SSブログ

ロマンスカー「VSE」のアルバム [小田急・江ノ電・箱根登山]

icon_odakyu150.gif
pen-pc.gif 今回は、小田急の特急ロマンスカーのフラグシップ、VSE・50000形の写真集です。

■■■ 小田急ロマンスカー「VSE」のアルバム ■■■

 VSEと呼ばれる50000形は、2004年・平成16年11月に第一編成、翌年2005年2月に第二編成が入線。試運転の上、2005年・平成17年3月19日より、正式運用に入った・・・・のだそうです。
 10車体の連接構造で、密閉型の三相かご型誘導電動機のIGBT・VVVF制御。ま、詳しい事はネットで検索すれば沢山出てきますので、そちらに任すとして、このVSE、二編成しかありません。しかし、その形状、性能など、小田急のロマンスカーを代表する電車と言えましょう。
 いままで、撮ったVSEの写真の中から、何枚か並べてみます。わたし的には、ロマンスカーの「好き度」では、LSE~VSE~MSE~EXEの順で、二番目のご贔屓ですが・・・・。

pen-para.gif VSEの試運転が始まりました。早速、撮影に出動!

(1) 2005年1月5日: 南林間駅
001-050105testrun.jpg

(2) 2005年2月2日: 鶴川駅~玉川学園前駅
002-050202testrun.jpg

(3) 2005年2月22日: 小田急永山駅~はるひ野駅間
004-050222testrun.jpg

pen-para.gif VSEは、2005年3月19日から営業運転に入りました。

(4) 2005年6月6日: 鉄道ファンの友人たちと箱根・強羅温泉に一泊旅行。新宿からVSEの先頭展望座席からVSEを写す。小田原の手前辺り・・・・。
005-050606ode.jpg

(5) 2007年4月7日: 桜咲く鶴川駅~玉川学園前駅間の和光大学。
006-070407ode.jpg

(6) 2009年9月6日: 新百合ヶ丘駅
007-0090906ode.jpg

(7) 2010年1月23日: 百合ヶ丘駅・・・・前面窓に映った青い空に白い雲。
008-100123ode.jpg

(8) 2010年9月6日: 小田原駅で、登山電車カラーの1000形と・・・・。
009-100906ode.jpg

(9) 2010年12月18日: 夕暮れの鶴川駅を通過。
015-101218ode.jpg

(10) 2011年1月8日: 玉川学園前駅~町田駅間。
010-110108ode.jpg

(11) 2011年1月22日: 鶴川駅付近で、夕日を背に。
016-110122ode.jpg

(12) 2011年1月22日: 鶴川駅付近。
017-110122ode.jpg

(13) 2011年2月15日: 雪の鶴川駅~玉川学園前駅間。
011-1102150de.jpg

(14) 2011年4月18日: 桜、菜の花の鶴川駅~玉川学園前駅間。
012-110418ode.jpg

(15) 2011年8月25日: 夕方の上り特急・・・・・町田駅~玉川学園前駅間。
018-110825ode.jpg

(16) 2012年4月7日: 和光大学の桜の花が開き始めた・・・・鶴川駅~玉川学園前駅間。
014-120407ode.jpg

coffee.gif VSEの写真を選別していると、改めて、ほんとにカッコ良い電車だなあと思いました。

pen-para.gifpen-para.gifpen-para.gif 実は、5月19日・土曜日、友人MHさんと一緒に、京成のスカイライナーに乗って成田空港まで行ってきたのです。
 電車に飛行機、実に愉快な一日でありましたが、直ぐには記事にまとめきれず、次回から、上下巻二回に亘って記事を書こうと思っています


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 12

のり

VSE、本当に素晴らしい電車ですね。実際に見ると、ひと際すごいだろうなと思います。まだ実物を見たことがございませんが、大好きな電車です。これぞ「特別急行」という感じです。歴史に残る名車ですね。
by のり (2012-05-20 11:42) 

プント

ロマンスカーにはまだ乗ったことが無く、
早いうちに1度乗りたいと思いますが、
乗るならやはりVSEがいいなあと
思っています。
19日は成田空港にいらっしゃったとのこと、
私も訪れていましたので、
すれ違っていたかもしれないですね~
by プント (2012-05-20 12:30) 

Cedar

ロマンスカーという語感も今やレトロを感じます。
久しく乗っていませんのでぜひVSEに乗ってみたいと思うもののしばらくは無理かな?
(4)の架線鉄柱はオリジナルスタイルですね。今も残っているのかしら・・
by Cedar (2012-05-20 16:08) 

利きゅう

LSEとEXEしか乗ったことが無いので、VSEにも是非乗りたいなぁ。
2005年デビューということはもう7年になるのですね!
つい最近登場したばかりと思っていましたが・・・。

試運転時の撮影は、予めダイヤをご存知だったのですか?
by 利きゅう (2012-05-20 21:15) 

おおや

こんにちは。
私もVSEが好きです。2編成しかないとは知りませんでした。
LSEまでは良かったのですが、そのあとに出てきたロマンスカーが好きになれず、小田急からは気持ちが離れつつありましたが、VSEの登場でSE車の歴史まで興味を持てるようになりました。
VSEは母との思い出作りに町田から箱根湯本まで乗り、強羅のホテルに一泊しました。
失礼します。
by おおや (2012-05-21 01:30) 

ぽんた

やっぱりかっっこいいですね!
四季折々の風景の中のVSE様! 美しいですね。
白いボディを維持するのは大変だと思いますが
見るたびにちゃんと白いですよね~、素晴らしいです。
小田原駅で小さなお友達が手を振ると
ミュージックホーンの大サービスをしてくれます。
美しくも優しいVSE様です。
by ぽんた (2012-05-21 21:10) 

む〜さん

■■ のり様:
 VSEはやっぱり小田急の華ですね。流線型で展望席、実にスマート。一時間半の旅ですが、充分に観光旅行の雰囲気に浸れます。上京されたときは是非ともお乗り頂きたいと思っています。
■■ プント様:
 えっ!成田空港にいらっしゃったんですか、ひょっとしたら、貴方様のお隣でカメラを構えていたかもしれません。空港での飛行機の撮影、長いレンズが欲しいですね。もう、私のようなコンパクトデジカメでは手に負えません。
 小田急の特急、一度是非おいで下さい。湯本辺りには、日帰り入湯可能な宿もありますし・・・・。
■■ Cedar様:
 古いタイプの鉄柱はまだ現役がたくさん居るようです。塗料をきちんと塗っていれば長持ちするんだそうです。
 ロマンスカーは全線でなくても、新宿~町田あたりで如何でしょうか?往路VSE、復路LSEなんてのは如何でしょうか?
■■ 利きゅう様:
 7年・・・・早いものですね。そろそろもう一本VSE、欲しいですね。
 (1)の写真の試運転のダイヤは信ずべき筋から入手しましたが、(2)(3)は『当てずっぽう』で、運転されると言う噂を聞いて線路端でひたすら待ちました。効率的ではありませんが、如何にもわたし的です。
■■ おおや様:
 そうなんですよ!たったの二本。通勤客専用特急はEXEでもMSEでもいいですが、昼間の観光特急は展望室必須ですね。新宿駅のホームに居るのを見るだけで旅気分になれるのではないでしょうか。
■■ ぽんた様:
 ほんとに格好良いですよね!白色車体の保守もいいようで汚れを感じませんね。町田駅の近くに用事で行くときなど、ときどきミュージックホーンの音が聞こえるときがあります。なにか、良い事が起こりそうな感じがして、いいものですね。

■■♪♪ ほりけん様:
■■♪♪ da-kura様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2012-05-21 21:44) 

京阪快急3000

小田急のVSE、こうして見ると、すごくカッコいい車両ですね。

まるで、新幹線みたいで・・・。

さぞかし、関東では人気が高いのでしょうね。
by 京阪快急3000 (2012-05-22 07:07) 

む〜さん

■■ 京阪快急3000様:
 確かにカッコいい電車だと思います。密閉型電動機の所為か、車体裾カバーの所為か判りませんが、走行音もなかなか静かで、そのための撮影失敗・・・・気付いたら通過してた(笑)・・・・もありました。
 ドイツの特急用電車ICE3に似ていると言う話もあります。たしかに同じ様なイメージです。あっちの方が車両限界の所為か巨大ですね。
 新宿駅や湯本駅で、皆さん、カメラや携帯電話を向けています。先頭車で箱根入り・・・一度やったけれど、良い気分です。
by む〜さん (2012-05-22 09:12) 

佐藤祐太

古いエントリーにコメント失礼します。
私は、撮り鉄というわけではないですが、風景の映像を撮影していて、こちらの記事に気になった写真があったので質問させていただきます。
こちらの記事の六枚目の写真「(6) 2009年9月6日: 新百合ヶ丘駅」は、新百合ヶ丘のイオンの中、もしくは隣の立体駐車場から撮影されたものなのでしょうか?
もし可能でしたら、撮影場所を教えて頂けますか?
では、コメント失礼しました。

by 佐藤祐太 (2015-10-28 00:24) 

む〜さん

■■ 佐藤様:たまたまこの日、クルマで駐車場に車を停めたのです。かなり上の方だったとの記憶ですが、車から降りたら新百合駅がよく見えましたのでカメラを出したらVSEが来たという・・・・そんなシチュエーションだったような。
撮影目的で入れるかどうかは分かりません。そして、6年経ちますと細かい場所もよく分らなくなって居ます。
あまりお役立てず、申し訳ありません。ゴメンナサイ!
by む〜さん (2015-10-28 09:36) 

佐藤祐太

いえいえ、ありがとうございます。
比較的近場なので、今度撮影できる場所かどうか、試しに行ってみようと思います。
情報提供ありがとうございました!
by 佐藤祐太 (2015-10-28 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。