641:小田急:見たり、乗ったり、歩いたり [お出かけ通信601-650]

2012年・平成24年7月21日・土曜日・・・・ここ数日の気温の上昇下降の激しさには驚かされます。お陰様で、ちょっぴり体調を崩したようで、少々だるいです。
 そんな21日・土曜日、11時30分、友人のおおや様と、小田急町田駅で待ち合わせました。たまには、一緒に昼食をしながら、電車ばなしをしたい・・・・・と。

■■■ 小田急:見たり、乗ったり、歩いたり ■■■

pen-para.gif 一寸早めに家を出て、町田駅付近で雑用を三つほどこなし、駅に向かいます。定刻、11:30よりも少し前に、おおや様と一発で会うことが出来ましたんで、直ぐに小田急百貨店9階の食堂街にエレベータで上がります。
 入ったお店は、「ニュートーキョー 旬花」という和食のレストランです。何故このお店を選んだかと言いますと・・・・小田急電車が良く見える!!ランチを注文して、眼の下の電車たち眺めながら、「電車ばなし」

(1)  11:49 はこね10号のVSEと3000の相模大野行急行。

(2) (1)のVSEがゆっくりと町田駅に入ってきましたので、もう一枚。

(3) 12:12 はこね12号のMSEは町田を通過し、新百合ヶ丘に停まります。矢印の「A」は、先だってのブログに書いた「タリーズコーヒー」で、3階4階の窓際席から電車が見えます。矢印の「B」は境川で片瀬江ノ島駅の真ん前で相模湾にそそぎます。二つのA矢印の間にJR横浜線も一寸だけ見えます。。

(4) 12:33 メトロはこね22号・北千住行MSE。

pen-para.gif 電車ばなしをしながら、美味しく食事を終えて、F-Trainの予定表を見ていたら、今行けば、ひょっとすると「新宿行F-Train」に間に合う!ちょっとでも、乗ってみようと、お勘定を済ませエレベータに乗る。

(5) ホームへ上がっていったら、12:42発の「F-Train」が入ってきました。いいタイミングでした。新百合ヶ丘まで乗ろう!
 車内は、ご覧の通り、オール藤子・F・不二雄ミュージアム一周年関連です。

(6) 新百合ヶ丘まで乗って下車、小田原向きの顔を写します。

(7) ドラえもんのアップと、一周年マーク。

(8) サイドのイラストは、去年版と比べるとかなり小さい(背丈が半分くらい)のがパラリと配置されています。苦労したんだろうなあとは思いますが・・・・。

pen-para.gif 各停電車でひと駅、百合ヶ丘で下車しました。新百合ヶ丘駅建設で廃止になった路線後をたどって、新百合ヶ丘駅まで歩く事に・・・・。

(9) 13:09 百合ヶ丘駅から都道世田谷町田線を400mほど行くと、小田急を跨ぐ歩道橋があります。そこで暫くの間、撮影。特急あさぎり11号+えのしま11号。相模大野で分割するのでしょう。

(10) 13:11 8000の小田原行急行。

(11) 13:12 快速急行新宿行は1000でした。

(12) 13:16 各停本厚木行の3000と、なんだかわからない2000。

(13) 13:18 地下鉄から来た唐木田行多摩急行の4000。

pen-para.gif この歩道橋のところ辺りから、旧線は右にゆるいカーブで世田谷町田線に並んで下り勾配で走り、やがて少しずつ都道から離れてゆくのでした。小田急の窓からみていると都道の向こうはいきなり丘陵で木が繁っておりました。その丘陵も根こそぎ無くなって、マンション難から建ち並んでいます。

新百合ヶ丘駅へ続く道路にぶつかりましたので、左折して坂を登れば駅です。結構草臥れましたので、ティータイム。コーヒー屋さんで小休止。

(14) さて、新百合ヶ丘駅・・・・東京メトロの16000が来たらいいなあと思っておりましたら、14:49、来ました16000の唐木田行。勿論、乗ったのです。

(15) 永久磁石同期電動機の音に期待して乗りました。数値的なことはわかりませんが、結構静かで、気の所為ではなさそうです。栗平駅で下車。

pen-para.gif また新百合ヶ丘に引き返します。

(16) なんと、やってきた電車は多摩急行の16000。友人MOさんに拠れば、もう、15編成は入っているとのことでした。新百合ヶ丘駅に着きました。

coffee.gif この後、町田に戻って、4時間も、「電車ばなし」と「電車見物」に付き合って下さった、おおや様ともお別れです。
 同じ「鉄道趣味」を持つ方と一緒に、電車を見、乗り、そして歩く。実に愉快な時間を持てました。

タグ:小田急

サッシの父

ここ数日の涼しさは少し異常でしたね。
む~さんお大事に。
MSEには風格がありますね。この同日、藤沢本町駅で
電車待ちをしていた時にMSEが通過したのですが、
いつもは声を上げて喜ぶ息子が息をのんでじっと見つめて
いました。
by サッシの父 (2012-07-24 01:11)

共通の趣味を持つ方と、食べて語って乗って、良いですね。私の場合、最後は飲んで、になっちゃいますが(笑)。
by Cedar (2012-07-24 09:48)

おおや

お疲れ様でした。天気が気になってカメラを持っていかなかったこと、少々悔しかったです。
同じ趣味の方と話ができることはとても幸せなことですね。
LSE、EXE、VSE、MSEと特急車両はすべて見ることが出来ましたし、もちろんF-Trainも見ることもできてとても楽しかったです。また、旧線も教えて頂きありがとうございました。
むーさんがお疲れになり次の日のご予定に影響がなかったか心配でした。
また、ぜひよろしくお願いいたします。
失礼いたします。
by おおや (2012-07-24 21:14)

■■ サッシの父様:
 MSEの色が気に入っています。EXEに塗ったらどんな風になるのか想像した事があります。MSEは流線型のヘッドも非常ドアをうまく処理し悪くありませんが、貫通ドア側のヘッドデザインはお気に入りです。
 「飲んで」が出来ないのが実に残念です。煙草はやらなくても良いのですが、飲めないと言うのは、人との交流にスムーズさを欠きますね。
■■ おおや様:
 たったの4時間でしたが楽しい電車旅でした。有難う御座いました。東京メトロ16000の永久磁石同期モーターの音を始めて意識して聞きました。昔と比較すると随分静かになったものです。と、言いながら、吊り掛け車が段々退役してゆくのは寂しいですね。早く、見て、乗っておかないと、都電荒川線だってどうなるかわかりませんね。

■■♪♪ tochi様
■■♪♪ ほりけん様:
■■♪♪ プント様:
by む〜さん (2012-07-26 08:53)

「お身体の調子があまり良くない」と伺っておりましたが、少し回復されたようで、何よりです。

さて、こうして気の合うお友達の方と交流って、楽しいですよね。

自分もむ~さん様の記事を拝見していく度に、小田急や東京メトロの16000系にも、興味を持つようになりました。

これからも、お身体をお大事になさって下さいね。
by 京阪快急3000 (2012-07-26 19:20)

同じ趣味の方との楽しいお時間
うらやましいです~~!
飛び入り突撃したいくらいです~(笑)
旬花からこんなによく電車が見えるのですか!!
知らなかったです。今度突入しなくては♪♪
リベンジのどらちゃん電車はイラストが
小さくなっちゃったけど可愛いですよね。

お具合はその後いかがでしょうか。
猛暑が続くようですので
どうぞご無理なさらずに。
お大事になさってくださいませ。
by ぽんた (2012-07-26 20:18)

'80XE  PA96E

特急車両は風格があっていいですね。ドラえもんペイントの車両はこの夏休み子供連れで出掛ける方には受けるでしょうね。(^^ゞ
京阪の車内広告見たら、旧3000形特急車両が来年春ラストランで引退するそうです。テレビカーが引退で昔の面影が少なくなるのは残念です。引退前に出来るだけ乗っておきたいです。
by '80XE PA96E (2012-07-27 08:11)

ご心配をお掛けして居ます。医者から咳止めと風邪の薬を貰って来てから四日が経ち、かなり良くなりました。早く治って、運動が出来るようになって欲しいです。
 さて、東京メトロの16000は最先端の技術を使った電車だそうで、ローレル賞を受賞しました。こんな電車が今後は増えてゆくのでしょう。モーター音を聞きたかったのですが、床に上げ蓋が無いので、パンタグラフが頼りでした。(笑)
 美味しいものを食べ、電車の好きな方と電車のお話、至福のひと時でありました。
 小田急町田店の9F「旬花」の窓際席は四つだったか五つだったか、四人席があります。11時30分に入った私たちは最後の席に座れました。ただ、この席、西日に当たる時間帯は、ブラインドを下ろさないと辛いかもしれません。もっとも、日が出ていなければ問題ありません。夜景もなかなかですよ。
 体の調子は、少しずつよくなって居ます。もうあと、数日で完全復調・・・・を望んでます。ご心配をお掛けします。
■■ '80EX_PA96E様:
 小田急のロマンスカーは姿が楽しいですね。一番地味な30000EXEも、よ~く見るとなかなかよろしい電車です。(通勤時間帯に有料特急に使うと言う意図が見え見えではありますが・・・・)
 ドラえもん電車の3000×10は、描かれているキャラを見ていると飽きませんね。ドラえもん世代と言うと何歳頃になるか判りませんが、ジイちゃんの私が見てもなかなか楽しい。
 旧3000の最後の一本、いよいよ引退ですね。特設HPもありますね。8000と新3000で、停車駅が増えた京阪特急・・・・ずいぶん性格が変わって来ますね。この旧3000、去年11月に京阪神訪問のとき、野江駅のホームで撮影していたら、ラッキーな事に、京都方面からやって来ました。実に嬉しかったです。
by む〜さん (2012-07-27 17:54)