631:スカイライナーで成田空港(上巻) [お出かけ通信601-650]

pen-pc.gif 2012年・平成24年5月19・土曜日・・・・友人MHさんと久しぶりにお出掛けしようと云う事になりまして、選んだ行き先は、「成田空港」朝の10時にJR上野駅で待ち合わせ、往路は勿論、スカイライナーという訳で、8時過ぎに家を出ました。

■■■ スカイライナーで成田空港(上巻) ■■■

pen-para.gif 小田急の町田駅、ホームに入ると直ぐにやってきた快速急行新宿行は、4000の10連。

(1) 9:14 新宿駅に到着した快速急行は、折り返し回送。

pen-para.gif 新宿からJR総武線で秋葉原、山手線に乗り換えて上野駅まで来ました。10時に京浜東北南行ホームでMHさんに会うことになって居ます。

(2) 9時50分頃待ち合わせ場所に到着、MHさんは、もう見えておられまして、一緒に改札を出て、京成上野駅まで歩きます。たいした距離でもなく、100mくらいでしょうか。時刻表を見ると、次のスカイライナーの発車まで5分ほどしかありません。急いで切符を買って、ホームの電車に乗り込みます。

(3) スカイライナーの車内です。車内は座席の間隔も広く快適でした。上野からのお客さんはかなり少なく、日暮里から何人か乗ってきました。もっと乗ってきても良いかなと思うくらいの少なさで、ちょっぴり心配。

(4) 座席の下には、PC用でしょうか・・・・ACコンセントもついています。床のランダムなタイル柄がステキ!

pen-para.gif スカイライナーは、高砂を通過すると、新幹線並みの「スピード感」でぶっ飛ばしてくれました。

(5) 10:44 走行44分にして、成田空港(第1旅客ターミナル)駅に到着。

pen-para.gif 成田空港と来れば飛行機見物。面白そうな飛行機を並べてみました。

(6) パンダ模様のB-767はANA「FLY! PANDA」。

(6-2) icon-tsuika-blink.gif 写真(6)の主翼の上方のシミみたいなのを拡大すると、パンダちゃんでした。飛行機に必死で摑まっています。押して居るのかもしれません。カワイイので、この画像、追加しました。

(7) 真新しいJALのB-787・・・・初めて見ました。(ANAの787は未だ見てないんです)

(8) SKYMARKのB737-800は、ウイングレットの赤いハートのマークが目立ちます。いろいろな種類のマークがあるらしい。

(9) 中国東方航空のEXPO2010塗装。

(10) virgin atlanticのエアバスA340-600・・・・・羽田では見ることが出来ない、私の好きな機種です。均整が取れていて美しいなあと思います。

(11) KLMasiaのブルーの機体は結構目立ちます。

(12) IBEXの小型機も居ました。可愛らしいボンバルディアのCRJ100?200?

pen-para.gif 時計はお昼になりました。お腹も減ってきましたので、そろそろ、何か食べねばなりません。

(13) 12:08 お昼ご飯は第一旅客ターミナルビル4階の「AVION」でビーフカレー@1,000。

pen-para.gif 折角、成田まで来たのですから、第二ターミナルビルへも行こう。無料のシャトルバスで移動。

(14) 展望デッキで・・・・・滑走路が遠いので第一ターミナルビルの展望デッキよりも、眺めが寂しい。EVA AIRは台湾の会社らしいのですがハローキティ塗装。

(15) エア・タヒチ・ヌイ・・・・・はじめて見る会社でした。鮮やかなブルーが印象的でした。

pen-para.gif 時間の経過は早い。空港に来て3時間が経過して居る。建ち続けて、疲れてきました。疲労回復を図ろうと、スイーツ作戦。

(16) 14:07 第二ターミナルビル4階、「La Vista」で、クリームあんみつ@630、疲れたときは甘いものが一番!

(17) 最後に空港の働き者・・・・コンテナ車と牽引車の可愛らしい走行映像をご覧下さい。

coffee.gif 14時も半分過ぎて、そろそろ帰る頃合となりました。次回は、帰り道での写真とお話です。2~3日後の更新を目指しています。

では、また次回に!!!!!

あの京成のAE形「スカイライナー」にご乗車されましたか。

昨年、鉄道友の会のブルーリボン賞を受賞した車両ですので、さぞかし乗り心地は良かったかと思います。

さて、成田空港の飛行機ですが、自分から見ると「塗装が異なっている事」ぐらいしか違いが分かりません。(汗)

動画の「コンテナ牽引車」、かわいらしいですね。

続きも楽しみにしております。
by 京阪快急3000 (2012-05-22 18:20)

乗りました!あの新型スカイライナー!お顔は少々気に入りませんが、のってみれば中々快適で、まるで、新幹線風の走りをします。
 私の飛行機趣味は、ツウの方に言わせれば、ビギナーでして。詳しいことは判らず、ただ、カッコいい!乗って見たい!と憧れるばかりです(笑)。
 『空港の脇役』たち・・・・色々な作業車が走り回っていますね。彼らが居なかったら、空港はスムーズに動きませんよね。そんな彼らが、主役の飛行機なみに好きです。

■■♪♪ モボ様:
by む〜さん (2012-05-22 22:43)

さすがは成田新幹線の後継ですね。素晴らしい乗り心地のようです。また、乗ってみたい電車が増えてしまいました。
by のり (2012-05-22 22:52)

AE形スカイライナーはいかがでしたか?

私も結局、2010年の成田スカイアクセス開業直後に乗ったきりで成田湯川の通過シーンをもう一度見に行きたいと思いつつ再訪を果たせておりません。

私は、往きはスカイライナー帰りはアクセス特急でした。
ちょうど、成田空港-三崎口直通のアクセス特急に乗れたためでした。
成田空港-三崎口136.6km・・・浅草-東武日光より1.1km長いです。
約3時間の長旅、600形先頭車の運転室後部席に座れたらチャレンジしても面白いかなーと思っているのですが途中で寝ちゃいそう・・・。
by 利きゅう (2012-05-22 23:29)

プント

む~さん様がスイーツ作戦を遂行されている時に、
私は第1ターミナルで飛行機見物をしていたようです。
どうもすれ違いは無く、「ニアミス」程度の距離は
離れていたようですw
私も次回成田空港に行く時は、
ぜひスカイライナーに乗ってみたいと思います~
by プント (2012-05-23 09:45)

maipenrai

地元を走っているのに、スカイライナーには乗れない私(涙)。空港もずいぶんご無沙汰です。いつか天気のいい日に、パンダやキティちゃんに会いに行きたいですね…でも狙って行っても、なかなか会えないのは電車もヒコーキも一緒ですが。
by maipenrai (2012-05-23 17:24)

お顔が一寸奇異な感じですがサイドや車内は中々です。色も大変結構。気軽に乗るって訳には行きませんが、JRのNEX・E259と往復のスケジュールで如何でしょうか。
 成田湯川は豪快な走りを見られると聞きます。一度は行きたいものですが・・・・。
 成田で京浜急行600が来たら嬉しいですね。
■■ プント様:
 第一と第二は1.2km程離れて居りますね。スカイライナーは一回は乗る価値アリと思います。そして、そう思っているJR・E259は未だ乗っていないのです。
■■ maipenrai様:
 確かにそうですね。わざわざ日暮里までというのも、如何なものかと思うし・・・・もっとも、私、町田から31km弱を電車で新宿まで行って、ロマンスカーで箱根入りした事が二回あります。始発から乗るのは、たまにはいいものです。
 空港で飛行機を写していると、コンパクトディジタルカメラの限界を感じてしまいますね。もう、完治いたしましたが、『もっと、良いカメラ、長いレンズが欲しいよ~!』って想いがあふれて困りました。(笑)
by む〜さん (2012-05-24 10:13)