639:京浜急行・雑色駅 [お出かけ通信601-650]

2012年・平成24年7月13日・金曜日・・・・東京都大田区、京浜急行、京急蒲田駅の次の駅、普通列車しか停まらない「雑色駅」の辺りの某所で17時に友人たちと会うことになって居ます。せっかく雑色まで行くのですから、駅から約1kmの多摩川の堤防にある六郷水門・・・・昭和6年完工の水門で、産業遺産と言っていいと思われますが、それも見て置きたい・・・・と、14時ごろ、家を出ました。残念なことに、お天気はあんまり良くない。「まだ、降っては居ない」というレベルで、何時降りだしてもおかしくない空模様。

■■■ 京浜急行・雑色駅 ■■■

pen-para.gif ・・・・・で、町田からJR横浜線の205で東神奈川、長い歩道橋を渡って・・・屋根、欲しい・・・京浜急行・仲木戸駅から、普通電車で京急川崎駅まで来ました。約束の時刻は17時だし、未だ15時40分、ここのホームで何本か写そう。

(1) 15:44 京急久里浜行の快特は、2100「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」でした。ドア周りになにやら貼り付けてあります。

(2) 真正面から写してみ見る。どうやら、ジブリのポスターみたい・・・・。

(3) 拡大してみたら、ビデオディスクの広告でした。この映画は見て居りませんが、たしか京浜急行沿線の都市、横浜が舞台のアニメーションだった気がします。たったこれだけ写すのに、スポット露出計測に出来ず露出オーバー、手ブレはするし、なんだか、下手になったなあと思いますね。

pen-para.gif 次の普通電車に乗って次の「六郷土手」駅で降りる。ここの川崎よりで写そうと思ったんですが、上り電車の運転士さんに心配かけそうだし、私も危険っぽいので下り電車の動画を写しただけで諦め、普通電車で、そのまた次の「雑色駅」へ・・・・・。

(4-1) 16:13 駅脇の踏切から、線路の山側の商店街アーケードを写す。ご覧の通り、「雑色はゾウシキと読みます」。まあ、これだけ堂々と駄洒落で来られると、「お見事~っ!」と感心するしかありません。

(4-2)
ついでに、象さんの部分を、フォトショップで悪戦苦闘、拡大・変形して正方形にして見ました。この作業は始めての体験でしたが、なんとか使えるようになったみたいです。(ZOSHIKI部分が右にずれちゃったけど・・・・)

(5) 線路山側の商店街アーケードの眺め。望遠で撮ってみましたら、ブルーの造花の枝と、青バックに白の「雑色の文字」は圧倒的です。

(6) 山側商店街から見た踏切。1500かな・・・・?

(7) 16:37 上り線は高架が完成、使用して居りますが、下り線は未だ地平を走っています。1500の普通・新逗子行が来ました。

(8) 雑色駅停車中の(7)の1500です。

(9) 雑色駅の本屋です乗降客と商店街を通る人で、駅前は賑やかです。

(10) 見上げると左上に、完成している高架のホームの屋根が見えています。降りたときにホームを撮って置けばよかったんですが、まあ、次のチャンスもあるわけで・・・・。

(11) 16:14 やって来たのは、エアポート急行・金沢文庫行の2000。

pen-para.gif 踏み切りの海側から・・・・・。

(12) 16:22 下りの2100・快特の通過!!

(13) 16:25 普通電車・800の到着。

(14) 遮断機が上がり待っていた人たちが渡ってゆく。

(15) (13)の普通電車・800が出発して行きました。

(16) 16:33下りの普通電車到着。

pen-para.gif 雨粒が落ちだしました。たいした降り具合ではありませんが、濡れたらたまりません。「六郷水門」へ行くのは諦めて、短い海側の商店街を抜けると。第一京浜国道です。

(17) 渡ったところから振り返る。ここにも、象さんが居ました。

pen-para.gif このまま、駅を背にして、真っ直ぐ行けば、六郷水門ですが、近いうちに、又、来ようと今日は諦めました。8月くらいまでには、もう一度ここへ来て、六郷水門を眺め、京急蒲田駅の空港線の地平を行く姿を写そうと思いました。
 17時定刻に友人たちとも会い、愉快な時間を過ごしたのです。

(18) 帰りは、京浜急行で横浜、そしてJR横浜線で町田へ帰って来ました。
 21:23 横浜線に乗るホームで電車を待っていましたら、ステンレス1000の4連が来ました。普通・神奈川新町行。2分の1秒くらいでしたので、少々ブレました。

coffee.gif 横浜線は、お馴染みの205ですが、町田まで、ついに座れず、参った、参った。

では、また次回!!!!

タグ:京浜急行

京急の駅に「雑色」と書いて「ぞうしき」と読む駅があるのですね。

最初、「ざっしき」と呼んでしまいそうでした。(汗)

知らなったです。

商店街の看板も洒落てますね。(笑)

あと、京急2100形の「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」の「ジブリ映画」のPRステッカーですが、先日の京成の「こち亀」もそうでしたが、関東の鉄道各社では関西とは異なり、こういった形で、漫画や映画などの「ビジュアルもの」をPRする傾向にあるようですね。

最近の関西の鉄道では、地元大阪出身の原作者「ゆでたまご」(嶋田、中井両氏)の原作で大ヒットした漫画「キン肉マン」が、3日の「新世界・通天閣100周年」とタイアップして、南海が「スタンプラリー」を先月29日~11月30日まで実施したり、阪堺では、ゆでたまご先生の「直筆サイン」が入ったラッピング電車「キン肉マン電車」を運転するなど、漫画や映画などの「ビジュアルもの」とのタイアップは、こと積極的なように思えます。

こういった事例は「地域の違い」ゆえに、異なることなのでしょうか・・・?
by 京阪快急3000 (2012-07-15 16:16)

伊豆之国

雑色駅には、一昔余り前に社用で何度か降りたことがありますが、鈍行しか止まらない駅なのに、とにかく駅前商店街の賑やかさには圧倒されます。「シャッター通り」に代表される商店街の衰退の話が世間に広がってからもうだいぶ経ちますが、今回の映像を見る限り、そんな心配はなさそうな気がします。
この雑色駅から六郷水門(こちらには行っていませんが)と反対側の西側に歩いて、やがてJRの踏切を渡ると、そこは西六郷。私たちの世代には「西六郷少年少女合唱団」を思い浮かべます。「僕らの町は川っ縁」…あのあどけない歌声が今も脳裏に蘇ってきます。
by 伊豆之国 (2012-07-15 18:53)

京急の駅名は、沿線利用者以外の方にとっては難読なものが意外と多いようです。

私は地元なもので難読とは思っていなかったのですが、「弘明寺」や「黄金町」、「追浜」など意外と読み方が分からないというのを何度か耳にしました。

雑色の商店街アーケードは、高架化工事が始まる前は踏切に面した方には2100形のイラストが描かれていたのですが・・・いつの間にか変わってしまいましたね。
by 利きゅう (2012-07-15 21:58)

雑色の地上線もあとわずかですね。この駅には模型やさん(Pさんです)に行くのに何度か利用しました。
今の下り線のこの辺りは、限界ギリギリに迫った高架線の下を120kmでぶっ飛ばしてスリル満点です。昔昔はお写真の駅前踏切では、マイクで「上り急行が通過します」「下り普通が入ってきました」などと実況放送(注意喚起なんでしょうが)をやっていたのを思い出しました。
by Cedar (2012-07-15 23:37)

'80XE  PA96E

ご無沙汰してます。京急ネタですね。雑色はいつも通過するばかりでしたね。もっとも、京急で利用した駅なんて5~6駅程度だったでしょうか。
今京阪6000形で大阪市内に移動中の車両から書込んでいます。このあと阪急伊丹線に初めて乗ります。楽しみです。

by '80XE PA96E (2012-07-16 09:12)

おおや

雑色駅懐かしいです。改札口を出たのは何年前でしょうか。というくらい前です。Cedar様も書かれていますが、鉄道模型屋さんへ行くときに利用しました。
高架下の利用が気になりますが、昭和時代のように商店街や飲食街ができると楽しいかもしれません。
商店街があるところは活気があっていいですね。武蔵小山、元住吉…。
by おおや (2012-07-16 20:29)

私も普通なら読めませんがたまたま高校時代に苗字は忘れましたが、雑色から通っているクラスメートが居りまして、それで読めたのです。彼は難読駅であることを盛んに強調しておりましたから。
 京浜急行さんは、割と車体広告に熱心でいろいろなスポンサーのものが走って居ります。ただ、これでもか!と言うほどの寮数でないのが好感持てます。
■■ 伊豆之国様:
 駅前商店街がスーパーがあるにも拘らず元気なのに驚きました。(東急池上線の御嶽山も同様ですが)
 総菜屋さんがあったり、パチンコ屋さん、いろいろ取り混ぜで、雑然とした魅力を感じました。
 西六郷少年少女合唱団は、歌の記憶は無いのですが名は覚えて居ります。
 六郷水門は昭和初頭の建造で、本で読んだり、写真を見たりすると、非常に魅力的な形をして居ります。今回はパスせざるを得ませんでしたが、近いうちに再挑戦するつもりです。水門に関連した「六郷用水」に幼い日から大学時代まで、遊び場だったり、通学路だったりで関わっていた想い出がありますので・・・。
 「雑」の字を「ぞう」と読むのは「雑煮」、「雑兵」などがあるのですが、「雑色」とくると、初見では読めないですね。
 2100イラストのアーケード、見たかったなあ!残念無念!
 追浜・・・・で下車して鷹取山に小学校と中学校の二回、遠足に行きました。帰りは逗子線の神武寺駅から乗ったのです。
 模型屋さんが高名なお店らしいのですが、私は行った事がありません。なにしろ、最後の車両製造が1959年です。天賞堂、鉄道模型社、カワイモデル、ほか数軒で、カツミには殆ど行きませんでした。
 雑色は高校時代の昭和20年代末、デハ230の急行を撮りに、池上線の御嶽山から自転車に乗り、オリンパス35を斜め掛けにして、何回か行きました。もっとも、フィルムが高かったんで、何枚かしかありませんけれど。
■■ '80XE_PA96E様:
 京阪車中からアクセス頂き嬉しいなあ!と、思います。便利な時代になったものです。
 昨年11月に阪急伊丹線、3000を撮りに行きました。新伊丹駅のホームで蓬莱のブタまんを食べ昼食にしたのを思い出しました。二個で充分満腹でした。

■■♪♪ yutakami様:
■■♪♪ tochi様:
■■♪♪ まーーー様:
■■♪♪ プント様:
■■♪♪ da-kura様:
by む〜さん (2012-07-16 20:55)

■■ おおや様:
 雑色の駅通りの賑わいには驚きました。
 高架下の利用はどうなって行くのでしょうね。なにしろ、京浜急行、都内の高架化が完成すると北品川を出ると、六郷土手まで殆どが高架になる訳で・・・・。
by む〜さん (2012-07-16 21:00)

赤い京急電車の中で、青い電車はひと際異彩を放ちますね。
スピード感あふれるクロスシート車の外観も素敵です。
Cedar様のコメントにもありますが、工事用仮線で100キロ以上のスピードでぶっ飛ばすのは阪神だけかと思っておりました(笑)。
by のり (2012-07-16 23:48)

赤い電車に白い帯・・・・そんな中に、デハ2100とデハ600、各一本が、ブルー車体ですから、いいのでしょう。
 もう、高架化完工まで、少しというところまで来ました。聞けば、来年お正月の箱根駅伝の時には、名物・蒲田の踏み切りはなくなっているのだそうです。品川方面から左方向・空港方面へ分岐する京急蒲田駅。空港への乗り入れが、品川から、横浜からに方向からになって居ます。そこが難しいところで、いま、単線×2みたいな変則運行中。動画での記録をしたいところです。
by む〜さん (2012-07-17 05:37)

'80XE  PA96E

>新伊丹駅のホームで蓬莱のブタまんを食べ昼食に・・
昨日はその新伊丹に用事で出掛けてました。(^^ゞ
路線図みたら始発から終点まで3駅しかないので、ビックリしました。京阪の宇治線などよりも駅数が少ないです。
なかなか味のある車体でした。
by '80XE PA96E (2012-07-17 07:42)

■■ '80XE_PA96E様:
 塚口のカーブしたホームが良い味ですね。3107~3157の4連、居ましたでしょうか?方向幕でなく方向板を下げた昔の阪急電車を見に行ったんですが、いいものですよね。その時のブログは・・・・・。
 もう、8ヶ月も経ってしまいました。もう一度行きたいなあと思っているのですが、なかなか行けません。
by む〜さん (2012-07-17 14:09)