205系を譲渡して、水戸岡鋭治氏のデザインにより、大きく姿を変えた6000系、こちらもビックリしました。
富士急行は、なかなかユニークな鉄道会社だと思いました。
続きも期待しています。
by 京阪快急3000 (2012-04-19 18:56)
さすがは「木」がお好みの水戸岡さん、205系もこんな姿に変身するのですね。素晴らしいです。
「フジサン特急」もだいぶ塗装が傷んできたようですね。
by のり (2012-04-19 20:13)
215系も快速アクティー運用撤退後は、本当に見かける機会が減ってしまいました。
アクティーや湘南新宿ラインの運用に就いていた頃は日中も見かけたものでしたけど・・・朝の通勤ライナー以外は波動輸送のみといった状態ですよね。
フジサン特急もだいぶお疲れなのが写真でも分かりますね。RSE譲渡の話、パタッと止んでしまいましたが水面下で進んでいるといいのですが。
by 利きゅう (2012-04-19 23:51)
こんなステキな切符があるんですね~。
知らなかったです。
富士急行・・・可愛くて面白い電車ばかりですね。
貫通ドアに暖簾! 楽しそうです。
続きのレポ、待ってま~す。
by ぽんた (2012-04-20 21:12)
■■ micchama様:
中央線では115系大活躍です。いわゆるスカ色に長野色とりまぜて。115系は台車の所為か如何も乗り心地がよくありません。そろそろ、次の世代の電車を入れて欲しいものですが、何処かのお下がりの205だったりしたら嫌だなあなんて思っています。パノラマエクスプレスアルプスも3両編成が二本、車体サイドに愉快の富士山のイラストを沢山つけて活躍中です。
■■ 京阪快急3000様:
フジサン特急・・・・白い車体に沢山描かれた富士山のマンガ風イラストは、じつに楽しいですよ。富士Qのホームページに全イラストが出ています。
http://www.fujikyu-railway.jp/forms/info/info.aspx?info_id=4040
水戸岡鋭治氏の手になるものは、他に、富士山駅、富士登山電車、下吉田駅など、沢山あります。
■■ のり様:
フジサン特急も大変お疲れで、そろそろ次が欲しいところです。引退した小田急のRSEの再就職のお話があったのですが、最近話を聞かなくなりました。
■■ 利きゅう様:
215もこんな臨時列車にはいいかもしれません。結構、カッコ良い電車ですね。
RSEのお話がまとまってくれると良いのですが、最近、話を聞きません。20m車×3両にまとめるのは、至難の技かなあと思いますね。
■■ ぽんた様:
富士Qの電車たちは、みんな楽しい色に塗られ、車内も楽しい造りになって居ます。見て楽しい、乗って楽しい電車たち・・・・是非一度、乗りに行ってください。いい一日が過ごせると思います。
車窓の眺めは日本一の富士山ですし・・・・・但し、晴天要ですが。
by む〜さん (2012-04-20 22:42)
■■♪♪ きゅー様:
■■♪♪ モボ様:
■■♪♪ Cedar様:
■■♪♪ プント様:
■■♪♪ あおたけ様:
「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2012-04-20 22:52)
今年は河口湖だったんですね。
次々に話題を提供してくれる富士急沿線とあってお話しも弾んだのではないでしょうか。
by サットン (2012-04-22 17:02)
■■ サットン様:
50年の付き合い、学生時代からの鉄研仲間たちですから、鉄道ばなしは尽きる事がありません。実に楽しい、充実した二日間でした。
■■♪♪ da-kura様:
「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2012-04-23 21:41)