SSブログ

637:久しぶりの京浜急行 [お出かけ通信601-650]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 2012年・平成24年6月25日・月曜日・・・・
午前中から15時過ぎまで、出掛けておりました。何処かと言うと、京浜急行です。先般、友人から京浜急行2100の一本が、NHK朝のドラマ「梅ちゃん先生」のラッピング電車になっている事を、教えて頂きました。今回のドラマは、見始めのきっかけが無く、いまだに見て居りませんのですが、2100快特と聞きますと、見てみたくなりまして、久方ぶりの「京浜急行」となりました。
 電車写真は『晴天』と言うのが私の好みなんですが、梅雨どきとあれば、贅沢は言えません。赤い電車に会えるということで、良しとしましょう。

■■■ お出かけ通信(637) ■■■

■■■ 久しぶりの京浜急行 ■■■

(1) ・・・・・と言う事で、京浜急行です。昨年10月制定の京浜急行のマスコット「けいきゅん」です!着ぐるみもあるようです。
001-120625ode.jpg

pen-para.gif 往路、仲木戸駅から、600のオールクロスシート車の4連に乗れました。各停でこんな素敵な電車が来るんですから京浜急行はステキです。生麦駅で下車して、品川よりのホームの端っこで何本か撮影。

(2) 10:37 ステンレス1000の快特・三崎口行。
002-120625ode.jpg

(3) 10:47 アルミ・塗装車1000の快特・三崎口行。
003-120625ode.jpg

(4) 11:01 左=神奈川新町行~普通~1500、右=羽田空港行~エアポート急行~2000。
004-120625ode.jpg

(5) 11:05 こんなラッピングの電車が来ました。「ノルエコ」だそうです。1325~1330は最近入った6両編成で、室内照明がLED。「電車に乗る。それはもう、エコ・アクション」それで、「ノルエコ」だそうです。
005-120625ode.jpg

(6) 11:06~11:12 (5)の「ノルエコ」、通過待ちで5分以上停まっていました。
006-120625ode.jpg
 「電車に乗る それはもう、エコ・アクション」とあります。

(7) 脇のJR・・・・・E233・E231・E217・NEX・貨物列車まで頻繁に通過してゆきます。
007-120625ode.jpg

(8) 11:07 快特・三崎口行2100。
008-120625ode.jpg

pen-para.gif 普通電車に乗って、鶴見市場駅に移動しました。この駅は、いいカーブとデコボコ踏切があって楽しく写せます。先ずは、下りホームの鶴見側に行ってみました。

(9) 11:24 エアポート急行・羽田空港行2000。
009-120625ode.jpg

(10) 11:28 普通・品川行800。
010-120625ode.jpg

 ・・・・・上りホームの品川寄りに移動。 

(11) 11:36 快特・京急久里浜行1000。
011-120625ode.jpg

(12) 11:37 普通・品川行800の到着。
012-120625ode.jpg

(13) 11:41 快特・浦賀行1500。
013-120625ode.jpg

(14) 11:46 下り快特、2100の三崎口行が、車体を傾けて爆走します。電車が通り過ぎ、踏切が開くと、乗用車、トラックが車体を揺すりながら通る。自転車やバイクも、ピッチングしながら通る。歩行者も波打ちながら歩きます。014-120625ode.jpg

pen-para.gif お昼も近づいてきました。「梅ちゃん先生ラッピング2100」来ないねえ。とは言え、何時までも待っているわけにも行かず、そろそろ引き上げ時・・・・。

(15) やって来たのは普通・浦賀行のオールクロスシートの600でした。バンザイ!これに乗ろう!(生麦で通過街のとき、11:58に撮影)
015-120625ode.jpg

pen-para.gif 仲木戸駅に戻ってきました。下りホームの横浜側で、まだ、未練がましく「梅ちゃん先生電車」を待ってみる

(16) 12:15 エアポート急行・羽田空港行1000。エアポート急行が停車するようになって、横浜線沿線の羽田空港利用者は大助かりでしょう。実際、それまでは、横浜まで行って、京浜急行でしたから・・・・。
016-120625ode.jpg

(17) 12:17 「梅ちゃん先生」の2100、快特・泉岳寺行、来ましたよ。来たんですが、「ラッピングしてある事が判るだけの写真」になりました。下手だねえ!!!停車中に、もっとサイドが写るアングルで撮るべきなんでしょう。
 次の上り電車で、川崎駅まで行って、泉岳寺で折り返してくるこの編成を待つ・・・・と言うのがホントなんでしょうが、そのまま帰ってきたところが、根性の無いところなんでしょう。この電車、ま、あと三ヶ月近くはみられる筈で・・・・。
017-120625ode.jpg

pen-para.gif 横浜線の205で寝ながら町田まで戻りました。13時も回って食事の時間です。

(18) 13:29 何ヶ月ぶりでしょうか、小田急町田駅に近い韓国料理店「一楽」で、タッカルビ定食。辛い~っ!美味い~っ!
018-120625ode.jpg

coffee.gif 食後は、ドトールコーヒーでアメリカンコーヒーのSで、新聞を読み、「facebookの参考書」を読み、お勉強。

(19) 14:48 小田急・町田駅脇の踏み切りは何時も人の流れが途絶えません。地下道も並行してあるのですが、私もだいたい地上を歩いて渡ります。
019-120625ode.jpg

(20) 14:52 特急・はこね24号・・・・LSEでした。ラッキー!
020-120625ode.jpg

 このあと、のんびり家に帰りました。


pen-pc.gif 動画も撮ってみました。短いですが・・・・・・。

(21) animatiion.gif 動画も撮ってみました。11:25 鶴見市場駅を通過する快特・三崎口行の2100です。

coffee.gif では、今回はこれでお終いです。また次回!!!!!


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 12

京阪快急3000

京急の撮影記、楽しませていただきました。

「けいきゅん」君、カワイイですね。

いわゆる「ゆるキャラ」っていう類ですね。

さて、1000形の「ノルエコ号」ですが、阪急では昨年ですが、神戸・宝塚線(神宝線)用の9000系の第2編成より、ヘッドライトを除いてすべて「LEDによる照明」で、一時期「未来のあかり号」という、阪急では珍しく派手な「ラッピング電車」が走っていました。

拙ブログに記事として書きました。以下のURLより、ご覧になれます。

http://kei3000k.at.webry.info/201101/article_27.html

京急では、600形という車両が「オールクロスシート」で、普通列車の運用があるのですね。羨ましいです。

次回の京急の訪問の際は「梅ちゃん先生」のラッピング電車、綺麗に撮れると良いですね。

話は変わりますが、小田急線の町田駅って、自分が想像していたより、「規模の大きな駅」だと思いました。

地上駅という点を除くと、京阪でいえば「枚方市駅」あたりがイメージとしては近いかな?と思いました。
by 京阪快急3000 (2012-06-28 19:08) 

利きゅう

京急のラッピング電車というと大抵2100形に施されます。
チョッと前には映画「僕達急行」のラッピングもありました。
時折、600形(坂の上の雲とか)もありますけどエンターテインメントや観光系のラッピングは2100形ですね。

ゆるキャラは「けいきゅん」の他にも、京急ドレミたんという女の子がいるんですが最近は見かけないなぁ・・・。

600のオールクロスシートも4連の650番台に残るのみとなりました。
正直、夕方ラッシュの時間帯などにオールクロスシートの4連普通が来ると乗降に手間取るので何とかならないかなぁと思います。

LED照明の車内は乗ってみると蛍光灯の車内とはやはり違いますね。
by 利きゅう (2012-06-28 23:39) 

Cedar

きついカントを高速で、狭いホームもお構いなしで駆け抜けていくのは京急らしくていいですね。

ステ1000=走るんですが増えてるのはなんとなく嫌ですが、あの走りっぷりはすべて許せてしまう(笑)!
by Cedar (2012-06-29 01:10) 

hajime

生麦駅は、いいですよね~。
ウチの新ルームメイトは、京急・JRの列車に、ノンストップで手を振りまくっていました。
by hajime (2012-06-29 09:21) 

ぽんた

京急ったらいつの間に
こんな可愛いキャラクターを!!
けいきゅん君かわいい~!
梅ちゃん先生電車・・・残念でしたね。
by ぽんた (2012-06-29 17:05) 

む〜さん

■■ 京阪快急3000様:
 「けいきゅん」ちゃんは割りといい顔立ちだと思っています。ゆるキャララッシュみたいな現在ですが、贔屓の気持ちもありますが、上位に入れたいですね。
 阪急のラッピング電車、LED照明の電車なんですね。子供が可愛いですね。最近は、方々の電鉄会社で、LED室内照明を採用しだしました。まだ乗ったことがないので、論評は控えますが、近所の、コンビニのLEDライトは違和感が大きかったです。
 小田急の町田駅はホーム二本、線路四本で、この踏切側は地平、反対側(小田原方)は高架という構造です。9階建ての小田急百貨店がホームを跨いでいます。歩道橋で結ばれたJR横浜線の町田駅も、ホーム二本に四線の割と大きな駅です。何たって、特急が停まります。土日休日運転の「はまかいじ号」ですが・・・。
■■ 利きゅう様:
 2100のラッピングは、秋田県のもありましたね。腰板面積が広いので効果が大きいかもしれません。でも、目に付き、見て頂けるのは、やっぱり各停のほうかなあとも思うのですが、如何でしょうか?
 クロスシートの600は以前、横浜~空港間で乗った事がありますが、適当な?混みかただったので、良いなあと思ったんですが、所謂、通勤時間帯は、遅れが多発しそうですね。東海道本線も、20m2ドアの客車、80系電車から、3ドアになり、4ドアになり、シートも、オールクロス、セミクロス、そしてロングシートになってしまいました。車両を遊ばせるわけにも行かず、まあ、ロングシート化も仕方がないのでしょう。
 小田急も、LED車が出てくるそうですので、体験したいものだと思っています。
■■ Cedar様:
 鉄道ファン的な目で見ると、高速で車体を傾けつつ、カーブに突っ込んでくるのは、たまらない魅力です。ただ、ホームを高速で通過する電車に、危険を感じる方も多いようで、ホームドア取り付け要求が、一般乗客、マスコミと、出てくるような気がします。
 ステンレスの1000・・・他社と比較すると、色付けの面積が大きいので、これまた、許せる要素になってますね。
■■ hajime様:
 生麦駅はお隣の花月園前駅から線路は一直線で、そのまま子安に向っています。かなり飛ばしてきますので、ホームの端から見ていて、すっきりした気分になりますね。オマケに、お隣のJRの電車や貨物列車を眺めることも出来ますし・・・・。
■■ ぽんた様:
 可愛いでしょう?!けいきゅんちゃん!
 いま京浜急行の駅に置いてある「京急線・普通電車の旅26号」の表紙には「スカイツリーの前で、おしなりくんとのツーショット写真」が出ています。何と無くですが、女の子かなあ?って思いました。
 梅ちゃん先生の電車は、9月まで走るとの事なので、再挑戦です。カメラの性能が・・・・なんてぼやかないで、精一杯撮ろうと思っています。

■■♪♪ tochi様:
■■♪♪ プント様:
■■♪♪ まーーー様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2012-06-29 17:35) 

のり

「けいきゅん」くん、いいですねぇ!惚れ惚れします。鉄道のゆるキャラっていいものが多いですね。阪堺の「ちん電くん」もなかなかです。実は京阪にも「ハッセンくん」(もちろん8000系特急車ですが、旧塗装です)というのが居るんですが、残念ながらほとんど知られていません。
「梅ちゃん先生」、主役の堀北真希さん人気で中々の高視聴率だそうです。
拙ブログの読者さんからの情報で、拙ブログ過去記事で紹介しました阪堺線の戦前の学生定期券をモデルに、「梅ちゃん先生」劇中で使用する小物(学生定期券)が製作されたそうです。

http://205-161-205.at.webry.info/201004/article_6.html

http://monokoto.jugem.jp/?eid=3387
by のり (2012-06-29 21:18) 

む〜さん

■■ のり様:
 「けいきゅん」くんは、可愛い感じで、好感持てます。「ちん電くん」もカワイイね。京浜急行さんも、ポスターやPR紙/誌、社告など、機会あるごとに、このキャラを使用して欲しいです。
 そういえば、わが小田急さんは如何なんだろう?居たんだっけ?・・・・という、レベルです。実際、居ないんじゃあないだろうか・・・・。先般。お役所の指示で取り止めになった3000にラッピングした、大勢のキャラクターの中から、月代わりで如何でしょうか?なんて考えたんだけど、お給料が大変なんだろうなあ(笑)。やっぱり自前で欲しい感じがします。
 朝のドラマは今回はスタートで乗り切れず、パスしていますが、CGで、デハ230なんか走らせたら如何かなあと・・・・・。
by む〜さん (2012-07-01 08:55) 

Ryo

けいきゅん!!!知りませんでした。ぶっ飛んでますね。やられたって感じのネーミングです。でもいいかもしれない。東急あたりだったらまず出てこないだろうなあ。横浜市交通局の「はまりん」のネーミングはなかなかだと思ってますが、けいきゅんもなかなかです。
600形4連のクロスは健在ですね。今や貴重になりました。
by Ryo (2012-07-09 23:44) 

む〜さん

■■ Ryo様:
 「はまりん」は各所で活躍中ですね。せっかく誕生したんですから、活用しなくてはいけません。「けいきゅん」くんも、がんばってほしいです。考えてみたら、我が小田急には、キャラクター居なかったような気がします。これも、難しい問題で、VSEに目鼻つければいいって訳じゃあありませんから、「オイオイオイ・・・!」って感じのものが発表されちゃうよりは良いかも知れません。
 京浜急行のデハ600は、連結部だけクロスシートを残したものもありますね。600のクロスシートも通勤時間帯はかなり客扱いに時間が掛かるんだそうです。今のうちに、よく味わっておこうと思っています。
by む〜さん (2012-07-10 15:20) 

まいんど

京急電鉄ではJR四国のようなアンパンマン列車や、JR四国のゆうゆうアンパンマンカーに対抗した「ゆうゆうけいきゅんカー」を運転したりせず、代わりに美少女戦士セーラームーンか、フレッシュプリキュア・ハートキャッチプリキュア・スイートプリキュア・スマイルプリキュア・ドキドキプリキュアの描かれた電車を走らせるそうです(1990年代に京王で8000系や今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急がアンパンマン列車を走らせる予定はない。また京急と高松琴平電鉄がタイアップしたことはあるが、京急やけいきゅんがアンパンマンとタイアップすることもなく、けいきゅんが横浜のアンパンマンミュージアムのステージショーに登場することも無い)。
理由として、東日本大震災の影響でアンパンマンの人気が低迷していることと、京急の電車・バスと京急グループの川崎鶴見臨港バスは大部分の区間で海の近くを走っていることと、油壺マリンパークや葉山マリーナ、観音崎京急ホテルやホテルグランパシフィックLe daibaなど京急グループの施設はほとんど海の近くにあり、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての横須賀市内での京急1500形電車の脱線事故や石巻線・気仙沼線・仙石線の列車の被災廃車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュアの好きな女の子が多いためです。
by まいんど (2013-11-16 17:13) 

む〜さん

■■♪♪ onyoyo様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2016-08-06 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。