SSブログ

635:何時もの小田急・・・・黄昏どき [お出かけ通信601-650]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 
2012年・平成24年6月8日・金曜日・・・・・昨日6月7日、ついついぼ、うっかりで、折角来た大好きなLSE7000を写し損ねましたが、そのリターンマッチに出掛けて行きました。夕方の18時ちょと前に家を出て、黄昏どきの小田急電車を写そうと、そんな方針を立てました。
 行き先場所は前日と同じ、町田市内の南大谷のカーブです。現地到着18時少し前、18時30分頃まで現地に居りました。では、その間に撮った中から12枚を・・・・・。

icon_odakyu150.gif

■■■ お出かけ通信(635) ■■■

■■■ 何時もの小田急・・・・黄昏どき ■■■

pen-para.gif では・・・・・・12枚の写真を並べます。フォトショップでいじってありますので、写真の明るさは必ずしも、実際の明るさとは一致しません。

(1) 17:55 2454ほか8連:本厚木行・各停
001-120608ode.jpg

(2) 18:06 8565ほか10連:急行・小田原行
002-120608ode.jpg

(3) 18:08 特急はこね45号のVSE
003-120608ode.jpg

(4) 同上・・・・向こうから3000が来ます!
004-120608ode.jpg

(5) 18:08 VSEとすれ違ってやって来たのは、新宿行・急行の3000の10連(先頭車3091)
005-120608ode.jpg

(6) 18:14 8000の10連・急行・小田原行
006-120608ode.jpg

(7) 18:17 特急えのしま75号: 待望のLSEがやって来た!
007-120608ode.jpg

(8) 線路脇のチガヤに穂が出て電車風に大きく揺れる
008-120608ode.jpg

(9) 18:27 1000の各停・本厚木行・・・・ナンバーは読み取れず
009-120608ode.jpg

(10) 18:29 EXEの特急ホームウエイ1号が8000とすれ違う
010-120608ode.jpg

(11) 18:32 3553以下6連に、お相手は1000の4連らしく見える
011-120608ode.jpg

(12) 18:33 快速急行・新宿行の8000×4+8000×6(先頭は8066)
012-120608ode.jpg

coffee.gif もっと、暗くなるまで居ようと思って行ったのですが、お腹も空いて来たし、引き上げる事にしました。
 では、今回はこんなところでオシマイということに・・・・・・。


タグ:小田急
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 10

ぽんた

リターンマッチは師匠の勝利でございますね。
LSEの凛々しいこと! かっこいいですね!
カーブの曲がり具合も萌えますね!
 ↓ VSE様のお顔のアップは
壮絶なかっこよさ! かっこいい!かっこいい~~!
ステキすぎてドキドキしました☆☆
by ぽんた (2012-06-09 20:28) 

斎藤 ☆

旧国鉄の貨物車両が好きなのですが、VSE ・・・・・ 素敵です。

ロマンスカーも ・・・・・・ 
by 斎藤 ☆ (2012-06-10 00:44) 

む〜さん

■■ ぽんた様:
 夕暮れのLSE、なんとか撮れました。更に、すれ違った1000の尾灯が車体で反射してくれたというオマケまで付きました。
 VSEは、前方からのカメラアングルが微妙で、もう少し下からになると、四個の前照灯が「歯」みたいで少々・・・・って写真になってしまいます。ま、私の好みなんですが・・・・。
 そういえば、退職後、新宿帰りのロマンスカー利用が減りました。急がなくなったので、各停で座って寝て変えるケースが増えた所為でしょう(笑)。
■■ 斎藤 ☆様:
 国鉄の貨車も減ってしまって、品鶴線で貨物列車を見ながら育った私、寂しい想いをしています。
 小学生時代、貨物列車を見に線路際に通いました。長い、色々な形式の入り混じった重そうな貨物列車を、D52やD51、ときにはEF13(凸)が牽いてゆきました。雪の載ったワムなどが混じると冬を感じたものです。
 小田急沿線に住む様になった昭和37年以来、3000や3100との付き合いが始まりました。以来、色々な形式のロマンスカーが出現し、引退して行きました。今後のロマンスカーは、どうなってゆくのでしょうね?

■■♪♪ プント様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2012-06-10 09:28) 

む〜さん

■■♪♪ da-kura様:
■■♪♪ sato3様:
■■♪♪ maipenrai様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2012-06-10 22:30) 

京阪快急3000

小田急のVSEもカッコいいですが、「ロマンスカー」の最古参、LSEも素敵ですね。

HiSEは引退してしまったので、LSEには頑張ってもらいたいと思いました。

夕刻の撮影もこの季節でしたら、日の暮れも遅いですし、良いかもと…思いました。
by 京阪快急3000 (2012-06-11 06:52) 

む〜さん

■■ 京阪快急3000様:
 LSE・・・・良いでしょう?!でも、ホントはNSE/3100形が私の中では一番なんです。かなり前に引退して、月に一回だけですが開成駅前で公開されます。
http://mu3rail.blog.so-net.ne.jp/2012-01-25

 夕暮れ時の撮影は私には難しいのですが、結構、やりがいあります。何度も挑戦していますが、どうも満足するような結果を出せないのです。

■■♪♪ Cedar様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2012-06-11 09:45) 

おおや

こんにちは。
ご無沙汰しております。
ご心配おかけして申し訳ありません。
ところで、最近運用が変わったのか、江ノ島線でLSE、MSEをよく見かけるようになりました。どちらも好きな形式ですのでうれしい限りです。EXEが車両検査で運用が臨時になっているのであれば、もとにもどるのは少しさみしいですが…。
では、失礼します。
by おおや (2012-06-13 01:42) 

む〜さん

■■ おおや様:
 お久しぶりです。さて、江ノ島線の特急ですが時刻表を見ると平日の下り9本のうち、EXE=5本、MSE=2本、▲VSE=2本となっています。▲は他形式になることありの記号です。相模大野分割特急が三本設定されておりEXE担当となって居ます。大野での分割・併合は急行でも頻繁に行われ、日常の風景でしたが、最近では特急だけになって居るようですね。その時刻にあわせて見に行って記録するのも必要かもしれません。

■■♪♪ まーーー様:
■■♪♪ やまびこ3様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2012-06-14 09:26) 

Ryo

今日は集中コメントで失礼します。
先日久方ぶりに小田急に乗る機会がありました。数駅間の短い区間でしたが、あれは3000形だったか…小田急の乗り心地は健在ですね。ボルスタレス台車みたいですが、小田急の手にかかるとなんと滑るような乗り心地!む~さんさまは記事であまり乗り心地のことは触れておいでになりませんが、どうでしょうか。路盤その他の条件もあるのでしょうが、同じ1067ミリの元国営鉄道にも同じ乗り心地を求めたらいけないのかなあ…求めたいなあ、と思います。
by Ryo (2012-06-21 22:51) 

む〜さん

■■ Ryo様:
 外観が好きになれない食パン形の3000ですが、乗ってみれば悪くありません。シートが硬めで、浅く、昔の2400までの電車と比べると、随分、変わりました。
 しかし、他形式も含めて、現在の小田急の乗り心地は中々ですね。線路の規格が良いのも関わっていると思います。
 車両だけでなく、駅のバリアフリー化、ホーム屋根、トイレなど、だんだん整備されてきました。
 昭和38年、小田急の新原町田駅を利用する様になって以来、小田急のグレードアップは目を見張るものがあります。
by む〜さん (2012-06-21 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。